フィル・バトラー『プーチンの親衛隊』第1章・第2章

第一章 私のクレムリンの善意

「私のKGBに対するイメージは、ロマンチックなスパイ小説から生まれた。私はソ連の愛国主義教育の純粋で完全な成功の産物だった」
 -ウラジーミル・プーチン

挑発的なタイトルに惹かれてこの本を手に取った人も多いだろう。その挑戦的な性格が、あなたの中の何かに語りかけたのかもしれない。あるいは、広告業界で言うところの、タイトルがあなたの心に「響いた」のかもしれない。いずれにせよ、あなたはロシア、クレムリン、そして新たな危機についての真実を求めずにはいられないから、私が書いているものを読んでいるのだ。ウラジーミル・プーチンについてもっと知りたいのかもしれない。プーチンが「あの」悪人なのかどうか、確かめたいのかもしれない。あるいは、彼が「あの」善人なのかどうか。あなたは最終的に、私たち全員が生きている非常識な世界をもう少し理解するために、この本を読むことを選んだ。結局のところ、私たちには多くの共通点がある。私たちの「共通点」は、私がクレムリンのために働いているという本当の役割を公表することに決めた理由の一つだ。あるいはロシア人のために。あるいはロシアの真実のために。私が何のために、誰のために働いているのかは、すぐに明らかになるだろう。忠誠心はさておき、私の人生は、あなたが読んだことがあるかもしれない「クレムリン・トロール」、つまりデモクラティックな社会を混乱させるために雇われていると言われた破壊者軍団と接触することになった。これから読むのは、私の物語であり、彼らの物語であり、今日の世界で最も注目すべき政治運動の物語である。ここを読んでいるほとんどの人は、この新たな冷戦の舞台裏で実際に起こっていることに驚くだろう。その一方で、私と同じように、真実を支持する真の努力に正当性を感じる人もいるだろう。

私が話している認知的不協和は、ハリウッド映画『ア・フュー・グッドメン(A Few Good Men)』を思い出させる。この映画の中で、俳優のジャック・ニコルソンが軍事法廷の証言台で印象的で力強い暴言を吐いている。このシーンで、米海兵隊大佐ネイサン・ジェサップ役のニコルソンは、攻撃的な反対尋問を受ける。同じ俳優のトム・クルーズは、米海軍のJAG弁護士、カッフェ中尉として、タフな海兵隊大佐を尋問する。クルーズ(カッフェ中尉)の手に汗握る尋問が終わると、ニコルソン(ジェサップ大佐)は泣き崩れ、こう叫んだ: 「真実を知りたいのか?真実に触れることはできない」この映画を見るたびに、私はこの瞬間の重大さに釘付けになる。JAG弁護士からのダメ出しに対するこの返答は、最近の私たちの社会の鈍感さを物語っており、釘付けになる。このシーンは、私たちが現実を直視しようとしないことを一瞬にして露呈している。この映画の瞬間が象徴的なのは、真実が時として私たちに強いる精神的断絶をむき出しにしているからだ。今、真実がしばしば曖昧にされるのは、まさにこの理由によるものだ。

さて、私の同胞が最近白い帽子をかぶっていないことに気づいて突然狼狽した私の気持ちを、ここにいる読者全員に想像してもらいたい。私が退役軍人で愛国者であることを受け入れていただけるなら、プーチンファンボーイになった私の驚きも想像していただけるだろう。さらに、半世紀にわたるプログラミングの末に、私自身のイデオロギー的な脱構築を視覚化してみれば、これから紹介する人々がよりよく理解できるだろう。昔の友人たちがロシアのメディアのテレビインタビューで私を見てショックを受けたように、今ではほとんどがその後の世界の出来事に全く呆れ果てている。しかし、ここで私が先走る前に、あなたを最初に戻そう。私がこのような物議を醸す立場に身を置く前のジャーナリスト、フィル・バトラーをお見せしよう。この新しい冷戦の冷静な現実を把握するためには、私が情報戦でウラジーミル・プーチン側についた動機を知っておくことが重要だ。

私が初めてウラジーミル・プーチンに言及したのは、2010年10月のアルゴフィリア・トラベル・ニュースだった。当時、プーチン首相は、ヨーロッパおよびEUとの緊密な関係を追求するロシアに関連してしばしば言及されていた。私が記憶している記事は、ロシアがEUとの間で求めている観光と無料ビザ制度に関するものだった。ロシアへ愛をこめて」と題された旅行記で、チューリッヒから帰ってきたプーチン氏とロシアの2018年FIFAワールドカップ招致についての記事だった。当時、私のプーチンとロシアに対する論調はポジティブ・ニュートラルだった。これは私の妻がルーマニア人であることと、アルゴフィリアが東欧の旅行ニュースを伝える立場にあったからだ。その後の記事は、当時のニュースを伝えるものだった。しかしその年の暮れ、「ロシアへようこそ」の人々とのインタビューは、ロシア政府が同国の観光を強化しようとする努力を増幅させた。これらの出来事は私にとって起爆剤となり、その後間もなくヨーロッパはロシア人旅行者の大量流入の恩恵を受けることになった。つまり、後に私が報告したように、ロシアとのビザなし往復制度の舞台は整ったのである。しかし、この観光ニュースの裏には、私や他の多くの人々が目にしたことのない裏事情があった。2011年、ロシアのプーチン首相が再びロシア大統領候補に名を連ねていたことをご記憶だろうか。この時期、プーチンは前述のビザ制度をEUに懇願していた。プーチンが求めていたビザ制度は、EUとロシアの関係を次のポジティブなレベルへと押し上げるものだった。私が『アルゴフィリア』に書いた別の記事は、プーチンとロシアがブリュッセルとEU諸国に向けたほぼ絶望的な積極性を反映したものだった。皮肉なことに、私の記事は、後に私たちが目にすることになるイニシアチブについても言及していた。ここで私自身の言葉を引用させてもらえば、読者はクレムリン・トロールの最初の姿を垣間見ることに魅了されるかもしれない。これは2011年10月5日のアルゴフィリア・トラベル・ニュースからの引用である:

「ロシア連邦はここ数年、EUにビザ制限の正常化を文字通り懇願しており、プーチンはEUの中心的構成員から石垣を築かれ続けているため、ロシアで最も影響力のある指導者が新たな戦略に転じたとしても不思議ではない。プーチンがこの新計画を大見得を切っているのかどうか?まあ、プーチンはハッタリをかますことで知られているわけではない。」

アルゴ・ニュースのアーカイブからプーチンに関する記述を探すと、もうひとつ興味深い脚注が見つかった。私がプーチンとロシアについてもっと詳しく研究するよう勧めたのは、妻の影響だと述べた。だから、プーチンのいわゆる「ガンスリンガー」と呼ばれる腕の振り方について彼女が書いたボディーランゲージの記事に出くわしたとき、私は彼女の意見にますます魅了された。西側の主流メディアがプーチンをアルツハイマー病だと断言する数年前のことである。ルーマニア国防省時代からボディランゲージの専門家だった私のパートナーは、1990年代後半には軍事ジャーナリストでもあった。私たちの『Everything PR News』での彼女の報道は、ロシアの指導者についてのいくつかの報道のうちの、中立的なものから肯定的なもののひとつに過ぎなかった。私たちにとってプーチンとロシアは単なるニュースに過ぎなかったが、当時の私たちの分析がいかに的確で予言的であったかを今日改めて考えてみると興味深い。

2012年、私たちのロシアとの関わりは主に旅行記事だった。2014年に開催されるソチ・オリンピックに目を向けたのは、ある人情記事だった。ロシアのドルフィン・セラピー・センターについての記事で、このセンターは私たちが長年にわたって宣伝してきたことで知られるようになった数多くの会場のひとつである。当時のニュースの多くが、大自然を侵害するロシアの競技開発に焦点を当てていたことを覚えている人もいるだろう。

私がソチに関心を持ったもうひとつのきっかけは、2010年のバンクーバー五輪を調査し、その五輪で起こりうる環境破壊に対する深刻な懸念を調査したことだった。バンクーバーでは、ファースト・ネイションズのアメリカ先住民の土地に関する論争を含め、PR上の災難があった。よりインパクトが強かったのは、『Everything PR News』で報じた、グルジアのリュージュ選手、ノダル・クマリタシュビリ選手の早すぎる死だ。

この事件は、クレムリンの「エージェント」としての私の仕事において極めて重要な役割を果たすものではないが、私が個人的にノダルの家族のために、そして正義のために行った努力は、その舞台を整えた。最終的に私たちは、オリンピック委員会のこの事故に対する扱いに多くの矛盾があることを明らかにし、私たちの調査によって、ドイツやその他の国々から善良な商習慣の片隅に乗っかっていた企業を突き止めた。オリンピックのキーパーソンやNOCの意思決定者たちは、ノダールの死の処理においても、バンクーバー大会の進め方においても、決して上から目線ではなかった。あのバンクーバー五輪では、国際オリンピック委員会(IOC)、国際リュージュ連盟(FIL)、そしてノダール事件に関わったほとんどすべての公的機関が、選手と国民を惨めに裏切っていた。

私が記憶している限り、この事件に対する怒りと報道は、少なくともオリンピックに関する限り、欧米の主流メディアから真実に関するコンセンサスが得られた最後の機会だった。そして当時、私はノダルと彼の家族が受けた不名誉な扱いに完全には気づいていなかったが、それは私の中の活動家を目覚めさせた。

2014年2月は、フィル・バトラーの「スリーパーエージェント」のスイッチが、あの厄介なロシア人によって入れられた年だった。少なくとも、一部の人々は私をこのように描くだろう。正直なところ、ウラジーミル・プーチンがソチ・オリンピックを開幕した同じ日に、なぜRTTVが私にテレビの生中継に出演するよう要請してきたのか、何度も不思議に思った。しかし、あなたが読んでいる本のためにリサーチをするうちに、その理由がはっきりした。私が初めてロシアのメディアに注目されたのは、『エポック・タイムズ』紙に2014年のソチについて書いた記事「ソチが『偉大』を超えるとしたら?第22回冬季オリンピックへの希望の序曲」だと確信している。

マルガリータ・シモニャンのチームから取材依頼があった前日、私はソチ五輪に関する別の記事を投稿していた。その記事は、西側の主流メディアがロシアに対して繰り広げている暴言を取り上げたものだった。今回もまた、『Everything PR News』との影響力が、反対意見に作用したのだ。この小さなメディアの発言力は、ネガティブなPRキャンペーンを示し、プーチンとロシアに明確でよりポジティブな光を当てた。TIME、リチャード・ステンゲル、そしてより良いロシア・メッセージのための時間」というストーリーは、TIME誌の元編集者リチャード・ステンゲルと、彼がバラク・オバマ大統領のために外交・広報担当国務次官としてプロパガンダという鈍器を使っていたことに関わるものだった。要するに、私はステンゲルとTIMEが反ロシアメディアの陰謀の一部であることを暴露したのだ。プーチンが同性愛嫌悪であり、ソチでゲイの選手たちが危険にさらされるという西側の主張について、私はプーチンの言葉を引用したのをはっきりと覚えている:

「子供たちだけにしてくれ、頼むから。」
プーチン・ロシア大統領

2014年のソチ・オリンピックは、ロシア国民による見事なスペクタクルであったが、このスポーツ・イベントに対して前例のないネガティブなメディア・キャンペーンが展開された。RTのインタビューの後、私は世界中がこれまでで最も卑劣でスキャンダラスなプロパガンダ攻撃を目撃することになった。何百人もの素晴らしいアスリートたちの輝く瞬間が、メディアサーカスに変貌した。

私はドイツからBBCでオリンピックの光景を見たが、それはスリリングで壮大であると同時に、アスリートとしての私の人生で最も悲しい瞬間でもあった。BBCをはじめとするほとんどの西側メディアは、野良犬や機能しないトイレ、ソチのバーにおける同性愛者の苦境について報じ、ソチの光景について肯定的なことは一切省いたり、こじつけたりした。

ソチの現地で取材をしている同僚がいたことを考えると、私と私のチームにとって、これは負担の大きいことだった。素晴らしいオリンピックというスペクタクルは、まるで閉回路テレビで殺人を目撃したような気分にさせ、裁判長は私たちの証言を排除した。結局、ソチ五輪の「殺人者」たちは自由の身となった。

アメリカのバラク・オバマ大統領は2014年、オリンピックに対する帝国のスポーツマンシップに反する行為を主導した。彼は西側世界のLGBTコミュニティ全体と一緒になった。彼らはレズビアンの伝説的テニスプレーヤー、ビリー・ジーン・キングをモスボールから引っ張り出し、反ロシアスポーツの申し子とした。結局、世界のジャーナリストたちはロシアの努力に影を落とす機会を逃さなかった。

記者たちは汚れを掘るように指示され、掘った。アメリカの選手がゲレンデでこぼれたりすると、ニュースチームが雪質の悪さについて報道した。ロシア選手がメダルを獲得し、アメリカ選手がメダルを逃すと、愚痴や泣き言、不平不満が止まなかった。スポーツマンから見れば、ソチを見ることは、陸上競技とオリンピックの夢がトイレに流されるのを見るようなものだった。アメリカのネットワークによるひどい報道は、BBCの意地悪さを上回るものだった。

イギリスのネットワークの偏向報道を示す一つの瞬間は、ジェニー・ジョーンズがスノーボード競技でイギリス初の雪上オリンピックメダルを獲得したときだった。BBCのブースには、イギリスのスノーボーダー、エイミー・フラーに加え、エド・リーとティム・ウォーウッドがいた。アナウンサーたちは、ジョーンズのライバルが転倒したときに歓声を上げるのを視聴者に聞かせた。このスポーツのファンは、スポーツマンシップの欠如についてBBCに苦情を申し立て、それが今回の記事につながった。

これは孤立した出来事ではないと断言する。『テレグラフ』紙のオリバー・ブラウンは、BBCのスポーツマンシップに欠ける党派性の不快な本質を捉えている:

「特に、フラーのゴーマレスな相棒、エド・リーとティム・ウォーウッドが、ジョーンズのオーストリアのライバル、アンナ・ガッサーに倒れるよう暗示をかけたときの悲鳴は、豚のようにヒドかった。愛国的な熱狂が狂信に転化するポイントだった。」

私の若い同僚である写真家のパシャ・コバレンコとニーナ・ゾティナは、私たちのためにオリンピックのイベントを撮影してくれた。正直なところ、ロシアに対するメディア戦争がいかに悲劇的なものであるかを私に気づかせてくれたのは、この2人の若いロシア人だった。しかし、この2人の若いプロフェッショナルは、常に信頼し、プロフェッショナルであり、ソチをリアルに伝えるという私たちの目的のために、多くの時間と労力を提供してくれた。この2人、そして彼らの同僚や仲間たちは、ロシア人の真のスピリットを、彼らが知る由もなかったテストで証明したのである。

今にして思えば、ソチ五輪の中傷キャンペーンが、来るべきウクライナ内戦という大舞台のための陽動作戦にすぎないと、私たちの誰もが知ることができたのだろうか。「フィル、ウクライナで戦争が起こると思う?家族がいるから怖いんだ」と。ヨーロッパの西側に住む多くの人々と同じように、私もキエフで新たな革命が進行しているとは知らなかった。

私たち全員が怖がることを知るのに、そう時間はかからなかった。アメリカの上院議員、アメリカ大使、そしてアメリカ国務省の上級職員までもが、ウクライナに火をつける手助けをしたのだ。2014年2月のクーデターは、ウラジーミル・プーチンとロシアがスポーツとロシアのカミングアウト・パーティーに集中していた矢先に始まった。

これを書いている今、ワシントンDCから見える世界の景色を不思議に思い、その計算された無謀さを思うとぞっとする。自由と民主主義というアメリカの建前が本当は何を意味するのか、私たちに疑問を抱かせる転機となった。

ドネツクとルハンスクを横切るロケット砲の耳をつんざくような騒音の下で、私たちの多くは平和のためだけでなく、自由そのものの本質のために戦う兄弟姉妹を発見した。間違ってはならないのは、ウクライナに関して私たちが受けている誤った物語は、自由と民主主義が解体され、破壊されたことを示すものだということだ。この恐ろしい現実の中にこそ、読者は「いわゆる」クレムリン・トロールに仕える真の動機となる要素を見出すことができる。これからの章では、ウラジーミル・プーチンの前触れの深い闇の秘密が暴かれる。多くの人にとって辛い教訓は、新しい現実を受け入れることだろう。


