ギルバート・ドクトロウ「‘Judging Freedom’ ユーチューブで再開」


Gilbert Doctorow
August 22, 2024

「ペナルティーボックス」で1週間を過ごした後、「ジャッジング・フリーダム」は再びyoutube.comに戻り、フルパワーで稼働している。今日、彼らの優れたインタビュー対象者リストを見れば、誰でもすぐに理解できるだろう。 ロシアではNATOの自国侵攻として知られるクルスク作戦に焦点を当てたディスカッションで、私がジャッジと30分対談した際のリンクを紹介させていただく。

www.youtube.com

このディスカッションの行き来は、クルスクで進行中の戦闘の特徴を解明するのに非常に有益であった。なぜロシア軍は侵攻を予期せず、侵攻から身を守ることができなかったのか、ウクライナ軍のクルスク進攻の背後には米国がいたのか、それとも英国がいたのか; 現在ウクライナ人に占領されているクルスクの領土で家を離れなければならなかった20万人のロシア人は、政府がウクライナ人を打ち負かすために使う方法を考慮して『追放』されたのか『避難』させられたのか、ウクライナの侵攻がロシア軍によって完全に鎮圧されるまでにどれくらいの時間がかかるのか。

プーチン大統領は、ウクライナ人やNATO諸国がどんなに『レッドライン』を越えても、戦術核兵器を先制使用することはないと主張する。

以下、読者による書き起こし

ジャッジ・アンドリュー・ナポリターノ:0:33
ジャッジ・アンドリュー・ナポリターノです。今日は2024年8月22日の木曜日です。ギルバート・ドクトロウ教授が、誰が、あるいは何がロシアを侵略したのかについて、まもなくここに登場します。

2:04
ドクトロウ教授、私の親愛なる友人よ、番組へようこそ。誰が、あるいは何がクルスクでロシアを侵略したのでしょうか?

ドクトロウ:
ウクライナ人だけですか?ロシア人が言っているように、NATOが自分たちの国を侵略したのでしょうか?そうです。

ナポリターノ:
そして、あなたの非常に賢い頭脳のために、その質問に第三の部分を付け加えれば、米国が背後にいたのでしょうか?
それもまた推測の対象です。専門家の間では、主導権はイギリスにあるという見方が強いようです。つまり、背景にはアメリカがいるけれども、前景にはイギリスがいます。労働党の新政権は、グローバルな西側諸国における重要な指導的立場を示すために、特に積極的に動いています。彼らは単に米国の言うことに従う飼い犬として行動しているのではなく、米国が単独で行うであろうことよりもはるかに先を走っているのです。この最新の動きは、ロシアの分析によれば、イギリスを指弾しているようですが、アメリカへの反撃の可能性は非常に現実的です。

3:49
ロシアはこれを侵略と考えています。そして、その事実によって戦争の性質が変わり、ロシア国内の心理が変わりました。ウクライナとの160キロに及ぶ新たな対立軸で戦っているのではなく、自国の領土で戦っているのです。そしてロシアは、主要メディアが言うように、第二次世界大戦以来、外国による領土侵攻を経験していません。つまり、これは新しい状況なのです。代理戦争は、NATOのアドバイザーが、クルスクでの作戦を遠隔操作することで、背後で、そして地上で、アドバイザーや訓練生や、より高度な装備を操作する技術者という点で、存在するための非常に薄いイチジクの葉です。クルスク作戦のこうしたさまざまな側面はすべて、モスクワから見た戦争の本質を変えました。

ナポリターノ:5:02
実際に何が起こったのですか?つまり、何が起こったのか説明できますか?西側の軍隊が何人、どのようにして入国したのか、わかっているのでしょうか?つまり、これはウクライナの侵略だったのか、それともロシアの失敗だったのか、ということです。

ドクトロウ:
それに答えるのは非常に難しいことです。もちろん、なぜロシアがこの事態を予測できなかったのかという疑問は残ります。あるいは、もう少し絞り込んで考えてみましょう。ロシア軍情報部はこの事態を予見していたと私は理解しています。トップレベル、つまり統合参謀本部のトップが、これは深刻な脅威ではない、噂だ、あるいはそんなばかげた考えだ、信憑性がない、と決断したと言われています。それに特別な規定を設ける理由もありません。

