Gilbert Doctorow
December 25, 2024
ナポリターノ:0:33
皆さん、こんにちは。「ジャッジング・フリーダム」のジャッジ・アンドリュー・ナポリターノです。今日は2024年12月24日(火)、世界中でクリスマス・イブです。ギルバート・ドクトロウ教授が今からご出演されます。ドクトロウ教授、いつもありがとうございます。
新しい主権について、また、EUの新しい主権が国家主権と集団主権の間に緊張を生み出していることについて、非常に興味深く、魅力的な記事を書いていらっしゃいますね。 しかし、その前に、ウクライナ政府がどれほど追い詰められているのか、モスクワの将軍暗殺に手を染め、今ではモスクワの東500マイルの地点で民間人を攻撃していることについてお聞かせください。 ウクライナが伝えようとしているメッセージとはどのようなものでしょうか。また、そのメッセージはクレムリンでどのように受け止められているのでしょうか?
ギルバート・ドクトロウ:
昔からある嫌な表現に「できないなら教えろ」というものがあります。また、戦場でできないならテロを使うというのもあると思います。これは、あなたが「絶望的」という言葉を使いましたが、その表現が適切だと思います。ウクライナ人は、ドンバスの最前線で、絶望的になる前から、しばらく前からこのようなことをしていました。民間人を攻撃して恐怖や混乱、懸念を生み出すことをテロリズムと呼ぶという古典的な定義に従うならば、ウクライナ軍はテロ行為を行っていることになります。従来の戦場での敵との戦い方ではなく、 ウクライナ人は戦場で虐殺されています。あるいは、最近では、彼らに投下されたビラのアドバイスに従って、ロシア軍による大規模な攻撃が今後数日のうちに実施される可能性が高い中、事前に、つまりトランプ氏の就任式に先立って、ロシア軍に集団降伏しています。
2:44
戦場では1日あたり30平方キロメートル以上の損失が続いています。このような状況下で、ウクライナ人は何をしていますか?彼らは民間人を標的としてミサイルを発射し、無人機も飛ばしています。無人機は、もちろん、米国から提供されている現有のミサイルよりも射程距離が長く、ウクライナのミサイル発射地点から1000キロメートル離れたカザンに到達しました。
カザンでは、ソーシャルメディア上で非常に印象的な出来事を演出しました。つまり、爆発物を積んだドローンをカザン中心部の高層住宅の真ん中にまっすぐ飛ばし、9.11のテロを彷彿とさせるような映像を作り出したのです。もちろん、火が消えた後の映像を見ると、建物の被害はかなり軽微だったと言わざるを得ません。結局のところ、あれは旅客機ではありませんでした。300人もの乗客が乗っていたわけでもなく、ジェット燃料が積まれていたわけでもありません。ですから被害は小さかったのですが、ソーシャルメディア上での印象は非常に大きなものとなりました。これは、将軍が暗殺されたところで戦争の行方が変わることはないのと同じで、彼らが達成できることのすべてです。しかし、これは大きな挑発行為であり、ウラジーミル・プーチン大統領にとっては恥ずかしいことです。まあ、恥をかいても戦争にはなりません。ウクライナがそうしたように、際限なく戦場で1日2,000人の兵士を失うこと、それが戦争に負けるということです。
ナポリターノ:4:20
これまでに得られた印象として、1月20日までに大規模な空爆を行うという決意以外に、クレムリンでどのようなものがありますか?
ドクトロウ:
空軍力だけでなく、地上軍力もあると思います。私は、彼らは歩兵15万人を攻撃用に温存していると聞いています。そして、それはトランプ氏が大統領に就任する前に、彼との交渉をより実質的で生産的なものにするために目撃されることになるかもしれません。
ですから、バイデンの安全保障チームから得ている完全に誤った報告をこれ以上聞くことはないでしょう。しかし、私たちはトゥルシー・ギャバードから戦場の壊滅的な結果についての実際の報告を聞くことになるでしょう。
ナポリターノ:5:16
ケロッグ将軍は誤った報告を受け取っているのでしょうか。ドナルド・トランプによってすでに任命され、すでに何らかの外交活動に従事していると思われる特使である彼は、ウクライナ人の6倍の死傷者を出していると人々に伝えていますが、実際にはその反対です。ケロッグ将軍はどこからそのような数字を得ているのでしょうか?
