ギルバート・ドクトロウ「ダイアログ・ワークス:1月3日号」


Gilbert Doctorow
January 3, 2025

ニマ・R・アルコルシド:0:06
皆さん、こんにちは。今日は2025年1月3日金曜日です。私たちの友人、ギルバート・ドクトロウが戻ってきました。お帰りなさい、ギルバート。

ギルバート・ドクトロウ博士:
お会いできて嬉しいです。明けましておめでとうございます。

ニマ:
明けましておめでとうございます。それでは、まず、現在、ロシアと米国の間で何が起こっているのかについてお話しいただけますか。ロシアの国連代表は、ワシントンから相反するメッセージを受け取っていると述べています。これは何を意味し、現在、ワシントンについて彼らは何を理解しているのでしょうか?

ドクトロウ:
私の理解では、ケロッグ元統合参謀本部議長やトランプ氏周辺の軍や外交関係のポストに指名された他の人物による好戦的な発言を、クレムリンは真剣に捉えていません。これらは的外れであり、選挙前にドナルド・トランプ氏が発信していたメッセージ、つまり平和的解決策を見出すというメッセージとは相容れないものです。むしろ、ロシアの状況に共感していると言ってもいいでしょう。その代わり、彼らは、もしロシアがワシントンの指示に従って交渉のテーブルに着かなければ、ロシアを徹底的に叩くつもりだ、と好戦的な態度を示しています。

1:37
トランプ氏の補佐官たちがそう言っているのです。トランプ氏自身は、通常は静観していますが、1週間前、10日前には、ロシアの奥深くまで攻撃するアメリカのミサイルの使用を許可したバイデンの決定は愚かで危険な決定だったと発言しました。これにより、トランプ氏はロシアと取引できる人物であることがすでにロシアに知らされました。

それゆえ、彼らは側近やアドバイザーの否定的な発言を脇に置き、トランプ氏との会談が実現し、ウラジーミル・プーチン大統領とドナルド・トランプ氏との直接会談が実現することを期待しています。彼らは、ソ連が常に感じていたように、ロシアにとって世界情勢における自然な話し相手は、同等の規模を持つ国であり、それはアメリカ合衆国であり、西ヨーロッパを構成するこれらの小国ではなく、それらの国々は今や完全にワシントンの手先であると認識しています。彼らは手先と交渉したいのではなく、主人と交渉したいのです。

ニマ:3:05
しかし、最終的には、ウクライナの状況について何らかの理解が必要だと思います。ウクライナの状況と、バイデン政権がより多くの支援、より多くの武器を送ろうとしている方法、そして現在、ウクライナが欧州連合と抱えている状況を踏まえると、彼らは本当にウクライナの状況をよりよく理解しているのでしょうか?

ドクトロウ:
ウクライナの状況は日々悪化しています。そして、ゼレンスキー氏は勇気を持って、ウクライナのパイプラインを通じて欧州に供給されるガスの最終的な遮断は、ロシアに与えた大きな打撃だったと公言しています。まあ、それは彼にとっては小さな慰めになるのかもしれません。しかし、ウクライナの愛国者たちにとって、現場の現実が非常に憂鬱であることは言うまでもありません。彼らは戦場で大敗しているのです。ウクライナ側に闘志がないわけではありません。

4:18
彼らは、この1200キロにわたる対立ラインに沿って、あちこちで小規模な反撃を繰り広げています。しかし、ウクライナ軍の小規模な反撃はロシア軍によって撃退され、ロシア軍は戦線上のあちこちで毎日数キロメートルずつ前進しています。最も重要なことは、彼らの前進だけを考えるのではなく、それがウクライナの防衛にとって何を意味するのかを考えることです。ウクライナ軍が後退しながら防御用の土塁やコンクリート製の掩蔽壕などを建設する時間を与えていないのです。つまり、ウクライナ軍は防御手段を持たずに後退しているのです。