6:03
実際の考え方がどうであれ、軍情報部の完全な失敗は否定できます。軍司令部の頂点に立つ者の判断の誤りです。つまりゲラシモフ大将です。ゲラシモフ大将がこの判断ミスにいつまで耐えられるかはまだわかりません。ロシアは、他の多くの政治的、軍事的指導部と同様、作戦の最中に軍の重要な指揮官を解任することを嫌うと思います。しかし、私は彼が犬小屋の中にいると思います。クルスク作戦の指揮はゲラシモフから、プーチンの元ボディーガード、あるいは警備のトップと揶揄される人物に移りました。しかし、この人物はかなりの経験を積んでおり、上司への忠誠心だけでなく、管理面でもかなりの経験を積んでいます。そしてこれは、適切な情報に基づいて行動しなかったという管理上の失敗だったようです。今後の成り行きを見守りたいと思います。

ナポリターノ:7:22
ラリー・ジョンソンの主張に反論してほしいのですが。彼の主張はこうです。アメリカの諜報機関はウクライナの諜報機関とともにこの作戦を計画し、アメリカの機材が使われ、アメリカの技術者が配置され、アメリカの弾薬がロシア兵の殺害に使われました。従って、ラリーは、アメリカは、アメリカ合衆国はロシアを侵略したと結論づけています。煽るように聞こえますが、報道には何も出ていません。ギルバート・ドクトロウはどう思いますか?

ドクトロウ 8:12
これが戦争の霧なのだから、専門家の間で意見が分かれる余地はいくらでもあります。そして、1つだけ小さな反論をさせてください。私がイギリスがリードしていると言ったとき、使われている最も派手な装備のいくつかは、イギリスのチャレンジャー2戦車です。英国首相は数日前、「そう、我々は(このような)素晴らしいゲームチェンジャー戦車を送り込んだ」と自慢していました。これはおそらく、ロシアとウクライナの対立線上にある他の場所と比較して、このクルスク作戦における地上の装備という点で、唯一最大の革新です。

8:59
では、もう一つの要因。そう、アメリカ軍がそこにいます。しかし、2,000人の外国人部隊、傭兵として語られている部隊のうち、最大の部隊は、彼らが実際にNATO諸国の軍隊のメンバーなのか、ウクライナに出向しているのか、実際の技術的状況がどうであれ、クルスク作戦に投入されている1万1,000人か1万2,000人のうち、2,000人ほどが外国人部隊だと思います。その中で最も多いのは、アメリカ人でもなく、イギリス人でもなく、ポーランド人です。ポーランド人とフランス人です。

ナポリターノ:9:50
諜報員であれ、請負業者であれ、誰かの軍服を着たアメリカ軍であれ、その中にアメリカ人はいるのですか?

ドクトロウ:
間違いなく。もしロシアが米国に宣戦布告するつもりなら、彼らには詭弁があります。それは想定できます。しかし、現時点では、クレムリンにとってそのようなことは利益になりません。事実、現在のクルスクの状況は、主要メディアによって消耗戦と表現されています。さて、ここからが本題です。戦争、主戦場は消耗戦です。そして何だと思いますか?クルスクでの現在のにらみ合いや激しい戦闘は、実際、消耗戦として演じられているのです。

10:46
ウクライナ軍に不利に働く唯一最大の要因は、彼らには航空援護がないということです。彼らはNATOの実践のもとで、通常なら航空支配で行われることを行っているのです。まったく逆です。送り込まれている部隊、素晴らしいチャレンジャー2戦車やブラッドレー、米国が提供した人員用の装甲車、これらすべてがヘリコプター攻撃の対象となっています。数トンの滑空爆弾がロシアの爆撃機によって、国境のウクライナ側、スミ(州)側のウクライナ陣地に投下されていることは言うまでもありません。

11:45
つまり、彼らが置かれている状況は悲惨なのです。西側諸国が明日にでもあらゆる支援を殺到させれば、おそらく彼らは自活できるでしょう。しかし、現在の状況では、クルスクでの作戦を支援するために、西側諸国から人員や物資の面で大きな支援が得られる可能性は低いと思います。

ナポリターノ:12:12
侵略者は孤立しているのですか?ロシア軍はウクライナからの人間、食料、弾薬などの補給路を断ち切ったのでしょうか?