ドクトロウ:
そうですね、米国の諜報機関、CIAなどから入手したもので、ウクライナ政府から得た情報です。そして、今ここで断言できますが、ウクライナ政府の代表者と接触した人なら誰でも、あなたが耳にしたのと同じように、現実を完全に否定するでしょう。私はこの3日間、インドのテレビ局で、2人のウクライナ人、もう1人は政権の代表者と討論を行いました。そのうちの1人はウクライナの国会議員、もう1人はウクライナ国防省の顧問を務める英国人の陸軍中佐でした。そして、彼らは2人とも、戦争の進展状況についてまったくのナンセンスを口にしていたのです。ですから、キエフにいる米国のCIAや大使館関係者が誰かに相談したとしても、彼らが会うウクライナ人の上層部や下層部からまったく同じ話を聞くことになるでしょう。
ナポリターノ:6:41
最近の新しい主権に関する記事で、あなたは、EUの外交政策と防衛の統一と、個々の加盟国の主権との間に緊張が生じる可能性があるという考えを提示しています。その点について詳しく説明していただけますか?
ドクトロウ:
1992年にさかのぼりますが、EUの個々の加盟国からブリュッセルの欧州機関に対して、さまざまな主権が譲渡または放棄または割譲された、つまり、さまざまな次元で取引が行われました。そして、外交政策と防衛政策は、主権国家の重要な通常の属性のなかでも、まず最初に、これらの国民国家から超国家組織であるブリュッセルの欧州連合機関に移管されたものです。
1992年にこの動きが進んでいた当時は、その影響はそれほど大きくないように思われました。これらの妥協は、統一されたヨーロッパ通貨の導入や、EU全域における別々の国家に属するヨーロッパ市民の自由な移動や就労の権利を確保するために行われたものでした。非常に前向きな利益であり、妥協や損失というほどのものでもありませんでした。
8:11
今、損失が明らかになりました。27カ国または27カ国のうち25カ国が立ち上がり、ロシアの脅威について、直面している戦争の状況やウクライナの勝利の見通しについて、同じような妄言を繰り返しているのです。今、私たちは、これらの国家には有能な官僚がいないことを理解しています。欧州委員会の人々、つまりウルスラ・フォン・デア・ライエンに仕える人々が、4億人の人々の権限を奪い取ったことに対して反対する根拠を与えるのに十分な訓練を受けた人材を、彼らは持ち合わせていません。
ナポリターノ:8:57
さて、仮にイタリア国民とイタリア政府がウクライナへの軍備に関わりたくないと思っているとしましょう。実際には、さまざまな文化的、社会的、歴史的理由から、特別な軍事作戦を支持しているとします。彼らはこの件について、どうすればよいのでしょうか?欧州連合(EU)に支払う分担金を保留にして、ウクライナ戦争への資金提供を妨害することはできるのでしょうか?
ドクトロウ:
例えば欧州議会で党派を超えて、オルバン首相の「欧州のための愛国者たち」と手を組んで、あなたが提案したように、欧州委員会が押し付けようとしているものに反対票を投じることはできると思います。 念のため申し添えておきますが、欧州議会は米国議会のような完全な立法機関ではありません。イニシアティブを取る力はなく、決議は拘束力を持たないなどです。しかし、それでも、オルバン氏のグループと呼べる少数派の議員のうち3分の1がさらに増えれば、道徳的な強さによって、フォン・デア・ライエン氏を弾劾したり、憲法違反の罪で解任したりすることなく、権力を奪うことができるでしょう。彼らはこれまでそうした行動を起こしていませんが、特にトランプ氏が就任当初に平和政策を推進する場合には、そうなると思います。
ナポリターノ:10:57
国家の外交政策を集団的意思に従って抑制することは、平和への一歩なのか、それとも全体主義への一歩なのか、それは立場によって異なるでしょう。
ドクトロウ:
今、私たちはイデオロギーについて話しています。これは念頭に置いておくことが非常に重要です。米国でも一般的に受け入れられているように、ナショナリズムは攻撃性を生み出し、全体主義や独裁政権は脆弱であるため、戦争を仕掛けて自国民を支配下に置こうとする、という考え方があります。これらは事実に基づかない仮定ですが、米国の政治学コミュニティの99パーセントがそう考えています。
11:46
つまり、ヨーロッパでは、個々の国家やそこから生じる緊張、野心が、ヨーロッパで起こった2つの内戦の原因であり、それらは完全に自滅的なものであったという考え方がありました。最初の内戦は第一次世界大戦と呼ばれ、ヨーロッパで起こった2度目の内戦は第二次世界大戦と呼ばれました。そして、この罠から抜け出す方法は、国家が超国家的な組織に主権を委ねることにあります。EUの憲法が、非常に聡明で進歩的、博識で人間味のある政治学者や政治家たちによって起草されたときは、すべてが素晴らしいものでした。彼らは、今日EUを運営している非常に原始的で好戦的な人々によって、創設された機関が乗っ取られることになるとは予想していませんでした。ですから、機関にはチェックアンドバランスがありません。
ナポリターノ:12:46
ドナルド・トランプが大統領に就任した後、「そんなことは忘れてくれ。お前たちに1セントたりとも渡さない」と言ったら、EUとNATOはどうなるでしょうか?
