ギルバート・ドクトロウ「ジャッジング・フリーダム:12月12日号」


Gilbert Doctorow
December 12, 2024

ジャッジ・アンドリュー・ナポリターノとの本日のチャットの記録の冒頭コメントとして、米国のAWACS機に相当するロシアの工場が、ウクライナによるATACMSミサイルを使ったタガンログ攻撃の真の標的だった可能性があるという私の主張を説明する義務がある。今年初めにウクライナ南部のロシア早期警戒レーダーに対して行われたウクライナのドローン攻撃と同様に、ロシアのAWACSを製造している工場はウクライナ軍にとって全く価値がなく、なぜ彼らがそれを攻撃したのか疑問に思うべきである。簡単な答えは、そのような攻撃は、地中海やペルシャ湾の米潜水艦からの米国の先制核攻撃の可能性に対するロシアの防衛を破壊するという米国の利益にかなうだけである。まさにこの理由から、クレムリンは今、報復攻撃の標的を何にすべきかを再考しているのかもしれない。論理的に言えば、標的はポーランドに新たに開設された基地のような、米国の貴重な軍事資産であるはずだ。

以下、書き起こし

ナポリターノ:0:32
皆さん、こんにちは。「ジャッジング・フリーダム」のジャッジ・アンドリュー・ナポリターノです。今日は2024年12月12日木曜日です。間もなくギルバート・ドクトロウ教授がロシア、ウクライナ、シリア、グルジアについて語ります。その前にこれです。

皆さん、この節目を迎えることができたことに感謝いたします。ドクトロウ教授、番組へのご貢献にも感謝いたします。また、今後もご協力いただけることを期待しております。ようこそお越しくださいました。教授のお考えを伺えるのはいつも楽しみです。お話したいことがたくさんあります。

2:00
日曜の夜、次期大統領のドナルド・トランプ氏は、シリアが崩壊したのはその恩人が見捨てたからだとツイートし、その恩人をウラジーミル・プーチン氏だと特定しました。この発言には真実味があるのでしょうか?

ギルバート・ドクトロウ博士:
あまり真実味はありません。 確かに、シリアを救うことが不可能なことは明らかだったため、ロシアはシリアを救うために多大な努力を払いませんでした。 彼らはウクライナを優先しています。 彼らはウクライナを望むところまで持って行くでしょうし、何事にも邪魔はされません。 もし彼らが、自国のクルスク州への侵攻に真剣に邪魔されなかったのであれば、なぜ、救いようのないほど遠い場所にあるものに邪魔されるでしょうか?なぜなら、彼ら自身の諜報機関が、アサド政権が内側から崩壊しつつあると伝えていたからです。

ナポリターノ:3:00
ロシアはシリアに軍隊と海軍要員、艦船を維持し続けるつもりなのでしょうか?

ドクトロウ:
では、最後のポイントについてお話しします。

ナポリターノ:
もちろんです。

ドクトロウ;
ロシアがシリアを見捨てたかどうか、これは欧米のメディア、特に「ニューヨーク・タイムズ」が今日掲載した記事で使われている表現ですが、プーチン大統領がシリアで大きな打撃を受け、失望したため、ウクライナでより大きな努力をしているというものです。 これらは、ロシアが主要な任務を遂行している限り、無関係な問題です。ベルギーの西側メディア、フランスの新聞は昨日、ロシアが大きな打撃を受けたという同じことを言っていました。彼らは、ウクライナで日々悪化している悲惨な状況からニュースを奪うものがあると信じており、非常に喜んでいました。それは、米国、NATO、そして何よりも、キエフで政権を握るゼレンスキー氏とその一味にとってです。

4:11
ですから、欧米メディアに流れ込んでいるこうした情報の意図に惑わされたり、欺かれたりしないようにしましょう。その目的はプロパガンダであり、ロシアが何を言っているのか、何をしようとしているのかというご質問に直接お答えすると、ロシアには選択肢がかなりあります。まず第一に、彼らは静観しています。反体制派が主導する新政権が、彼らの拠点であるアサド大統領の地元支持層であるアラウィ派の沿岸地域をどう扱うかを見極めようとしているのです。 現時点では安全ですが、ロシアは砲撃の範囲外となるよう、艦船を8キロ以上沖合に移動させるという予防措置を講じました。 これは予防措置です。 非常に賢明な措置です。

ナポリターノ:5:16
ロシアが恐れていたのは大砲ですか? つまり、あそこでロシアを攻撃する勇気のある国があるでしょうか? 米国ですか? イスラエル国防軍ですか? トルコですか?

