ギルバート・ドクトロウ「グレン・ディーセンのインタビュー:トランプ、ウクライナ戦争から手を引く」


Gilbert Doctorow
September 28, 2025

ディーセン教授には、主要な国際情勢について多様な解釈を提示するコメンテーターを聴衆に提供していただき、特に感謝している。本日、教授は別々のインタビューで、私とジェフリー・サックス両氏に、トランプ大統領の国連総会での演説、ウクライナはロシアとの戦争に勝利し、欧州連合の支援があれば占領地を回復できるというトゥルース・ソーシャルでの発言、そして、教授の提言に従って欧州が領空侵犯したロシア軍機を撃墜した場合の米国の支援の可能性について、あるジャーナリストの質問に対する回答について、同じ質問をした。

コミュニティの皆様には、本日のグレン氏とのインタビューだけでなく、YouTubeの検索ボックスで簡単に見つけられるジェフリー・サックス氏とのインタビューもぜひご覧ください。

私が言いたいのは、サックス氏がトランプ氏を嘲笑し、ウクライナ戦争へのアメリカの関与を終わらせるという意図を国民に明確に示さなかったことでトランプ氏が「リーダーシップの甚大な失敗」を示したと非難したことは、サックス氏がコロンビア大学サステナビリティセンター所長としてグローバリズムとグリーン・アジェンダの擁護者であるという文脈の中で捉えなければならないということだ。トランプ氏が総会での演説で貶したのは、まさにこうしたサックス氏の核心的信念であった。サックス氏の言うように、この演説は「支離滅裂な暴言」ではなく、トランプ氏による計画的な発言だったのである。

私がさらに言いたいのは、国境開放(グローバリズムの重要な側面)と再生可能エネルギーの無益性に関する発言において、トランプ氏はMAGA支持者が聞きたいことを述べており、聴衆とアメリカ国民に率直に話すことができたということだ。一方、ロシアの条件で戦争を終結させ、ロシアとの関係を正常化するというトランプ氏の見解は、MAGA内ではあまり支持されておらず、大多数の議員やアメリカの政治体制からは強く嫌われている。だからこそ、トランプ氏は二枚舌であり、反対派の立場を支持しながら、事実上彼らを翻弄しているのだ。

番組をお楽しみください!

youtu.be

ディーセン:0:00
番組へようこそお戻りくださいました。本日は歴史家であり国際情勢アナリスト、そして『戦争日記―ロシア・ウクライナ戦争』の著者であるギルバート・ドクトロウ氏をお迎えしております。前回トランプ氏がロシアに対する圧力と強硬な発言をエスカレートさせていた際のことを思い出します。彼はロシア側に無条件停戦を受け入れるよう12日間の猶予を与え、さもなければ壊滅的な報復があると通告しました。

もちろん、アメリカがロシアとの戦争に至らなくとも、少なくともその軍事力を背景にロシアを打ち砕こうとする動きは、大きな注目を集めました。しかし12日が経過し、両者はアラスカで会談。トランプ氏は無条件停戦という選択肢を撤回しました。今回、国連でのこの展開を見て思うのですが、 同様の主張が繰り返されています。ロシアは劣勢で、ウクライナが優勢であり、全領土を取り戻すだろうと。ついでにロシア領の一部を奪い、ロシア軍機を撃墜してはどうかとも。

1:11
そして再び、欧州諸国は大きな期待を抱いています。ついにアメリカが参加し、少なくともより直接的に関与するようになったのです。既に相当な関与はありますが。この展開をどのように評価されますか?

ドクトロウ:
まず最初に、様々な専門家や代替メディアで注目されている方々から、非常に多様な意見を放送してくださっていることに、お祝いの言葉を述べさせてください。一時間前、今朝放送されたジェフリー・サックス氏とのインタビューの前半部分を拝聴しました。

そしてこれから申し上げることは、彼の解釈とは大きく異なるものです。オルタナティブメディアにおけるサックス氏の立場は広く知られており、当然のことながら多くの支持を得ています。一方、私自身はあまり知られておらず、これも当然のことながら、これから議論する内容に関しては私の見解は異端と言えるでしょう。視聴者の皆様にとって、この二つの異なる解釈を並べてご覧いただくことは非常に有益だと思います。それぞれが同じ質問を受けた際の回答を比較していただくことができます。

