ギルバート・ドクトロウ「『ロシアの心臓部へのミサイル攻撃』に対する報復の可能性」


Gilbert Doctorow
June 6, 2024

ここ数日、主流メディア、代替メディアを問わず、クレムリンからの警告に関して、西側諸国から供給された長距離ミサイルを使ってウクライナから自国の中心部をミサイル攻撃する場合は、米英仏の供給者、およびそれらのミサイルの標的プログラマーによる攻撃とみなし、それに応じて報復するとの議論がメディアで盛んに行われている。

ロシアの最新の核兵器使用ドクトリンが示すように、ロシアの対応は、西側諸国のいずれか、あるいは別の国への直接的な核攻撃となるのだろうか。 対立はそのまま世界の終末シナリオへと進むのだろうか?数日前、私はこの疑問について、より可能性が高いと思われるエスカレートシナリオについてのエッセイで取り上げた。 本日収録された『Redacted』のビデオ番組では、司会のナタリ・モリスが親切にも、この番組の世界中の視聴者に私自身について説明する機会を与えてくれた。

冒頭の15分間のやり取りをご覧ください:

以下、読者による全インタビューの書き起こし

ナタリ・モリス:5:35
NATOはロシアとの戦争まであと数歩かもしれない。一夜明けて、ロシアのプーチン大統領はジョー・バイデンにウクライナへの武器送付を止めるよう要請した。プーチンはまた、ロシアはウクライナのような国の敏感な標的への攻撃が行われる他の国や地域、おそらくアメリカが違法な基地を持つ可能性のある国、シリアが思い浮かぶ国への武器供給を開始する権利があると発表した。これは本格的な戦争への突入なのか、それとも核戦争の可能性なのか?さて、次のゲストは、ロシアが攻撃された場合、キエフへの大規模な破壊的攻撃で応戦するだろうと語り、一連の出来事を並べたてる。ギルバート・ドクトロウはロシアとアメリカの関係について多くの著作があり、何十年もの間、このことについて警告を発してきた。本日はありがとうございます。

ギルバート・ドクトロウ博士

お招きありがとうございます。

N. モリス:6:30
最近のサブスタックでは、ロシアの対応について次のように述べていますね。キエフ、ポーランド、そしてドイツ、イギリス、フランスの軍事工場と基地、そして最後にはーネタバレになりますがーアメリカは助けに来ず、NATO条約の第5条の義務を守らない。これについて話していただけますか?

ドクトロウ 7:03
そうですね、ここ1週間ほど、アメリカやヨーロッパの海外では、そしてロシア国内でも、アメリカ製のATACMSやフランス製のスカルパー、イギリス製のストームシャドウといったミサイルが自国の中心部や軍事・民間の重要インフラを攻撃した場合、ロシアがどのような反応を示すかについて多くの議論が交わされています。そしてウクライナには、1週間前の決定で、ウクライナ人がこれらの兵器を使って好きなことをし、何を標的にして何を攻撃するかを決める自由があると発表しました。

ロシア大統領は1週間余り前、タシケント空港での記者会見で、3日間のウズベキスタン訪問の最後に、ロシアから見れば、ウクライナからロシアへの攻撃は、この種のミサイル、つまり西側から届く長距離ミサイルを使った攻撃は、事実上、西側のミサイル製造者やミサイル誘導者によるロシアへの攻撃であり、ウクライナが発射ボタンに指をかけたのは、ボタンに指をかけたに過ぎないと述べました。ミサイルの成功には、何を標的にするかの意思決定とその準備が不可欠です。つまり、照準情報はロシアの地上を監視する偵察衛星からもたらされ、ウクライナ人にはアクセスできない技術なのです。つまり事実上、西側諸国はウクライナを単に猫の指、猫の手として利用し、自分たちがやりたいことをやるが、やっていると言う勇気がないのです。

9:05
ロシアがそのような事態に陥った場合、どのような対応を取るのでしょうか。ロシア国内では、非常に責任感のある有名なパーソナリティが出演するトーク番組があります。そのような人たちが登場し、発言しています。

しかし、重要なのは、プーチン大統領にはもっと明確な発言が求められているということです。プーチン大統領の言う 「対応 」とは何か?そして、誰をターゲットにするのか?プーチン大統領にこのような圧力がかかっているのは、ロシア当局者が、ロシアがレッドラインを越えた場合に、それに対して何をするかしないかという警告が、西側諸国ではハッタリだと誤解されていることに気づいているからです。では、なぜ今ロシアが代償を要求しなければならないのでしょうか?

