ギルバート・ドクトロウ「『ジャッジング・フリーダム』6月18日号:クレムリンはトランプをどう見ているか」

Gilbert Doctorow
June 19, 2025
今日のチャットは、クレムリンがトランプ氏についてどう考えているか、というタイトルで始まった。
私は、このような質問にはいつも少し戸惑う。なぜなら、私はプーチン大統領の側近ではなく、そのような人々に直接アクセスできる立場にもないからだ。私がクレムリンの立場を把握する方法は、ウラジーミル・ソロヴィヨフの番組のような主要なトークショーを観ることだ。これらの番組には、国防委員会などの国家会議委員会の委員長や、中東問題の専門家、モスクワ国立大学やMGIMO(外交官を養成する大学)の政治学教授などがパネリストとして出演している。
クレムリンはトランプが合理的な人物だと考えているか? 私はそう考えている。これは、プーチンとクレムリンの内部関係者が、ジョー・バイデンとその『操り人形師』とされる名目上の補佐官であるジェイク・サリバンとトニー・ブリンケンを、狂人であり非常に危険な人物だと見なしているのとは対照的だ。
クレムリンはトランプを信頼しているか? 私はそうは思わない。しかし、それは彼が嘘つきや詐欺師だからではない。彼の政策は、議会や欧州連合の主要人物たちから強い反対を受けており、彼らが団結して彼に反対しているため、彼のコントロールの及ばない部分が多すぎるからだ。
その後、私たちの会話はさまざまな方向に進み、私がここに掲載した最近のエッセイで指摘した点も頻繁に引用された。
特に詳しく説明したかった点は、トランプが機会主義者であるという私の見解だ。私は、機会主義は起業家に共通する特性であり、私自身も1975年にビジネス界でのキャリアをスタートさせた際、機会主義的な起業家雇主のおかげで可能になったため、機会主義には敬意を抱いていると付け加えた。もちろん、彼の機会主義はトランプをトラブルに巻き込む可能性がある。例えば、イスラエルがテヘランに回復不能な打撃を与えたという未確認の信念に基づき、彼は最近「イラン打倒」の波に乗った。事実、現在、この戦争の勝者が誰になるかは誰も分からない。
もう一つの議論の点は、トランプ政権下のアメリカの外交政策が現在いかに欠陥だらけかということだ。問題なのは、これが数年前にロシアの反体制派から聞いたプーチン「政権」と彼らの国での生活についての話と似ていることだ。彼らの不満には一部正当性があったかもしれないが、彼らが指摘した腐敗や他の問題は、世界中の他の国々で起こっているものよりも深刻ではなく、むしろ軽微であるという事実を受け入れようとしなかった。 アメリカの外交政策に反対する私の同僚たちは、世界がどうなっているか、トランプが対応しなければならない相手——私が「ジャッカル」と呼ぶエリートや堕落した個人たち——を考慮しようとしない。これはヨーロッパの指導者のほとんどに当てはまり、例外はハンガリーとスロバキアだけである。両党の議会を支配する戦争推進派も言及するまでもない。これは残酷な世界であり、トランプに対する判断を下す際にはその点を考慮しなければならない。
ナポリターノ:0:32
みなさん、こんにちは。「ジャッジング・フリーダム」の司会、アンドリュー・ナポリターノです。今日は 2025 年 6 月 18 日(水)です。まもなく、ギルバート・ドクトロウ教授をお迎えします。教授への質問は、先週の出来事を受けて、クレムリンはドナルド・トランプ氏についてどのように考えているか、ということです。
02:21
ドクトロウ教授、こんにちは。ようこそお越しくださいました。イスラエルとイランの間の最近の動向を踏まえて、クレムリンは先月サウジアラビアで行われたトランプ大統領の演説をどのように評価しているのでしょうか?この演説は、クレムリンは、(トランプ氏)が仕組んだ壮大な欺瞞だと考えているのでしょうか?それとも、トランプ氏の一時的な失言、あるいは彼の考えが頻繁に変わるためだと考えているのでしょうか?あるいは、私たちはトランプ氏の考えを過大評価しすぎているのでしょうか?