2:32
ジェフリー・サックス氏は、トランプ氏の国連でのパフォーマンスはリーダーシップの甚大な失敗であったと述べました。私は全く同意できません。しかし、この背景には、単なるこの問題に関する私と彼の意見の相違だけでなく、トランプ氏に関するあらゆる事柄に対する私たちの立場の違いがあります。というのも、サックス氏がコロンビア大学での立場から定義上グローバリストであることは広く議論されていないからです。

彼は環境保護運動の支持者でもあります。過去30年にわたる彼のキャリアは持続可能性の支援に捧げられてきたからです。一方、トランプ氏は国連演説において、グローバリズム(特に国境開放に関わる側面)と環境保護運動の両方を明確に否定しました。したがって、トランプ氏に対する私たちの根本的な立場は大きく異なるのです。

3:21
しかし今週、トランプ氏の演説と、領空侵犯したロシア軍機撃墜に関する記者団への回答、さらに欧州連合(EU)の支援によりゼレンスキー氏が領土奪還に成功する可能性について、何が起きたのかを見てみましょう。

さて、ジェフリー・サックス氏はトランプ氏を、率直さに欠け、政策の根拠をアメリカ国民に説明せず、二枚舌であるとして非難していました。私の立場としては、もしトランプ氏がそうした行為を行ったならば、数週間以内に弾劾され、職を解かれるだろうということです。

ロシアに対する彼の政策は、グリーン運動や国境開放政策とは異なり、MAGA(Make America Great Again)支持層内ではほとんど、あるいは全く支持を得ていません。実際、議会の大半の議員やアメリカの政界の大半から、さらに強い反対を受けています。そのため、彼の演説には誠実さがありません。二枚舌、二枚舌、そして人々を惑わしているのです。これは、ゼレンスキー氏がロシアとの戦争に勝利する可能性について、彼の発言に関して私が最初に下した結論でした。欧州の指導者たちは当初、この発言を喜んだ。この発言に騙されたのは、米国のリンゼー・グラハム氏だけではありませんでした。メルツ氏、スターマー氏、マクロン氏など、欧州のトップリーダー全員がそうでした。マクロン氏はトランプ氏の隣に座って、トランプ氏がゼレンスキー氏が本当に成功できると確信していると聞くことに、非常に満足している様子でした。

5:42
まあ、それは最初の反応でした。しばらく時間が経ち、よく考えてみると、フィナンシャル・タイムズ紙のようなメディアが、「ところで、トランプ氏の発言はそのまま受け取るべきではないかもしれません。実際、彼は、米国が撤退し、ヨーロッパが非難される舞台を整えているのかもしれません。なぜなら、ウクライナの最終的な敗北、降伏については、責任のなすり合いが行われることになるからです」と報じたのです。

この見解は、カヤ・カラス氏のような欧州連合のスポークスパーソンたちの間で、今やコンセンサスとなっています。彼女は、まさにそのように発言しました。いえ、正確にはそうではありません。彼女が言ったのは、ウクライナは欧州連合の支援だけでは成功できない、ということでした。

6:32
これは、米国もこのグループに参加すべきだという、ほのめかしです。しかし、それは、彼らがこれまで愚弄されていたことを理解している、あるいは私の最近のエッセイを読んだある読者が述べたように、トランプ氏が彼らを煽っていたことを示唆しています。それはまさに私の見解でもあります。もし彼が、ゼレンスキー氏が敗北すると予想しているなどと公に発言したら、議会全体から大きな抵抗を受けるでしょう。それが彼の戦略なのです。

また、「張り子の虎」という発言は、ロシア人に対する侮辱であるとの指摘もあります。実際、私のインタビューがロシアのインターネットプラットフォームによってロシア語に翻訳され、それを読んだロシア人読者の中には、これはプーチン大統領に対する侮辱だと言う方もいらっしゃいました。

さて、簡単に説明させてください。トランプ氏は平和の仲介者になりたいと考えています。彼は戦争の終結を望んでいます。そして、彼はあらゆる方面から、プーチン氏に圧力をかけなければならないと助言されています。私は、トランプ氏がプーチン氏に圧力をかけていると思います。そして、ロシアは「張り子の虎」だというこの挑発は、ドナルド・トランプ氏がプーチン氏に圧力をかける手法の一部でしたが、それは、ヨーロッパの指導者たちや議会の多くの議員たちが望むような意味合いのものではありませんでした。この挑発は、「ウラジーミル、今すぐ終わらせなさい。今すぐウクライナを打ち砕きなさい」というものです。