第二章 ソチの低空飛行

「ロシアは冷戦に負けなかった......冷戦は終わらなかったからだ」
 -ウラジーミル・プーチン

ソチのメディア騒動に時間を奪われ、ウクライナのユーロマイダンにまつわる出来事に追いつくのに数日かかった。ウクライナ人が自国民を殺害したことに対する私の反応は、「ショックだった」という表現がぴったりだ。キエフの光景は超現実的で、ジョン・マケイン上院議員のようなアメリカ政府高官がホテルの部屋からスーパーボウルの試合の豪華なスカイボックスのように見守っているのが際立っていた。2014年の冬季オリンピックが不気味なスポーツマンシップの欠如を示したとすれば、マイダン・ネザレズ・ノスティ(「独立広場」)での殺戮は社会的破壊だった。生々しい暴力、セレブと政治の奇妙な融合、そして西側メディアの偏向報道は信じられないものだった。後日、本書のリサーチのためにこの現場を再訪したとき、その瞬間はいまだに非現実的なものに思えた。

2014年のウクライナ革命の前、私は政治的な執筆を永久に断念していた。世界政治が絶望的に思えたからだ。政治学者が得意とする終わりのない哲学は、当時も今も無益に思える。過去2千年の政治システムは、私にとっては人類の最も欠陥のある努力の象徴であり、より良い解決策を考え出すことができなかったという事実によってのみ救済されている。

しかし、ウクライナのクーデターは「ロシア」の肉体に致命的な傷を負わせた。私たちが目にした社会政治的ダメージは、破滅的な意味を持っていた。私はウクライナについての旅行記を書いたばかりで、ウクライナとロシアの同僚たちのことを思い出した。地政学を理解していた私にとって、あの恐ろしい出来事の後に中立を保つことは臆病だっただろう。

ウクライナで政権が交代した瞬間、私には自分の意見を伝えるメディアも協力者もいなかった。当時、私とパートナーは、最も影響力のあるメディア『Everything PR News』の売却交渉中だった。そのため、私の調査や意見にどんな価値があろうとも、単に執筆できるポータルサイトがあまりにも少なかったのだ。それでも2月26日、私は当時最も影響力のあったソーシャルメディアのひとつである『Social Media Today』を通じて、この革命に取り組むことにした。私のレポートでは、賛否両論に対する一般の認識を高めようと試みた。今思い出すと、オバマ大統領は「冷静さ」を求めたが、もちろんウクライナにいるアメリカのエージェントが外国のファシスト勢力に資金を提供し、クーデターを指示したことは、事態を悪化させただけだった。この投稿をした時点では、親ロシア派の物語が私のビジネスに何らかの困難をもたらす可能性など考えたこともなかった。後に私は、シリコンバレーとテクノクラートが作り上げたエコシステムが、そのような特権を敬遠することを知ることになる。

2014年の春を通して、ドンバスでの戦争と地政学的な全般的な状況について報道するための私自身の努力のほとんどは、ソーシャルメディアを介して行われた。私の家族と旅行報道チームは4月いっぱいと3月の一部はクレタ島に滞在しており、ウクライナからのニュースの激しさはあまり感じられなかった。私たちのクルーがドイツに戻った後も、ウクライナでのひどい殺戮に対してある種の無力感を感じていた。特に、アメリカ、イギリス、ヨーロッパのロシアに対する政治的緊張がエスカレートしていることに衝撃を受けた。

このフラストレーションに加え、私が執筆していた主流メディアがロシアに関する穏健なニュースさえ求めていないという事実があった。ハフィントン・ポストやエポック・タイムズのようなメディアは、最初から無言か反ロシア的だった。そこで私は、『Everything PR News』を通じて文脈に沿った道を歩み続けた。6月、「ウクライナについて:新たな 『生息地(Lebensraum)』に巻き込まれた人々」と題されたこの記事は、『World News Daily』のような独立系メディアからかなりのシンジケーションを受けた。

ペトロ・ポロシェンコの選挙後、私の『Everything PR News』の記事が再掲載されたことで、西側のシナリオに対する草の根の反対があることがわかった。私の記事には、「古い憎悪、恐怖、分裂が呼び覚まされた」と書いてあり、その見解は共鳴を呼んだ。しかし、ソチ出身のロシア人写真家の友人、パシャ・コヴァレンコの言葉は、ユーロマイダンの不公正さを最もよく表していた:

「私たちはヨーロッパでもアメリカでもないのに、彼らは友人だと教えられた。だから私たちは、ここでも彼らの土地でも、いつもパンと笑顔で彼らに会い、挨拶する。アメリカ文化が私たちの日常生活にどのように取り入れられているかを見てください。ジーンズやスウェットを着て、映画を観に行き、アメリカ人のように自由を崇拝する。どうしてロシア人が敵視されるのか?」

この若いロシア人アーティストの素晴らしい人柄と、本当のソチ・オリンピックを伝える手助けをしてくれた、他の信じられないようなロシアの若者たちの幹部については、いくら強調しても足りないほどだ。パシャは善良な子供で、献身的な若い才能を持ち、美しい家族を持ち、見ず知らずのアメリカ人を信用した。読者は、私たちが接したほとんどのロシア人が、本当はどれほど誠実な人たちなのかを理解することが肝要だ。ロシア人を賛美することが本書のすべてではないが、海外からの親ロシア活動家の動機と理由は、そこにかかっている。パシャと同世代のRIAカメラマン、ニーナ・ゾティナは、ウラジーミル・プーチンの国のすべてを体現している。

振り返ってみると、このレポートは私が大学時代から書いてきた分析記事の中でも最高のものだった。MH17の挑発と悲劇に関する私の調査と分析のせいで、親キエフ派のメディアはこのときから私に「プーチン擁護論者」、後には「MH17真相究明論者」というレッテルを貼り始めた。MH17便が撃墜されたとき、西側の主流メディアは大混乱に陥った。ロシアとプーチンは即座に非難され、新たな戦争が本格的に始まった。