ギルバート・ドクトロウ博士:2:58
私は、トランプの発言に過度の注目を寄せていると思います。クレムリンには独自の慣性があり、独自の進路があります。もしトランプ氏が本気だと信じれば、その進路は変更される可能性があります。私はそう考えているのですが、逆に、彼が国内・国際的に政策をコントロールする戦いに敗れていると信じれば、進路は逆方向に変更される可能性もあります。これもまた真実だと考えています。
したがって、クレムリンはトランプ氏の好意的な姿勢から得られる利益を歓迎するでしょうが、それに依存してはいません。彼らは独自の道を歩んでいます。
ナポリターノ:3:43
では、クレムリンはトランプ氏をどう見ているのでしょうか?彼の言葉を信じているのでしょうか?プーチン大統領がトランプ大統領と電話で話し、電話を切った後、彼らは何をするのでしょうか?「神よ、彼は狂っている。彼を信じるべきかどうかなんて、誰が知るか」と語るのでしょうか?それとも、彼の言葉を詳細にメモし、分析するのでしょうか?
ドクトロウ:
彼らが考えていない唯一のことは、彼が狂っているということです。彼らは、バイデン政権下のアメリカ指導部が狂っている、医学的な意味での狂気だと考えていました。そのため、彼らは戦争の進め方に極めて慎重でした。なぜなら、アメリカが完全に理不尽で致命的な反応を引き起こす要因が何か分からなかったからです。トランプ氏の場合、その疑問は存在しません。
彼らは彼が合理的な人物だと信じています。彼らは、彼が自称する「取引屋」として、取引を成立させる人物だと信じています。しかし、彼らはまた、リンジー・グラハムとマクロン率いる欧州勢力が結託する反対派の強い圧力下で、彼が政策を推進する困難さを完全に理解しています。そのため、これらを全て踏まえて、彼らはトランプに対して非常に慎重にならざるを得ません。しかし、それは彼のコミットメントを疑っているからでも、彼の合理性に疑問を抱いているからでもありません。
ナポリターノ:5:17
クリスが用意してくれたクリップを流したいと思います。番号はわからないので、ちょっとお待ちください。日曜日の夜、エアフォースワンで、トランプ大統領がトゥルシー・ギャバードについて質問を受けた場面です。よし、見つかりました。
もちろん、このクリップも流します。クリスが 2 つを混ぜてあります。彼女は、議会委員会で宣誓の下で、彼女が IC と呼ぶ情報機関が、イランは核兵器を開発しておらず、2003 年以降、その開発にも至っていないと一致して認識していると述べました。そして、記者から、この件についてどう思うか尋ねられました。この件について、あなたの見解をお聞かせください。クリス?
—————-
記者
:あなたは、イランが核兵器を所有すべきではないと常に述べています。しかし、イランは核兵器を入手するのに、どの程度近づいているとお考えですか?トゥルシー・ギャバード氏は 3 月の証言で、情報機関はイランは核兵器を開発していないと述べている、と証言しました。ギャバード
:情報機関は、イランは核兵器を開発していないと引き続き評価しています。トランプ
彼女が言ったことはどうでもいいです。私は、彼らは核兵器を入手する寸前だったと思います。
—————-
ナポリターノ:6:34
連邦法に基づき、彼女は情報問題に関する米国大統領の主要かつ唯一の報告者です。そして彼は、それが国際的に放送されることを知りながら、「彼女の言うことはどうでもいい」と公に発言しています。クレムリンはこれをどのように見ているのでしょうか?
