マイケル・ハドソン「オバマ、カストロ、マッカーサー将軍について」


youtu.be
Michael Hudson
2023年6月2日

次回のパトレオン・ディスカッション、6月8日(木)17時30分にパトレオン加入者として参加しましょう。私たちは256人のパトレオンが1日あたり6,000人のこのサイトへの訪問者をサポートしています。

カール・フィッツジェラルド:皆さん、四半期ごとに開催しているこのパトレオン・サポーターとのQ&Aセッションにようこそ。マイケルと彼の仕事を応援していただき、ありがとうございます!彼は、右往左往しながらも、この神秘的なニュースの世界に明晰さをもたらし、前進し続けています(笑)。

マイケル、あなたのご家族のことを話していたところです。社会主義者の影響を受け、著名な人々が訪ねてくるような家庭で育つのは、どのようなものだったのでしょうか。平均的な食卓での会話はどのようなものだったのでしょうか?

マイケル・ハドソン:私の父はとても静かでした。父が主に話すのは、我が家で集会があり、多くの社会主義者が家に来るときだけでした。私たちの知り合いはほとんどみんな、第二次世界大戦中に刑務所にいたんですよ。

だから、多くの場合、彼らは刑務所の経験について話すのです。そうでなくても、彼らは政治的な人生のすべてを私に話そうとするのです。私はとても若かったので、彼らは私をアフリカン・グリルのように扱い、歴史全体を覚えているコミュニティのメンバーとして扱おうとしました。そして、彼らの多くはレーニンが政権を握っていた頃の共産主義インターナショナルのメンバーであり、1927年の第5回コミンテルンでスターリンが中国人に蒋介石を支持するように言ったときまで遡ることができます。後にドイツの共産主義者にヒトラーを支持するように言ったのと同じように。

また、オルガ・コリーも頻繁に訪れていた。彼女は1ブロック先に住んでいて、アメリカ共産党の創設者であるルイス・フレイナの娘でした。

だから私は、さまざまな左翼政治グループのリーダーたちを知っていて、彼らが自分たちの政治グループの話を聞かせてくれたんです。

アルバート・ゴールドマンは、ローザ・ルクセンブルクとカール・リープクネヒトの思い出を私に語り、彼は生涯をかけて彼らの殺人犯を突き止めようとしました。決して成功はしなかったが。

それが基本的なことでした。彼らは皆、基本的にロシア革命やスペイン革命の歴史を話してくれるし、20世紀で最も憎悪に満ちたアメリカの大統領、オバマ以前は最も反黒人の大統領だったウッドロウ・ウィルソンが設定した警察国家に対するアメリカでの戦いもすべて話してくれる。そして、彼らがFBIと抱えていた問題や、FBIが使ったあらゆるトリックに対処してきました。

つまり、私が知っている人たちから聞いた話は、私が中学2年生から高校3年生まで通ったシカゴ大学の研究所で教わった歴史の教科書に載っている内容とは違うということに、私は気づかされたのです。

しかし、シカゴ大学の教授も家に来ていました。ノーマン・トーマスに続く1940年の社会党副大統領候補のメイナード・クルーガーや、サイモン・パットンの主な教え子のレックス・タグウェル、そして「自国の戦争の終結」を翻訳したジョレス教授(文化史学科長)は私のお気に入りの教授の一人でした。

というわけで、基本的にはそんな感じでしたね。ミュージシャンの友達が来ることもありました。

カール・フィッツジェラルド:では、「潜入している共産主義者」の次に何が起こるかについて、長い夕食の席で議論することもあったのですね。

マイケル・ハドソン:いいえ、違います。モノローグです。ディベートではありません。

カール・フィッツジェラルド:石鹸箱が隅にひとつだけあって、みんなにチャンスがあったんです。

基本的に、彼らはバックグラウンドで自分のストーリーを話したがっていました。

カール・フィッツジェラルド:そうですか、では、あなたの知性は、若い頃からすでに評判になっていたのですね。

マイケル・ハドソン:評判についてはよくわかりません。シカゴやハイドパークにいたこと、父が刑務所で多くの善良な人々に出会ったこと、そういったことが運の尽きだったのだと思います。

しかし、1940年代にIQテストを受けたのは主に犯罪者や変質者でしたから、人々がIQを高く評価していたかはわかりません。

カール・フィッツジェラルド:さまざまな革命や国家との戦いの物語を、あなたが実際に行った会話から抽出し、変化の理論、つまり、どのように変化が起こることになるのかを考えてみてください。

マイケル・ハドソン:あなたは常に、あなたの支持者のほとんどがFBIの工作員であり、自分とは違う人間のふりをして報告書を書いていることを意識していなければなりませんでした。

彼らは将来の変化についてはあまり話しません。彼らは、物事がうまくいかなかったところについて話していました。特に、スターリン主義がいかにロシアを破壊したか、そして、もしロシアが、実際にそうなったのではなく、目指していたような真の社会主義国になっていたらどうなっていたかということです。

つまり、物事はどこで間違ってしまったのか、ということです。どうすればうまくいくかということではありませんでした。うまくいかないこと、危険なことをすべて認識したのです。

カール・フィッツジェラルド:マッカーシズムについてですが、その時代を生きるということはどういうことだったのでしょうか?

マイケル・ハドソン:そうですね、私の友人や知り合いで攻撃された人はいませんでした。当時は基本的にスターリン主義者に対するものでした。次第に、先にも述べたように、『超帝国主義』を執筆する頃には、極秘のセキュリティ・クリアランスを与えられたので驚きました。

それで突然、すべてのマッカーシズムがスターリン主義者をたたき出したようなもので、私の知るリベラルの多くは、ローゼンバーグ家のように不当に起訴されたと想像して、スターリン主義者に立ち向かいました。しかし、トロツキーの暗殺者ジャクソンをトロツキーに恋人として紹介したのは、ローゼンバーグのいとこだったのです。

だから、当時攻撃されていたスターリン主義者にはあまり共感できなかった。

カール・フィッツジェラルド:もちろん、そこにはあなたの家族のつながりがあるわけですが。

まだまだたくさんの質問が寄せられています。できればQ&Aで質問してください。

現在のアメリカの状況について、マイケルは帝国の終焉について様々なコメントをしていますが、過去の帝国の衰退と比較して、現在のアメリカの状況に何か類似点があると思われますか?