ソチとMH17の間には、オデッサ大虐殺の悲惨な映像が私たちの多くを怒らせ、魅了した。ウクライナのナチスが非武装のデモ参加者を生きたまま焼き殺して殺害したことについて発言する、いわゆる「自由な報道機関」にアクセスすることができなかった私は、私たちの『Everything PR News』でこの出来事の背景を説明することに再び目を向けた。この時、私はソーシャルメディアを通じて、ウクライナ/クリミア危機の最も影響力のある顔となる人々と知り合いになった。

オデッサに関する『Everything PR News』のストーリーはリーチであり、キエフが支援した虐殺に対する私自身の嫌悪感を表現する方法として、これらの声の多くと協力したことで、司会者たちの「兄弟愛」のようなものが生まれたのは明らかだった。互いの調査や見解、時には怒りを反映させることで、この芽生えつつあるコミュニティは、かつて「伝統的メディア 」と呼ばれたものと大規模に対立するようになった。

グレアム・フィリップスのような記者たち、彼の魅力的なビデオ、ツイッターのマルセル・サルド、そしてロシア・インサイダー、ザ・ヴィンヤード・オブ・ザ・セイカー、ミシェル・チョスドフスキー博士のグローバル・リサーチのようなメディアの著者やボランティアたちは、皆同じ会話と情報収集の領域に引き寄せられ始めた。やがて、CNNやBBCを見慣れた私たちのほとんどが、RTやピーター・ラヴェルの『CrossTalk』、アビー・マーティンの『Breaking the Set』、アニッサ・ナウアイの『In the Now』といった番組にチャンネルを合わせるようになった。

西側メディアの見解の多様性が狭まるにつれ、反対意見を持つ私たちは、よりオープンで透明性の高い情報チャンネルに自然と集まっていった。確かにRTはロシアの国営放送だが、ドイツのARDや他の同様の西側メディアと比べれば、ロシア版政府テレビは理性の代弁者であったし、今もそうである。このことを示すには、痛烈な逸話があれば十分だろう。

2016年のある日、同僚のホルガー・イークホフと私は、イークホフが発見したニュースについて、RTのニュースプロデューサーであるマリア・クヴァントリシヴィリとスカイプ通話をした。マリアは、私の友人アニッサ・ナウアイと一緒にRTの人気番組『イン・ザ・ナウ』のプロデューサーを務めており、ブリュッセル議会の大失敗について私とイークホフにクイズを出していた。いつも聡明で愉快なマリアは、アメリカ人が「ブロンド」と呼ぶような、見事な黒髪の持ち主である。私たちがRTTVに売り込む可能性のある記事に関するSkypeのやりとりで、私たちはマリアに、ブリュッセルがいかに独自の「フェイクニュース」を作り上げたかを話した。会話は、ロシアの反EUプロパガンダ疑惑に対抗するための機関設立を正当化するためにEU議会議員たちが使っていた文書を中心に展開した。私とイーホフが、EU議会はどうやらCNNと同じように運営されているらしいと示唆した後、マリアは厳粛にこう尋ねた。

エーホフと私は、すぐさま抑えきれない笑いに包まれた。そして気を取り直すと、PCのモニターにマリアの甘く訝しげな横目遣いが映し出された。彼女の頬は、最近日焼けしたせいか、ほんのりバラ色になっていた。唇をにやにやさせながら、私たちに「何よ!」とまるで小学生のように吠える。私たちは彼女に、CNNはしばしば事実確認をしないし、ほとんどの西側メディアは事実をでっち上げるだけだと優しく説明した。この瞬間は皮肉であり、完璧でもあった。私たちが西側メディアで目の当たりにした「フェイク・ニュース」の後、RTのトップ・プロデューサーの一人が、彼女の無邪気な姿の中に、そのメディア会社の立派なジャーナリズムの誠実さを示したのだ。

ドイツのアンゲラ・メルケル首相の「真理省」は、著名なEU議会議員エルマー・ブロック(彼らは「ミスター・ベルテルスマン」と呼んでいる)と共に、後に私が「New Eastern Outlook-2」で書いた記事の焦点となった。RTTVについては、後にストラスブールでのEU委員会の投票についての記事を掲載することになる。しかし、イークホフと私が最近最もよく覚えているのは、RTの誠実さと真実への敬意を示した、正直で少女のように無邪気なクヴァントリシヴィリの姿である。

今振り返ってみると、ほとんどの西側メディアは「シングルチェック」さえしていないことがよくわかる。デイリー・ビースト』紙や、視聴率のためだけにCNNが反ロシアのシナリオを打ち込んでいることを認めたCNNの幹部がいる。まさに政府テレビだ。もしクヴァントリシヴィリがその政府系メディアの代表なら、もっとロシア人を出してくれ。

ソチ五輪が歴史の教科書に載った後の時期に話を戻すと、2014年5月の1カ月間、#Odessaのハッシュタグがユーロマイダン、ユーロマイダン広報、ユーロマイダン報道を支配していた。私がここでこのことに触れたのは、ソーシャル・メディアと伝統的メディアを最初に支配したのが反ロシア運動だったからだ。これは、私の知る限り、これまで誰も言及していない事実である。これは、プーチンとロシアは西側の影響力からの圧力に反応しただけだという私の継続的な主張の証拠である。プーチンと彼のアドバイザーたちは、2つの面からの先制攻撃に少し驚いていたと私は常に信じている。このことは、激烈な反ロシアの挑発に反発して、親ロシア派と穏健派の関与が後から始まったことで、さらに明らかになった。