ドクトロウ:
トランプはEU機関の進化に非常に大きな影響を与える可能性があると思います。まず、ヴィクトル・オルバンを例にとると、好むと好まざるとにかかわらず、彼は欧州機関内でトランプとのつながりとして認識されています。ウルズラ・フォン・デア・ライエンがトランプとただおしゃべりをしていただけだとか、最新情報を提供できるなどと示唆しようものなら、同僚全員から非常に強い懐疑的な目で見られるでしょう。オルバンは欧州におけるトランプの代理人であり、それに応じて勢力バランスも変化するでしょう。
ナポリターノ:13:37
ウクライナへの資金援助の経済についてはどうでしょうか? 2つの異なる話があります。一つは、おそらく教授もご存知でしょうが、昨日の「フィナンシャル・タイムズ」が報じたところによると、トランプ陣営はキエフや欧州の指導者たちに対して、選挙期間中に何度も公約したこととは逆に、少なくとも就任後しばらくの間は武器の供給を継続するつもりだと伝えたということです。そしてもう一つは、英国や米国、その他の西側諸国の砲弾がロシア領内に着弾していることに対するロシアの苛立ちです。
ドクトロウ:
まず、質問の後半から答えさせていただきます。 投票で勝利を収めた後の最初の数週間におけるトランプ氏に対するロシアの反応は、かなり否定的なものでした。 それ以来、さまざまな番組で申し上げているように、彼を友人として迎えることはできないという見方が広がりました。 ロシアでは「権力省」と呼ばれる国防や情報機関の最も重要なポストに、彼はネオコンの人物を任命しました。
14:59
それで彼らは非常に懐疑的になり、なぜ待たなければならないのか、ウクライナでやるべきことをやってしまおう、トランプに好印象を与えるために待つつもりはない、良い結果が期待できそうにないから、と言い始めました。そして、10日ほど前に、トランプが声明を発表し、アメリカがロシアの奥深くを攻撃するために、アメリカ軍のHIMARSやATACMSミサイル、あるいはイギリスのストームシャドーミサイルを使用することは、ジョー・バイデンによる愚かで非常に危険な決定であると述べました。すると、ロシア側は身を乗り出して耳を澄ませました。そして、「ちょっと待て、トランプにはもう少し慎重になるべきかもしれない。おそらく、我々は理解し合えるだろう」と言ったのです。
ナポリターノ:15:44
「フィナンシャル・タイムズ」の報道について、どう思いますか? それはおそらく正確な情報でしょうか?それとも、私たちはただ知らないだけでしょうか?
ドクトロウ:
英国には、そのことを表現する素晴らしい言葉があります。「彼らはそう言うでしょうね?」
ナポリターノ:
わかりました。では、スロバキアのフィツォ大統領に、ウクライナのゼレンスキー大統領から、ウクライナ側につくよう5億ドルの賄賂が提示されたというのは本当ですか?