8:25
さて、私は最近のインタビューで、プーチン大統領がオレシュニクを発射し、政府機関の大半が所在するキエフ中心部の通り、バンコフスカヤ通りを破壊すれば、それは可能だと述べました。あるロシア人、あるロシア人の読者であり評論家である方が、あなたの言うことは100%正しい、といいました。まず、ロシア人がそのようなことを書くのはかなり勇気のいることです。それはプーチン批判者か、あるいは敵の工作員と見なされるでしょう。しかし、それがトランプ氏が伝えているメッセージなのです。

ディーセン:9:11
興味深いことに、平和の仲介者であっても常に平和を実現できるとは限りません。それは弱さの表れと見なされる恐れがあるからです。例えば冷戦末期、レーガン大統領がソ連との対話を開始し、関係改善と平和促進を議論しようとした際が挙げられます。平和主義者であればこれを実行するのは極めて困難でしたが、彼は強硬派であり、ロシアに対して軟弱だと非難される余地はありませんでした。

つまり、彼がややタカ派という評判を持っていたからこそ、実際に話し合い、平和を模索するための政治的資本を持っていたのです。ロシアが中国に領土的譲歩をした事例についても同様のことが言えるでしょう。エリツィン大統領にとっては、それは不可能だったはずです。彼は弱腰と見なされていたため、ほぼ反逆行為とみなされたでしょう。プーチン大統領は弱腰とは見なされていませんでした。そのため、中国とのより安定し強固な関係の基盤を築く数々の合意を成立させることができたのです。

10:21
つまり、ご指摘の通り、和平の仲介者としての立場は、弱腰と見なされる以上、和平を実現するのは非常に困難だという点がおっしゃりたいのでしょう。時には強硬派を演じることも有効かもしれません。ただし、ある種の不誠実さは認めざるを得ません。これはトランプ氏に限った話でもありません。彼が「ウクライナは勝利できる」と発言しても、誰もそれを信じていないという根本的な問題があります。

そして彼らの反応は「待てよ、彼はウクライナ問題の失敗を我々のせいにしようとしている」というものでした。つまり欧州諸国もウクライナが勝利しているとは考えていないのです。これは、戦争を継続させる物語への忠誠を誓うために言わなければならないことの一つに過ぎません。ですから、私たちは皆、「戦争は挑発されたものではない、ウクライナは勝利している、彼らの犠牲者は少ない、ロシアは人的資源が豊富である、ゼレンスキーは超民主的である」と唱えているのです。つまり、戦争の長期化を支持するためには、そう言わざるを得ないのです。

11:20
しかし、問題は、どこにも誠実さがまったく見られないことです。誰もが、和平協定の成立を不可能にし、代わりに戦争を継続させるような物語を支持するために嘘をついているのです。スターマー氏、マクロン氏、フォン・デア・ライエン氏、メルツ氏については、どのように評価されますか?彼らの立場はどうなっているのでしょうか?ポーランドのトゥスク首相が、ツイッター で「待てよ、我々はここで利用されているかもしれない」と気づいたと発言しているのを見ました。つまり、トランプ氏がウクライナ戦争の責任を我々に押し付けようとしていることに気づいたとツイートしていました。つまり、戦争が自分たちに有利に進んでいると本当に考えているなら、それほど慌てることはないでしょう。実際に勝っていると思うなら、なぜ責任を取りたいと思うのでしょうか?

12:15
彼らはこの荒唐無稽な主張、このナンセンスな話に深く関わってしまっているため、特に結束を固めてからは、非常に困難な状況にあります。そして、スロバキアのフィツォ首相やハンガリーのオルバン首相のように、27カ国のうち誰かが離脱する動きに対しては、非常に批判的です。ですから、彼らは動きを見せるでしょうが、現実に向き合い、このバブルから抜け出すための動きを、先延ばしにし続けているのです。

トランプ氏が公衆に対して行っている二枚舌や虚偽の発言、偽りの言葉について、私は非常に明確に申し上げたいと思います。それは一つの分野、あるいは他のいくつかの分野における問題ではありますが、特に注目すべきはウクライナ政策、ウクライナ・ロシア戦争、そして戦争後の米国とロシアの関係について彼が想定している点です。

