ギルバート・ドクトロウ「『イラン・トーク』インタビュー」


Gilbert Doctorow
The Iran Talks
October 21, 2025

数日前、あるプロデューサーからポッドキャストインタビューの招待を受けた。私にとって初めての試みだ。相手は『イラン・トーク(The Iran Talks)』という団体で、独自のYouTubeチャンネルを持ち、非常にプロフェッショナルな印象だった。合意したテーマは、ハイブリッド戦争とその現在の実行主体、ロシアの抑止力としての認識、そして新たな世界秩序におけるイランの役割である。

今朝、公開されたインタビューのリンクを受け取ったが、ここサンクトペテルブルクではYouTubeにアクセスできない。よって、私はこれを未視聴のままコミュニティに提供する。ただし、収録時の議論の水準には満足しており、皆様からのコメントを楽しみにしている。

youtu.be

ドクトロウ:0:00
ロシア軍は、2ブロック以上の高さの建造物は全て破壊するでしょう。彼らがそうしていないのは、これは戦争ではないからです。率直に申し上げますと、我々は今まさに重大な局面を迎えており、第三次世界大戦へと急速に発展する可能性のある事態の激化を目前にしているかもしれません。トランプ氏のロシアに対する威嚇的試みは、まだ成果を上げていません。

いじめっ子に立ち向かうには、相手が攻撃してくるのを待たず、先に手を出さねばなりません。ロシアにさらなる圧力をかけた場合、起こりうる結果はただ一つ。ロシアがウクライナに宣戦布告することです。それは1週間か2週間のうちに起こるかもしれません。

サマー・ハキム:
こんにちは、イラン・トークスへようこそ。司会のサマー・ハキムと申します。今回の番組では、現代のハイブリッド戦争を特徴づける要素、特にウクライナ戦争との関連性について掘り下げ、さらに重要な点として、この戦争が単なるモスクワとキエフの対立に過ぎないのかを問い直します。戦争が長期化する要因は何でしょうか?また、NATOとその戦争における役割、さらにイランが中国やロシアと共に、アメリカの覇権に対抗する新たな抑止力を形成する可能性についても考察します。本日は、地政学アナリストでありロシア専門家、著述家でもあるギルバート・ドクトロウ博士をお迎えし、この問題についてさらに議論を深めてまいります。ギルバート博士、番組へようこそ。

ドクトロウ博士:1:15
ご招待いただき、ありがとうございます。

ハキム:
ありがとうございます。お越しいただき光栄です。まず最初にお伺いしたいのは、ハイブリッド戦争という概念についてです。その意味を説明していただけますか?

ドクトロウ博士:
まず理解すべき点は、いわゆる「キネティック・ウォーフェア(物理的戦争)」とは別物だということです。つまり、武器の使用を伴いません。異なる領域で展開されるのです。情報戦、偽情報戦、つまり情報戦のサブセットです。経済的圧力、制裁、関税などがその要素となります。監視活動、例えばドローン問題のように敵対勢力の領域内で運用される偵察ドローンも含まれます。これらがハイブリッド戦争の様々な実例です。非常に広範な概念であり、西欧諸国や米国で考案され、ロシアの悪意ある行動を説明・帰属させるために最も広く使用されている用語であることを付言しておきます。

ハキム:2:47
なるほど。では、西側諸国は自らが使用していないと主張しているのでしょうか?つまり、プロパガンダもハイブリッド戦争の一環と見なされるのではないでしょうか?

ドクトロウ:
私が申し上げているのは、ロシアがハイブリッド戦争を利用しているという西側諸国からの非難についてです。ウルズラ・フォン・デア・ライエン氏のような方々の非難であり、これらはロシアに向けられています。

ロシア側から「西側がハイブリッド戦争を仕掛けている」と主張する事例はほとんど、あるいは全く見られません。彼らが具体的に言及するのは情報戦争などです。そしてこれら全ては、先ほど申し上げた通り、物理的戦争とは区別されるべきです。また物理的戦争の一形態として、代理戦争があります。これは自国の軍人ではなく、敵対勢力との戦いに独自の利害関係を持つ同盟国の軍人によって遂行される戦争形態です。

ハキム:3:51
では、現在進行中のロシアとウクライナの戦争に焦点を当てましょう。これはキエフとモスクワという二つの首都間の戦争と言えるのでしょうか、それともモスクワと連合国、あるいは米国主導のNATO軍事同盟との戦争と言えるのでしょうか?

ドクトロウ:
ええ、この二つの要素、すなわちウクライナによるロシアへの直接的な戦闘行為と、西欧諸国や米国によるウクライナを代理としてロシアに対する戦争行為を行うという要素の相対的な混合比率は異なります。それについてはこの程度に留めておきます。

ハキム:4:43
なるほど。では、NATOの航空作戦に関する行動方針についてお伺いします。ロシアの脅威に対抗する航空作戦において、交戦規則は変更されているのでしょうか?