マイケル・ハドソン:それぞれの帝国は、それぞれの理由で崩壊するようです。多くの場合、行き過ぎた行為によって。

本当に、違います。そもそも第二次世界大戦をレンドリースで解決し、1945年の英国借款で大英帝国とフランス帝国を滅ぼしたのはアメリカです。私は、ベン・ノートンとの隔週番組で、ラディカ・デサイと一緒に、そのことについて番組を作ったばかりです。「地政学的経済アワー」の番組を見ていただければわかると思いますが、私は、アメリカが大英帝国(主なライバル)を解体し、過去の帝国の崩壊につながることが多い軍事帝国を避けようとしたことを説明しました。

そして、実際に軍事的な占領を行うためのあらゆる費用をかける代わりに、財政的な支配を行ったのです。ドル本位制、つまり基本的には私が財務省証券本位制と呼んでいるものですが、財務省への融資を外国の中央銀行の通貨準備の基礎とすることで、ドル本位制を組織していました。その結果、他の国々が戦闘を行うことができるようになり、フリーランチが実現したのです。ウクライナにアメリカ軍が駐留しているわけではありません。ウクライナ人が死んでいるのは、アメリカ人が国を占領する代わりに、指導者に賄賂を贈ればいいということに気がついたからです。

ドイツのバールボック女史のような将来のリーダーを育てるために、非政府組織のグループを立ち上げればいいのです。世界経済財団のようなものを設立し、おそらくジョージ・ソロス財団のようなリーダーを任命するのです。そうすると、非常に賢いけれども、腐敗しやすく、基本的には本当に良い欲にまみれた生活を望んでいるような人たちが集まってきます。

1970年代初頭、カトリック教会は私を国内各地に派遣してくれました。さまざまな理由から、彼らは私の最初の支援者の一人でした。私はニューメキシコに行き、州や地方の財政に関する計画を立てました。その後、ある男性が私のところにやってきて、「銀行家があんなに話すのを聞いたことがない」と言ったんです。「素晴らしいことだ。フォード財団に来ないか?来週、お会いしたいです。来週、ランチをご一緒しましょう」と言われた。

彼はCIAと仕事をしていて、フォード財団は基本的にCIAが人を集めるための隠れ蓑であると説明しました。それで私は彼に会いに行ったのですが、とてもクールな人だと思いました。彼はとてもクールな人でした。彼の態度が突然変わっていることに気がついたのです。

1970年代の初め、カーター大統領選の5年ほど前のことです。彼はまず、私に好印象を与えようとして、「私たちは未来のアメリカ大統領を作ろうとしているんだ」と言いました。初めてあなたに会ったとき、私はあなたが素材になりうると思った。でも、基本的には南部の知事が合うと判断したんだ。進歩的な人。反黒人差別主義者ではなく、南部人らしい考え方ができるような人。

今日、私たちはそれを新自由主義者と呼ぶでしょう、基本的に。非社会主義者です。

彼は、アイゼンハワーの告別式の演説で軍産複合体について警告した部分を書いたマルコム・ムーに育てられたと言っていました。もちろん、私たちは軍産複合体を支援するために(フォード財団に)集まっているわけですからね。

フォード財団で私が将来的にやっていけないことは目に見えていましたし、彼がFBIに行って、「ここに誰かいるから、彼のファイルを渡してくれないか」と言ったのは明らかでした。そして彼は私のファイルを読んで、「ああ」と言ったのです。

経済学の博士号を取得していたので、経済学で出世したいのであれば、どこかの受賞者、理想的にはノーベル賞受賞者、ちょうど受賞し始めたころですが、その受賞者の中に後ろ盾を見つけて飛び上がろう、というのが彼のアドバイスでした。

ちょっと待てよ、ノーベル賞は、今でいう新自由主義、シカゴ学派の人たちに贈られることになるんだ。

彼は私をスウェーデンで後継者として働かないかと誘ったのですが、そのグループのスウェーデン人はほとんど全員軍縮がメインで、食事の終わりにアルコールでボーッと寝てしまう傾向があることがわかり、私は彼について行くことはありませんでした。

だから、長い話になるが、私は婿養子にならなかった。

カール・フィッツジェラルド:スーパーインペリアリズムと帝国としてのアメリカ国家の役割について語るとき、それは今日、公共の利益を守るという点で、国家がバラバラにされているようなものです。

特に最近のラディカとの「地政学的経済アワー」では、米国の多国籍企業の立場からこの問題を議論するのをあまり聞いたことがありません。ブラックストーン・キャピタル がウクライナに進出し、武器取引の一環として不良資産を買い取ったことについて話していましたね。

ドルの覇権が米国の多国籍企業にどのように役立っているかを理解するための枠組みを教えてください。

マイケル・ハドソン:鍵はオバマ大統領のTPP(環太平洋パートナーシップ協定)にあります。その中の国際的な紛争解決の部分で、いかなる政府も環境を害したとして企業を訴えることはできないとされました。企業は、企業にとってより多くの費用がかかり、利益を減らすような経済政策を適用する政府を(訴えることが)できます。だから、政府は企業に対して増税することはできない。どんな政府も土地税を課すことはできない。シェブロンやその他の超汚染人が引き起こした石油汚染の被害を、政府が回収することはできないのです。

『文明の命運』の中で、このような事態がどのように起こったかについて、私は長い間議論してきました。基本的には、国際法のもとでは、いかなる公益も守ることができないようにしているのです。

ですから、オバマ大統領がやりたかったことをこれ以上明確にすることはできないと思います。これは、これまでに表明された中で最もファシスト的で反動的な政策の1つです。オバマを今世紀最悪の大統領、ウッドロウ・ウィルソンに匹敵する最悪の大統領にしたのは、その一つです。最も反動的なウォール街とネオコンの部分を完全に代弁していただけの人。

民主党がオバマやその前のクリントンの災難に気づかなかったということは、民主党による政治的変革がありえないことを物語っています。

ところで、「私が大人になってからの議論は何だったのか」という質問がありました。それで今思い出した。当時は、「民主党で本当にやっていけるのか」という議論でした。[1958年か1959年に、マックス・シャフトマンの独立社会主義連盟とノーマン・トーマスの社会党(アメリカ)が合併したときのことです。

全体のアイデアは、彼らが合併して、それを引き継ぎ、社会主義者を民主党に合併させるというものでした。その中心人物が『もう一人のアメリカ人』を書いたシャハトマンの弟子、マイケル・ハリントンだったんです。

民主党で働く希望は本当にあるのか、それともシステム全体があまりに構造的で--これは選挙寄付がすべてを変える前の話ですが--埋没して傍流になり、共倒れになるだけの構造なのか、というのが多くの議論でした。そしてもちろん、まさにそれが起こったのです。

オバマは最悪の大統領の一人であり、進歩的な運動に衝撃を与えたと語っていたのを覚えています。

TPP(環太平洋経済連携協定)があります。もちろん、大不況後の銀行救済もあります。彼の長期的な評価を低下させた、彼の時代の他の特徴的な政策にはどのようなものがあるのでしょうか?