ドクトロウ:
最も重要なのは燃料の供給停止です。私の記事の読者の一人は、このことはここ数日、私のブログのページで述べていることなのですが、コメント欄の読者の一人は、「ああ、でも彼らはいつでも国境のロシア側にあるガソリンスタンドを利用することができる」と言っていました。まあ、もし彼らが正しいクレジットカードを持っているなら、そうでしょうね。でも、それじゃ遠くへは行けませんよ。燃料は大きな問題です。

もちろん、その他の物資もです。ロシア連邦内からのロシア軍による全陣地への激しい爆撃と激しい砲撃のせいで、国境のウクライナ側は混乱していると考えるのが妥当でしょう。

ナポリターノ:13:19
NATOはこのロシアの領土への侵入を企て、実行することで、どのような戦略的目的があったのでしょうか?

ドクトロウ:
本当の任務が何であったかについては、日に日に話が変わってきています。ゼレンスキー氏はいくつかの異なる説明でストーリーを変えてきましたが、そのどれもが現場の現実とは相反するもので、彼の意図をあざ笑うようなものでした。最新のものは、「我々はこの領土を維持したいのではなく、交渉の切り札として使いたいのだ」というものです。

14:02
知っての通り、クレムリンはいかなる交渉も拒否しています。キエフのネオナチと呼ばれる政権による今回の作戦は、最終的なレッドラインを越えたとみなし、この政権を取引したくない相手とみなしているからです。彼らは、キエフの政権交代を見てから、誰とも話し合いを始めたいのです。

ナポリターノ:14:38
ドニエプル川に接近するロシア軍の西側への動きは、このことが影響しているとすれば、どのようなものですか?

ドクトロウ:
少なくとも北部の地域では、ドニエプル川から少し距離があります。ケルソンはドニエプル川沿いです。しかし、南方のケルソンでは戦闘は行われていない。主要な行動はドネツク地方にとどまっており、ドニエプル川の近くにはありません。とはいえ、あなたの指摘は非常に重要です。ウクライナとロシアの間にある全長1000キロの対峙線の守備側から、最高の精鋭部隊、最も戦争経験の豊富な兵士、西側から受け取った最先端の装備を奪うことによって、ドネツクの対峙線からまさにそれらの要素を奪うことによって、彼らは抵抗の可能性を大幅に弱めました。そして、ドネツク地域でこれまで以上に獰猛なロシアの攻撃に直面しているため、防衛のために陣地を掘り下げたり、安全な位置を確保したりする能力を失っています。そして、まさに最大の戦闘はポクロフスクをめぐるものです。半年から1年前にさかのぼれば、ロシア軍に包囲されたり攻撃されたりしていたウクライナのすべての町は、特別な価値はないと宣言され、ロシア軍が敵からメートル単位ではないにせよ、あと数平方インチを集めるために、兵士の波を投げ打って死に至らしめたとされる例のひとつにすぎませんでした。

16:44
そのストーリーは消滅しました。クルスクについての議論でも、ドネツクで起きている現在の紛争についての議論でも、そのようなストーリーを目にすることはない。その代わり、ポクロフスクはウクライナ西部、ウクライナ本国から前線に物資を供給するための非常に重要な輸送拠点である、というのが大手メディアの正しい見方だ。つまり、ロシアがポクロフスクを制圧するのは、おそらく今から数日後のことであり、全長1000キロに及ぶ国境沿いのウクライナ軍全体の補給兵站に壊滅的な打撃を与えることになる。
ナポリターノ: 17:34
ドクトロウ教授、ロシアのメディアとその扱いについて教えてください。クレムリンはこれを英語でCTO、対テロ作戦と呼んだと思います。対テロ作戦とは何ですか?メディアはそれについてどう言っているのでしょうか?三重の質問で申し訳ありません。また、プーチン大統領には、侵略者に対して重い手を下すような圧力がかかっているのでしょうか?