ドクトロウ:
戦争の性質は着実に、というよりむしろ段階的に、つまりエスカレーションの波を伴いながら変化してきました。当初は純粋なロシアとウクライナの紛争として始まりました。

当時は戦争とは呼ばれておらず、ロシア側は現在もまだ戦争とは呼んでいません。とはいえ、今後1~2週間のうちに公然と宣戦布告される可能性はあります。いずれにせよ、過去3年間にわたりロシア側が「特別軍事作戦」と呼んできた事態において、ウクライナは敵として認識されてこなかったのです。彼らが言うところの「政権」、すなわちウォロディミル・ゼレンスキー氏と、彼を支持する排外的な反ロシア民族主義者たち、そして2014年2月にクーデターとして知られる形でウクライナに新たな反ロシア政権が樹立されて以来、政府を支え続けてきた者たちが標的です。

6:13
したがって、このグループこそがロシアの作戦の標的である。彼らを無力化することが目的です。彼らが指揮する軍事勢力を排除すること、特に最も過激な反ロシア勢力であるアゾフ大隊や類似の部隊を排除することです。これらの勢力は長年にわたりウクライナ軍を活性化させ、ロシアに対する効果的な攻撃手段へと変貌させてきました。したがって、非軍事化、非ナチ化とは、第二次世界大戦中にナチスと協力して活動した反ソ連勢力を自らの原動力とする、最も過激な民族主義者の排除を意味します。

こうした人物や派閥をウクライナの公的生活から排除することこそが、今回の特別軍事作戦の出発点でした。その後段階的にエスカレートする過程で、特に米国とその同盟国による関与が二次的な役割ながら増大し、戦争は次第に本質的にウクライナ領土上で行われるロシア対NATOの戦争へと変質していきました。これが現在の状況です。

ハキム:7:50
では、ロシアが保有する核兵器、核弾頭についてはいかがでしょうか。これらは以前、抑止力と見なされていました。現在も抑止力として機能しているのでしょうか、それとも別の要素が抑止力となっているのでしょうか。そもそも抑止力は存在するのでしょうか。

ドクトロウ:9:07
抑止力とは政治学において非常に複雑な概念です。複数の要素から成り立っています。まず、相手や敵が特定の行動を取らないよう阻止する能力(手段)を有しているか。次に、その能力を行使する意思、つまり「行使する決意」を示し、相手に「行動を控えるべきだ」と確信させ、さもなければ「非常に不快な結果が待っている」と認識させることです。

これらが抑止と抑止力の要素です。そしてこれが、今日のロシア国内政治における最重要課題です。プーチン氏の慎重なアプローチ、つまり限定された明確な目標を掲げた特別軍事作戦の遂行が、全面戦争と比較して、ロシアの安全保障を向上させているのか、それとも低下させているのかという点が問われているのです。

ハキム:
では、彼らが用いる抑止策は、心理的な安心感の一部とお考えでしょうか、それとも実際の戦略なのでしょうか?

ドクトロウ:9:23
ロシアは過去20年間、高度な兵器開発に莫大な投資を行ってきました。例えば、その一部は米国の兵器よりも一世代進んだものです。これは前例のないことです。1945年以降、ロシアは常に米国に追いつこうとしてきました。最初は原子兵器、次に水素爆弾、そして考えられるあらゆる兵器において、ロシアは常に一歩遅れ、追いつこうとしていたのです。

しかし今回、ロシアは自国に対する米国や欧州の侵略を効果的に抑止する能力を有していると言えるでしょう。しかしながら、ウクライナ問題への極めて穏健かつ異例の対応姿勢は、この戦争開始当初から欧米指導者たちの間に疑問を投げかけてきました。すなわち、プーチン大統領が軍事力を行使してロシアの利益を守り、自国の安全保障に対する脅威と宣言した「レッドライン」を防衛する決意と意志を、果たして有しているのかという疑問です。この点において、兵器の戦力から生まれる強さは、それら兵器を用いて利益を守るという決意の欠如によって弱められているのです。

ハキム:11:13
なるほど、利益についてお話しされているのですね。その点については後ほど触れます。しかし視聴者の皆様の中には、ロシアが平和の仲介者として振る舞ったり、国際社会において特定の地域に平和をもたらそうとする役割を担いながら、自国が戦争の真っ只中にいるという矛盾について疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。この矛盾やパラドックスを、どのように説明できるのでしょうか。あるいはロシア側はどのように説明しているのでしょうか?

