クリス・ヘッジズ「私たちの種へのレクイエム」

気候危機の影響は、私たちの生活に定期的に侵入してくるが、私たちは行動を起こさない。過去の文明が壊滅的な破壊に直面したときと同じように、私たちは麻痺しているのだ。

The Chris Hedges Report
2023年6月11日

ニュージャージー州プリンストンーこれを書いている今、太陽は赤みがかったオレンジ色の球体でかすんでいる。空は黄色がかった灰色をしている。空気は刺激的な悪臭を放ち、口の中にかすかな金属味が残る。20分も外にいると、頭が痛くなり、鼻が焼け、目がかゆくなり、呼吸が苦しくなってくる。通りは閑散としている。歩行者、自転車、ジョギングをする人たちの姿はなく、芝刈り機やガス式リーフブロワーの音が響く、どこにでもあるような芝刈り業者も姿を消した。犬の散歩をしている人は、ちょっと外に出ては、また家の中に戻っていく。N95マスクは、パンデミックの初期と同様、空気清浄機とともに売り切れた。ニューアークやフィラデルフィアの国際空港では、飛行機の遅延や欠航が相次いでいる。

ゴーストタウンにいるような気分だ。窓は閉め切った。エアコンはフル稼働。大気質指数(AQI)を確認し、再確認する。300前後をウロウロしている。世界で最も汚染された都市は、その半分の割合だ。ドバイ(168)。デリー(164)。300を超えるものは危険な状態に分類される。

北のカナダで発生している数百の森林火災は、すでに1090万エーカーを焼き尽くし、12万人を故郷から追いやっているが、いつ鎮火するのだろうか。これは何を予兆しているのだろうか。山火事の季節はまだ始まったばかりだ。空気が澄むのはいつだろう?数日後?数週間後か?

救いを求める末期患者に、あなたは何と言うだろうか?そうだね、この苦悩の時期は過ぎ去るかもしれないが、終わったわけではない。もっと悪くなるだろう。もっと高いところと低いところがあり、そしてほとんどが低いところとなり、そして死が待っている。しかし、誰もそんな先のことまで見ようとはしない。私たちは一瞬一瞬を、幻想と幻想の中で生きている。そして、空が晴れれば、平穏な日々が戻ってくると思い込む。しかし、そうはならない。気候科学は明確である。何十年も前からそうだった。予測やグラフ、海洋や大気の温暖化、極地の氷床や氷河の融解、海面上昇、干ばつや山火事、巨大ハリケーンなどは、人類の傲慢と愚行のせいで、すでに私たちや他のほとんどの種に恐ろしい怒りとともに襲い掛かっている。

事態が悪化すればするほど、私たちは空想の世界に引きこもるようになる。法律が解決してくれる。市場が解決してくれる。テクノロジーが解決してくれる。私たちは適応する。あるいは、現実に基づいた信念体系を否定することに慰めを見出す人たちのために、気候危機は存在しない。地球は常にこのような状態だった。それに、イエスが私たちを救ってくれる。迫り来る大量絶滅を警告する人々は、ヒステリー、カサンドラ、悲観論者として退けられる。そんなに壊滅的な事態になるはずがない。

私が取材したすべての戦争が始まったとき、ほとんどの人は自分たちを飲み込もうとしている悪夢に対処することができなかった。崩壊の兆しが彼らを取り囲んでいた。銃撃戦。誘拐事件。両極端な人々が拮抗する武装集団や民兵に二分される。ヘイトスピーチ。政治的な麻痺。黙示録的なレトリック。社会サービスの崩壊。食糧不足。閉塞的な日常生活。しかし、社会のもろさは、私たちの多くにとって、あまりにも感情的に受け入れがたいものである。私たちは、身の回りの制度や構造物に永遠の永続性を与えているます。

アウシュビッツ強制収容所から生還したプリモ・レーヴィは、「その存在が道徳的に理解できないものは存在できない」と述べている。

私は、首都から数マイル離れたところでコソボ解放軍(KLA)の反乱軍に止められ、夜になってコソボのプリシュティナへ戻ることになる。しかし、高学歴で多言語を話すコソボ・アルバニア人の友人に私の体験を説明すると、彼らはそれを否定した。「セルビアの弾圧を正当化するために、セルビア人が反乱軍のような格好をしているんだ」と彼らは答えた。セルビアの準軍事組織が銃を突きつけて彼らを一網打尽にし、箱車に詰め込んでマケドニアに送り出すまで、彼らは自分たちが戦争状態にあるとは認識していなかった。

複雑な文明はいずれ自滅する。「複雑な社会の崩壊」のジョセフ・テインター、「古代の環境に対する人類の影響」のチャールズ・L・レッドマン、「崩壊: 社会はいかにして失敗か成功かを選択するのか」のジャレド・ダイアモンド、「進歩の小史 」のロナルド・ライトは、破局的な崩壊に至るおなじみのパターンを詳しく述べている。私たちも同じである。しかし、今回は私たち全員が一緒に倒れることになる。地球全体が、である。気候変動という非常事態に最も責任のない南半球の人々が、最初に苦しむことになる。彼らはすでに、生き残るために実存的な戦いを強いられている。私たちの番がやってくる。北半球に住む私たちは、もう少しだけ持ちこたえることができるかもしれないが、それはほんの少しだ。億万長者層は脱出の準備を進めている。気候変動が悪化すればするほど、私たちは直面する現実を否定し、ヨーロッパとメキシコとの国境沿いですでに起きている気候変動難民を問題であるかのように非難する誘惑に駆られるだろう。