したがって、ロシア軍の西進は今後も続くでしょう。そのため、ロシア軍は停戦について話すことにまったく興味を持っていません。彼らはウクライナ軍に回復するチャンスを与えません。最も重要なのは、彼らがその位置を維持できる避難所を見つけることです。私は、ウクライナにとってこの戦争は非常に不利な状況であり、ゼレンスキー氏が欧米の報道機関に提示しようとしている明るい兆しは、実際には的外れだと思います。

ニマ:5:41
ロシアはエマニュエル・マクロンとフランスに接近したようです。ウクライナを交渉のテーブルにつかせずに交渉しようとしているようです。まず、ロシアはフランスと交渉するつもりがあるのでしょうか?フランスはミンスクIIの交渉の当事者でしたが、その約束を守りませんでした。

ドクトロウ:
モスクワは、マクロン氏をそれほど高く評価しているとは思えません。それどころか、政治評論家たちは、マクロン氏は政治的影響力を失ったと考えています。そして、政府ではなく、彼個人に政権が倒れる、つまり辞任に追い込まれるだろうと予測しているようです。特に、最新の政府が不信任案の投票で否決された場合、その可能性が高いでしょう。ですから、その理由から、マクロン氏が何を言おうとも、モスクワはあまり真剣に受け止めないでしょう。しかし、より大きな問題は、フランスや他の国が仲介役として行動すること、つまりヨーロッパの国が仲介役として行動することについて、ロシアには何の関心もないということです。ロシアが関心を持っているのは、ヨーロッパの安全保障構造の解決策に組み込まれた戦争の解決策です。

7:09
ウクライナが存在する国境、どのようなウクライナになるか、ネオナチがどうなるか、などといった問題はすべて比較的小さな問題であり、モスクワにとって今日関心のある問題ではありません。これらは、ヨーロッパにおけるロシアとNATOという大きな問題の解決と、安全保障体制の構築に従って規制され、解決されるでしょう。そして、その唯一の話し相手はワシントンのドナルド・トランプ氏だけなのです。ヨーロッパのNATO加盟国は、この問題には何の影響も持ちません。NATOに関する決定はワシントンで下され、パリでもロンドンでも、その他のどこでもありません。

したがって、ロシアがヨーロッパの安全保障体制について解決策を得るためには、交渉相手は一人しかいません。その人物とはドナルド・トランプ氏です。そして、彼は1期目の大統領就任期間中、また今回の選挙キャンペーンのスピーチでも繰り返し、NATOは彼にとってあまり魅力的な組織ではないと明言しています。特に、すべての加盟国が自国の責任を果たさず、本質的には米国に依存して自国を守っている場合、その傾向が強いのです。しかし、NATOの将来について、ドナルド・トランプとウラジーミル・プーチンが話し合い、交渉し、妥協する余地はあると思います。

ニマ: 9:01
キース・ケロッグの提案を、彼らは交渉プロセスとして捉えているのでしょうか、それとも現実とは全くかけ離れた人物だと捉えているのでしょうか?

ドクトロウ:
私は2番目だと思います。しかし、誰も理解していません。私も含め、誰もトランプ氏がケロッグ氏やルビオ氏といった新保守主義者たちを任命した論理を完全に理解していないと申し上げているのです。彼がこの未来の政権で指名したこれらの高位の役職は、強硬派です。これはどういうことでしょうか?数週間前に私が探そうとした感覚は、彼は敵をすべて一室に集め、支配するか、あるいは彼らが彼の支配から逃れ、彼を一般的に非難することができないようにしたかったのではないかということです。それは一つの可能性です。

10:04
もう一つは、彼自身のための保険でした。彼は、就任後にどのような政策を推進するのかについて、誰もが少し不安に感じています。そして、それは彼にとって、次の暗殺未遂に対する最善の防御策なのです。トニー・ブリンケン氏が、政権末期の今、数十億ドルに上る武器や経済支援をウクライナに提供することが、ドナルド・トランプ氏の交渉力を強化し、彼にとって好都合であると信じているのであれば、トランプ氏は、彼を嫌う人々を欺き、トランプ政権下でも彼らの悲惨な政策が継続されるかもしれないと期待させたり信じさせたりすることに非常に成功していると思います。もし彼がトゥルシー・ギャバードのような人物ばかりを任命していたら、彼の暗殺を請け負う契約が余計に増えていたでしょうね。

