ネタニヤフ首相、イスラエルの「長い腕」でイランを脅す

イスラエル首相は、ハッサン・ナスララの殺害をテヘランとより広い中東への警告として掲げている。

RT
28 Sep, 2024 23:23

イスラエルによるレバノンのヒズボラ指導者ハッサン・ナスララの暗殺は、中東のいかなる場所もユダヤ国家の手の届かないところではないことを示している、とベンヤミン・ネタニヤフ首相は土曜日のテレビ演説で地域のライバルや敵に警告した。

イスラエル国防軍(IDF)は、ベイルートの地下施設を爆破し、レバノンの過激派組織の指導者を殺害した。ヒズボラは土曜日にナスララの死を確認した。

ネタニヤフ首相はイランに警告し、イランを「アヤトラ政権」と呼び、イスラエルは自国を脅かすいかなる国家にも報復すると述べた。

「われわれを攻撃するものは、われわれも攻撃する。イランにも中東にも、イスラエルの長い腕が届かないところはない。」

ネタニヤフ首相は、ナスララの殺害はハマスへの追加メッセージになると述べた。「ハマスの政治責任者であるヤヒヤ・シンワルが、ヒズボラがもはや自分を救いに来てくれないと悟れば悟るほど、人質を返すチャンスは大きくなる」と宣言した。

ネタニヤフ首相はさらに、イスラエル国民に、これからの日々は困難なものになるだろうと警告した。「我々はこの先、重大な試練に直面するだろうが、それを乗り越えていくだろう」と述べ、この時期を「歴史的な転換点」と表現した。

ABCニュースの情報筋によると、イスラエル国防軍はレバノンのヒズボラに対する地上作戦を計画している可能性があるという。

ヒズボラとイスラエルは最近、国境を越えた攻撃を頻繁に行うようになり、昨年10月のイスラエル・ハマス戦争勃発以来、全面衝突の懸念が高まっている。9月初めには、レバノン全土で数千のポケベルと携帯無線機が爆発し、数十人の死者と数千人の負傷者を出し、緊張はエスカレートした。国連はこの電子機器の爆発を「容認できない」と非難し、国連人権チーフのフォルカー・タークは徹底的な調査を求めた。

イスラエルはその関与を肯定も否定もしていないが、この秘密攻撃はイスラエルの諜報機関によって行われたと広く信じられている。

www.rt.com