ドクトロウ:
戦場の霧がうまく隠していたでしょう。誰が対戦車ミサイルを発射したのか。まさに不測の事態です。イスラエルは進軍し、緩衝地帯を占領し、戦車をダマスカスに近づけたとされています。彼らはあらゆる不測の事態に備えていたと主張しています。

では、なぜアサド軍の価値を知っていた彼らは、どのような不測の事態に備えていたのでしょうか?

ナポリターノ:5:58
私が今あなたのために言い換えたような、次期大統領の嫌味な発言を人々はどのように受け止めるのでしょうか。アサドは恩人が彼を見捨てたために負けた、そしてその恩人とはウラジーミル・プーチンだ、というような発言です。引用ではありませんが、かなり正確に言い換えられています。

ドクトロウ:
いいえ、彼らはトランプ氏が何を言っても真剣に受け止めません。選挙プロセスにおけるキリスト教民主党の候補者が何を言っても、彼らは真剣に受け止めません。そして、彼はタウルス・ミサイルを直ちにキエフに輸送すべきだと、非常に劇的な発言をしています。

ロシアは、米国とキエフがタガンログに対して行った最近の挑発行為に対して、今すぐにどう報復するかを日々追求することに集中しています。これについては後ほどお話することになると思います。しかし、一歩下がって考えてみましょう。なぜなら、あなたは私に「他の選択肢は何か」と尋ねたからです。先日、ラリー・ウィルソンが言及した内容に、私は非常に注目しました。 そうです、ロシアは、もし追い出され、シリア沿岸のタルトゥースにある海軍基地を放棄せざるを得ない状況になれば、イランと取引を結び、その地域の海軍基地をイランに移すこともできるでしょう。これは非常に興味深い提案であり、彼がこの問題を取り上げたことを嬉しく思います。なぜなら、彼はロシアがインド洋の温かい海に海軍基地を持ちたいという願望を正しく認識しているからです。

これは数百年も前の話ですが、ごく最近では、ロシアの民族主義政治家ジリノフスキーがその野望を公言していました。彼は、ロシアがインド洋に海軍を展開し、海軍基地を置きたいと望んでいることを正確に述べています。しかし、それはまた別の問題です。

7:57
他の選択肢としては、ウィルカーソンは言及しませんでしたが、アルジェリアやエジプトがあります。ロシアには多くの選択肢があります。アメリカ人は北アフリカのこれらの国々を敵対させ、疎外してきました。エジプト人は、現在のシリアで起こっていることに激怒しています。ですから、何らかの理由でロシアがシリアでの存在を放棄する必要があると判断した場合には、アルジェリアに展開する可能性は考えられます。なぜそうしないのでしょうか?同じ目的を果たすことができます。

8:31
海軍の基地を持つこと以外に、その目的は何でしょうか?つまり、彼らはそこで何をしようとしているのでしょうか?

ドクトロウ:
地中海の艦船は、セバストポリを母港としています。しかし、危機的な状況下では、トルコは黒海へのダーダネルス海峡経由の帰還権を閉鎖する権利を有することになります。ですから、安全保障の観点と、あらゆる状況下で地中海の艦船を維持できることを目的として、ロシアは地中海に基地を必要としているのです。

ナポレターノ:
わかりました。ロシア、もっと正確に言えば、クレムリンは現在のエルドアン大統領をどう見ているのでしょうか?つまり、彼はまだBRICSへの参加を推し進めているのでしょうか?BRICSの全加盟国に拡大される可能性はあるのでしょうか、それともシリアに関する彼の行動はクレムリンにとって不愉快なものなのでしょうか?