10:27
半年以上前にさかのぼりますが、カラガノフのようなロシア国内でも名声が高く、海外でもかなり有名な政治学者たちが、ロシアが対応するという脅しを信用できるものとするには、誰もが注目し、主権を守るという決意を誤解する可能性を残さないような、何か示威的な行動をとるべきだと述べています。カラガノフが推奨していたのは、ワシントンD.C.やロシア国内の政治家や専門家の間でさえ憤慨を巻き起こしたことですが、彼は「技術的な核兵器を使って攻撃を仕掛け、われわれには自衛のための力があり、その力を行使する用意があることを示そう」と言っていたのです。しかし、それは失敗に終わりました。しかしここ数日、責任感の強い他のロシア人、例えばドミトリー・トレニンは、常に理性の代弁者でしたが、クレムリンにもっと断固とした態度で臨み、その意図をもっと明確に示すよう圧力をかけています。

11:41
ロシアのトーク番組では、1週間前に、ロシアはポーランドの空港を攻撃すべきだという提案がなされました。ポーランドは、ウクライナに向かうアメリカや他の同盟国の武器の主要な受け入れ拠点であり、流通拠点でもあります。

N. モリス
民間空港ですか、それとも軍事空港ですか?

ドクトロウ:
いいえ、軍用空港です。

N. モリス:
そうですか。

ドクトロウ:
しかし、それでもNATOの国です。

N. モリス
そうです。

ドクトロウ:そうです。
もちろん、第5条が発動される可能性もあります。いずれにせよ、ロシア側は、口先だけでなく何か行動を起こすときだと言っています。プーチン氏は昨日、サンクトペテルブルク国際経済フォーラムの開幕式、あるいは開幕に先立って行われた世界中のジャーナリストとの会合で、広く議論されたことですが、あなたが発表したように、ロシアは非対称的な方法で対応すると述べました。それが具体的に何を意味するのか、理解するのは非常に難しいところです。あなたはシリアについて言及しましたが、その可能性はあります。もちろん、不満を持っている国は他にもあり、イエメンのフーシ派のように、ロシアの武器から利益を得て、この地域の米軍基地に多大な損害を与える可能性もあります。それも一つの方法です。

13:10
しかし、他にも可能性はあると思います。それは、米国のある有名な専門家やコメンテーターが、NATOがロシアの心臓部を攻撃すれば、ほぼ自動的に米ロ間で大規模な核攻撃の応酬が起こるという結論を導き出していることです。つまり、全面的な核戦争に突入し、文明の終焉に至るというのです。マサチューセッツ工科大学(MIT)の専門家であるテッド・ポストールのような人々が、このようなリスクについて語っています。あなたの視聴者にはよく知られているラリー・ジョンソンはソナーに出演し、昨夜か今朝か、私たちは核戦争のリスクに直面していると発言しました。そしてスコット・リッターは昨日、ナポリターノ判事の番組『自由の審判』に出演し、まさにそう言っていました。

14:30
私たちは核戦争という文明の終焉の危機に瀕しているのでしょうか、それとももっと緩やかな、途中で止めることのできるシナリオがあるのでしょうか。

私が後者だと言う根拠は、プーチン氏はギャンブル好きではないということです。私は先週、ロシアには先制攻撃能力があると書きましたが、アメリカや西ヨーロッパではほとんど無視されています。10年前、ロシアが新型の戦略兵器を開発すると言い出したとき、私が西側諸国で会った人々はみな、これはハッタリだ、ロシアには米国を凌駕するようなことはできない、世界のすべての軍事予算を合わせたよりも多額の軍事予算を持つ米国ができることよりも進んだことはできない、と言っていました。

