クリス・ヘッジズ「真実を語ることを禁じた社会は、正義に生きる力を奪う」

クリス・ヘッジズ・レポート:これは、日曜日にワシントンD.C.で行われたRage Against The War Machineの集会で行った講演のテキストである。
2022年2月20日


偶像崇拝は、他のすべての罪が派生する原罪である。偶像は私たちを神になるように誘惑する。偶像は、富、名声、権力への狂気の探求のために、他人の犠牲を要求する。しかし、偶像は常に自己犠牲を要求し、他人のために建てた血塗られた祭壇の上で私たちを滅亡に追いやることで終わるのだ。

帝国は殺されるのではなく、その入り口になる偶像の足元で自殺するのだから。

私たちは今日、選挙で選ばれたわけでもなく、責任もとらない帝国の大祭司を非難するためにここにいる。彼らは何百万人もの犠牲者の死体と何兆もの国富を、私たち自身のカナン人偶像、モロクの地下に流し込んでいる。

政治家、メディア、娯楽産業、金融業者、そして宗教団体までもが、イスラム教徒やロシア人、中国人、あるいは偶像が生命に値しないと悪魔化した人物の血を求めて、狼のように群がるのだ。イラク、アフガニスタン、シリア、リビア、ソマリアでの戦争には、合理的な目的がなかった。ウクライナにもない。恒久的な戦争と産業的虐殺は、彼ら自身の正当化なのだ。ロッキード・マーチン、レイセオン、ジェネラル・ダイナミクス、ボーイング、ノースロップ・グラマンが何十億ドルもの利益を得ている。国防総省が要求する莫大な支出は神聖なものである。温情主義の専門家、外交官、テクノクラートの陰謀団は、自分たちが指揮する数々の軍事災害の責任を独り善がりでかわしながら、政治の潮流に合わせて巧みに変化し、共和党から民主党に移り、また戻って、冷たい戦士から新コン、自由な介入主義者に変身していくのだ。ジュリアン・ベンダは、こうした権力の廷臣たちを「インテリゲンチャの自作自演の野蛮人」と呼んだ。

この戦争斡旋業者は、犠牲者の死体を見ようともしない。私は見た。子供も含めて。グアテマラ、エルサルバドル、ニカラグア、パレスチナ、イラク、スーダン、イエメン、ボスニア、コソボで記者として立ち会った生気のない死体は、毎月、毎年、彼らの道徳的破産、知的不誠実、病んだ血の渇き、妄想が露呈していた。彼らは、国家の中の国家である国防総省と、彼らのシンクタンクに潤沢な資金を提供する兵器製造会社の操り人形なのである。新米国建設計画、外交政策イニシアチブ、アメリカン・エンタープライズ研究所、新アメリカ安全保障センター、戦争研究所、大西洋評議会、ブルッキングス研究所などである。抗生物質耐性のあるバクテリアの突然変異種のように、彼らを打ち負かすことはできない。彼らがどれだけ間違っているか、どれだけ馬鹿げた世界支配の理論を持っているか、どれだけ嘘をつき、他の文化や社会を未開として誹謗中傷し、どれだけ多くの人々を死に至らしめたか、そんなことはどうでもいいのだ。彼らは不動の小道具であり、あらゆる帝国の死期に吐き出された寄生虫であり、彼らが新たなヒトラーだと決めた相手に対して、次の徳の高い戦争を売り込む用意があるのだ。地図は変わる。ゲームは同じだ。

荒涼とした風景をさまよい、暗闇の中で叫び続ける預言者たちに哀れみを。ロンドンの厳重警備の刑務所でスローモーションの処刑を受けるジュリアン・アサンジを憐れめよ。彼は帝国の致命的な罪を犯したのです。彼は、その犯罪、死の機械、道徳的堕落を暴露した。

真実を語ることを禁じた社会は、正義に生きる力を奪う。

今日ここにいる人たちは、自分たちを過激派、あるいは革命家だと思いたがっているかもしれない。しかし、私たちが政治的な観点から求めているのは、実は保守的なことなのである。それはシンプルで基本的なことである。機能している共和国においては、煽動的であってはならない。しかし、政治哲学者のシェルドン・ウォリンが「逆全体主義」と呼んだ専制的なシステムの中で真実に生きることは、破壊的なことなのだ。

帝国主義の立役者、戦争の支配者、企業に支配された立法府、司法府、行政府、そしてメディアや学界の従順な口利きたちは、非合法な存在である。この単純な真実を言えば、私たちの多くがそうであったように、あなたは周縁に追いやられる。ジュリアンがしたように、この真実を証明すれば、あなたは磔にされる。

「赤いローザも消えた...」ベルトルト・ブレヒトは殺害された社会主義者 ローザ・ルクセンブルクについて書いた。「彼女は貧乏人に人生の意義を説き 金持ちは彼女を排除した」

私たちは企業のクーデターを受け、貧困層や働く男女の半数が緊急の出費をまかなうための400ドルもないまま、慢性的な不安定状態に陥っている。失業と食糧不安は風土病のようなものである。私たちのコミュニティと都市は荒廃している。戦争、金融投機、絶え間ない監視、占領軍として機能する軍国主義の警察だけが、国家の真の関心事である。人身保護法さえも、もはや存在しない。私たち市民は、企業の権力システムにとって商品であり、利用され、捨てられる。そして、私がニュージャージー州の刑務所で教えている生徒たちが痛感しているように、私たちが海外で戦う終わりのない戦争は、国内で戦う戦争を産み出した。すべての帝国は、同じように自己犠牲の行為で滅びる。アテネ帝国が他国に課した専制政治は、最終的に自分自身にも課せられたとトゥキディデスはペロポネソス戦争史の中で述べている。

反撃すること、弱い者、虐げられた者、苦しんでいる者に手を差し伸べ助けること、地球をエコサイドから救うこと、支配階級の国内外の犯罪を非難すること、正義を要求すること、真実に生きること、彫像を打ち砕くことは、カインの刻印をつけることである。

権力者は我々の怒りを感じなければならない。それは、非暴力的な市民的不服従、社会的・政治的破壊の絶え間ない行動を意味する。下からの組織的な力こそが、私たちを救うことができる唯一の力なのだ。政治は恐怖のゲームである。権力者を非常に、非常に恐れさせることが、私たちの義務である。

支配的な寡頭政治は、我々を死の淵に閉じ込めている。改革することはできない。それは、真実を覆い隠し、改ざんする。 彼らは、その猥雑な富と抑制のきかない権力を増大させるために狂気の探求を続けている。そして、その偽りの神々の前にひざまずくことを私たちに強要する。だから、ハートの女王の言葉を借りるなら、もちろん比喩的な意味で、私はこう言おう、「奴らの首を切れ!」。

chrishedges.substack.com