9:41
ええ、クレムリンは非常に不愉快に思っています。背後から刺されたような思いをしているのは間違いありません。ロシア政府や政界の上層部の人間は、エルドアン氏を信頼できる人物とは見ていませんでした。彼が右往左往していることは知っていました。また、米国から多額の現金提供を受けていることも知っていました。

したがって、彼らは期待していなかったのです。確かに、私は、エルドアン氏はBRICS内でのさらなる検討対象から外れたと思います。しかし、だからといって、ロシアが感情的になり、自国の利益に反するような対応をしているというわけではありません。彼らはエルドアン氏を放っておくでしょう。それは彼氏を気に入っているからではなく、彼が隣国であり、うまくやっていかなければならない相手であること、そしてトルコとロシアの両国にとって非常に重要なプロジェクトがあるからです。彼は自国を、ロシアが欧州連合(EU)加盟国で依然としてそれを必要とし、受け取ることができない国々へのガスの供給拠点として位置づけています。また、ロシアが自国外で手がけている最大級の原子力発電プロジェクトのひとつを完成させるために、まだ資金を提供する必要があります。

つまり、彼にはそれが必要なのです。彼はそのエネルギープロジェクトを完成させる必要があります。それは彼の経済計画にとって重要であり、ロシアもそれを必要としているのです。今日、アメリカ人が特に評価するであろう言葉で言えば、モスクワとイスタンブールとの関係は取引関係だと言えるでしょう。

ナポリターノ:11:33
いい言葉ですね。実際、ロシアは取引関係について言えば、トルコに防空システムを売却したのではないでしょうか?

ドクトロウ:
はい、そうです。ロシアはトルコにS-400を売却しました。エルドアン首相は、米国からの強い圧力に屈することなく、この取引を貫きました。なぜなら、彼は、自国の防衛をワシントンの新政権の完全な思惑に委ねるわけにはいかないこと、そして、米国が自国や自国大統領をどう思っているかに関わらず、自国にはある程度の自主性があることを主張したかったからです。そして、ロシアのS-400は、この目的のために非常に重要なものでした。単にコストパフォーマンスが優れており、非常に信頼性の高い防空システムだからというだけでなく、米国に対して「我々は彼らの手の内にはない」という意思表示でもあったからです。

ナポリターノ;
エルドアン大統領は非常に、非常に、興味深い人物です。 国際的な舞台で彼をどう見ているか、2分で説明してもらえると興味深いですね。 つまり、3か月前にはイスラエルのネタニヤフ首相を戦争犯罪人呼ばわりしていたのに、先週末にはアサド大統領の失脚をネタに、もちろん同じ部屋で一緒に、というわけではないですが、彼と祝杯をあげていました。クレムリンや中東の他の国々、エジプトはエルドアン大統領をどう見ているのでしょうか?

ドクトロウ:13:10
誰も彼を好きではありません。しかし、私は、高度な外交や国際関係においては、ある種の個人的な好感や、うまくやっていく能力が重要なプラス要因であることを知っています。エルドアン氏は、その二面性や、今日のパートナーの利益に反する行動によって、そうしたことを許しません。ですから、彼の行動には目新しいものはありません。彼は長い間そこにいるのです。人々は彼を過度に頼りにすべきではないと知っています。しかし、彼の国が非常に重要であることも知っています。人口や地理的条件から考えて、過去2000年間、常にそうでした。アジアとヨーロッパの架け橋です。移民危機から、私たちはそれを知っています。彼は避けられないのです。ですから、彼とビジネスをするのは、彼の人柄を特別に気に入っているからではありません。

ナポリターノ:14:10
そうですね。先ほど、米国と英国が、ウクライナだけでなく、米国と英国の技術的ノウハウと物理的な関与であるATACMSとストームシャドウを使用して、ロシア国内での攻撃を継続していることを思い出させてくれました。国防総省の報道官であるサブリナ・シンという女性(私は存じ上げず、彼女はキャリアの終盤にあると思われます)が、米国の情報機関はもうすぐ次のオレシュニクが発射される可能性があると見ているというコメントをしました。以下が彼女のコメントです。ドクトロウ教授のご意見を伺えれば幸いです。クリス、1番目の質問をどうぞ。