振り返ってみると、ユーロマイダンの広報とメディア活動の多くが計画的であったことは明らかである。また、BBCをはじめとする西側メディアは、自分たちの苦しみを親ロシア派の犠牲者になすりつけるのに忙しくないときは、ロシアの同調者に侵略者のレッテルを貼る以外は、ほとんど魔法のようにこの瞬間には存在しなかったことも思い出す。

イギリスの巨大放送局がこの大虐殺を報じたとき、そのレトリックは親ロシア派の怒りを煽り、ウクライナ情勢をさらに二極化させるだけだった。月4日のある報道は、BBCがその後の数カ月から数年にかけて広めた一方的な非難合戦を物語っている。負傷したり殺されたりした被害者を責める風潮は、このとき定着した。BBCのデービッド・スターンはオデッサから報告した:

「この衝突は、ウクライナの警察当局の消極性と不誠実さを浮き彫りにした。ウクライナの警察は、この騒乱を傍観し、ビデオ映像を信じるならば、親ロシア派デモ隊が親ウクライナ派を銃撃し、殺害するのを援護したのである。」

この時点で、われわれ「プーチンの工作員」の多くは、「反対派 」をユーロマイダン支持という明確な既得権益を持つジャーナリストと認識するのが適切だと思われた。オデッサから報道していた独立系ジャーナリスト、デイヴィッド・L・スターンは、後にMH17撃墜に加担したCIAエージェントだと非難された。ウクライナ安全保障局(SBU)の元局長ヴァレンティン・ナルイヴァイチェンコが辞任後に提出したとされる音声ファイルは、当時大きな争点となった。今では悪名高いエリオット・ヒギンズ(別名ベリングキャット)は、これらの主張を否定するために多大な労力を費やした。確かに、ヒギンズが後に証明や反証を試みることは、私たちの多くにさらなる刺激を与えた。ベリングキャットの「証拠」を宣伝する西側メディアは、MH17はおそらく偽旗作戦か、少なくとも大嘘であったことを私たちに示唆した。誰に責任があったかを証明する決定的な証拠がない以上、誰もが拠り所とするのは状況証拠と副次的証拠だけだ。これは今日に至っても同様である。

ロシアのトップ・ソーシャルメディア・スパイカーの一人としての私の役割に話を戻すと(生意気にも)、私が書いた「オデッサ」の記事は、『Everything PR News』の新しいオーナーによって削除された。BBCからユーロマイダンPRまで、西側メディアが反ロシア・プロパガンダにどのような役割を果たしたかを私が初めて分析したものだったからだ。私がロシアや独立系メディアからメディア・アナリストとして求められるようになったのは、この記事の後、私の側での大規模なソーシャルメディア上の演出もあってのことだった。このとき、ドイツ在住のオランダ人ホルガー・イークホフが、友人であり、同僚であり、ややもすれば知られざる親ロシア派のヒーローとして、舞台裏で大きな役割を果たした。彼の役割は後の章で明らかになるが、私はオデッサで黒焦げの遺体を見たときのお互いの嫌悪感と怒りをはっきりと覚えている。それから2ヵ月間、私たちはあらゆるメディアを貪り読み、ウクライナの混乱について毎日のように相談し合った。アメリカ人の私から見ると、私が見たことが現実に起こっているとは信じがたいことだった。そして、2014年7月17日にマレーシア航空17便(MH17)が撃墜され、ホラーストーリーは悪夢のように変わった。

2014年7月18日から、私はウクライナ東部上空からボーイング777-200ERが吹き飛んだ犯人を突き止めようと、あらゆるソーシャルメディアツールを駆使し始めた。7月から2014年の残りの期間を通して、情報やデータの流れはほとんど想像を絶するもので、キャリアや人生を変えたことは言うまでもない。ウクライナは、298人の罪のない乗客・乗員が殺害されるまでは制御不能の大惨事だったが、その後、世界はハルマゲドンに近づいていった。

今、自分のフェイスブックの履歴をスキャンしてみると、この大惨事に対する自分の最初の反応を見ることができて興味深い。バラク・オバマ大統領が輸送に関するスピーチでMH17について言及したという『デイリー・メール』紙の報道は、他のたった一人だけが「いいね!」した投稿だった。現在も続いているウクライナ内戦をめぐって、ごく初期の「活動家」たちは、ロシア人駐在員から政治学者、学生、ソーシャルメディアの常連まで、ソビエト連邦崩壊後、西側諸国がロシアと共有してきた相対的な調和からの突然の逸脱に愕然とした。偽情報戦への恐怖と嫌悪が、反ロシア路線への草の根的な反対を生み出したと言ってもいい。

多くの「クレムリン・トロール」が緩やかなつながりを持つようになったのは、マーゴ・ボイテルや彼女のような人たちを通じてだったと記憶している。それから、私自身のテクノロジーのつながりのように、最初はウクライナに対して穏健な姿勢を示していたのに、後に私のタイムラインから完全に姿を消した人たちもいた。米国務省の初期の主張の正当性に疑念を示した者もいたが、論争を避けるために意見を言うのをやめた。私はといえば、航空機が墜落したわずか数時間後に、オバマ政権の高官やDefense IQのようなメディアの非難的で根拠のない主張を叩き始めた。

私の個人的、ビジネス的なソーシャルメディアへの影響力の大きさから、私の意見表明は早い段階からプーチンにポジティブな影響を与えたと期待している。私のMH17のFacebook投稿にコメントした2人目の人物は、友人でもなく、イスラマバードのサルファラズ・アーメドという男性だった。このフェイスブックの人物が興味深いのは、彼がその特定の投稿に「いいね!」を押したことが、この情報戦においてモスクワとワシントンの双方にとってソーシャルメディアが非常に重要であることを示しているからだ。要するに、インターネットに接続されたソーシャルメディアは、ドイツやEUが検閲や規制を目的とした取り組みを目にするほど強力な視聴者にリーチしているのだ。