ロシアはその10倍も資金がなく、1990年代にシリコンバレーに優秀な頭脳を奪われた国である。そんなことができるのでしょうか?プーチン氏が3年前に話し、昨年あたりから実戦配備が始まった、近代化された新型トライアドを見ればわかります。つまり、ロシアは非常に能力が高いことを証明したわけですが、能力が高いというのはどういう意味かというと、先制攻撃が可能だということです。彼らはアメリカの核戦力のほとんどすべてを一挙に消し去り、アメリカ大陸の地図の大部分を一掃することができるのです。

16:34
今、私は大部分と言いましたが、すべてとは言っていません。アメリカも同じです。アメリカは先制攻撃で、ロシアの陸上配備型ミサイル、特に陸上配備型ミサイルの大部分を除去することができます。しかし、ロシアが米国から排除しないのは、原子力潜水艦などでしょう。つまり、双方は壊滅的な打撃を与える先制攻撃の可能性を持っていますが、自国の2千万から数千万人の命を奪うような報復の可能性を排除することはできないのです。プーチン氏はギャンブル好きではありません。では、彼はどうするでしょうか?

N. モリス:17:17
それについて聞いてもいいでしょうか?というのも、あなたが言っているのは、彼は同盟国からさえもハッタリに対する批判に直面しているということです。しかし、逆の見方をすれば、アメリカもハッタリをかますようなものでありながら、自国に代わって友好国、つまりヨーロッパ諸国にエスカレーションを求めるようなものであり、その背後に立つつもりはないということになるのでしょうか。

ドクトロウ:17:47
しかし、私は「ハッタリ」という言葉は使いません。いざとなれば、アメリカはキエフが地球上から消滅しても何の問題もないという、私たちが話していることをワシントンの誰も認めないと思うからです。

N. モリス
あなたがここで言っていることは、実は、読者が自分の目で見て探し出せるように強調したいのですが、ヨーロッパとアメリカはウクライナの命など気にもしていないので、核戦争にはつながらないということです。だから、ロシアによる攻撃の犠牲はゼロなのです。だから続けてください。すみません、あなたの言葉を遮ってしまいました。

ドクトロウ:
まあ、それはキエフに関してです。しかし、私がそれ以上のことを言おうとしているのは、私たちや彼らが何者であるかについての聴衆の理解にとって、かなり危険な領域に入っているのですが、米国は欧州のことなど知ったことではないと言っているのです。ベルギーのエリートたちがベルギーの軍人や軍関係者と会うハイレベルな昼食会に出席し、彼らはもはや、サードストライクや、騎兵隊が助けに来てくれるという国防の第3の要素(騎兵隊とは米国のことだ)を信じていない、と言っています。騎兵隊とはアメリカのことです。

ポーランドが危機に瀕しているからです。ロシアがポーランドを攻撃しても、第5条があろうとなかろうと、ベルギーやドイツの誰も指一本触れないと思います。第5条は加盟国に具体的な行動を求めるものではないからです。加盟国がその行動を取るための形式なのです。しかし、そうしない国に対して誰も罰則を課そうとはしません。だから、これらの国々はお互いを守ることはなく、アメリカもヨーロッパを守ることはないでしょう。バイデン氏やホワイトハウスの権力者の誰かが、ロンドンの損失に対する報復として、ニューヨーク、ロサンゼルス、マイアミを犠牲にするとは想像できません。

N. モリス:20:09
そうですね。興味深いことに、あなたはこれが核戦争につながることはないと予測していますが、あなたのニュースレターはハルマゲドン・ニュースレターと呼ばれています。あなたは理性と外交政策の代弁者ですから。そしてまた、あなたは何十年もの間、この紛争について警告を発してきました。あなたにとっては一時的な流行ではありません。長い間見守ってきたことなのですから。お時間をいただきありがとうございました。あなたとお話しできるのはいつも楽しみです。

ドクトロウ:
お招きいただきありがとうございます。

gilbertdoctorow.com