ニマ:11:11
あなたの意見では、今、ロシアはドナルド・トランプとこの政権をどう見ているのでしょうか。あなたが言ったように、そのほとんどはネオコンであり、ネオコンのイデオロギーとつながっています。ドナルド・トランプが2024年の大統領選に出馬していた頃、ほんの数週間前のことを覚えていますか? 彼らはドナルド・トランプについて同じような考えを持っていますか? 彼らには彼に対する同じような期待がありますか? それともロシア人の考えやロシアのメディアでは変化が起きているのでしょうか?

ドクトロウ:
ロシアのメディアは数週間前から、米国で誰が選出されても違いはない、ディープ・ステートが仕切っている、ドナルド・トランプに奇跡を期待すべきではない、と述べています。これはロシアの主要メディア全体に共通する基本方針です。これは、トランプが指名した人物が非常に期待外れだったことに対する最初の反応でした。

また、ロシア側がトランプ氏に大きな期待を寄せていたにもかかわらず、彼が就任前に非常に反ロシア的なアドバイザーや実行者を任命したことで、その後の展開にひどく落胆した経験を振り返っても、そうした反応は当然のことでした。 こうしたさまざまな理由から、ロシア人は「ウクライナの問題は自分たちで解決する。 ウクライナ軍を撃破し、自分たちの条件で和平を結ぶ。議論は終わりだ」と。しかし、彼らは心の底では、それが議論の終わりにはならないことを知っていました。なぜなら、戦争に至った理由、すなわちNATOには対処していなかったからです。

13:03
そして、もしウクライナを潰し、外国の軍事施設やウクライナで活動する軍人を禁止する平和を押し付けることに成功したとしても、NATOが他の拠点を通じてロシアに与えている実存的脅威は依然として終わらないでしょう。カリーニングラードのポーランドとの共通の国境があります。フィンランドとの1200キロに及ぶ国境もありますが、そこにはあらゆるアメリカの施設や軍人が入っています。これらの脅威は継続するでしょう。また、NATOと米国はジョージアで、アルメニアで、モルドバで問題を引き起こそうとしています。

14:10
ですから、たとえウクライナ軍を完全に壊滅させることに成功したとしても、ロシアにとって平和な生活は不可能でしょう。ウクライナ軍を壊滅させることはもちろん大きな出来事ですが、米国主導の競争における紛争の終わりではありません。

ニマ:
ヨーロッパの安全保障と、2021年12月にロシアが言及していた合意についてです。ロシアは安全保障に関する何らかの合意を求めていました。現在、それは同じものなのでしょうか、それとも、ウクライナではなくヨーロッパについて、あるいはヨーロッパについてさらに考慮しているのでしょうか?

ドクトロウ:15:03
これらの条件は、2021年12月に、強硬な冷戦主義者である大統領1人を相手に定められました。さて、交渉のテーブルに何が載せられるかですが、トランプ氏はある程度予測不可能ですが、おそらく、NATOについてあれほど酷評した発言は本心だったでしょう。そして、おそらく、おそらくは、アメリカがNATOへの参加を縮小し、軍事力が不足してNATOが崩壊する程度まで縮小できるでしょう。アメリカが全面的に参加しなければ、何もありません。ヨーロッパの国々をすべて合わせても、軍事力としては無意味です。

15:52
海外での任務では、すべてが彼らに依存しています。残念ながら、過去25年間で、いくつかの任務では、兵器はもちろん、航空支援や後方支援も完全にアメリカに頼ってきました。ドイツの軍備は、その数だけを見れば、その質を見誤ることになります。ロシアの軍備よりも劣っています。米国抜きでは、欧州のNATOはロシアに対抗できません。核兵器に頼る以外にないのです。フランスと英国は核保有国であり、米国の「核の傘」に依存していません。両国が米国に代わって保証人となることを決断すれば、ロシアに深刻な脅威をもたらすことができます。