ドクトロウ:16:22
米国のメディアでどの程度報道されたのかはわかりません。ロシアのメディアでは報道されたことは確かです。フィツォ氏を知っている私から言わせれば、彼は臨死体験をしており、非常に勇敢な人物です。ですから、彼が真実を語ったと仮定しても、それ以上のことを考えましょう。それは何を意味するのでしょうか?イーロン・マスク氏がウクライナにおける米国の支出の監査に乗り出すと、多くの汚点が明るみに出るでしょう。
アメリカの政治評論家の間では、イスラエル・ロビーが米連邦議会および米国の外交政策に対して不当かつ非常に不運な支配力を及ぼしているという意見でほぼ一致しています。 ゼレンスキー氏が、たとえばリンゼイ・グラハム氏のような戦争を声高に主張する一部の議員に対してどのような支配力を及ぼしてきたのかという疑問を提起する人は聞いたことがありません。 こうした人々は買収されているのでしょうか?もし彼らが買収されていたとしたら、驚きますか? 私はそうは思いません。 すべてには理由があるのです。
ナポリターノ:17:40
上院のリバタリアン派議員ランド・ポール氏と下院のリバタリアン派議員トーマス・マッシー氏は、米国からウクライナへの多額の支援に付随する法案をそれぞれ提出しました。その法案は、ウクライナに監察総監を派遣し、米国チームがドルの使途をすべて監査するという内容でした。この2つの法案はどうなったと思いますか? 投票にかけられることもありませんでした。
ドクトロウ:18:11
まあ、これは私が提起した疑念をある程度裏付けるものです。つまり、利害関係者が関与していたということです。驚く必要はありません。つまり、政治とは汚いものであり、昔からそうだったのです。そして、ヨーロッパでは、この検査が実施された場合に起こり得ることを例示すると、多くのヨーロッパの政治家が収賄していたことが明らかになるでしょう。
私はブリュッセルからお話ししています。ブリュッセルでは、12月1日以降の最新ニュースは、連立政権のさまざまな閣僚ポストを20年務めたディディエ・レインデルス氏に対する検察官の告発でした。彼は、同じ改革運動党のシャルル・ミシェル氏とともに、ベルギー政府の役職から、次々と連立政権を経験し、欧州機関へと移りました。彼らは、フラマン系住民の大多数が、こうした人物たちによる政府運営に嫌気がさしたため、政界を去りました。
19:15
まあ、彼らは素晴らしい地位に就きました。シャルル・ミシェル氏は、12月1日まで欧州理事会の議長を務めていました。欧州理事会は、EU政策の策定を目的として、27カ国の国家元首および政府首脳が一堂に会する場です。レイエンダース氏はベルギーでさまざまな大臣職を歴任し、8年間財務大臣、数年間外務大臣を務め、その後法務大臣という素晴らしいポストに就きました。特に、彼が資金洗浄の容疑で起訴された今、このことは記憶に新しいでしょう。おそらく彼は残りの人生を刑務所で過ごすことになるでしょう。彼は収賄していたのです。
ナポリターノ:19:50
では、マネーロンダリングについて少しお話しましょう。まず、ゼレンスキー大統領がフィツォ首相に賄賂を提示したという情報源は何だったのでしょうか。フィツォ大統領自身の口から出たのでしょうか?
ドクトロウ:
その通りです。
ナポリターノ:
大変だ。さて、連邦政府の下で、彼を買収するそのお金はどこから来たのでしょうか? 彼が賄賂を受け取ったとしましょう。 ゼレンスキーはどこからその現金を得たのでしょうか? アメリカからです。 連邦法の下では、ゼレンスキーがフィツォに申し出たことは重罪となります。ですから、もしFBIがキエフでゼレンスキー大統領を誘拐し、バージニア州アーリントンに連れて行きたいのであれば、それは彼らが誘拐した海外の人々を連れて行くお気に入りの場所です。そこにはダレス空港があります。彼は、アメリカ資金の賄賂提供で起訴される可能性が非常に高く、その場合、連邦刑務所で20年の刑に処せられる可能性があります。
ドクトロウ:
いいえ、彼はノリエガのような扱いを受ける可能性があります。
ナポリターノ:
彼が何を得る可能性があるんですか?
ドクトロウ:
ノリエガのような扱いを受ける可能性があるんです。パナマの。
ナポリターノ:
それは何ですか?パナマの指導者が。
ナポリターノ:
ああ、ノリエガですね、聞き間違えて申し訳ありません。
そうですね、そうですね。しかし、パナマが再びニュースで話題になっています。ジョージ・H・W・ブッシュが、あまりにも多くのことを知りすぎたために、CIAの重要な情報提供者であったマヌエル・ノリエガを裏切り、コロラド州フローレンスに投獄したことを思い出しました。それは、地球の表面から250フィート下にあるアメリカのスーパー・マックス刑務所です。
アゼルバイジャンとロシアの関係についてお話いただけますか? 何か知っておくべきことがあるのでしょうか、ドクトロウ教授?