13:20
彼はそれを率直かつ誠実な方法で明らかにすることを敢えてしません。先ほど申し上げた理由により、もしそうした行動を取れば、彼は政治的支持をすべて失い、弾劾されなくとも即座にレームダック状態の大統領となるでしょう。一方で、国連での演説は極めて率直かつ誠実であり、リーダーシップを示していました。その方向性を支持するかは別問題であり、聴衆の個人的な判断に委ねられるでしょう。しかし、国境開放や化石燃料代替としての再生可能エネルギーに関する本心は、完璧に率直に表明されていました。

そして、もし誰かが彼の演説の最後まで耳を傾けていれば、多極化世界についての部分においても、彼は完全に誠実かつ率直であったと認めざるを得ません。なぜそう言えるのか?彼は、国家元首や政府首脳には、自国民の繁栄を守り、各国の伝統、すなわちその国の独自性と主権を確立した国民的伝統を支援する義務があると明言したからです。なんと、これはネオコンやグローバリズムの根底にある理念とは完全に断絶した主張です。そしてそれは心の底からの言葉でした。ああ、彼には確かに心があり、そこから語っているのです。ただしウクライナとロシアに関しては別ですが。

ディーセン:15:11
おっしゃることは理解できます。ジョン・ミアシャイマー氏も同様に解釈しており、この声明は文面とレトリック上では非常に好戦的でしたが、実質的にはトランプ氏のウクライナ戦争への関与を否定するものでした。彼が「ロシア軍機を撃墜せよ」と言いながら「アメリカは参加しない」「ロシアに壊滅的な制裁と二次制裁を課せ、それは欧州も壊滅させるだろう」と述べた点に説得力があると思いました。

ええ、我々はあらゆる武器を供給します。彼らは全領土を奪還できるでしょう。ただし、それらを我々から購入する必要があるのです。しかし彼らにはその資金が十分ではありません。アメリカには武器が不足し、ウクライナには兵士が不足しています。ですから、この点において、貴殿の記事におけるご主張は非常に説得力があると感じました。ただし、言葉には確かに重みがあり、そのレトリックは非常に危険になり得るという点も指摘しておきたいと思います。

16:22
ロシアのより深部への攻撃というこの議論全体、そしてさらなる武器供与の提案。これこそがリンゼー・グラハム氏をまるで女子学生のように浮き立たせた要因の一つであり、今やアメリカは武器供与に一切の制限を設けないという姿勢を示しています。つまり、ロシア深部への長距離ミサイル攻撃は、実質的にアメリカによるロシアへの攻撃となり、ロシア軍機も標的となります。こうした言葉が一度発せられれば、ロシアはそれを真剣に受け止めざるを得ません。繰り返しになりますが、ロシア側は欧州の誰かがロシア軍機を撃墜しようものなら、それは戦争だと明言しています。他に選択肢はありません。とはいえ、それでもなお、両国の主張はエスカレートしているように見受けられます。

ドクトロウ:17:08
欧州の指導者たちによる主張や要求、そして…拳を振り上げるような行動に真実味があれば、それは厄介なことでしょう。トランプ氏がしていたのは、彼らの虚勢を見抜くことでした。それは虚勢なのです。なぜなら、彼も彼らも、米国なしでは何も実行する手段を持たないことを知っているからです。同時に、それはアメリカ側の虚勢、つまり彼の下にいる人々が「ウクライナに3,000発のミサイルを輸送し、深部攻撃を可能にする」と主張し、トランプ氏がそれを繰り返すことへの虚勢の見抜きでもありました。

さて、この問題はロシアのアナリストたちが国営テレビで取り上げており、彼らはこう主張しています:これらの兵器はまだ生産されていません。2年後、3年後の話です。トランプ氏が供給すると述べた際、時期は明言していません。いや、時期は言及しましたが、真剣なものではありませんでした。3週間以内には届かないでしょう。

18:11
したがって、リンゼー・グラハム氏のような人々を喜ばせたかもしれない、一見明白なこの好戦的姿勢もまた、虚勢であり、空虚な言葉に過ぎません。一方、弁護士であるプーチン大統領は——彼は結局のところ訓練を受けた弁護士です——もはや軍事作戦、特別な軍事作戦ではなく、事実上の戦争行為となる行動を、議会の明確な承認なしに取ることを望んでいません。