16:53
しかし、それはありそうにありません。核兵器の使用はパンドラの箱を開けるようなもので、ヨーロッパの破壊、完全な破壊を非常に速いスピードで引き起こすでしょう。ですから、それはありそうにないシナリオです。ですから、私が申し上げたいのは、もしトランプ氏が単にNATOに対するアメリカの支援を削減するだけなら、NATOを脱退する必要はありません。NATOを脱退するのは非常に難しいことです。なぜなら、アメリカの法律では議会の承認が必要と定められており、トランプ氏はこの承認を得られないでしょう。

しかし、NATOに対する拠出金の実施やNATOに関する義務の履行については、大統領として非常に広範な権限を持っています。彼は単に義務を履行しなくても、誰も何も言えないでしょう。そして、NATOはまるでトランプ大統領が望むように崩壊するでしょう。したがって、ロシアにはドナルド・トランプと取引できるという希望の余地があります。この戦争を終わらせることは必須ではありません。戦争は終わり、ウクライナはウクライナの降伏で終わります。それはほぼ確実です。しかし、NATOが現在の地位を享受している限り、対立と恐ろしいものへのエスカレーションのリスクは残ります。

ニマ:18:25
バイデン政権、ビクトリア・ヌーランド、ジョー・バイデン、アンソニー・ブリンケン、ジェイク・サリバンを考えてみましょう。彼らはウクライナ情勢に深く関わっていた人々です。彼らはこの地域に戦争を引き起こすために多くのことをしてきました。そして今、ジョー・バイデンは機能しておらず、ビクトリア・ヌーランドは去りました。

残る2人の人物、アンソニー・ブリンケンとジェイク・サリバンは依然として権力の座にいます。ウクライナの紛争からこの2人を排除し、ウォルツとルビオに置き換えるだけです。アンソニー・ブリンケンとジェイク・サリバンは、ゼレンスキーとその政権と多くのつながりがあることは周知の事実です。彼らは完全に結びついています。多くのつながりがあります。しかし、この2人をトランプ政権に置き換えることで、何か変化がもたらされるのでしょうか?あなたの意見では、それはかなりあるのでしょうか?

ドクトロウ:19:30
それは計り知れません。さっき言ったことに戻りますが、こうした嫌な人物を政権の要職に任命することは、見た目通りのものになる可能性もあります。それは良くないことです。あるいは、まったくそう見えないものになる可能性もあります。それは「敵は近くに置け」というルールに従うことです。

ニマ: 19:59
ええ。

ドクトロウ:
彼らを武装解除し、力を削ぐには、彼らをより身近に置き、彼らの助言に頼らないことです。彼は自分自身と、そのサークルに属さないごく一部の人々と協議するでしょう。例えば、おそらく大統領に最も近い人物であり、ルビオ氏のような人物が支持しているバイデン氏の政策を追求することは期待できないイーロン・マスク氏などです。

ニマ: 20:35
ロシアの天然ガスについてですが、ロシアはスロバキアやその他の国に直接ガスを送ることができません。昨日、シコルスキー氏は、ロシアのガスを遮断するウクライナの強さを自慢していました。これは欧州連合内でさらに問題を引き起こすと思いますか?それとも、状況はこれ以上悪化しないと思いますか?

21:07
まあ、スロバキアとブリュッセルの関係を改善することはないでしょう。それは明らかです。フィツォ氏は、ファン・デア・ライエン氏がやっていることすべてに当然怒っています。彼女は、欧州連合へのロシアの炭化水素の絶対的な供給停止を求めている人々の一人です。

シコルスキー氏はロシア人に対する世論調査を行い、自身の主張を展開することができます。一般的に、私はシコルスキー氏が最高だと思っています。ポーランド人は、特に上層部のポーランド人は、今日のロシアの力を非常に懸念していると思います。彼らは戦車やその他の物資を韓国から調達しているかもしれませんが、実際にはロシアがすべてを保有しているのです。