マイケル・ハドソン:彼の反黒人政策です。あなたが「銀行を救済する」と呼ぶものは、実際には、ジャンクモーゲージによって約1000万世帯のアメリカ人を追い出したと考えるべきでしょう。彼は、支払い能力をはるかに超え、不動産の実質的な価値もはるかに超えている住宅ローン、ジャンクモーゲージの帳消しを約束して(選挙に)立候補したのです。しかも、合理的な支払い能力をはるかに超えていたのです。

黒人やヒスパニックの借り手は、白人の借り手の2倍の金額を請求されることになりました。住宅ローンの支払額を、通常アパートを借りるのにかかる費用に合わせる代わりに(これが米国で住宅価格が設定される根拠となった)、住宅ローンが借り手の個人所得の25%以上を吸収しないように制限する代わりに、ローンはずっと多くのものを吸収しました。金利はずっと高い。

銀行は基本的に、物件を過大評価し、虚偽の収入証明書を記入した腐敗した不動産鑑定会社に借り手を送り込んだ。そのため、このローンはNINJAと呼ばれるようになったのです。収入なし、仕事なし、資産なし。

オバマ大統領は、「誰かが損をしなければならない」と言いました。1000万人のアメリカ人、基本的には黒人やヒスパニックの家族が失うか、私の選挙資金提供者が失うかだ。

そこで彼は、選挙協力者をホワイトハウスでのパーティーに招待し、こう言いました。

「投石器を持った暴徒」とは、彼が黒人やヒスパニック系住民をどう評価するかということです。

彼はシカゴでもまったく同じことをやっていた。彼の仕事は、黒人のコミュニティを取り壊すことでした。黒人を排除することです。2日前、シカゴで選挙がありました。シカゴの黒人市長であるロリ・ライトフットは、オバマの最後の反黒人運動を止めることができなかったため、落選しました。それは、ニューヨークのセントラルパークの設計者が設計した、シカゴで最も美しい場所を取り壊し、それを壊してオバマの信じられないほど醜いライブラリを建て、そこの黒人人口を追い出すというものでした。

シカゴのサウスサイドの黒人たちは、オバマが自分たちの家をたくさん壊し、多くの黒人家族を攻撃し、そして今、大統領選後の最後の行動として、黒人市長ライトフットが15%の投票率しか得られなかったことで自分たちの公園を奪おうとしていることを本当に理解するようになったのです。だから、少なくともシカゴの人たちは、オバマが黒人を憎んでいることに気づいている。

私はシカゴで彼のルームメイトと友達だった人を知っていますが、彼らは、彼はしばしば反黒人的な発言をし、黒人とは付き合わなかったと言います。ハーバードの教授も知っていて、ハーバードの学生時代から常に反黒人の立場をとっていたため、彼に不信感を抱いていると警告していました。

また、ハーバードのクラスメートも知っていますが、彼らも、彼はかなりお人好しなようだと言っていました。そして、世間の注目を浴び、大統領になった人物が、彼の本当の性格を歴史から消し去るというのは、私にとって驚くべきことなのです。その結果、民主党は、今日のバイデンの政治を見ればわかるように、黒人票を集めることで民主党の勝利を望もうとしているのです。そしてもちろん、黒人がオバマによって、そしてもちろんその前のクリントンによって、どれほど傷つけられたかを悟らせるつもりはないのでしょう。

マイケル・フィッツジェラルド:あなたが遠慮せずに話してくれたことがうれしいです。ありがとう、いい話でした。

さて、そろそろ質問に入らないといけないのですが、素晴らしい質問が届いています。

新しいパトレオンであるDAVE HAWKINSは、彼が成長したとき、キューバのカストロは恐ろしい悪として見られていたそうです。今となっては、それはアンバランスな見方だと思います。

今のマイケルさんは、キューバとカストロについてどうおっしゃいますか?そして、付け加えます: キューバでは、投資家に財産を開放するようになってから、どのようなことが起こっているのでしょうか?

マイケル・ハドソン:そうですね、カストロは私の家での会合に戻ります。 キューバ革命の直前に家を訪れた人の一人はカストロの外交政策顧問の一人で、彼は私の父と会って、カストロがバティスタに対して起こす革命への支援を得る方法について話したいと言っていました。

彼は共和党について嫌なことを言い続け、彼らがどう戦おうとしているのか、父は「なぜ民主党がお前と仲良くすると思うんだ?」と言い続けました。

カストロができる限りのことをしていたことがわかります。その男はこう説明しました。「我々はアメリカと友達になりたいということを示そうとしているんだ。米国が再建のための経済援助をしてくれるならね。もちろん、米国は収用を好まないが、収用しているのはバティスタ独裁政権であることに気づいた。米国と同盟を結びたいのです。」

それが彼の希望であり、父は、次期(民主党)大統領のケネディが本当にこれに従うとは思えないと言ったが、もちろん、まさにそのとおりになった。

アメリカの政策はキューバを維持し、バティスタのような独裁政権の後にアメリカがいかに民主主義を構築できるかを示す場にすることができたはずです。しかし、それは的外れでした。これは、私にとって非常に早い段階での教訓でした。また、外国の考え方として、共和党のような一方の政党が悪いとすれば、もう一方の政党が良い選択肢になるに違いない、ということもありました。そして、それが2つのステップであることに気づいていません。同じ政党が異なるレトリックを使い、本当の選択肢であるかのように見せているのです。

その結果、カストロはソ連への依存を余儀なくされたのです。ソ連が解散したとき、ソ連はキューバに1ポンドあたり29セントの砂糖を支払い、キューバの国際収支を一国で支えていたのです。

砂糖の価格が1ポンド1セントか2セントまで下がったとき、キューバの経済は実質的に破綻してしまったのです。カストロは砂糖からの転換を図りませんでした。サトウキビ畑を穀物や野菜に転換することもしなかった。レタスなどの緑黄色野菜はすべて近隣の島々から輸入していたため、膨大な国際収支コストがかかっていました。

ラムゼー・クラークが私をカストロとの会談に2度連れてきてくれたが、どちらの時も私は不動産の話をしていて、カストロがどうやって不動産を開発すべきかを話していた。(以前、この会談でそのことを話したかどうかわからないが、話したと思う)。

キューバは、アメリカからフリーハンドを与えられていたイスラエルの投資家以外、海辺の開発に取り組んでくれる国を得ることができませんでした。そこで、キューバが土地を提供し、イスラエルの投資家が海辺にホテルを建てて、その利益を半々で分け合うというものでした。

そして、10年後にうまくいかなかった場合は、その土地を市場で売却し、キャピタルゲインを50%ずつ分けるというものでした。

私はカストロに、このような豪華な敷地のホテルの大きな価値は、ホテルではなく、景色や土地にあるのだと言った。投資家の理想は、できるだけチンケなホテルを建てることであり、減価償却費や金利手数料など、建設費とは関係なく金融化されたコストを使うので、キューバはあまり利益を期待できないのです。

そして、いざ売却してみると、価値の大半は建設されたホテルではなく、土地にあることに気づかなかったのです。彼の不動産担当の経済アドバイザーの一人が、「でも、ビーチはお金がかからないんだよ」と言ったんですね。そこで私は、「そうだ、そこが重要なんだ。ビーチには何のコストもかかりません。自然が与えてくれるものであり、そこにあるものなのです。信じてください、人々は喜んでビーチフロントに住むのです。」と言いました。

キューバの問題のひとつは、彼らがマルクスを読んだことがないことです。私が行った国の中で、マルクス主義にまったく無知だったのはキューバが初めてでした。スターリンの演説はあったかもしれないし、KGBの人間もたくさん働いていた。しかし、マルクスを読んでいなかったので、マルクスが地代や金融について論じている第2巻や第3巻にはたどり着けず、マルクスに至る古典経済学も理解できず、地代という概念もなかった。

私は、ビーチを見下ろす美しいアールヌーボーのホテル、ホテル・ナシオナルに泊めてもらい、「砂糖を誰も買ってくれないので、今、国際収支の問題を抱えていますね」と言いました。このビーチフロントの物件を貸し出せば、自国での栽培を拒んでいる野菜を輸入するのに十分な資金を得ることができますよ」と言いました。

