クリス・ヘッジズ「麻痺したアメリカ」

私たちを社会と結びつけ、目的や意味の感覚を与えてくれる社会的な絆を企業国家が侵食すればするほど、権威主義国家やキリスト教化したファシズムは不可避となる。

クリス・ヘッジズ・レポート
2023年4月23日

政治的麻痺は、貧弱な民主主義に残されたものを消し去りつつある。

パンデミックが始まってから3分の1近く、過去10年間で90%近くも富を増やした支配的なオリガルヒが、何百万人ものアメリカ人が医療費、住宅ローン、クレジットカード、学生ローン、自動車ローン、生活のほぼすべての側面を私物化したシステムが要求する高騰した公共料金などを支払うために破産する中、事実上の税金ボイコットを組織しているのに何もしない麻痺である。

インフレが進み、約60万人のホームレスのアメリカ人、930万人の子どもを含む3380万人の食糧難の家庭があるにもかかわらず、最低賃金の引き上げについて何もしないのは麻痺している。

私たちが直面している最大の存亡の危機である気候危機を無視して、化石燃料の採掘を拡大することは、麻痺している。

崩壊した道路、鉄道、橋、学校、電力網、水道を修復するのではなく、恒久的な戦争経済に何千億ドルも注ぎ込むのは、麻痺である。

国民皆保険制度を導入し、営利目的の保険・製薬業界を規制して、高度先進国の中で最悪の医療制度であり、平均寿命が低下し、回避可能な原因で死亡する人が多い医療制度を修復することを拒む麻痺である。疾病管理予防センターによれば、米国だけでも妊産婦死亡の80%以上が予防可能であるという。

警察による暴力を抑え、世界最大の刑務所システムを解体し、政府による国民への徹底的な監視をやめ、高額な弁護士を雇う余裕がない限り、ほとんどすべての人が過酷な司法取引に応じるよう強制される機能不全の裁判システムを改革しようとしないのは、麻痺しているとしか言いようがない。

それは、突撃兵器の武器庫で武装した一般市民が、庭を横切った、車道に車を停めた、ドアベルを鳴らした、職場や学校で怒らせた、などの理由で互いを虐殺するのを受動的に傍観する麻痺であり、取り残されたことに疎外感と辛さを感じて、殺人的自爆行為で無実の人々の集団を銃殺したのである。

労働者や請負業者への支払いを怠ったとして日常的に訴訟を起こされ、テレビの架空の人物像を騙されやすい有権者に売り込んだドナルド・トランプのような反動的な愚か者や、ジョー・バイデンのように政治キャリアを企業の寄付者に奉仕することに捧げてきた浅薄な政治家によって、民主主義が破壊されることはない。これらの政治家は、私たちの危機を個別化することで、あたかもこの公人を排除したり、あのグループを検閲することで私たちが救われるかのような、誤った慰めを与えている。

民主主義国家は、小さな陰謀団(この場合は企業)が経済、文化、政治システムを掌握し、自分たちの利益のみを追求するためにそれらを歪めることで消滅する。国民に救済を与えるべき制度は、それ自体のパロディとなり、萎縮して死んでしまう。緊縮財政、億万長者層への減税、警察・軍事予算の肥大化、社会支出の削減を可決するためにしか団結できない立法機関を、他にどう説明すればいいのだろうか。労働者や市民から最も基本的な権利を剥奪する裁判所について、他にどう説明するのか。貧乏人はせいぜい基本的な数字の読み書きを教わるだけで、金持ちは自分の子供を何十億ドルもの寄付金を持つ私立学校や大学に通わせるという公教育システムを、他にどう説明するのだろうか。

民主主義国家は、偽りの約束と中途半端な決まり文句で打ちのめされる。バイデンは候補者として、最低賃金を15ドルに引き上げ、2,000ドルの景気刺激策の小切手を配ると言った。彼は、アメリカン・ジョブズ・プランが「何百万もの良い仕事」を生み出すと言った。彼は、団体交渉を強化し、普遍的な幼稚園、普遍的な有給休暇、コミュニティカレッジの無料化を保証すると言った。彼は、医療に公的資金を投入することを約束した。連邦の土地で掘削を行わず、「グリーンエネルギー革命と環境正義」を推進すると約束した。そのどれもが実現しなかった。

しかし、今までに、ほとんどの人がこのゲームを理解した。なぜトランプと彼の壮大でファンタジーに満ちた公約に投票しないのか?バイデンや民主党が売り込む公約よりも現実味がないのだろうか?なぜ、裏切りに関する政治システムに敬意を払うのか?なぜ、不幸をもたらすだけの合理的な世界から自分を切り離さないのか?なぜ、偽善的な俗説と化した古い真実に忠誠を誓うのか?なぜ、すべてを吹き飛ばしてしまわないのか?