その弁護士としての彼は、ロシア軍最高司令官であるウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチン氏という人物と対立する立場で動いています。つまりロシアのトップにはこの矛盾が存在し、解決されるべき問題なのです。この状態は長らく続いています。

ディーセン:19:15
ええ、そうですね、ゼレンスキー氏はトマホークでモスクワを攻撃するかもしれない、といった趣旨の発言をしておりました。確かではありませんが、そのような内容だったと記憶しております。しかし、未確認情報ではありますが、トマホークの供給は行われないとの報道を見ました。

繰り返しますが、これはNATOとロシアの直接戦争を引き起こす可能性のある事態です。ですから、過激な言辞の裏には、まだある程度の常識が残っているようだと推測します。

しかし、この「常識」の問題に関して、現在実際に何が起きているとお考えですか? つまり、あなたは戦争日記を通じて戦争を非常に注意深く追跡されてきました。そして、時間の経過とともに、徐々に崩壊が進んでいるのです。

新たな兵器やウクライナにおける積極的な兵員募集戦略で穴を埋めようと試みてきました。しかし現状では、ポクロフスクやコンスタンティニフカだけでなく、クピャンスクなど多くの地域が包囲されつつあります。特にクピャンスクは最も危機的な状況かもしれません。問題が山積みになっているのです。さらにザポリージャ戦線も、西側と東側の両方から封鎖されつつあります。しかし、各国が追い詰められれば——欧州諸国も完全にこの戦争にコミットしているとご指摘の通り——外交的解決の道が閉ざされた場合、絶望が愚行へと転じることを常に懸念しております。現時点の欧州には、その兆候が散見されるように思われます。

では、今後の展開をどのようにお考えでしょうか? ロシアが現在オレシュニクをベラルーシへ輸送している状況を踏まえてお伺いします。ですから、彼らが我々にはまだ知られていない何かを把握しているのかどうかは、確信が持てません。

ドクトロウ:21:15
では、いくつかの点についてお答えします。まず、リスナーの皆様の理解を助けるために補足しますと、クピャンスクはウクライナの主要な要塞化された前哨基地と説明されてきました。確かに兵站拠点ではありますが、同時にハルキウを守る都市でもあります。これは、民間人の犠牲が甚大となる可能性のあるハルキウへの地上攻撃を回避しつつ同市を制圧するというロシア戦略の一環です。何しろハルキウはウクライナ第二の都市であるだけでなく、実質的にロシア語圏の都市なのです。したがって、同市に突入して制圧すれば、自国民を殺害することになりかねません。

そこで彼らはハルキウを包囲する作戦を進めており、クピャンスクの占領はその重要な一環です。ソ連時代の地下ガスパイプラインを大胆に活用し、自軍を密かに送り込むという手法です。一部のパイプは非常に大きく、ロシア軍兵士がオートバイやスクーターで通過したとの情報もあります。いずれにせよ、非常に劇的な出来事でした。既に部隊はクーピャンスク中心部に展開し、掃討作戦を進めています。

22:40
これは北東部にとって重要な進展です。なぜならハルキウ地域は、ロシア国境地帯(ベルゴロド州、クルスク州)への攻撃の拠点となっていたからです。さらに具体的に申し上げますと、クピャンスク内部で包囲されたとされる700名のロシア兵のうち、 ウクライナ兵士のうち、かなりの数がいわゆる「ロシア義勇軍」あるいは「ロシア義勇軍団」と呼ばれていた者たちです。彼らはまさに、ロシアからの亡命者であり、約1年前、クルスク作戦やベルゴロド作戦以前にウクライナが国境地域に初めて侵攻した際、ウクライナ側に武装させられ送り込まれ、テロ行為や民間人殺害を行った者たちです。ですからロシア側は彼ら全員を殺害することに非常に熱心なのです。第750師団から250名が排除されたと存じます。

23:51
しかし、そこが主戦場ではありません。ご指摘の通り、主戦場はドネツク州にあり、ロシア軍は同地域で進撃を続けています。特にパクロフスク市(ロシア名:クラスノヤルメスク)では、現在クピャンスクで行われているのと同様の作戦が展開される可能性が高いでしょう。さらに、他の動きも進行中です。ザポロジエについてはご指摘いただきましたが、この戦争の終結を予測する上で、さらに重要な要素がロシアのテレビで議論されています。それはオデッサ占領の必要性です。地図上では、海路でクリミア半島に極めて近い位置にあるためです。