キューバの閣僚の一人は、「でも、それは労働者階級のためのものだ」と言いました。キューバの政府関係者が「労働者階級のため」と言ったのは、「我々政府も労働者階級だ! そこに住んでいるのは我々だ!」という意味だったのだと、私は気づきました。

中世のカトリック教会が「貧しい人に施せ」と言い続けたのと同じです。「貧しい人に与えよ」と言い続けた。そして「貧しい人々」とは、教会のメンバーであり、教会組織のことであった。彼らが貧しい人たちでした。司祭たちであって、実際の貧しい人たちではない。

だから私は、不動産の価格の付け方や、社会主義経済であっても、ある場所は他の場所よりも望ましいということを実際に理解する方法はないのだとわかりました。特に、海辺を作ってそこに海を置くのにお金はかからなかったとしても、周囲のカリブの島々のように、これは彼らを支えるのに役立つ大きな価値があるのだと思いました。

カール・フィッツジェラルド:さて、ここでいくつかの予備的な数字を見てみましょう。キューバの所得に占める住宅ローンの割合は466%です。キューバの不動産市場が最近開放されたことで、災いが起きる可能性があります。3度目、4度目にあなたを呼び戻さず、彼らのためにまともな政策活動に取り組まなかったのは残念です。

マイケル・ハドソン:それは助けにならないでしょう。会話をするには2人の人間が必要ですが、彼らはその会話を望んでいなかったのです。つまり、彼らは資本主義経済がどのように機能するのか、実際にはあらゆる経済がどのように機能するのかを理解せずに、社会主義者になろうとしていたのだ、と本気で思っていたのです。

彼らは、キューバがユニークな経済であり、自分たちですべてを作り上げることができると考えていたのです。もちろん、私の本のほとんどはそれに関するものです。だからこそ、あなたはいつも私たちの質問をその線で誘導することができるのでしょう。

DAVE HAWKINSはロシアやソビエト連邦の崩壊について話していますし、長期的な時間の弧のような議論もあります: ロシアの崩壊は、軍産複合体への支出でアメリカが一枚上手になったせいだと考えていますか?

マイケル・ハドソン:いいえ。私がラトビアに行き、リガ大学院法学部の研究ディレクターと教授を務めたとき、ラトビア大学のロハンスキー副学長の役割と、彼がKGBと軍部のために行ったマネーロンダリングについて、すべて聞かされたのです。

ゴルバチョフが大統領になったとき、つまり権力とは言いませんが、1980年代後半に大統領になったとき、すでに軍やKGB、そして官僚全体がスターリン主義が機能していないことに気づいていて、すでにお金を持ち出していたのです。

ヴェンツピルスはラトビアの港で、ロシアの石油が売られ、バルト海を渡って輸送される場所でした。

ですから、すでに内部関係者の間では、この船に乗りたいという気持ちが渦巻いていたのです。私はロシアに2、3回行きました。フレッド・ハリソンに連れられて2度ほどロシアに行き、議会で土地政策について話をしました。そこで多くの政治家やロシア科学アカデミーのメンバーに会いましたが、私が会ったロシア人の中には、「どうやったら私をアメリカに連れて行ってくれるの?どうやって私をアメリカに連れて行ってくれるの?」と言っていました。

ロシア人には、スターリン主義に代わるものを作ろうという試みはまったくなく、ただ船に飛び乗りたかっただけなのです。ジェフリー・サックスは最近、非常に良い記事を書いています。ロシアを崩壊させたショック療法を組織した彼が、ロシアにおけるアメリカのショック療法が、彼がポーランドで組織したものといかに違っていたかということです。

彼はショック療法で、アメリカがやってきて援助を与え、ロシアの工業や鉱業、石油を優れた経済組織に置き換える、つまり解体するのを実際に助けると期待していました。しかし、それは実現しなかった。アメリカの狙いは、横領や虚偽の請求の仕方をすでに知らないかのように、クレプトクラットになるための手ほどきを受けたい、それなりに欲深いロシア人を見つけて、それを引き継ぐことだったのです。

スターリン主義末期で生き残る唯一の方法は、経済記録を改ざんし、横領し、どうにかして出世できるようにシステムをごまかすことだったと思う。アメリカもロシアも、これを改革しようとする試みはまったくありませんでした。ですから、アメリカの新自由主義が、ロシア経済を確実に解体する破壊的な経済ドクトリンを提供し、ポーランドなどの友好国に適用されたときよりもはるかにロシアに衝撃を与える方法でショック療法を処理したことを非難するのは非常に簡単なことだと思います。

ここでもまた、ロシアはキューバのようにマルクス主義の背景を持たない国の一つです。しかし、『資本論』の一巻が窓を開けるために使われているのを見ました。雨が降っていたので、その巻の役割は明らかに窓を開けることでした。マルクスの著作を本当に読む人はいないと思います。スピーチの前に置くのに適した引用を時々探すだけです。

アダム・スミスやジョン・スチュワート・ミル、リカルド、マルサスなど、19世紀の古典派経済学者たちが、経済とは工業技術だけでなく、金融や土地、家賃の側面もあることを説明してくれたはずなのに、マークを読まず、そのような本を読んでいない。それは彼らにとっては異質なものだったのです。

おそらくアメリカ人は選挙をうまくやる方法を教えてくれたのでしょうが、ロシア人はそれに関して指導を受ける必要がなかったのでしょう。

JOHN CHADWICK:私が金の価格について質問したとき、あなたは、政治体制や軍事的展開がどうなるかを予測しなければならず、それは数学的チャートでできることではない、と答えました。しかし、米国による政治的、軍事的な決定は、少なくとも短期的には寡頭制を豊かにすることに基づいている。

ウクライナ戦争。ルーブルの下落や急激な上昇の戻りは、予測可能で論理的なものに思えました。パキスタンやペルーのような特定のクーデターを予測できないのは理解できる。歴史に詳しいのだから、大まかな予測はしてほしい。

この話題に関連して、IMFは2023年から2024年にかけて、中国とインドの経済成長率が5~6%、アメリカ、カナダ、ヨーロッパは1%程度になると予測しているそうです。特に興味深いのは、2008年の暴落を予測したように、ウォール街が何を間違えているかということです。

マイケル・ハドソン:そうですね、ウォール街の間違いは、何を見るべきかを知らないことです。何を見ればいいのでしょうか?

