地球における究極の戦争「ヌースフィアの支配をめぐる戦い」


Phil Butler
New Eastern Outlook
2023年4月20日

あなたはそれを感じているのではないだろうか?私たちの世界には、何か深い問題がある。地球の地質学的なことを指しているのではない。つまり、社会全体、そして私たちの相互作用や反応の仕方に、何か致命的な問題がある。それが何であるかは、多くの人が理解している。

「私たちは、死刑宣告を受け、その日が来るのを待つ人々のようなものです。私たちは、何かが起ころうとしていることを感じています。私たちは、物事がこのままでは済まないことを知っています。歴史は袋小路に入ったのです。私たちは今、衝突するコースにいるのです。何かが起ころうとしているのです。」 ビリー・グラハム牧師

数年前、私はNEOで「ウラジーミル・プーチンの第三の道」と題したレポートを書いた。この記事では、プーチン氏の「第三の道」と、彼の現在の参謀であるアントン・ヴァイノによる驚くべき発明を取り上げた。その発明品「ヌースコープ」は、生物圏の発達の最高段階である「ヌースフィア」、つまり人類の理性的活動を測定することができる装置だとされている。そして、人類の活動を測定し、高度な人工知能(AI)を活用することで、ロシア指導部は、単に各国が発言するのではなく、人類を次の段階へと昇華させる新しい秩序を模索していたようだ。

当初、欧米の学術界やジャーナリストは、ロシアの思想に常に向けられるような、舌鋒鋭い懐疑的な好奇心を示していた。しかし、その後、迷路のように入り組んだ解釈と、気をそらすような宣伝活動によって、プーチンのアイデアは葬り去られ、私たちの意識とエネルギーの集合体が良い方向に向かう可能性は失われた。確かに、GoogleやAmazonをはじめとするビッグデータ、ミニッツデータを駆使した100もの企業が、日々、利益のためにそうした計測を行なっている。しかし、あの厄介なロシア人が、高度な思考とアルゴリズムを使って人類の苦境を解決しようとしている!このような考え方は、馬鹿げたプロパガンダの烙印を押されるに違いない。しかし、そうだろうか?

ヌーシーが人類の未来の政治システムであると予言したのはプラトンであったことを思い出してほしい。この哲学者はまた、民主主義(「群衆の権威」)やその他の統治形態は、いずれプーチンが提案したようなシステムに取って代わられると主張していた。いわゆる「ロシア専門家」は、ヌースフィアをロシア宇宙論の一部と嘲笑する。しかし、2020年のランド社の報告書では、ヌースフィアが発展していることを認め、「ハードパワー」を重視する「リアルポリティーク」の後継として、「ソフトパワー」を重視する「ヌーポリティーク」という情報化時代に対応した米国の大戦略を検討するよう提言している。つまり、プーチン氏の「第三の道」のコンセプトを、ブルッキングス研究所や著者のクリフォード・G・ガディやバリー・W・イクス(2009年)などが、揶揄しているのである。

1900年代初頭、ヌースフィアの実質的な共同創設者であるピエール・テイヤール・ド・シャルダンとエドゥアール・ルロワの理論は、進化の目的論的性格の進行として、ヌースフィアが地球を包むというものだった。より良い表現がないのだが、包括的な「目標指向型進化」の結果なのだ。

私が完成させ、公表されなかったもう一つの報告書は、プーチンが取り組んできたと思われることを扱ったものである。プーチンの「第三の道」とヌースコープの実験は、最近の新たな冷戦によって保留されたが、これは目的のためだと私は思う。西側には、新しい、より成功した統治方法を歓迎する人々がいる。また、ヌースコープ/ヌースフィア計画が自分たちの権力エンジンに終止符を打つことを恐れている人たちもいる。後者のグループは、ヌースフィアの発展を止めようとはしていないが、自分たちの目的のためにそれを利用するのが西側諸国であることを確認しようとしているのである。これが、西側のハイテク大手が「総力を挙げて」反対派を検閲しようとする理由の1つである。今のリベラルな秩序に反対する人は、誰でも「国家」の敵なのだ。その証拠に、NASAとシスコは現在、ヌースコープと同類か競合するプラネタリー・スキン・インスティテュートというものを共同開発している。

プーチンの「第三の道」、これは実に興味深く、ゲームを変える可能性のあるものだ!10年来、ロシアの台頭について書いてきたが、プーチンがドイツの新聞に寄せた、リスボンからウラジオストクまでの統一市場案に関する演説を、私はいつも思い出す。以下は、プーチンの論説からの引用である:

「私たちは、リスボンからウラジオストクまでの調和のとれた経済共同体の創設を提案する。将来的には、自由貿易圏や、さらに高度な経済統合の形態も検討できる。その結果、数兆ユーロの経済規模を持つ統一大陸市場が誕生するのです。」

これは2010年のことで、世界経済フォーラムでは、管理人を含め、誰もがこの考えに驚かされた。その頃、上層部は、プーチンとレニングラード少年が思い描いたようなロシアは去らなければならないと判断したのだ。そして今、私たちは、ヨーロッパとアジアの間に深い溝を作るという、ひとつの目的を持った代理戦争を目の当たりにしている。この状況は、1950年代後半から1960年代前半にかけての宇宙開発競争のようなものである。ワシントンとロンドンの古い組織は、ロシアがこの進化した人類の潜在能力を支配することを許さない。もし、誰かがこの宇宙空間を利用しようとするならば、それは、私たちの学童をiPhoneのようなトロトロしたものにしたのと同じエリートたちであろう。

ランド・レポートの中の「ヌーポリティークで軌道修正する」という章を読んでみてほしい。それは地球への提言ではなく、現在アメリカの元大統領を裁判にかけ、失脚させないようにしているディープステートへの提言である。リベラルな秩序は、所有するメディア、アカデミア、政府を通じて、すでにヌースフィアを操作している。これらの人々にとって、地球を包み込む人間の意識圏は、「正しい」考えを植え付ける必要がある。彼らは私たちを変えようとし、地球をこれまでと同じ奴隷の惑星に、より効率的に進化させようとする。それは邪悪なものだ。聖書の最悪の部分を現代版にしたようなものだ。映画「マトリックス」か「1984年」、お好きな方をどうぞ。

我々は彼らを止めなければならない。あるいは、イエスが戻ってくるまで待つしかないのか。

journal-neo.org