そして、2年前にポーランドのエリートが言っていたように、ロシアはポーランドを簡単に踏みつぶすことができるという状況は今も続いています。ですから、シコルスキーは国民に対して、ある意味でポジティブな楽観的なメッセージを発しているのです。私は、彼が積極的なロシアを前にしてポーランドの安全に自信を持っているとは少しも思いません。

22:27
それゆえ、この断絶の現実を見てみましょう。ウクライナが維持してきた同じパイプラインとガス備蓄システムを通じたヨーロッパへのガスの輸送をめぐる、ロシアとウクライナの関係です。これは2005年にまでさかのぼります。2005年、2006年、2009年には、まず第一に、西ヨーロッパに輸送される予定のロシアからのパイプラインのガスを、記録も補償の申し出もなく、ウクライナが自国の必要のために抜き取っていたことについて、大きな対立がありました。そして、ウクライナが受け取ったガスの代金を支払う能力がない、あるいは支払う意思がないという問題もありました。そして、大きな対立が生じ、2009年にはロシアからのガスの供給が停止されました。これはもちろん、ワシントンや西ヨーロッパのいつものプロパガンダ屋たちによって、ロシアの信頼性の問題として取り上げられました。

23:36
支払いがなされなかったために供給がカットされ、供給が停止されたという事実については、誰も話題にしませんでした。しかし、2014年以前のウクライナが不正で、盗みを働き、悪意に満ちた国であったというロシアの苦境という背景がありました。そして2014年以降、特に特別軍事作戦が開始されてからは、ゼレンスキー氏が毎日、毎週、毎月、欧州に対してロシアがウクライナとの戦争を継続するための資金源を断つために最も厳しい制裁を課すよう呼びかけているにもかかわらず、ウクライナ自身が65億ドル相当のロシア産ガスを中央ヨーロッパにパイプラインで輸送することを促進していたのは異常なことでした。もちろん、欧州のさまざまな加盟国がロシアからのパイプラインガス受け入れを自主的に禁止する以前は、それらのパイプラインを通じてはるかに多くの量が輸送されていました。

24:52
しかし、それでも残っていた65億ドル分は、欧州連合のガス消費量の5%に相当し、ウクライナのパイプラインを通じて輸送されていました。それが、輸送されていた5年契約が更新されなかったため、現在は停止しています。つまり、ロシアがそのパイプラインから得る金額は65億ドル減ります。ウクライナが通過料として得る金額は年間10億ドル減ります。つまり、彼はロシアを傷つけていると主張できますが、一方で自国の経済を年間10億ドルも傷つけているのです。

25:36
ワシントンから受け取っている資金の注入を考慮すると、10億ドルはゼレンスキー氏とその取り巻きにとって大きな損失ではないと思います。ロシアにとっての65億ドルの損失も、見かけほどのことではありません。このパイプラインで輸送されないガスの相当な部分が、液化天然ガスとしてロシアからヨーロッパに輸送されると考えるのが妥当でしょう。ロシアからの炭化水素の輸入削減が話題になっているにもかかわらず、2024年には欧州連合は2023年よりも多くの液化天然ガスとしてロシアからガスを輸入しています。

26:27
したがって、ウクライナのパイプラインを通らないガスの一部は、LNGの形でヨーロッパに届くことになるでしょう。しかし、もちろん、それはまだ分かりません。全体として、60億ドルの損失を被ったことで、ロシア人は皆苦しんでいると言いたいところですが、ロシア人は武器販売によるはるかに大きな収入減を自らに課しています。ロシアの年間武器販売額は300億ドルだったと推測されます。 現在、その額はゼロに等しい状況です。なぜなら、ロシアの武器生産能力はすべて、ウクライナでの戦争遂行とNATOとの戦争に備えるために、自国の軍隊の需要を満たすことに集中しているからです。

27:14
ですから、全体的なコストについてお話するなら、これは、制裁や西欧や米国の行動とは関係なく戦争を遂行するためにロシアが犠牲にしたものの5分の1、6分の1だと申し上げましょう。それが全体像です。