あなたはまず、金についての質問から始めました。ロシアがドルを保有できないのは明らかで、保有していたドルはすべて奪われてしまったからです。アメリカはつい数日前、ウクライナに提供するために、RT(旧ロシア・トゥデイ)の銀行預金とRTの従業員の預金をすべて取り上げました。

ですから、明らかにロシアはドルを引き出せないでしょう。

昨日のフィナンシャル・タイムズには、ロシアの外国為替保有高と中国の外国為替保有高のグラフが掲載されていたと思います。明らかにドルは下がっており、その代わりに何があるのか?他の通貨が上がっている。基本的に彼らは中国円を保有しています。今はサウジアラビアの通貨を保有しているのではないでしょうか。そして、金もその一つで、今もまた基軸の一つになっています。

しかし、中国、ロシア、その他の国々が金を買っているからといって、価格が上がるというわけではありません。連邦準備制度理事会が金を空売りすることで操作されているのです。空売りすることで、後で所定の価格で、しかも非常に安い価格で買うことを約束したことになります。市場は、ポール・クレイグ・ロバーツが、金市場の操作について何度も説明しているように、操作されているのです。

ですから、各国がドルを金に、ユーロを金に置き換えるということを知っているだけでは、価格が上がるとは全く言えません。本当にまったくわからないんです。

今日から1週間後、ベン・ノートンのサイトでラディカと一緒に別の番組をやりますが、まさにこのことについて議論するつもりです。脱ドルとはどういうことか?各国は、国際収支の黒字・赤字を処理するための新しい国際準備制度をどのように構築するつもりなのでしょうか。通貨スワップだけなのか、それとも「特別引出権」やケインズが1940年代に「バンコール」として議論したようなものを創設するのか?紙幣は中央銀行間の決済にのみ使用し、食料品店での一般消費には使用しないつもりなのでしょうか。

これらのことはすべて、今まさに議論されている最中であり、どの国も何が起こるか正確に考えてはいないと思います。そして、アメリカは皮肉なことに、このすべての触媒として機能しているのです。[初期の質問で、「帝国はどのように滅びるのか」とありました。第二次世界大戦以降、特に1971年以降のアメリカ帝国がドル本位制に基づいているとすれば、ドル本位制を破壊しているのはアメリカ自身です。他の国がアメリカ帝国から撤退するのではなく、アメリカ帝国がロシア、中国、イラン、インド、ユーラシアを追い出すのです。

帝国がその最も強い部分を意図的に自滅させることは非常にまれであり、それが今日の経済史をこれまでのものと大きく異ならせている要因のひとつです。

カール・フィッツジェラルド:ここでは、金利上昇の影響について多くの質問が寄せられていますが、JOHN CHADWICKの質問から発展させます: 外貨準備高を分析した結果、アイスランドが外貨建て住宅ローンで犯したような悲劇的な過ちを、他の国が犯したことが判明したのでしょうか。そのような行為はまだ続いているのでしょうか?

マイケル・ハドソン:アイスランドだけではありません。ラトビア、エストニア、リトアニアといったバルト三国には、北欧の主要銀行であるスウェーデンの銀行が、「家を買うのにラトビアの通貨でローンを組むと高金利だが、スイスフランやドイツマルク、米ドルならもっと安く借りられる」と選択を迫りました。

そしてもちろん彼らは外貨で借りたわけですが、それはつまり、彼らの不動産の価値が上がるにつれて、その価値を資本化した住宅ローンの支払いや、企業部門の国際収支の赤字が膨らんでいったのです。

しかし、それは単にソビエト後の国々やアイスランドだけではありませんでした。カナダだった。1970年代後半、私の著書『新金融秩序におけるカナダ: 借りるか?価値を下げるか?リストラか?』を出版しました。これは私のウェブサイトに掲載されています。カナダの各州は、債券保有者から「カナダドル建てなら6%か7%で貸しますよ」と言われました。しかし、ドイツ・マルクやスイス・フランで借金をすれば、3%か2%しか得られない」と言われました。

その結果、地方は自分たちが支払わなければならない金利しか見なくなり、その結果、カナダドルは1.08ドルから約0.80ドル(米ドル)に下落しました。そして大惨事となった。

政府は私に、なぜカナダが海外に借金をするのではなく、1960年代から1970年代にかけて理想的な銀行であったカナダ銀行が、これを単純にマネタイズすべきなのかという研究を書くよう求めていました。

ラトビアやアイスランドなどの国々が外貨を借りる必要がなかったのは、住宅やインフラに使うお金がすべて国内にあったからです。中央銀行がこのお金をすべて作り出すことができたのです。ラトビアやアイスランドが外国通貨、つまりユーロやドルといった強い通貨で借金をすると、その通貨は中央銀行に引き渡され、中央銀行がアイスランドの国内通貨を作ることになるのです。

アイスランドやカナダ、ラトビアの中央銀行が国内通貨を作るのであれば、なぜ外国の中央銀行が必要なのでしょうか。なぜ外国の債券保有者や銀行家がこれを手配する必要があるのでしょうか?

カナダで会議を開いたところ、銀行家は「我々は正直なブローカーです。私たちは誠実なブローカーです。あなた方に助言する必要があります。政府は誤った決定をする傾向があるので、私たちがより良い決定をするようにしたいのです」と言いました。

これはノバスコシア銀行でした。私は、「いいですか、あなたの銀行はカナダで最も不正な銀行なんですよ。マネーロンダリングをしている銀行なのです。あなたは政府に、外国からの融資を手配すれば利益が出るから、その融資を手配していいと言っている。自分たちが儲かるようなことを政府に言って、国を売ろうとしているんだ」。

しかし、ハドソン教授、あなたは強い政府を推奨していますね。それはガス室への第一歩です。強い政府を持つことはできない。銀行と個人だけだ。それがガス室への第一歩になるのです。

まあ、明らかにこのカトリックの司祭は、カトリックの歴史や13世紀にどのように作られたのか、教皇やすべてのことについて何も知らなかったのでしょう。しかし、このカトリックの神父は、13世紀に生まれたカトリックの歴史や、ローマ教皇の存在など、何も知らなかったのです。銀行側は、宗教的なカードが使えると考え、悪徳神父を見つけたのです。つまり、私はカナダの役人を買収して国を売り渡すための2,000万ドルを持っていなかったのですが、銀行が持っていたのです。しかし、銀行はそれをやってのけたのです。

それは知的なものではありませんでした。アメリカ流の賄賂と政治的支援に過ぎなかったのです。

カール・フィッツジェラルド:まあ、「銀行のやり方」だけどね。

匿名の参加者が古き良き質問を投げかけています。「米国の金利は上がり続けるのか、いつまで、どれくらい上がるのか?また、それが米ドルにどのように作用するのでしょうか?

BRITT STERN: FRBの利上げは、労働力を削ぎ、国際的にも国内的にもドル至上主義を維持するという目的に合致しているのでしょうか。

あなたはどう思いますか?