マレーシア航空の挑発が起こる前から、私はアメリカとロシアの対立が再燃している根本的な原因について分析を始めていた。私がフェイスブックでシェアしたクオーツの記事とそれに対する私の議論は、「ガスのための戦争」という決まり文句を前面に押し出した。「プーチンの復讐-ヨーロッパでの反破壊デモ」は、将来のオバマ政権主導の対露プロパガンダのテンプレートのようなものを見せてくれた。スティーブ・ルヴァイン・クオーツ記事からの引用が、私の言いたいことを明らかにしている:

「NATOのアンダース・ラスムセン事務総長は6月19日、ロンドンで演説し、ロシアが環境保護を理由に、シェールガスの掘削に使われる水圧破砕法(または「フラッキング」)に反対するヨーロッパの非政府組織(NGO)に秘密裏に資金を提供していると非難した。ラスムッセンによれば、その目的は、欧州市場の30%を占めるロシアのガスから脱却しようとする欧州諸国の努力を挫くことだという。」

私の仲間のクレムリンの「工作員」たちは、ラスムッセンの名前を口にしただけで、ぞっとするだろう。NATOの元トップが、ロシアのソロスのようなNGOの反乱を非難するのは、まさに「ヤカンを黒と呼ぶ鍋」だからだ。このような修辞的な方向転換は、西側の世界指導者たちの吐き気を催すほどおなじみの戦略となるだろう。しかし、親ロシア派の活動家と「工作員」の深いネットワークを明らかにする前に、私の親しい友人と同僚を明らかにする必要がある。

私自身の地政学研究の初期段階から、友人のホルガー・イークホフは私自身の研究において、また論評チャンネルを通じて反対意見を表明する上で重要な役割を果たしてきた。オランダ人のEekhofは人生の大半をドイツで過ごし、かつてはCDUの政治家だった。現在、彼は地政学と欧州法について、特にドイツの視点から鋭い洞察を提供している。私がエークホフに言及する理由は2つある。まず第一に、彼は2008年の南オセチア紛争以前からこの反ロシア情勢を分析しており、(定義上)クレムリン・トロールの中で最も長生きしている人物の一人である。しかし、本書にとってより重要なのは、2014年6月に私がウクライナ問題全体の「天然ガス」の側面に注目するように促したのは、エーホフだったということだ。Eekhofの最初のメディア研究は、ドイツのZEITやその他の準知的なドイツメディアに焦点を当てたもので、後にこの危機の背後にいる主要人物に関する情報をまとめる上で非常に貴重なものとなった。エークホフと私は、ウクライナ、特にクリミアについて、天然ガスとそれが世界のエネルギー市場に及ぼす影響について議論したことをはっきりと覚えている。このテーマについて、トランジットと供給、特に貯蔵と「再ガス化」施設の必要性が非常に重要であることを私に思い出させたのはEekhofだった。

興味深いことに、私がこの「エネルギー」の側面について論じた『Everything PR News』の記事は、その後『Everything PR News』のウェブサイトから消えてしまった。消えた理由については後述するが、幸いなことに、この記事はウェブ上の別の場所にアーカイブされている。ウクライナ、アラブの春、第二次冷戦、そして偽装されにくい価格戦争」では、我々が「新民主秩序」と呼ぶようになったものの結びつきが大きく取り上げられている。私の結論からのこの引用は、後に私がクレムリンの真の敵として明らかにするものを示唆している:

「私は、何十億もの人間の運命を、ほとんど無秩序に動かしているビジネス・アクションの世界を想像する。これは、億万長者が忙しすぎて、頭が悪すぎて、本当に賢く行動できない「鈍感」な庭だ。別の見方をすれば、環境も人間も、あるいは自分たちの遺産さえも顧みない邪悪な野郎どもがいることになる。世界中のシェール天然ガスに資本投下する競争は、カリフォルニアのゴールドラッシュをも凌ぐものになるだろう。」

さて、この非対称なメディア戦争の塹壕にいる工作員、クレムリンの「赤裸々な」荒らしを紹介するのが適切だろう。Eekhofは、ZEITのような世界で最も影響力のあるメディアのコメント欄に出没している。彼の人生のパートナーはトビリシ出身で、彼らの友人のネットワークにはドイツにいる多くのロシア人が含まれている。私たちの関係については、イークホフと私は地理、歴史、そして特殊な反ロシア恐怖症への怒りなど、多くの共通の関心を抱いている。この「再ガス化」の話は、ジョー・バイデン副大統領の息子がブリスマ・ホールディングリルと契約したことと並んで、ウクライナの真実と「アラブの春」以降に目撃された政権交代を理解する上で中心的なものである。

ここに掲載されているクレムリン・トロールのプロフィールに共通するのは、現実の不正や認識されている不正に対して沸点に達するほど熱狂的な理想主義を抱いていることだ。ホルガー・イークホーフの場合、彼の人生のパートナーがグルジア共和国のバグラチニ家の出身であったことが、ほとんどの人が見ることのできない一種のリアリティを加えている。そのため、この影響は、前述の南オセチアでの戦争に対するエーホフとこの友人の輪全体の見方に有機的な好影響を及ぼしている。読者は、これらの旧ソビエト共和国の現実の人々にも懐かしい思い出があることを理解すべきである。グルジアは最も特権的な共和国のひとつであり、現代グルジアとロシアの結びつきは、欧米人が思っているよりもずっと緊密であった。CDUとヨーロッパ政治研究の領域における彼の天性の傾向と専門知識は、草の根的で信頼できる地元の意見と考えによって養われた。私がここで言いたいのは、グルジアの指導層はしばしば一つの見解を反映するが、街頭の人々は純粋に別の見解を反映しているということだ。イーホフの見解は、まさにこの理由から非常に重要である。彼は、政策構築のあらゆる法的な知識によって和らげられた現実世界の見解を映し出している。