ドクトロウ:6:56
スキャンダルになるかもしれません。クレムリンはそうは言わないと思いますが、私は今言おうとしています。彼女は辞任すべきです。
ナポリターノ:
完全に同意します。スコット・リッターも言いました。この番組の同僚たちも言いました。彼が「彼女が何を言おうと構わない」と言い、彼女が3インチ厚のブリーフィングブックを持って来ても、彼が興味を示すのは最初の2ページだけなら、彼を信頼していないなら彼女は辞任すべきです。彼の情報の出所が彼女のより優れているなら、その根拠は何ですか?彼女は世界最高の諜報源であるファイブアイズとモサドとの協力関係を持っているはずです。彼女が結論を出しても、彼は 「興味ない」と言うなら、
ドクトロウ:7:36
ジャッジ、これには深読みしない方がいいでしょう。彼の最新の声明の出典を探すべきではありません。必ずしも「ああ、ネタニヤフかネタニヤフの側近が耳打ちしたに違いない」とは言えません。そうは思えません。
ただ、彼がイスラエルと共にイランへの勝利攻撃に参加して利益を得る機会を見出した時に、この話を聞くのは彼にとって都合が悪いだけです。私の同僚たちはトランプの性格について、彼が弱いか、愚かか、戦略がないと様々なことを言っています。私はこれらの発言に同意しません。彼が聖人か天才だと思っているからではありません。彼は別の問題を抱えていると思います。それは、機会主義です。
8:24
機会主義という言葉を単独で、一般的な文化や知的な議論の中で使うと、それは否定的な意味に受け取られるかもしれません。私は、機会主義者たちとの経験があります。私を雇って、私のキャリアを築き上げた人々は、皆、機会主義者たちでした。そのため、私は個人的に機会主義者に好感を抱いています。機会主義者は、一般的に企業人ではありません。彼らは、起業家であるドナルド・トランプのような人々です。
起業家は、投資などに関して、あらゆる種類のクレイジーな提案や素晴らしい提案をする人々に対して、独自の直感を持っています。そして、その直感で、その提案を支持するか、拒否するかを判断します。トランプ氏は、まさにそのような人物です。したがって、彼の実利主義的傾向は、それ自体では必ずしも彼にとって大きな不名誉ではありませんが、このケースでは、確かに不名誉です。問題は、彼が正しいかどうかです。
9:30
つまり、彼は正しいかもしれません。本日も書いたとおり、昨夜のモスクワのトークショーのコメントから判断すると、クレムリンは、アメリカが戦いに参加すれば、イランは打ちのめされるだろうと考えています。そして、それは明らかにドナルド・トランプの情勢判断でもあります。彼は、勝者側につくことで、その成果を享受したいと考えています。それは、それ自体が望ましいからだけでなく、キャピトルヒルのすべての政治勢力を自分の味方として維持するために重要だからです。
ナポリターノ:10:07
クレムリンは、その非難の影響に抵抗したり、和らげたりするために何かできるのでしょうか?
ドクトロウ:
繰り返しになりますが、ウラジーミル・ソロヴィヨフの番組で専門家パネリストたちの発言を聞いた限りでは、彼らはクレムリンでも、プーチン氏でもありませんが、内部関係者の考えを伺うことができます。彼らは、ロシアが介入しないと信じています。残念なことに、これは私や多くの同僚が考えていたことと逆ですが、彼らは中国も介入しないと信じています。彼らはパキスタンが介入すると賭けています。私の知識では、これについてほとんど議論されていません。イスラマバードは、これが進めばイスラエルを核ミサイルで粉砕すると表明しています。
11:09
それは信憑性があります。そのため、クレムリンは、イスラマバードとの裏ルートを通じて状況を把握し、後退する余地があることを期待していると思います。それが安全な推測だと思います。
ナポリターノ:
クレムリンはベンジャミン・ネタニヤフをどう見ていますか?彼を狂人だと考えているのでしょうか?
ドクトロウ:
そうだと思います。プーチン大統領に発言や行動について助言している専門の心理学者がいるかどうかはわかりませんが、彼らは彼が合理的な人物ではないと考えているのは事実です。
ナポリターノ:
彼ら、クレムリンのプーチン大統領周辺の当局者は、モサドが、数週間前に4つのロシア空軍基地と2、3のロシアの民間施設に対するドローン攻撃に関与していたと信じていますか?