マイケル・ハドソン:そうですね、高金利は確かに多くの国民を苦しめていると思います。高金利の目的は、不況を作り出し、雇用を減らして労働者の賃金を下げることでした。

今日のウォール・ストリート・ジャーナルの一面には、あるグラフが掲載されています。これが生活費です。これが生活費で、これが消費支出です。アメリカの消費は物価の上昇に遅れをとっています。その意味で、労働力はもっと絞られているのです。

ウォール・ストリート・ジャーナルに掲載された記事によると、アメリカでは倒産件数が過去最高を記録しています。特に商業用不動産で、4,000万ドル、5,000万ドルの企業が多く倒産しています。ニューヨークの商業不動産のビルが高級マンションに変わるという話もあるそうです。

どんなエアコンがつけられるかわからないけど。古いロフトビルを改造したところにしばらく住んでいたことがある。ロフトビルはマンションに改造しやすいんです。なんとなくですが、大きな金融機関のオフィスビルに住んで、そのまま高級マンションにするのは考えられませんね。

今、話題になっているのは、私たちがどのような道を歩んでいくかということです。本当にお金を稼ぐ方法は、経済的なものだけなのです。経済的に稼ぐとしたら、2つの方法があります。金利を高めて債券の保有者やクーポンの利用者になることで高収入を得る方法と、キャピタルゲインや株式市場によってお金を稼ぐ方法です。2008年にオバマ大恐慌が始まって以来、1%の富を増やす重要な要因は、債券市場の上昇、史上最大の債券ラリー、株式市場の上昇であり、そのすべてが低金利の結果でした。

今、金利が上がっていますが、なぜか株式市場はまだあまり反応していません。債券市場は明らかに下がっていますが、株式市場は崩壊していません。

そのため、「経済が縮小している今、消費者は企業が生産する商品やサービスに支払うお金が少なくなり、独占賃借料や債務返済で支払うお金が多くなっている」と言うマネーマネージャーが増えているのです。企業が自ら解体して、ただひたすらお金を出して、最後の力を振り絞って、万事に火をつける努力をしない限り、株式市場の収益が上がり続けるわけがない。」

と、いうことのようです。問題は、高金利がいつまで企業を説得し、長期投資をあきらめさせ、短期的な利益を得るために自らを解体させ、内部関係者が全員船に乗り、株式市場を急落させることができるようにするのか、(主に年金基金と投資信託が袋叩きに遭うのを)放置するのか、ということです。

カール・フィッツジェラルド: 悲惨です。国際的な話題に戻りますが、私たちの親友であるKARL SANCHEZは、「もしあなたに機会があれば、ケインズの1944年の提案を今日の現実に合うようにどのように再構築しますか」と尋ねています。

彼は、あなたが最近ラディカと行ったバンカー・ディスカッションについて話しているのだと思います。

マイケル・ハドソン:そうですね、来週の木曜日にはそれを詳しく説明するつもりです。非常によく似た内容になると思います。ケインズが提案したことの重要な部分は、単にIMF以外の新しい国際中央銀行が貿易収支の赤字に資金を供給するために人工的な債権を作るということではありません。しかし、ある時点以降の黒字国が負債を帳消しにするということでもあるのです。

なぜならケインズは、債権国には債務国の輸出品を購入する道徳的、さらには数学的な義務があると言ったからです。債務国から自国通貨で支払いを受けようとするならば、債務国に通貨を提供しなければならない。

しかし、アメリカにはそのスイッチがありました。輸入品を買う必要はない、企業を買えばいい」と。IMFがやっているのはそういうことです。原材料、石油、鉱業、土地、公共インフラ、電力会社、道路などを強制的に売却するのです。つまり、IMFはこれらすべてを行うことができるのです。

中国、インド、ベルト・アンド・ロード諸国は、貿易と支払いのバランスが崩れることは承知していますが、中国のような輸出超過国だけでなく、これらの国に投資している黒字国は、どのようにすれば基本的に循環の流れを維持できるようになるのでしょうか。

中国が一帯一路の国々に入り、そこで通貨を使えば、その国々は国際収支を均衡させることができます。つまり、借金は返済しなければならない。一方、株式所有者は、プロジェクトに見合った報酬が得られないと、株価が下がります。

負債の状況を株式の状況と同じようにし、負債が支払えない場合は支払わないようにするにはどうすればいいのでしょうか。その国に緊縮財政を強いるわけではありません。あまり成功していない会社の株が価値を失うのと同じように、単に価値を失うだけなのです。まさに今、そのようなことが議論されているのです。私は財務大臣ではないので、G20の国々で行われている議論には参加できませんが。

米国は、財務会議全体をウクライナの話にしようと話して、このような議論を阻止しようとしていると聞いています。国際的なお金や金融の仕組みについて各国が話すのを止めるために、何でもやってください。ただ、ウクライナの話をしよう。彼らは非常に不評で、「アメリカやその衛星が関与し、ロシアや中国が関与しないのであれば、もうG20は開催しない」と言われそうになっています。

彼らは、自分たちがプロパガンダを使っていることに気づいているのです。ケインズが1944年に扱った、米国が黒字で英国が赤字になりそうな問題をどう処理するかという問題を解決しなければならないのです。イギリスはどうすれば財政破綻を回避できるのでしょうか?アメリカはイギリスを破滅させる気満々でしたから、ケインズとアメリカのカウンターパートとの間に争いはなかったのです。

カール・フィッツジェラルド:金利の問題に戻って、米ドルの役割についてもう少し説明してもらえますか。今回の質問者は、ドルが切り下げられるかどうかを知りたがっています。しかし、それは金利上昇の下で起こることとは正反対ではないでしょうか?

マイケル・ハドソン:ドル高になると、米ドルで価格が決まる原材料、石油、鉱物の価格が上昇します。ですから、ドル建てで価格が設定されているものを輸出しているのであれば、その恩恵を受けていることになります。

ただし、石油の輸出国であれば、アメリカはあなたの国を爆撃し、石油を奪い、あなたを殺すでしょう。それが、石油でお金を増やすことの唯一の問題点です。殺され、占領され、リビアやイラク、シリアのようになるのです。だから、それはよくないかもしれない。

鉱物資源を輸出している国なら得をしますが、IMFがやってきて、鉱物資源の権利を売り払わなければならないと言うまで、通貨レートを整理するようになります。しかし、鉱物を輸出している国は、ある意味では輸出収入の増加を得ることができますが、この輸出収入の増加は彼らのものではありません。輸出収入の増加は、石油や鉱物の輸出を所有する多国籍企業のものなのです。つまり、システム全体として見る必要があるのです。

基本的に米ドルが上がることの影響は、ほとんどの国がIMFや社債権者に対してドル建てで債務を負っていることです。金利が上がってドルが上がると、金融機関の社債権者が安く借りようと動き、日本で1%で借り、4%以上の米国債を買って短期的に利益を上げることになります。そうすると、ドルが押し上げられる。つまり、ドルの債務を持つ他の国々は、債務返済の期日が迫っている一定額のドルを支払うために、自国通貨をはるかに多く支払わなければならなくなるのです。

つまり、多くの第三世界諸国にとって、支払いの連鎖が途切れることが予想されるのです。中国やロシア、その他の国々が何を言っているか想像がつくでしょう。中国やロシア、その他の国々はこう言っているのです。「いいか、各国とも、アメリカのお金を払うか、アメリカのドルをまったく払わないか、どちらかだ」と。

以前、ペペ・エスコバルと長い議論をしたことがあります。アメリカから切り離せ。アメリカから切り離せ、我々の経済と結びつけろ。確かに米国はあなた方に制裁を加えるだろう。しかし、米国があなた方に制裁を加えるならどうする?彼らではなく、私たちと付き合えばいいのです。私たちはあなたへの融資はありません。そして、私たちはあなたの国際収支を守るお手伝いをします。

つまり、ドルの上昇は、表向きはアメリカの国際収支を助けているが、世界を債務国と債権国の間で分断し、ユーラシアとグローバルサウス、そしてアメリカやヨーロッパとの間で分断する圧力を生み出しているのである。