Singh: 14:57
プーチン大統領は、あなたが言及したように、ロシアがもう一度オレシュニクミサイルの実験を行うつもりであると公に述べています。ロシアが今後数日のうちにそれを実行する可能性はあります。正確な日付はわかりません。ロシアがこの種のミサイルを発射することを選択した場合、戦場でのゲームチェンジャーにはならないことに留意することが重要だと思います。これはウクライナに被害と死傷者をもたらそうとする新たな試みに過ぎません。私たちは以前にも同じような状況を目にしています。彼らはウクライナを威嚇するために、保有するあらゆる兵器を使用しようとしているのです。しかしもちろん、ウクライナは米国や世界の他のパートナーとともに、戦場で日々戦っている彼らを支援し続けています。

ナポリターノ:15:41
クレムリンはオレシュニクを定期的に使用するつもりなのでしょうか? オレシュニクが意図するメッセージが米国や西側諸国に無視されているか、あるいは嘲笑や無関心をもって扱われていることに懸念を抱いているのでしょうか?

ドクトロウ:
そうですね、これは複雑な質問です。なぜなら、いくつかの角度があるからです。まず第一に、ワシントンがロシアが何をすると考えているかです。考えるまでもありません。ロシア国防省の大臣が今月10日から13日にかけて、アストラハン上空を飛行禁止区域にすると宣言しました。オレシュニクの最初の発射が行われた場所であり、明らかに、クレムリンが標的と定めた場所に対するオレシュニクの今後の発射が行われる場所です。ですから、彼女はアメリカが考え出した情報を暴露したわけではありません。それはすでに公になっていることです。

16:43
彼女が言及しなかったこと、そして欧米メディアが意図的に言及しなかったことは、ロシアが何を標的に発射するつもりなのかという問題です。残念ながら、彼女が言及しなかったニュースをお伝えしなければなりません。

ナポリターノ:
それは何ですか?

ドクトロウ:
ロシア外務省が本日、ロシア国民に対して西ヨーロッパや米国への渡航を控えるよう呼びかけたのは、深刻な問題が発生する可能性があるためです。しかし、これはロシアが現在、オレシュニクをNATOの標的に使用することを検討していると言っているも同然です。このメッセージの意図はほぼ確実です。

ですから、このオレシュニク・ミサイルが戦場とは何の関係もないと彼女が言うのは完全に間違っています。このミサイルはNATOと、この戦争を継続するその能力と、あらゆる関係があります。

ナポリターノ:
こちらはマリア・ザハロワ、昨日のロシア外務省報道官です。ドクトロウ教授、今あなたが言ったこととまったく同じことを言っています。14番をカット。

ザハロワ:17:55 [英語のナレーション]
ワシントンの高官によるロシアとアメリカの関係悪化を目の当たりにし、彼らは米国への旅行、私用および出張を中断する瀬戸際にあります。 重大なリスクが伴っています。 アメリカ国内では、文字通り、法執行機関や諜報機関による自国民に対する捜索が行われています。 また、海外にいるロシア国民を誘い出す危険な計画もあります。

では、それはどのようにして行われているのでしょうか? 彼らは、商業的または観光的な利益のあるオファーを添えた招待状を送ります。 その後、標的となった人々は拘束され、引き渡し協定に従ってアメリカの管轄権に引き渡されます。 引き渡しに関してアメリカと協力している国の完全なリストがあります。それは私たちのウェブサイトに掲載される予定です。ですから、私たちは祝賀行事や将来において、米国や同盟衛星国、まずカナダ、そして一部例外を除いたEU諸国への渡航を控えるよう強く促しています。もちろん緊急事態ではありません。

ナポリターノ:19:23
つまり、これはかなり深刻な問題です、ドクトロウ教授。

ドクトロウ:
これは、非常に浅はかな脅威に対する非常に大きな警告です。ですから、これはNATOの資産に対する攻撃の可能性について、ワシントンへの間接的なメッセージであったと私は考えています。第三国、タイ、そしてどこか他の国にいるロシア国民が、さまざまな容疑で米国に身柄を引き渡され、裁判にかけられていたという事態が20年間続いていました。これは新しいことではありません。