ドクトロウ 18:08
最後の圧力から始めましょう。プーチン氏がウクライナとの戦争に早く終止符を打つために、ロシア国民から、一般的にどのような圧力を受けているかというこの質問ですが、ちょっと解剖してみたいと思います。私たちが話しているのは、ロシア社会にもどの民主主義国にもいるような、政治に関与している人々のことです。それは国民全体ではありません。一般の国民は、日々の戦いの結果や侵略者への復讐にそれほど集中していないのだと思います。

19:07
つまり、プーチン氏に対する圧力は、クレムリンやモスクワ市内にいるプーチン氏の周辺からかけられているのです。そこで影響力のある人々、政治的に影響力のある人々がゲストとして登場するため、主要メディアで声を上げています。「彼らが登場する」とは誰のことでしょう?つまり、国防委員会のようなドゥーマ(下院)の委員会の責任者たちです。彼らは、この件に関して最も重要な番組に出演する。ウラジーミル・ソロヴィヨフの『ソロヴィヨフの夕べ』か、3人のプレゼンターがいる『グレート・ゲーム』です。

20:05
彼らはドゥーマからゲストを招いており、一線級のドゥーマ議員だけでなく、ドゥーマの委員長、特に国防やその他の国家安全保障に関連する委員長を招いています。

ナポリターノ
このエリートたちの間で、プーチン大統領に何をしてほしいかというコンセンサスはあるのでしょうか?

ドクトロウ
コンセンサスはありません。ただ、NATO軍に対する核攻撃を行うべきかどうかについては、かなり活発な議論が行われています。例えばモルドバのF16基地を爆撃すべきかどうか。ルーマニアを爆撃すべきか?ドイツのヴィースバーデンでは、ウクライナに対する欧州の軍事援助の新しい調整センターが調整されようとしています。

21:00
このような質問は公然と議論されています。このような話がごく一部の超国家主義者の間でしかなかった1年前と比べれば、これは非常に大きな前進です。今では、より冷静ですが戦略的思考を持つロシアの専門家エリートや下院の政治家たちの間で共通の話題となっています。これがプーチン氏に抗しがたいプレッシャーを与えるかどうか、彼の漸進主義的アプローチや「ソフトに、ソフトに」アプローチに反するかどうか、それはまだ何とも言えません。

21:46
プーチン氏は決して暴力的なことはしないだろう。核攻撃など絶対にしないと言われますが、私はそうは思いません。この戦争を通じてのロシアの行動は、西側の行動に左右されてきました。もしロシアが、核兵器や、米国がウクライナに提供した核ミサイルが、ロシア存亡の危機を感じれば、ワシントンで言われているように、すべての選択肢がテーブルの上にあるでしょう。

ナポリターノ:22:43
なぜ侵略者がまだそこにいるのか理解できません。彼らは実際に数十万人のロシア人を家や村から追放したのではないのでしょうか?

ドクトロウ:
「追放された」というのは部分的にしか真実ではありません。たしかに、強要されて出て行った人たちもいます。ウクライナ軍や傭兵部隊が、動くものすべてに機関銃を乱射しながら通りを進んでいったときに、村を離れた人たちもいました。そして、彼らはタイミングを見計らって、その町から出て安全な場所に向かいました。しかし、これらの難民、あるいは20万人とも言われる避難民の大部分は、追放されたのではなく、避難させられたのです。そこには違いがあります。

ナポリターノ
なるほど。

ドクトロウ:
彼らは犬や猫を連れて避難しました。

ナポリターノ:
ナポリターノ:そうです、彼らは犬や猫を連れ去りました。しかし侵略によって、彼らは家や会社から強制的に追い出されたのです。

ドクトロウ:23:51
繰り返しますが、これはあなたが言っている以上に複雑なのです。ロシア政府が避難を望んだから避難させられたのであって、単に彼らが押し出されただけでなく、ロシアが侵略者にどう対処するかということに関係しているのです。大規模な破壊が起こるでしょうが、民間人がまだその地域にいたのであれば、それは許されることではありません。だから、私が言うように、それはもう少し微妙なものです。結果的には、あなたが言うように、これらの人々は強制的に追い出されたわけですが、政府が反攻を行うために、一部強制的に追い出されたのです。

ナポリターノ:24:32
ゼレンスキーの仲間はロシアの核施設を攻撃するほど狂っているのですか?