24:40
英国とフランスは、まさにその目的でオデッサを重要な拠点と見なしてきました。そのためロシアも今、オデッサの占領に注力し始めています。もし占領に成功すれば、戦争の終結形が大きく示されるでしょう。残存ウクライナがオデッサを失えば、英国やフランスにとっての価値は大きく低下するからです。これが戦争の行方です。

しかしながら、こうした動きは極めて遅々として進んでおらず、世界は止まってはいません。このため、トランプ氏がプーチン氏に対し、キエフ政権を打倒するようなオレシュニクによる攻撃といった衝撃的な手段で決着をつけるよう促していると私は考えております。

ディーセン:25:42
つまり、首脳部排除作戦が近い将来に実施される可能性があるとご見解ですね。つまり、前線が崩壊し混乱が増す中で、直接キエフを攻撃するというものです。なぜなら、これまでのところロシア軍は、特に最近では攻撃を大幅に強化しており、キエフを全く攻撃していないとは言えません。しかし、キエフがロシア史においてキエフ・ルーシの起源として果たした歴史的役割を考慮すると、ロシア国内でさえこの作戦は必ずしも支持されないでしょう。しかし、そのような首脳部への攻撃が近い将来に起こり得ると思いますか?

ドクトロウ:26:26
まず第一に、オレシュニクを手にしたことで、キエフ攻撃に対する大きな反対意見が消えました。彼らはラヴァダ修道院を破壊することはないでしょう。あの非常に有名で重要なロシア正教会の歴史的修道院であり、ロシアの聖人たちの聖遺物や遺骨が保管されている場所ですから。キエフ全体に甚大な損害を与える必要はありません。単に、バンコフスカヤ・ウリゼン通りやその他一、二箇所の地下に隠された、ゼレンスキー氏とその側近の安全な隠れ家を探し出し、殲滅すればよいのです。したがって、キエフへの物的損害は最小限に留まるでしょう。

これは斬首作戦でしょうか?その多くはトランプ氏次第だと思います。例えば彼が制裁を大幅に強化し、自らの権限内でロシア経済を深刻に混乱させるような措置を取れば、彼は厄介な手段に出るかもしれません。それがプーチン氏を本来取るべき行動、つまり長期化しがちな消耗戦から脱却し、ゼレンスキー政権を終わらせる決断へと追い込む可能性もあります。今後の展開を見守りましょう。

ディーセン:27:55
ロシアの核戦力への攻撃後、このような事態が発生する可能性は高いと考えておりました。つまり、消耗戦に終止符を打つような事態が起きるのではないか、と。しかしながら、彼らは依然として同じアプローチを継続しているように見受けられます。

最後の質問ですが、最近の欧州諸国とロシアの間の緊張についてお伺いしたく存じます。というのも、二日前に米国防長官顧問を務めたダグラス・マクレガー大佐とのインタビューを行ったのですが、

同氏は米情報機関関係者との会話で、この事態を欧州側の誇張された虚偽情報と一蹴していたと述べていました。特にエストニア側の主張は信用に値しないと。ポーランドについては、ほぼ――いや、ほぼではなく、公然と弾頭が存在しないことを認めていたと指摘していました。

もちろんロシア側はさらに踏み込み、「弾頭など存在しないのは当然だが、そもそもこれは我々のものじゃない。ウクライナが送り込んだものだ」と主張しています。繰り返しになりますが、私はここに証拠を提示できる立場にありませんので、断定は差し控えさせていただきます。しかし、こうした緊張状態をどうお考えになりますか?たとえロシアが「我々も戦争を仕掛けられる」というメッセージを送るためにやったとしても。

仮にそうであったとしても、私は困惑しているわけではありませんが、欧州諸国がロシアからの決定的な証拠をほぼ提示できたと興奮している様子には注目しています。これで我々には事態をエスカレートさせる正当性、あるいはアメリカを巻き込む正当性が生まれたと。確信は持てませんが。ええ、この国(ノルウェー)でも、オスロではドローンを目撃したと報じられました。まるで「ああ、ロシアか、ロシアか」という反応です。