このクレムリン・トロールの重要なアナリストにとって、このゲームは2002年までさかのぼれば知的な娯楽として始まり、ユーロマイダン後は副次的な趣味からフルタイムの仕事に変わった。イーホフはCDU時代から訴訟や政策に関心があり、ドイツのオンラインニュースや定期刊行物を読んでコメントしていた。その後、ZEITをはじめとするドイツのメディアは単にプロパガンダの道具になっただけだと彼は言う。私がもっと興味深いと思ったのは、エーホフ氏がCDUの地方と全国レベルのヒエラルキーについて語ったことだ。最近、トリーア「クラブ」や組織の各レベルの上層部に、根深いロシア恐怖症が存在することを知った。イーホフ氏によれば、地元事務所の指導者たちは、当時付き合っていたロシア人のガールフレンドを「ロシアのスパイ」だとまで非難したという。この話は決して特別なものではない。

この地方に住んで10年になるが、遠い過去の影はいまだにこの土地とドイツ人の精神に大きな影を落としている。エーホフは今でも、CDUの同僚たちがロシア人に対して見せたまったく愚かで偏狭な態度が信じられないという。事実、彼はこの偏狭な見方が、党を永久に離党した理由だと何度も私に語った。よく考えてみると、ほとんどすべての外国の親ロシア活動家に共通するのは、幻滅である。これは、いわゆるクレムリン・トロールが幻滅したということではなく、理想主義と、歪んだ政治に遭遇したことから来る失望についてである。イークホフがかつて言ったように:

「フィル、彼らがどれほど愚かで短絡的なのか信じられなかった。彼ら全員がそうだ。」

これは、CDUをはじめとする党の高官たちのことである。彼の言葉を借りれば、「党」の本質はカントリー・クラブ、あるいは私のアメリカでの経験から言えばムース・ロッジのようなものだ。Eekhof氏が語るトリアーCDUのクラブでの出来事について考えてみると、フレッド・フリントストーンやバーニー・ルーブルがロッジのメンバーだったアニメ『フリントストーン』の「水牛の忠誠騎士団」の方がより正確かもしれない。ドイツには岩盤と呼ぶにふさわしい村があり、民主主義の仮面をかぶった古風な考え方の上に社会主義が乗っかっている。読者の関心は、来るべき「デジインフォマツィヤ」での役割のために、他の役者や私がどのように「リクルート」されたかにあるに違いないが、ドイツの政治とイーホフは、この本の後半で頻繁に登場する。

MH17の悲劇が起こるまで、反ロシア感情を和らげる私の役割は、ほとんどソーシャルメディアに限られていた。そして2014年7月17日、ことわざで言うところの大惨事が起きた。他のみんなと同じように唖然とした私は、すぐに伝統的なメディアに目を向けたが、メディアコントロールのゲームが行われていることをすぐに感じただけだった。その後、立て続けにRTTVからロシアに対する広報活動について意見を求める電話があり、ソーシャルメディアの回線が狂ったようにざわめいた。

記録されたとされる通信、本物か偽物かの映像、あらゆる仕掛けが、墜落したマレーシア旅客機に関するあからさまな事実と比較された。ジョン・ケリー米国務長官や「チャーリー・ローズ・ショー」に出演したヒラリー・クリントンのような政治的有名人、エリオット・ヒギンズ(別名ベリングキャット)やデイリービーストのマイケル・ワイスのような有名(あるいは悪名高い)ジャーナリストたちによって、西側諸国ではかつてない規模の非難合戦が繰り広げられた。

誰がこの旅客機を撃墜したかをめぐる「議論」のもう一方では、「クレムリン・トロール」という婉曲表現と同義になる名前もあった。グローバル・リサーチのミシェル・チョスドフスキー教授がMH17便の飛行経路が変更されたと最初に報告したことから、すぐに親ロシア派の小さな軍団となったことまで、その理由はアメリカのプロパガンダに対する疑問と穏健な対抗を要求しているようだった。

「ザ・セイカー のブドウ畑」サイトでの強烈な批判と十分な文書化によって「ザ・セイカー」として知られる都市伝説のアンドレイ・ラエフスキーによるほぼ即時の分析が、この出来事に関する独立した分析への進出を導いた。米政権による真の証拠の不在、ポロシェンコ政府による支離滅裂で奇妙な非難、アメリカやヨーロッパのメディアによるオウム返しは、自然な反応を引き起こした。私としては、RTのインタビューがきっかけとなり、ロシアのいくつかのメディアがその後の私の文章を増幅させることになった。8月下旬に発表した「死と嘘: MH17便の唯一の真実 」は、この事故に関して提示された証拠がまったくないことに多くの人々が感じていた全体的なフラストレーションを反映したものだった。

興味深い脚注として、RTのOp-Edge編集長ナタリア・マカロワは、私の論説に対して業界標準に従った通常の報酬を提示してきたが、私は明白な理由でそれを断った。この非難されたプーチン・トロールが、RT、ロシア・ワン、NTV、ロシア24、RIAノーボスチ、プラウダから何十回もの社説やテレビ出演の報酬を受け取ったことがないことは、読者の興味を引くかもしれない。これは、クレムリンの諜報員として告発されたジャーナリストの中には報酬を受け取っていない者がいると言いたいのではなく、単に、報酬を受け取っていない多くの者がそう告発されているため、ここで言及しただけである。