マーティン・ギレンス教授とベンジャミン・I・ペイジ教授の研究が強調するように、私たちの政治システムは、被支配者の同意を残酷なジョークに変えてしまったのである。「私たちの研究から浮かび上がった中心的なポイントは、経済エリートや企業の利益を代表する組織的なグループが、米国政府の政策にかなりの独立した影響を与える一方で、大衆ベースの利益団体や一般市民は独立した影響をほとんど受けないということです」と彼らは書いている。

フランスの社会学者エミール・デュルケームは、その著書『自殺について』の中で、私たちの絶望と絶望の状態をアノミーと呼び、「ルールレス 」と定義した。ルールレスとは、社会を支配し、有機的な連帯感を生み出すルールが、もはや機能しないことを意味する。勤勉さと誠実さが社会での地位を保証する、実力主義に生きる、自由である、意見や投票が重要である、政府が我々の利益を守る、といった私たちが教えられたルールが嘘であることを意味する。もちろん、貧しい人や有色人種であれば、これらのルールは常に神話であった。しかし、アリストテレスに遡る数多くの政治理論家が指摘するように、アメリカ国民の大多数はかつて、民主主義の防波堤である社会で安心できる居場所を見つけることができたのである。

非工業化によって漂流した何千万人ものアメリカ人は、自分たちの生活が向上しないこと、そして自分たちの子供たちの生活も向上しないことを理解している。デュルケームが書いているように、社会はもはや彼らにとって「十分に存在しない」のである。ダルケイムは、捨てられた人々が社会に参加できるのは、悲しみを通してだけだと書いている。

他のすべての道が閉ざされたとき、自分を肯定するために残された唯一の道は、破壊することである。破壊は、グロテスクなハイパーマスキュリニティに後押しされ、全能感とともに、性的でサディスティックな興奮と快感を与えるものである。それは病的な魅力を持っている。ジークムント・フロイトが「死の本能」と呼んだこの破壊欲は、私たち自身を含むあらゆる生命体をターゲットにしている。

こうした死の病理、絶望の病は、オピオイド中毒、病的な肥満、ギャンブル、自殺、性的サディズム、ヘイトグループ、銃乱射事件といった、全米を覆う災いに現れている。拙著『アメリカ: 私の著書「America: The Farewell Tour」は、アメリカ人の精神を支配する悪魔を探求するものである。

友情や家族の絆、市民や宗教の儀式、居場所や尊厳、未来への希望を与える意義ある仕事など、社会的・政治的な絆の網が、私たちを自己を超えた大きなプロジェクトに従事させる。これらの絆は、迫り来る死や、拒絶、孤立、孤独のトラウマから心理的に守ってくれる。私たちは社会的な動物だ。私たちはお互いを必要としている。このような絆を取り去ると、社会は仲間割れに陥ってしまう。

資本主義は、社会的な絆を作り、維持することに反している。取引的で一時的な関係、他者を操作し搾取することで自己を向上させることを優先し、飽くなき利潤追求という資本主義の中核的特性は、民主的空間を排除する。組織労働者から政府の監視や規制に至るまで、資本主義に対するあらゆる抑制を消し去り、私たちは、本来、人間と自然界を疲弊するか崩壊するまで搾取する捕食力のなすがままにされている。

共感力がなく、反省もできないトランプは、病んだ社会を体現しているようなものだ。彼は、企業文化によって、漂流した人々が目指すべき姿であると教えられた人物である。彼は、しばしば下品な表現で、取り残された人々の抑えきれない怒りを表現し、自己の崇拝のための歩く広告塔である。トランプは、ポデスタの電子メールの盗難やDNCのリーク、ジェームズ・コミーが生んだものではない。彼はウラジミール・プーチンやロシアのボットの産物でもない。彼は、ロン・デサンティス、トム・コットン、マーゴリー・テイラー・グリーンといったドッペルゲンガー志願者のように、アノミーと社会的腐敗の産物なのだ。

デュルケムは、「社会の生活に密接に関わりすぎて、自分たちが影響を受けずに社会が病気になることはない。その苦しみは必然的に彼らの苦しみとなる」と書いている。

政治的、市民的な礼儀作法に縛られることなく、「礼儀正しい」エリートたちを嘲笑う、このチャラ男やデマゴーグたちは、私たちを売り飛ばした。彼らは、この国を襲っている危機に対して、実行可能な解決策を提示しない。彼らは、すでに腐敗している古い社会秩序を破壊し、現実の敵や幻の敵に対する復讐を叫び、あたかもその行為が魔法のように神話の黄金時代を甦らせるかのようだ。その失われた時代がつかみどころのないものであればあるほど、彼らはより凶悪になる。

「ブルジョアジーは西洋の伝統の守護者であると主張し、あらゆる道徳的問題を混乱させ、私生活やビジネスにおいて持っていないばかりか、実際には軽蔑している美徳を公然と披露したため、残酷さを認めることが革命的に思えた、 ハンナ・アーレントは『全体主義の起源』の中で、ワイマール共和国のファシズムの憎悪に満ちたレトリックを受け入れた人々について、「人間の価値観を無視し、一般的な非道徳を、少なくとも既存の社会が拠って立つと思われる二重性を破壊するため」と記している。「二重の道徳基準の偽善的な黄昏時に極端な態度を誇示し、誰もが明らかに思いやりがなく、優しいふりをするならば、公に残酷さの仮面をかぶり、邪悪さではなく、卑しさの世界で邪悪さを誇示することは、なんと魅力的なことか!」と。

私たちの社会は深く病んでいる。私たちは、このような社会の病気を治さなければならない。私たちはこのアノミーを緩和しなければならない。断ち切られた社会の絆を回復させ、奪われた人々を再び社会に統合しなければならない。もしこれらの社会的絆が断絶したままであれば、恐ろしいネオファシズムを保証することになるだろう。私たちの周りには、非常に暗い力が渦巻いている。私たちが予想するよりも早く、彼らは私たちを掌中に収めるかもしれない。

chrishedges.substack.com