ドクトロウ:
ええ、私がこの話を聞いたのは、おそらく1週間ほど前、アリスター・クロークが可能性として述べたものでした。私は「いや、それはあり得ない」と思いました。私には不可能性に思えました。しかし、今、私はその言葉を撤回しなければなりません。昨夜の番組でも、中東問題の専門家たちが、ウクライナによるそれらの基地への攻撃にはモサドの手が及んでいるように見えると述べていました。その論理は、イスラエルの攻撃のやり方にあります。その一部は、防空システムを破壊するためのドローン攻撃でした。
そして、これらの攻撃は、これらの防衛施設付近に事前配置されたドローンによって行われました。これは、ロシアの空軍基地に対する攻撃のやり方と非常に似ています。したがって、イスラエルが実行するまで、この結論に至ることは不可能でした。そして、私はもう一つ言いました。同じ時期に戻ります。番組では、これらのドローンは、ウクライナの「スパイダーウェブ」作戦とほぼ同時に事前配置されたか、または全体計画が実施されたと述べられました。つまり、18ヶ月前です。これは先週行われたものではありません。
したがって、関与の理由–なぜモサドが関与したのか?ここで私はアリスター氏の見解と異なります。彼は、「しかし、ロシア人は、ツァーリスト時代から、ユダヤ人にとって常に悪役でした」と述べていました。
13:47
それは非常に素晴らしい一般化ですね。私はそれを受け入れませんし、反論もいたしません。しかし、反論は可能です。問題はそこではありません。問題は、ロシアがイランと包括的な協力協定を結ぼうとしていたことです。この協定は、彼の議論の中で何度か、1 年以上も前から、防衛同盟を含むもののように見えました。しかし、実際に締結された協定には、同盟や共同防衛に関する条項はまったく含まれていません。それにもかかわらず、ロシアとテヘランが同盟を結んだとイスラエルは警戒したかもしれません。そのため、彼らは両国を戦略的敵と決定し、その戦略的資産に対して行動を起こすことを決めたのです。これはすべて信憑性のあることです。
ナポリターノ:14:39
この件については、後ほどもう少し詳しくお話ししますが、まず、チャットルームで投票を行っていることを皆さんにお知らせしたいと思います。この番組中にチャットやテキストメッセージを送ってくださった何千人もの方々に、以下の質問について投票をお願いしています。トランプ大統領は、誠実な交渉を行うと信頼できますか?はい、いいえ、わからない。番組終了までに結果をお知らせします。
ネタニヤフは、モサドをロシアに派遣するなんて、正気ではないのでしょうか?
ドクトロウ:15:14
彼は絶望的な状況にある人間です。それだけです。追い詰められたネズミです。追い詰められたネズミは、ネズミにとっては合理的な行動をとりますが、そのネズミに依存している人々にとってはまったく不合理な行動です。つまり、イスラエル国民全体が、たまたまネタニヤフという名前を持つこの追い詰められたネズミに人質にされているのです。
ナポリターノ:
ウクライナでの紛争の名称を「特別軍事作戦」から「テロとの戦争」または「テロリストとの戦争」に変更したことには、軍事的または政治的な意味があるのでしょうか?その点について説明していただけますか?
ドクトロウ:16:08
ええ、この10日間ほど、その点について多くの議論が交わされています。その理由は、そのような変更は、プーチン氏が、ドゥーマが承認した特別軍事作戦の勅令の下で現在享受しているよりも、軍隊の行動や、実際に誰が行動するかをはるかに大きくコントロールする権限をプーチン氏が獲得することを意味するためです。ご存知のように、現在の権限下では、彼はロシア連邦の境界外にロシアの徴兵を移動させることができません。これは、特殊軍事作戦という非常に限定された活動から、国際的に広く共有されている概念である「テロとの戦争」に指定を変更した場合、彼がウクライナでの戦争をほぼ自由に指揮する能力を得る一例、小さな一例に過ぎません。テロリスト国家に対して行動するとなると、あらゆる制約がなくなります。やりたいことは何でもでき、誰を暗殺しても構いません。
17:25
この変更の問題点は、それが実際に実施されたとは信じられない点です。それは示唆されました。プーチン氏は、これが進む可能性があると示唆しましたが、実際には進んでいません。
ナポリターノ:
この変更は、西側には単なる用語の変更に聞こえるかもしれませんが、法的に多くの問題を触発します。私の理解では、この変更はロシア議会であるドゥーマによってのみ行えるはずです。
ドクトロウ:
その通りです。特別軍事作戦が開始された際、下院である国家ドゥーマの投票による承認を得ており、当然ながら他の当局によって承認されました。ポイントは、そのような法案がドゥーマに提出されていない点です。
ナポリターノ:18:13
ドゥーマは基本的に、ウラジーミル・プーチンが率いる一つの政治党によって支配されているのでしょうか?言い換えれば、もし彼が望めば、立法上の手続きを経る必要はありますが、単に要求するだけで実現できるのではないでしょうか?