29:52
結局のところ、それがドローンだったかどうかさえ確信が持てず、翌日には別のドローン事件で誰かを逮捕しましたが、その人物はノルウェー人でした。まったく意味が分かりません。しかし、このような「ついにロシアが我々を攻撃した、これで何か行動を起こせる」という興奮状態に陥りたがる衝動は、私には非常に奇妙に思えます。

ドクトロウ:
まあ、誰も確かなことはわからないし、この背後にある真実が何十年も経たなければ明らかにならないだろうと思いますが、私たちはそれぞれ自分の概念に基づいてこの問題に取り組んでいます。私の概念では、これは英国、MI6 が設計し、部分的に実行した典型的な偽旗作戦に合致するものです。私はタイミングに注目しています。タイミングは重要です。エストニアの場合、カヤ・カラス氏自身が 1 週間前に、ロシアが今年 4 回もこのような侵入を行ったと述べています。

なるほど。では、なぜ今まで何も言わなかったのですか?なぜ今になってこの問題が出てくるのですか?なぜ突然、どこからともなくノルウェーが関わってくるのでしょうか?なぜ突然、デンマークとその首相が関わってくるのでしょうか?ちなみに、デンマークの軍はもっと慎重です。軍は、この攻撃がどこから来たのか全く見当がつかない、バルト海の船から来た可能性もある、誰の船でもあり得る、と述べています。

しかし、ロシアを排除できないと発言したのは、デンマークの真の反ロシア主義者である首相です。なるほど。私はMI6(英国情報機関)が関与していると考えます。これまでのパターンに合致するからです。過去10年間を振り返ると、シリアであれロシアであれ、ロシアに関連する大規模な偽旗作戦が行われるたびに、何かと時期が一致しています。

アレクセイ・ナワリヌイ氏の暗殺、つまり死亡事件です。ミュンヘン安全保障会議のわずか1週間前に発生しました。彼の未亡人は既に会議で発言する準備を整えていたのです。それは興味深いですね。しかしこれは仕組まれた事件です。極北の地で彼に接触できたのは誰でしょうか?

英国はロシア全土に非常に広範な諜報活動網を有しており、特にロシア人に紛れ込める人物、ロシア語を話すウクライナ人協力者、そしてウクライナ情報機関の支援を得ています。当時から私はナワリヌイ氏は英国によって殺害されたと述べてきました。今回私が申し上げたいのは、我々が目撃したのは英国の陰謀であり、ウクライナ側が全面的に加担したということです。なぜなら、ロシアから飛来する2万ドルのドローンを、5万ドルのミサイルではなく低コストで迎撃・破壊できる独自の技術と装備を欧州諸国に提供できる有用性を、欧州の注目を集める形で示せたからです。これはゼレンスキー氏にとって非常に都合の良い展開でした。

33:01
しかしより広範な視点では、この作戦全体の結果として生まれた「ドローン壁」構想があります。ウクライナも参加する全欧州規模のドローン防御網の構築が、一つの成果です。しかし、繰り返しになりますが、タイミングこそが重要な示唆を含んでいます。いわゆるロシア製ドローンによるポーランド・ルーマニアへの攻撃疑惑、そしてロシア軍機によるエストニア領空侵犯といった一連の出来事は、すべて「ザパド25」演習の終了直後、その終盤に集中して発生したのです。

ベラルーシとロシアが4年ごとに実施するこの合同演習は、10万人のロシア兵と25の外国代表団(その多くは重要であり、明らかにロシア製軍事装備やロシアとの安全保障協定、そして資金面での見込み顧客です)を動員して終了したばかりでした。そして、この新たな「ロシア、ロシア、ロシア」というスローガンを唱え始めることは、ザパド25におけるロシアの大きな成功から注目を集めるのに非常に都合が良いのです。

ディーセン:34:18
ええ、メディアの空虚なレトリックやスローガンの背後には、より複雑な現実があるのだと思います。土曜日の貴重な時間を割いてお話しいただき、誠にありがとうございました。いつもあなたの視点に大変感謝しております。

ドクトロウ:
聴衆に異なる見解に触れる機会を提供してくださり、誠にありがとうございます。聴衆にはそうした情報を得る権利と必要性があるのですから。

gilbertdoctorow.com