産業社会を「自殺マシーン」と呼ぶライトは、こう書いている:

文明は実験であり、人類の歴史上ごく最近の生活様式である。そして、私が進歩の罠と呼んでいるものに足を踏み入れる癖があるのだ。川のそばの良い土地にある小さな村は良いアイデアだが、村が都市に成長し、良い土地が舗装されると、それは悪いアイデアになる。予防は簡単でも、治療は不可能かもしれない。都市は簡単に移動できない。このような長期的な結果を予見したり、注意したりすることができないのは、狩猟と採集によって手から口へと生活していた数百万年の間に形成された、私たち人間固有のものかもしれない。また、社会的なピラミッドの形によって、惰性、貪欲さ、愚かさが混在しているに過ぎないかもしれない。大規模な社会の頂点に権力が集中することで、エリートたちは現状に満足し、環境や一般市民が苦しみ始めた後も、暗黒の時代の繁栄を続ける。

社会が崩壊する前の青銅器時代末期の巨大な城壁都市のように、私たちは必死になって気候の要塞を建設するだろう。もしかしたら、私たちの種の一部がしばらく残るかもしれない。あるいは、ネズミが地球を占領して、何か新しい生命体に進化するかもしれない。ひとつだけ確かなことがある。この惑星は生き残るだろう。地球はこれまでにも大量絶滅を経験してきた。今回がユニークなのは、我々の種がそれを設計したからだ。知的生命体は、それほど知的ではないのだ。何十億もの惑星があるにもかかわらず、進化した種が発見されないのはこのためかもしれない。もしかしたら、進化は自らの死の宣告を内包しているのかもしれない。

私はこのことを知的に受け入れている。しかし、自分の死を受け入れるのと同じように、感情的には受け入れられない。そう、私は、私たちの種がほぼ確実に滅亡することを知っている。そう、私は自分が死すべき存在であることを知っている。私の人生の大半は、すでに生きている。しかし、死というものは存在の最後の瞬間まで消化するのが難しく、それでも多くの人はそれに直面することができない。私たちは合理的なものと非合理的なもので構成されている。極度の苦痛に陥ったとき、私たちは魔法のような思考を抱く。私たちは、詐欺師、カルトリーダー、チャラ男、デマゴーグの格好の餌食となり、私たちが聞きたいと思うことを語ってしまうのだ。

崩壊しつつある社会は、黄金時代への回帰を約束するクライシス・カルトの影響を受けやすい。キリスト教右派は、危機的カルトの特徴を多く備えている。大量虐殺、バッファローの群れの虐殺、土地の強奪、捕虜収容所への投獄によって荒廃したアメリカ先住民は、ゴーストダンスに必死にしがみついた。ゴーストダンスは、白人の侵略者を追い払い、戦士とバッファローの群れを復活させると約束した。その代わりに、信者たちはアメリカ軍によってホッチキスMI875マウンテンガンで刈り取られたのである。

私たちは、二酸化炭素の排出を止めるために全力を尽くさなければならない。先進国の支配的な企業エリートが、私たちを化石燃料から決して引き出さないという真実に向き合わなければならない。これらの企業エリートが打倒され--「絶滅の反乱」などのグループが提案しているように--、化石燃料の消費を止め、畜産業を抑制するための根本的かつ早急な措置が取られた場合にのみ、エコサイドの最悪の影響を軽減することができるだろう。しかし、私はそのようなことはあり得ないと思っている。特に、世界のオリガルヒが自由に使える高度なコントロールと監視を考えると、なおさらだ。

恐ろしいことに、たとえ今日、すべての炭素排出を止めたとしても、海洋の深い泥底と大気には多くの温暖化が閉じ込められており、フィードバックループによって気候の破局は確実となる。夏の北極海の海氷は、接触した太陽光線の90パーセントを反射するため、消滅してしまう。地球の表面は、より多くの輻射熱を吸収するようになる。温室効果は増幅される。地球温暖化が加速し、シベリアの永久凍土が溶け、グリーンランド氷床が崩壊する。

NASAと欧州宇宙機関が資金提供した最近の報告書によると、グリーンランドと南極の氷の融解は「1990年代から5倍に増え、今や海面上昇の4分の1を占めている」という。世界気象機関によると、30年間で2倍になったという海面上昇の継続は避けられない。熱帯雨林は焼け野原になる。北の大地の森は北上する。これらのフィードバックループは、すでに生態系に組み込まれている。私たちはそれを止めることはできない。気温の上昇を含む気候の混乱は、何世紀にもわたって続くだろう。

私たちが直面する最も困難な存立危機事態は、この暗い現実を受け入れ、同時に抵抗することである。抵抗は、成功するから行うのではなく、特に子供を持つ私たちにとって、道徳的に必要なことだから行うのである。失敗するかもしれないが、もし私たちが大量絶滅を画策する勢力と戦わなければ、私たちは死の装置の一部になってしまう。

chrishedges.substack.com