ドクトロウ:
彼は単に要求するだけで実現できますが、それはドゥーマに野党が存在しないからではありません。彼らの野党は、国内政策に関しては野党ですが、外交政策に関しては、ドゥーマ内の複数の政党はすべて与党の統一ロシア党と完全に一致しています。
ただし、事実として、ドンバス地域の独立宣言を支持し、それらを主権国家として扱い、相互防衛条約を締結する立法措置は、共産党によって提唱されました。国家ドゥーマに提出された法案は2つありました。そして―
ナポリターノ:19:24
確認させてください。ロシアにまだ共産党は存在するのですか?私の無知をお許しください。
ドクトロウ:
存在します。ロシア連邦共産党です。ズガノフ氏はその党首を20~25年間務めています。もしそれが——歴史的記録のためと、党員の大部分を占める古い世代の人々が、旧共産党の記憶を大切にしているからです。もしそれがなければ、ズガノフ氏は——すべきことをすべきです。ロシア社会民主党と改名すべきです。なぜなら、あらゆる点で西欧の社会民主党と似ているからです。労働者のために戦い、労働組合のために戦い、社会正義のために戦っています。
ナポリターノ:20:11
わかりました。ウクライナとの戦争についてはどうですか?プーチン大統領と同調していますか?
ドクトロウ:
同調していますが、時には彼よりも一歩か二歩先を行っています。ウクライナに関しては、プーチン氏や彼の統一ロシア党よりも愛国心が強く、より攻撃的であると言えます。
ナポリターノ:
先ほどおっしゃった点について、言葉の細部にこだわりますが、プーチン大統領は「特別軍事作戦」の下で、ロシア連邦の地理的領域外から徴兵された兵士を派遣できない状況にあります。現在、ロシア軍の人員不足はありますか、ドクトロウ教授?
ドクトロウ:
いいえ、全くありません。彼らは5万から6万人の新規募集を行っています。ただし、これらは徴兵された人々ではありません。彼らは特別軍事作戦地域での任務に志願し、契約時に8,000ユーロから10,000ユーロ、場合によってはそれ以上の金額を受け取ります。これは連邦政府の配分額です。しかし、これらの人が居住する各地域には独自の追加配分があります。そのため、入隊時に3万ユーロを受け取る可能性もあります。これは、年間1万ユーロ以上の収入を得られない人々にとって、非常に大きなインセンティブです。つまり、これはインセンティブであり、愛国心や奉仕の精神、子供や孫の世話をするために入隊する動機ではありません。
21:51
契約者は20~25歳ではありません。実際に見ると、40~50歳が中心です。さらに、年齢の高い人も含まれています。なぜなら、すべての職務が完璧な体力が必要なわけではないからです。80歳でもドローンを操縦することは可能です。要するに、彼は部隊の補充に問題がないのです。
さらに、先週、ショイグ氏がが平壌を訪問し、最高指導者キム氏と会談した際に、地雷探知と解除の専門家である北朝鮮兵士1,000人と、北朝鮮からコルスク州に派遣され再建に従事する建設作業員兵士5,000人の派遣に合意しました。これにより、数千人のロシア戦闘員が戦闘任務に就くことが可能になります。
ナポリターノ:22:53
分かりました、分かりました。
世論調査ですが、トランプ大統領は誠意を持って交渉を行うと信頼できますか?現在、約8,200人が視聴しており、1,600人が投票しています。トランプ大統領は誠意を持って交渉を行うと信頼できますか?いいえ 93% はい 6%。1% は「わからない」だと思います。これが、私の感覚では、現在の米国の世論の傾向だと思います。公式の世論調査は見ていませんが、MAGA 支持者の多くも、この状況について非常に落胆しています。
最後に、私の長年の友人であり、元フォックスニュースの同僚であるタッカー・カールソンが、本日、インタビューを放送します。このインタビューは昨日か一昨日収録されたもので、彼は、リンジー・グラハム、リチャード・ブルメンソール、そしてテッド・クルーズ上院議員が、上院でイランを石器時代まで爆撃すべきだと主張した場面を収録した短いクリップを送ってくれました。
タッカーは、テッド・クルーズ氏、クルーズ上院議員、イランの人口はどれくらいですか?と質問から始めます。
「わかりません。」
どれくらい大きいのですか?
「わかりません。大きな国です。」
民族構成は?
「わかりません。」
これらの人々を殺そうとしているのに、彼らがどんな人々なのかさえ知らないのですか?
