トランプ氏の副大統領候補「ウクライナ紛争の『速やかな終結』を約束」

アメリカはモスクワとキエフの敵対関係から中国に焦点を切り替えるべきだとJDバンスが語った。

RT
16 Jul, 2024 08:10

ドナルド・トランプが11月に米大統領に再選されれば、ウクライナ紛争を「速やかに終結」させるだろうと、共和党の新たな伴走者として発表されたJD・バンスが語った。バンスは、ワシントンは中国に焦点を移すべきだと主張し、北京がアメリカにとって「最大の脅威」だと述べた。

トランプ氏は月曜日、ウィスコンシン州ミルウォーキーで開催された共和党全国大会(RNC)で、バンス氏を伴走者として発表した。オハイオ州選出の上院議員の立候補は同日中に承認された。

11月5日の選挙後にトランプが大統領に返り咲いた場合、ウクライナに対する政策は「非常にシンプルなものになる」とバンスは正式指名直後にFOXニュースに語った。

「ドナルド・トランプが大統領になっていれば、ロシアはウクライナに侵攻しなかっただろう。誰もがそう思っている。民主党の同僚の多くも内心ではそう思っている」と語った。

バンスは、ジョー・バイデン米大統領政権には紛争に対する一貫した政策が欠けていると再び非難した。「(ウクライナ支援に)2000億ドルを費やした。目的は何なのか?何を達成しようとしているのか?核戦争にエスカレートするリスクはあるのか?というのも、外交政策を牛耳る大馬鹿者がいる場合、そして今ワシントンDCにはそのような大馬鹿者が大勢いる場合、そのようなことが起こり得るからだ」とバンズは述べた。

「トランプ大統領が約束したのは、ロシアやウクライナと交渉し、事態を迅速に収束させることだ。アメリカが本当の問題、つまり中国に集中できるように。中国が最大の脅威なのだ」とバンスは強調した。

2022年2月にモスクワとキエフの間で戦闘が勃発して以来、トランプは繰り返し、2020年に自分が大統領の座を維持していれば紛争は起こらなかったと主張してきた。また、ホワイトハウスに戻れば24時間以内に危機を解決すると宣言している。

ロシアのプーチン大統領は今月初め、モスクワは前米大統領の発言を「かなり真剣に受け止めている」と述べた。「彼の提案が具体的にどのようなもので、どのようにそれを達成するつもりなのか、私にはわからない。それが重要な問題だ。しかし、私は彼の誠意を疑わないし、我々はその気持ちを歓迎する」とプーチンは述べた。

6月上旬、ウクライナの指導者ウラジーミル・ゼレンスキーは、トランプに和平案の詳細を明らかにするよう要求した。「戦争を早く終わらせるとはどういうことか知りたい」とゼレンスキーはブルームバーグに語った。「もしトランプがこの戦争を終わらせる方法を知っているのであれば、今日私たちに教えるべきだ。なぜなら、ウクライナの独立にリスクがあり、私たちが国家としての地位を失うリスクがあるのであれば、私たちはそれに備えたいからだ」と主張した。

無名のEU高官は月曜日、ポリティコに対し、ワシントンのキエフ支援に強く反対するバンスをトランプが選んだことは、「ウクライナにとって災難だ」と語った。

www.rt.com