では、なぜ彼女はNATO諸国、つまり西ヨーロッパと米国、カナダについて正確に話しているのでしょうか? 私にはわかりません。しかし、クレムリンでは、次にオレシュニクをどのように利用したいか、また、利用できるかについて、現在、多くの再検討が行われていると思います。私は先週、彼らは キエフに対して打撃を与えるのが最も効果的であり、ゼレンスキー氏に次の攻撃をひどく恐れさせることができるだろうと彼らが判断した、つまり、首をはねる攻撃、すなわち、彼らが意思決定の中心を標的にするつもりだと言うとき、まあ、彼がまさに意思決定の中心なのです。それが私が想定していたことです。

20:53
しかし、今では考え直さなければなりません。彼らはポーランドを攻撃するかどうかを検討していると思います。それが最も論理的で、事前警告を必要としないでしょう。なぜなら、アメリカが保有するポーランドの基地は軍事基地であり、民間人の存在は基地からある程度離れており、無視できるからです。したがって、私は今日、タガンログで起こったことに対するロシアの攻撃、次の対応攻撃、報復攻撃の可能性を排除しません。

21:23
さて、タガンログで何が起こったのでしょうか? 標的となったものについては、さまざまな説明を目にしました。 最も一般的な説明は、軍用飛行場だったというものです。 さらに興味深い説明は、その軍用飛行場の隣に、アメリカの偵察機に相当するロシアの偵察機、早期警戒機を製造する工場があるというものです。もしそうであれば、成功すれば非常に脅威的な被害をもたらすでしょう。これは半年以上前にさかのぼりますが、ロシアの早期警戒レーダーに対する攻撃があったことと一致します。私たちが話している航空機は、これらの早期警戒レーダーの空中版です。

22:24
撃墜されました。ロシア側の発表では、ATACMSが6発だったとのことです。そのうち2発が撃墜され、破片が周辺地域に落下し、自動車やその他の戦略上重要でない設備に多少の被害と負傷者が出ました。しかし、建物が攻撃されたにもかかわらず、建物(つまり私が言っている工場)は損傷を受けなかったとのことです。それでも、もし成功していたら、ロシアにとって深刻な損失になっていたでしょう。

23:03
ですから、この攻撃を最大限の懸念を持って受け止めていると思います。2機が撃墜され、4機がロシアの非常に高度な電子戦装備によって迂回させられました。それでも深刻な脅威であり、ロシアはワシントンに恐怖を与える方法を再調整していると思います。

ナポリターノ:23:23
ドクトロウ教授、あと1、2分しかありません。クレムリンの視点では、グルジアのトビリシで何が起こっているのでしょうか?

ドクトロウ:
クレムリンの見解では、グルジアの政党「ジョージア・ドリーム」の政策に対するロシアの関与や影響力は完全にねつ造されたものです。この問題の全体像は、ウクライナに対するのと同様に、グルジアをロシアに対する新たな戦線として利用し、モスクワのドンバス戦線への関心をそらすというワシントンの試みです。ロシア系住民は、サロメ・ズラビシュヴィリ大統領と、議会を支配する「ジョージア・ドリーム」党との間の紛争とは一切関係がありません。

この件に関わっている女性、つまり大統領は二重国籍で、フランス国籍のパスポートも持っています。ロシア側は、彼女はフランス情報機関と深く関わっており、フランスおよびCIAの情報機関のスパイであると主張しています。つまり、これは、グルジア国内で、グルジアが米国によるロシア攻撃の代理として利用されるかどうかをめぐる、国内紛争に他なりません。

ナポリターノ:24:57
すごい。驚きですね。ドクトロウ教授。ありがとうございました。また、50万人の購読者という私たちの目標達成に協力していただき、ありがとうございました。あなたは番組の中心的な存在であり、今後も続けていきたいと思っています。それではまた来週お会いしましょう。

ドクトロウ:
ありがとうございます。私も楽しみにしています。

ナポリターノ:
ありがとうございました。

gilbertdoctorow.com