そして、彼らは何度も何度も同じことを繰り返します。これはまだ始まりに過ぎません。きっと、さらに激しい論争が繰り広げられるでしょう。イランの破壊を求める人たちの無知が、これほど典型的であることに驚きますか?彼らは、自分たちの要求が実行された場合に、どれほどの苦しみと死がもたらされるか、まったく想像もしていないのです。
ドクトロウ:24:43
私たちの敵対者について、私はあなたと完全に同意します。私は西側の世界指導者を堕落した者と呼んできましたが、その言葉は撤回しません。彼らはハイエナです。同時に、私はすべての同志に鏡を見ろと促します。それは私たちが堕落しているからではなく、私たちの視点や視野が時折少しばかり自由奔放すぎ、狭すぎるからです。
私が勉強していた時、ロシアの反体制派と関わった時——彼らは活動的な反体制派ではなく、単に政府とその失敗や腐敗に対して非常に批判的で、過度に批判的な知識人たちのグループです——彼らの特徴は、世界以外のことを考えず、世界以外のことを聞きたがらない点です。彼らはただ焦点を絞ることに集中し、周囲の欠点に鋭く焦点を当て、自分たちの周囲の世界が完璧ではないこと、非常に醜い世界であることを強調します。同じことを私たちにも言えます。トランプ氏は、堕落した指導者たちの中で働いていることを考慮しなければなりません。
25:54
彼がG7にいた時、彼は6人の戦争好きに囲まれた唯一の少数派でした。それが私たちが生きている世界です。トランプ氏について、彼が信頼できるか信頼できないかを判断する前に、彼がどのような環境で活動しているかを考慮しなければなりません。
ナポリターノ:
あなたの表現「6人の戦争好きに囲まれていた」という正確な表現を受け入れるのは難しいです。彼は平和主義者ではありません。そう主張していますが、テヘランに3万ポンドの爆弾を投下すると脅しています。
ドクトロウ:
彼がそうするかどうかは、今後見守らなければなりません。しかし、彼の周り、そして私たち全員の周りには、ハンガリーとスロバキアを除くすべてのヨーロッパ諸国において、支配的な政治エリートたちがいます。支配している人々は醜い人々、醜い人々です。肉体的に醜いのではなく、道徳的に醜い人々です。彼らは皆、好戦的な行為のために法廷に立つべきです。
ナポリターノ:27:09
その点については、私はあなたに全面的に同意しますが、ドナルド・トランプは彼らに近づきつつあります。彼はガザでの虐殺に資金を提供し、ジョー・バイデンのウクライナでの無意味な戦争に資金を提供し、そして今ではテヘランを破壊すると脅迫しています。これが平和主義者ですか?
ドクトロウ:
その途中で、あなたはウクライナについて触れましたね。報道によると、彼はウクライナへのすべての物資と軍事装備の供給を停止したそうです。だから、彼には少しは休ませてあげましょう。
ナポリターノ:
まあ、もし彼がそうしたら、私は彼を称賛します。それは新聞の一面トップニュースになるでしょう。これは、あなたが記事に書いたことは知っていますが、欧米ではまったく知られていないか、あるいはごく最近のことなので、ここではまだ報じられていないのでしょう。
ドクトロウ:
それは「フィナンシャル・タイムズ」や BBC では報道されていません。彼らは、間違っているにもかかわらず、彼を説得できるとまだ期待しています。そして、彼はその可能性を残しています。なぜ彼は、キア・スターマーと、彼らに利益をもたらすようなばかばかしい貿易協定に署名したのでしょうか?スターマーを黙らせ、協定はまだ完了していないことを彼に知らせるためです。そうすれば、英国の鉄鋼などの関税を引き上げることをまだ見送ることができ、彼をその場にとどめておくことができるからです。
28:21
この男は、リベラル陣営、つまり私たちの陣営、新自由主義陣営ではないリベラル陣営の批評家たちよりも、私たちが想像する以上に狡猾です。しかし、彼は卑劣な環境の中で働いています。
ナポリターノ:
ドクトロウ教授、あなたの分析はとても鋭く、微妙で、視聴者も私も、それを私たちと共有してくださったことに深く感謝しています。ありがとうございました。引き続き、ご意見をお寄せください。中東で何か劇的な事態が発生し、あなたの分析が必要になった場合は、ご連絡させていただくかもしれません。それまでは、来週もお待ちしております。
ドクトロウ:
ありがとうございます。
ナポリターノ:29:02
ありがとう。素晴らしい分析でした。非常に賢明で、微妙なニュアンスも上手く捉えており、大変参考になりました。