カール・フィッツジェラルド:コンラッドは、アダム・スミスの中心には過剰価格とは価格をコスト価値に一致させることだという信念があったというあなたの主張を宣伝してくれる出版社を見つけるのがいかに大変だったかを書いている。スミスの分析が、マルクス、ミル、リカルドと同様、労働価値説に基づいていることを、学者がどうして否定できるのでしょうか。

マイケル・ハドソン:彼らが否定できるのは、若い頃に食わず嫌いの習慣がついてしまい、就職したいのに、私が話すようなことを話すと、終身雇用が与えられないからです。

私の友人でアカデミックな経済学者はいないと思います。スティーブ・キーンは友人ですが、彼は数学者であり、経済学者ではありません。

学問としての経済学は、SFのような話になってしまっています。現実の世界がどのように動いているかということについては、もう関係ないのです。そして、その代わりとなる別の学問に良い名前がないのです。皆さんの中にも、かつて経済学と呼ばれていた学問の代わりになるものの広報的な名称を思いつく人がいるかもしれませんね。

100年前にもこの議論があり、人々は社会学と呼ぼうと考えました。しかし、シカゴ大学が社会学を骨抜きにし、社会の運動法則ではなく、地位の研究に変えてしまったのです。

では、それをどう呼ぶか。歴史学と呼べるかもしれませんが、もう誰も歴史を勉強していません。それは文系と理系のカリキュラムの一部であり、大学の授業からは削除されています。

だから、何と言えばいいのかわからない。何人かがこのテーマで書いていて、フレンドリーなグループなんですが、名前がないんです。

カール・フィッツジェラルド:労働価値論は、組合の衰退によって労働者の交渉力が弱体化した世界で、どのように展開されるのでしょうか。

マイケル・ハドソン:つまり、市場価値はますます小さくなっていくということです。結局のところ、問題は--労働価値論は、実際にはコスト論なのです。企業が商品やサービスを生産するために実際にかかるコストは何なのか、そして、価格のうちどれだけが価値を超えるもの、つまり価格超過なのか。

そして、これを19世紀の経済学者はエコノミックレントと呼びました。これらを基本的にどのように区別しているのでしょうか?

前世紀は、「経済的賃料などというものは存在しない」と言いました。地主も、銀行家や実業家が価値を生み出すのと同じように価値を生み出しているのだ。

だから、私の著書『J is for Junk Economics』はそういう内容なのです。私は、この本を『欺瞞の経済用語集』と呼ぶべきだったかもしれません。

カール・フィッツジェラルド:中国といえば、新規参加者のジャック・ティンクラーさんからの質問です。彼は、中国で最も優れた経済学者で、私たちがフォローすべき人物は誰なのか知りたがっています。

マイケル・ハドソン:温(鉄軍)教授は、おそらく私が最も親しく仕事をしている人です。彼は農村経済の国家財政と地方財政について研究しています。中国はまだ基本的に農村の国です。人々はそのように考えず、工業大国だと考えていますが、実際には農村の国なのです。

そして、今起きている大きなひずみは、農村部と都市部の間で起きており、まさに今、政府が政策の大半を注いでいるのはこの点なのです。私は中国語ができないので、個々のエコノミストのことはわかりませんが、唯一英語に翻訳されているのは温教授です。彼には『Ten Crises』という非常に良い本があります: The Political Economy of China's Development (1949-2020)』です。

それをホームページに載せてもいいのかなあ?

温教授は、私の『文明の命運』の序文を書いています。カール、もし彼の本をウェブサイトに載せるべきだと思うのなら、喜んで載せますよ。

カール・フィッツジェラルド:そうですね、宣伝しましょう。彼はどこの大学に所属しているのですか?

マイケル・ハドソン:南西部にある大学です。

ジャック:毎日のニュースのルーティンは何ですか?

そして、マイケルに聞きたいのですが、新聞を読む場所の近くにボクシングボールがあるのでしょうか?

マイケル・ハドソン:私は午前中に執筆します。起きてから書き始め、9時から12時まで、自分の文章を書くのです。新聞は読みません。ニュースをざっと見る程度です。ウォールストリート・ジャーナルで株式市場を見ることはあります。ネイキッド・キャピタリズムを見たりもします。Moon of Alabama、SmoothexのAndrei Martyanov、グローバルサウスに関するAmarynthのサイトなど、軍事関係のウェブサイトをいくつか見て、何か新しい情報がないか確認します。

しかし、基本的にはそれをざっと見た後、私は執筆に時間を費やす。昼食後は軽く散歩をして、午後は新聞を読みます。新聞を読んで、せっかくの執筆時間を邪魔されたくないんです。新聞は、私が一日の後半に落ち着いて受容的になっているときです。

だから、今日の新聞はまだ読んでいない。一面だけ見て、その程度です。裸の資本主義の記事とカウンターパンチを読んで、14世紀についての文章を書いた。

カール・フィッツジェラルド:よし、いいぞ。この質問の真相に迫りたいと思います。

カール・サンチェスからの質問です。私は、第二次世界大戦後、アメリカの支配を確実にするために行われたことを踏まえて、FDRに付けられた物語を再評価しているところです。それは価値のある追求だと思いますか?

マイケル・ハドソン:私はあなたが何を考えているのかわかりません。もしあなたが再評価をするならば、そもそもあなたの評価が何だったのかを知る必要があります。だから、あなたがどこから来て、どこへ行こうとしているのかがわからない限り、答えようがない質問なんです。

チャールズ・ベアードは、『ルーズベルト大統領と戦争の到来、1941年』の中で、ルーズベルトがいかにして日本を本当に戦争に巻き込んだかを示しています。

ルーズベルトの司法長官ビドルは自伝の中で、自分が恥ずかしいと思うのは、父のグループを刑務所に入れたこと、つまり彼らをハメたことだと書いている。彼は、どう考えてもこの人たちに罪はないが、マフィアとスターリン主義者からやれと言われたのだと言った。彼らは、トロツキストが実際に運営していたトラック運転手組合とミネアポリスを乗っ取ること、つまりチームスターズユニオンの指導部を作ることを望んでいました。私が生まれたミネアポリスは、世界で唯一のトロツキスト都市でしたから、それを阻止しなければなりませんでした。

ルーズベルトは資本主義を救った。それは良いことなのか悪いことなのか?どこから来たかによります。

ルーズベルトは意図的に大英帝国を破壊しようとしましたし、それは確かに良いことでした。しかし、アイゼンハワーはベトナムでフランス帝国を救おうとして、大失敗に終わりました。

ルーズベルトは社会民主主義者であり、資本主義を社会民主主義に向かわせることで救ったと言わざるを得ませんし、その意味ではよかったと思います。ただ残念なのは、最後に南部の人種差別主義者に副大統領候補を倒させ、ハリー・トルーマンを大統領に推すほど弱気になってしまったことです。そして、トルーマンは冷戦を本当に始めてしまった。

ルーズベルトは、4期目に当選したときに重病だったという事実もあり、彼に責任の大部分を押し付けることはできませんが、彼の遺産は冷戦とひどい腐敗したトルーマンというものでしたね。