ドクトロウ:
彼らに能力があれば、そうです。もちろん、それは疑わしいことです。彼らはすでに攻撃しています。彼らはクルスク州の原子力発電所の冷却塔の一つで火災を起こしました。だから、彼らは少しはやっています。実際にその原子力発電所の存続を脅かすというよりは、象徴的なものでした。

25:06
この質問に戻りましょう。核兵器の使用を含む、プーチンの暴力的な反応を引き起こすものは何でしょうか?原子力発電所への攻撃はそのひとつです。ロシア側がテロリズムと呼んでいるものがさらに実証されれば、つまり、ウクライナ兵を自称し、現在クルスク地方にいる襲撃者たちが、かなりの数の民間人を殺害したり、クルスクやロシアの他の場所で爆撃を行い、多くの民間人に犠牲者が出たりすれば、プーチン氏の冷静さと遠慮は過去のものとなり、大規模な破壊が起こることが予想されます。これがキエフの大規模な破壊を意味するかどうかは別として、私の同僚が説明したような理由から、その可能性は低いでしょう。

ナポリターノ:26:18
ああ、彼を見失ったようだ。よし、君は戻ってきた。排除...

ドクトロウ:
重要な意思決定を行う機関や人物を排除することはできません。それは、NATOがロシアに対して行っているこの戦争に対する理性と反対の声として、私たちの大義を果たすことだと思います。象徴的なものではなく、本当にロシアを脅かすと認識されるような挑発を受けた場合、ロシアが自らエスカレートする能力と意欲を否定しないことが、私たちの利益につながると思います。
私たちとしては、ロシアがレッドラインを超えたときに、自分たちを守らなかった、あるいは......守らなかったと言うべきではないと思います。ロシアが次に何をするのか、プーチン氏の枕元にマイクを持っている者などいないのですから。

ナポリターノ:27:28
では、次にあなたがこの番組に出演するのは約1週間後ですが、そのとき侵略者たちはまだそこにいるのかと尋ねられたら、あなたは答えられないでしょう。誰も。

ドクトロウ:
誰もいません。私たちの何人かは......あなたが前に投げかけた質問にもう一度戻りますが、クルスクにウクライナの歩兵やその他の軍隊が集中していないのは明らかな理由です。そのため、全軍、つまり1万人の兵士は、特定できるような形で集中していません。彼らは集団で、小集団でいるのです。

28:14
そして確かに、たとえ大勢が壊滅したとしても(3500人以上が戦死または負傷し、もはや戦力にならないと聞いている)、たとえ小集団が残っていたとしても、最終的に完全に一掃されるまでは、この地域は解放されないでしょう。ロシア国防省は、ドネツクのどの都市も、地面の隅々までカバーする部隊を送り込むまでは、自分たちの手中にあると宣言しません。だから、クルスクも同じようなことになるでしょう。今から1週間後、クルスク紛争はまだ終結していないと言っていいでしょう。

ナポリターノ:29:05
ドクトロウ教授、光栄です。ご参加いただきありがとうございます。あなたの洞察に感謝します。また来週お会いできるのを楽しみにしています。

ドクトロウ
お招きいただきありがとうございます。

ナポリターノ:
もちろんです。東部時間12時からはチャールズ・フリーマン大使、東部時間2時からはスコット・リッター氏、東部時間3時からはジョン・ミアシャイマー教授、東部時間4時からはジェフリー・サックス教授です。

gilbertdoctorow.com
---
経由地、バンコク・スワンナプーム空港からの更新です。
来週は地方出張。。