ニマ:27:35
スロバキアのフィツォが言ったように、ブリュッセルが現在の状況の責任を負うべきだとあなたは言いましたが、私は、ウクライナで起こっていることの責任はワシントンにあると指摘したいと思います。彼らは、それが自分たちにとって交渉プロセスの一部になるだろうと考えていると思います。そして、問題は、ウクライナでの紛争の過程で、ワシントンがどの程度までヨーロッパを犠牲にするつもりなのかということです。

ドクトロウ:
ウクライナでの戦争全体における米国の勝利のひとつは、まさに欧州で起こっていることすべてに対する支配力が強化され、おそらくかつてないレベルに達したことだと思います。ですから、その観点から見ると、欧州が弱体化し、欧州が脅威を感じ、安全保障に関して米国に全面的に依存していることを認識することは、すべてワシントンにとってプラスになります。

28:42
普通の世界であれば、米国は強力な同盟国を望むはずだと考えるでしょう。しかし残念ながら、ワシントンではその知恵が理解されておらず、奴隷を好む傾向が強いのです。そして、欧州の選出された指導者たちの中には、27人、25人の奴隷を喜んで従えている者がおり、それは非常に悲しいことであり、現在の欧州のあり方を世界におけるゼロの役割に断罪するものです。

ニマ: 29:20
シリアについてはどうでしょうか?ロシアがシリアに留まるのか、それとも去るのか、私たちはそれを知っているのでしょうか?

ドクトロウ:
特別な内部情報を持っているわけではありません。YouTubeで見たところ、プーチン大統領がシリアで何をしているか、していないか、リビアで何をしているか、していないかについて、センセーショナルな動画がたくさんあります。私は、広く視聴されているセンセーショナルな動画のどれもが検証可能な事実に基づいているとは思わないので、これについてコメントすることはできません。ですから、私はただじっと座って、事態がどう展開するのかを見守っています。ロシアはシリアに留まりたいと考えていると思います。

シリア政府は、イスラエルやトルコとの関係がうまくいかなかった場合に備えて、ロシアをカウンター勢力としてそこに留まらせたいと考えていると思います。彼らは自分たちの側に影響力のある別のプレイヤーを置きたいのです。ですから、彼らは取引を行う可能性もありますが、今何が起こっているのかを判断できるような内部情報を持っているわけではありません。ロシアのメディアも何も言っていません。

ニマ: 30:39
イランとロシアの間の取引、包括的合意が1月20日にワシントンでドナルド・トランプが就任する数時間前に署名されるという合意のようです。彼らは、どのような内容になるのか、どのような影響を与えるのか、この合意の主な目的は何かについて話しているのでしょうか? なぜなら、現時点では誰もその合意の内容を知らないからです。ロシアのメディアではそのことについて話しているのでしょうか?それとも、何も話していないのでしょうか?

ドクトロウ:31:19
いいえ、話題にはなっていません。ウラジーミル・プーチンの周辺で、内容が漏れているとは思えません。ですから、私たちは様子を見守るしかありません。論理的には、相互防衛という大きな要素があるはずです。論理的には、これはイスラエルとその米国の後援者による無責任で無謀な行動を抑止する上で、イランに実質的な支援を提供することになります。しかし、モスクワがどの程度テヘラン政府に満足しているのかは分かりません。

ニマ:32:03
ええ。そして今、ウクライナ情勢ですが、ジョー・バイデンがワシントンを去り、ドナルド・トランプがやってきます。ジョー・バイデンが離れる前に何か驚くようなことが起こるのでしょうか?もう時間がないのです。バイデン政権は今、時間切れを迎えようとしているのです。

ドクトロウ:
論理的には、ロシアは攻撃を強化し、就任式までにドニエプル川に到達しようとするでしょう。 そうすれば、特殊作戦「マーチ」でほとんどの目標を達成していることになるので、トランプ氏との交渉が確実に進展するでしょう。 また、すでに失っている状況で妥協しているように見えないので、トランプ氏自身にとっても状況が楽になるでしょう。これが論理です。しかし、プーチン大統領がさらなる損失を甘受するつもりなのかどうか、つまり、いかなる大規模な攻勢にも不可避的に伴う損失を甘受するつもりなのかどうか、それはまた予測不可能です。ロシア軍の最新の成果は、後方支援の拠点のひとつであるクラホーブを占領したことです。