ジェフリー・サックスとロシアにおけるショック療法の話をしたとき、私は、第二次世界大戦後の「アジアの虎」経済圏を通じたマッカーサー元帥の役割について、あなたが本当に語っているのを聞いたことがありません、と思いました。その点についてはどうお考えでしょうか。

マイケル・ハドソン:私は軍事史家ではありません。彼はアメリカのファシスト政党を立ち上げ、「アメリカ第一主義」を掲げて走ろうとしました。

彼は日和見主義者で、信じられないほど傲慢でした。仁川で韓国を侵略して真っ二つにするという素晴らしいアイデアを持っていましたが、実際にはあまり優れた将軍ではありませんでした。しかし、彼は日本とフィリピンにファシズムを持ち込んだ張本人です。

第二次世界大戦後の日本は、潜在的に非常に強い社会主義運動を持っていたのですが、マッカーサーは日本政府を暴力団に引き渡しました。そして、暴力団は基本的に社会主義者のリーダーを殴ったり、暗殺したりしていました。マッカーサーは南北戦争以降のアメリカの歴史上、最も邪悪な将軍の一人でした。完全に否定的で、邪悪で、日和見的で、トルーマンが彼を解雇したのはまったく正しいことでした。

シカゴで彼のために大きなパレードがあったのを覚えています。私の友人の母親がパレードに行きたいと言ったので、私たちは彼らが通り過ぎるのを見たのですが、それはファシストのデモだったのを覚えていますよ。

カール・フィッツジェラルド:なるほど、カール・サンチェスはどうやら「ベアード派」のようですね。

マイケル・ハドソン:ああ、ベアード派か......彼は(チャールズ)ベアードが好きなんだ。いいですね。

ジャックからの質問ですが、そろそろ終わりに近づいていると思いますが、ウォーレン・モスラーが、アメリカ政府はアメリカの通貨を独占的に発行しているのだから、その価格水準を決めるのはアメリカなのだろうか、と言ったことについてどう思いますか?

マイケル・ハドソン:ええ。そうです。彼はMMTグループの一員であり、長年にわたってミズーリ大学カンザスシティ校に通うMMT研究者のスポンサーを務めていました。

カール・フィッツジェラルド:新しい本はいつ出るのでしょうか。みんなが知りたがっている大きな話題です。『The Collapse of Antiquity(古代の崩壊)』はいつ出るんですか?

マイケル・ハドソン:明日です。最終的な組版が行われているところです。

地図を作るだけで2週間もかかってしまった。1ヶ月前に誰かが、「地図があれば便利じゃないですか?」と言われ、毎日毎日、地図に手を加えてきました。著作権のある地図を使うわけにはいきません。だから、ローマ帝国、小アジア、ギリシャの地図は、ほとんどゼロから作り直したのです。

本全体はタイプセットされています。地図がきれいに見えるように、地図の周りに黒い縁取りをして、ページ上のサイズを調整するのを待っているところです。

出版社が転倒して肩を4箇所骨折し、腕を上げるのが困難なため、月曜日には出版社に提出されないでしょう。それでちょっと遅くなった。でも、月曜日には出版社に送られますよ。アマゾンにアップされるのは1週間か2週間くらいかかると思います。ですから、『古代の崩壊』は非常に早く出版されることになります。

カール・フィッツジェラルド:では、そろそろプレスリリースを作成しましょうか。

パトレオンでの質問を思い出させてくれたジョン・チャドウィックに感謝します。

ベン・スミスは、「私は州の住宅委員会の公聴会で証言しましたが、ある質問で混乱しました」と質問しています。私は、地主のフリーランチの一面が、インフラへの公的支出による資産価値の上昇であると説明したところ、地主や不動産所有者が道路や下水道などに貢献していないというこの指摘は間違っていると答えました。自治体が公共事業の資金を調達するのは、主に大家が拠出する固定資産税であり、大家が自分たちのコミュニティや公共事業に貢献していないというのは誤りであると答えたのです。

これに対して、マイケルさんはどうお答えになりますか?

マイケル・ハドソン:フレッド・ハリソンは、(ドン)ライリー氏による『Taken For a Ride』という長い研究書を出しています。ロンドンでジュビリー線が建設されたとき、沿線の資産価値が約1300万ポンド上昇しましたが、建設費はその数分の一にすぎませんでした。

ロンドンでは、この交通手段によって増加した地価を徴収することで、地下鉄の建設費用を全額回収することができたのです。

ニューヨークでも同じことが言えます。以前にもお話ししたことがあると思いますが、ニューヨークの2番街の地下鉄もそうでした。レキシントン線の過密状態を解消するために、ニューヨークの2番街の地下鉄が2番街に沿ってアッパーイーストサイドまで開通したのですが、アッパーイーストサイド全体の不動産価格が上昇しました。市はこの地下鉄を建設するために巨額の借金をしなければなりませんでしたが、2番街沿いの地価や家賃の上昇に課税すれば、この資金をすべて回収できたはずです。

そうしなかったのは、地主たちがニューヨークを支配しているからです。彼らはアメリカのほとんどの都市を支配しています。

ところで、2008年に私が経済アドバイザーを務めた元大統領候補、デニス・クシニッチが、明日金曜日の8時から、全米で最も人気のあるケーブルテレビ番組、タッカー・カールソンに出演することをお伝えしておきますね。そこで、デニスのことを少し宣伝しておきたいと思います。

不動産ロビーがプレスリリースでメディアを騒がせたにもかかわらず、地主が得た利益はほんの一部です。一方で、不動産データはほとんど隠されており、住宅研究者が見るには非常にコストがかかります。つまり、データを隠蔽し、膨大なコストの障壁に隠すことで、地理空間分析で何が起きているのか皆に明らかにすることができないようにすることが、レンティアの重要な役割の1つなのです。

マイケル、そろそろ終わりにしましょうか。

マイケル・ハドソン:みなさんがメンバーでいてくれて本当によかったです。皆さんの質問が好きです。何が起きているのかを理解し、その知識を世界中に広めることができるコミュニティ全体を持つことが重要です。それが、物事を成長させる唯一の方法です。私たちには学問がありません。宗教があるわけでもない。皆さんやカール、そして私の多くが共通して持っている、「どうすれば自分たちを制度化できるか」という考えを推進する手段を持っていないのです。

私たちにできる唯一の方法は、水の上にパンを投げて、皆さんと話をすることです。そうすることで、物事がどこで間違ってしまったのか、なぜこのようになる必要がないのか、共通の説明をすることができるのです。

ジャックは「誇り高きハドソニアン」だと言っています。そう言ってもらえるとうれしいです。今日のディスカッションでは、珠玉の言葉がいくつも飛び出しました。キューバについて話しているのを聞いたことがなかった。素晴らしい視点ですね。ハドソン・サポーターの皆さんには、このようなメッセージをぜひ受け止めていただきたいと思います。このようなメッセージを、ハドソンのサポーターの皆さんに伝えていきたいと思います。6月もまた、パトロンページで皆様と交流できることを楽しみにしています。

ありがとうございました。

michael-hudson.com