ドクトロウ:21:35
はい、いくつかの理由からですが、まずは情報源についてお話しましょう。一昨日、ロシア国営テレビが、ロシアの報道番組「今日のロシア」の司会者であるドミトリー・キセリョフがアゼルバイジャンの大統領、アリエフと行った1時間のインタビューを放映しました。 彼らはさまざまな事柄に触れました。 最も重要なのは、このインタビューから2つの重要な点が浮かび上がったことです。
一つは、2003年に大統領に就任して以来、アリエフ氏は東と西の間に立って、どちらにもつかない態度を取ってきましたが、 彼は明らかにプーチン大統領の側に立っています。なぜなら、そのインタビューで彼は、この特別な軍事プロジェクトが進行する中でプーチン大統領が繰り返し用いてきた論法と言葉をそのまま繰り返したからです。それは、国家主権の重要性であり、そして、国家の利益を重視し、フランスやその他のヨーロッパ諸国の新植民地主義に反対することです。
22:47
ここで興味深いのは、2つ目に、トルコとの関係です。なぜなら、これは多くの人が抱いていた疑問に対する答えだからです。シリアに関して、ロシアとトルコが合意していた内容に従わなかったことで、シリアとその内戦後の取り決めに関して、裏切り行為があったように思える後、ロシアはトルコに対してどのような行動に出るのでしょうか?
23:17
ええ、アリエフ氏が述べたことを考慮すると、ロシアとトルコは1年後か2年後には折り合いをつけるでしょうし、最終的にはトルコがBRICSに招待されることになると思います。なぜ私がそう思うか?なぜなら、アリエフ氏は1992年以来、つまり彼の父親が軍事協定、軍事防衛、相互防衛条約を含む協力協定に署名したことを説明していました。トルコはアゼルバイジャン軍の近代化に非常に大きな役割を果たし、装備を提供してきました。アゼルバイジャンが1~2日でナゴルノ・カラバフ軍を撃破し、この土地を取り戻すことができたのは、トルコの装備と無人機のおかげであることは周知の事実です。
24:13
つまり、彼らは防衛面で緊密な関係にあるのです。ロシアと良好な関係にある唯一の国であり、NATO加盟国とも防衛条約を結んでいる国、それがトルコです。このやや複雑な関係は、アリエフ大統領自身がロシアに非常に好意的であることから始まります。彼はモスクワで学士号と博士号を取得し、5年間教鞭をとっていました。また、完璧なロシア語話者でもあります。彼はこれまで中立の立場を取ってきましたが、もはや中立の立場にはありません。彼は実際に、特に「国家主権」という言葉の使用において、プーチン氏が米国の世界覇権主義に対するグローバル・サウス諸国の結集の掛け声として用いたのと同じ用語を使用しています。
ナポリターノ:25:09
素晴らしい。興味深い内容ですね。最後の質問です。ウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領は、2025年のクリスマス、つまり今から1年後にも、まだ大統領職にあるでしょうか?
ドクトロウ:
もし本当にそうなれば、彼は1月を乗り切るだけでも幸運でしょう。すべては、トランプがプーチンとどれだけ早く共通言語を見つけられるかにかかっています。ロシア人は、ゼレンスキーとの取引に応じるつもりはありません。彼らは、彼を正当な国家元首とはみなしていないのです。ですから、彼の退陣は、トランプとプーチンがどれだけ早く会談し、ウクライナ人のいない場でウクライナの運命を決めることなく共同で進めることに合意できるかにかかっています。
ナポリターノ:26:01
ギルバート・ドクトロウ教授、親愛なる友人よ、お会いできて嬉しいです。2024年に私たちに時間を割いてくださったことに感謝します。新年も一緒に仕事ができることを願っています。あなたとご家族にメリークリスマス。
ドクトロウ:
ありがとうございます。とても親切にしていただいて。そして、あなたにもメリークリスマス。
ナポリターノ:
ありがとうございます。