彼らは現在、ポクロフスク(または、彼らが呼ぶところのクラスノヤルスク)の制圧をまだ完了していません。しかし、それは今後数週間のうちに陥落することは明らかであり、つまり、ウクライナ人が主要な防衛拠点と補給拠点を失うことになるため、ロシア軍はドニエプル川への安全なルートを手に入れることになります。そして、そこは平野で、特に障害となるような高い場所や大きな川もなく、まっすぐ進むことができます。ウクライナ軍が一日で壊滅するわけではありません。彼らは後退し、後退し、後退し、川に到達して渡る方法を見つけるまで後退し続けるでしょう。しかし、今後1か月以内にロシア軍がxxxxxxxxを終える可能性は十分にあると思います。

ニマ: 34:18
ドイツのための選択肢(AfD)の状況とドイツで起こっている変化についてですが、これらの政党がドイツ国内でワシントンの政策に反対できると思いますか?それとも、それほど能力はないのでしょうか?

ドクトロウ:
2月の選挙で、有権者のかなりの部分を獲得できるかどうか、つまり、中道政党がAFDを政府の中心に据えないために築いた「安全地帯」を維持できるだけの力を有しているかどうか、見極めることになるでしょう。私は、イーロン・マスク氏が自身の資金と名声をAfDに注ぎ込んでいることを快く思っていません。彼が左派の候補者、ザーラ・ヴァーゲンクネヒト氏と彼女の政党を支援していたら、私はもっと嬉しかったでしょう。AfDよりもずっとクリーンな政党だと思います。私にとって、AfDには特に欠点があります。

35:33
私たちがこの15年、20年ほど経験してきたことは、ドイツ国内で新しい世代が集団的罪悪感や集団的責任について考え始めたことです。そして、この問題を取り上げ、公の問題として提起したのは、まさにドイツのための選択肢でした。つまり、ヨーロッパでヒトラー世代が犯した罪や責任、ヨーロッパのユダヤ人の絶滅を拒否するという問題です。この責任に対する時効を望む気持ちは理解できますが、残念ながら私はそれを支持することはできません。そして残念なことに、ショルツ氏の下でドイツが下した決定は、ガザ地区におけるイスラエルのジェノサイド問題において、徹底した同調主義と自滅的な政策の追求、そして良心の声を無視する姿勢という同じ弱点があることを示しています。これらの問題は、私にとって、現代のドイツにおける国家の罪の問題を提起しています。

37:01
また、私が不公平または理不尽であると考える人がいるかもしれないので、同じ論理をアメリカ合衆国にも適用します。今、アメリカ国民全体がガザ地区での大量虐殺に対する集団責任または集団的罪悪感を抱えています。街頭で抗議活動を行わない人々、市民的不服従の方法を見つけたり、大量虐殺を助長している政治家に対する嫌悪感や軽蔑の気持ちを何らかの形で表現しない人々がいることで、この国全体が集団的罪悪感を抱えることになります。

37:47
私は「目覚めた」主義を信じていませんし、信奉者でもありません。個人的には、150年前の人々が何をしたか、あるいはしなかったかについて、今日生きている誰かが責任を負うべきだという考えを拒否します。それは理不尽だと思います。しかし、私たちは皆、自分が行うこと、行わないことに対して責任があります。そして、私は、バイデン政権の支援により、彼らの名のもとに引き起こされているこの災害に対して、沈黙している、あるいは相対的な沈黙を守っていることに対して、アメリカ政治や今日のアメリカ有権者たちに満足していません。

ニマ:38:37
ええ。ギルバートさん、本日はありがとうございました。いつもながら、とても光栄です。

ドクトロウ:
いつもとは違ったニュースをお届けする機会をいただき、感謝しています。

ニマ:
それでは、良いお年を。

ドクトロウ:
そうですね。こちらこそ。では、また。

ニマ:38:53
では、また。

gilbertdoctorow.com