ドクトロウ:
ええ、これは決して珍しいことではないと思います。米国ではトランプ氏が、複数の戦線で戦争を繰り広げながらノーベル平和賞の受賞を目指しています——

ハキム:
トランプ氏は別格だと思いますが。

ドクトロウ:
はい、そしていいえ。重要なのは、歴史を通じて、音楽や演劇といった偉大な文明の産物、あるいは人類のより高次な創造物の多くが、戦争や虐殺、非人道的な状況の中で生み出されてきたという事実です。

したがって、矛盾は残念ながら人間存在の一部なのです。ロシアが特定の領域では平和の仲介者となり、別の領域では戦争の引き金となることは、我々を混乱させるべきではありません。重要なのは、その比重がどこにあるかを注視することです。その主たる方向性とは、ロシアが中国、イラン、BRICS諸国と共に、新たな並行的な世界統治構造を構築しようとしていることです。これは最終的に、トランプ氏の下で米国が世界を威圧している現状の米国覇権を追い越し、置き換えることを目指しています。

ハキム:13:05
確かに。現在進行中の戦争において、米国の軍事産業複合体はどのような役割を果たすのでしょうか?

ドクトロウ:
そうですね、ロシアに対してアメリカが保有する最先端の攻撃兵器を使用する脅威は確かに存在します。人々はトマホークミサイルを例に挙げますが、これは必ずしも最新鋭とは言えません。開発から40年が経過していますが、それでもなお非常に強力な兵器であり、トランプ大統領が明日ワシントンでゼレンスキー氏と会談する際に、キエフへの供与を承認するか否かは不透明です。

米軍は言うまでもなく、世界中に数百もの基地を展開し、圧倒的な戦力と拠点を有しております。ロシア側も、米国の軍事力の強大さと、その進路上にあるあらゆるものを武力で粉砕しようとする一般的な意思を十分に認識しております。しかしながら、我々が本質的に論じているのは、いじめっ子、それもNATO諸国がそのルールを受け入れることで成功を収めるいじめっ子についてです。NATO諸国は実際にそのルールを受け入れてきました。トランプ大統領のNATO同盟国に対する威圧的態度は完全に成功しています。中東諸国に対する威圧も、ほぼ全ての湾岸諸国をガザ向け20項目和平計画支持に整列させた点で相当な成功を収めました。しかしロシアに対する威圧は未だ成果を上げておらず、私の予測ではトランプ大統領の期待とは正反対の結果をもたらすでしょう。

15:09
彼は、数年前までさかのぼるウラジーミル・プーチン氏の声明を無視しています。プーチン氏は、レニングラード(現在のサンクトペテルブルク)の路地裏で痩せた少年として育ち、そこには常に「いじめっ子」と呼べるような連中が隅っこでたむろしていたと述べています。そして彼は幼い頃から、いじめっ子に立ち向かうには、相手に攻撃されるのを待つのではなく、先に手を出さねばならないと理解していたのです。プーチン氏がその教訓を今も持ち続け、今日それを実践するかどうかは、まだ見極めが難しいところです。

しかしトランプ氏が、トマホークミサイルによる脅威だけでなく、インドやブラジルに対しても強硬姿勢を示し、BRICS諸国を攻撃することで、自らがBRICSの指導者たちよりも強力であることを示そうとしているのは、行き過ぎた対応だと考えます。最も最近の例として、昨日トランプ氏がモディ首相にロシア産原油購入停止の約束を強要したと発表した件が挙げられます。トランプ氏が自身のSNSで報告するこうした出来事(あるいは非出来事)は、ガザ戦争終結という見かけ上の成功に酔いしれていることを示しています。ただしその真偽は数週間後に明らかになるでしょう。

16:43
しかし彼は、紛争の双方に対して最大限の武力を行使することで、独断で両者に妥協を迫り、自身に栄誉をもたらす形で紛争を終結させられるという信念に酔いしれているのです。ガザ遠征やクネセト訪問、そして素晴らしい演説を通じて彼が得たとされる教訓が、ロシア・ウクライナ戦争の解決に何ら応用可能だとは到底思えません。むしろ、それらをロシア・ウクライナ戦争に拡大適用しようとするならば、第三次世界大戦へと導く可能性が高いと懸念されます。

ハキム:17:28
では、この「いじめっ子」と表現された存在は、戦争を長期化させることで経済的利益を得ているのでしょうか。つまり、いじめっ子が自らのルールに従わせようとし、従わなければ戦争を長引かせて利益を得る立場にあるなら、彼らにとってはどちらに転んでも勝者となるわけですね。戦争の長期化によって経済的利益を得ているのでしょうか?

ドクトロウ:
多くの国では国家政策は知識人と実業家によって決定されます。あなたが言及されたのは後者の実業家、そして利益の源泉についてですね。多くの分析家が注目するのは軍産複合体であり、彼らがあらゆる戦争、特に長期化に利害関係を持つ点です。しかし知識人の動機は概して金銭ではありません。彼らを動かすのは権力、権力への思索なのです。

18:24
したがって彼らは軍産複合体よりもさらに危険です。そしてこの戦争を推進する知識人の立場から見れば、米国の外交政策体制全体が戦争支持派であると言えます。これは、軍産複合体単独が米国の外交政策に影響を与えることよりも、過去3、4年間に起こっていること、あるいは起こってきたことにおいて、より大きな要因だと考えます。

ハキム:
では、イランに話題を移しますと、イランのドローンやサイバー能力は、現在進行中の地域的・世界的ハイブリッド戦争において、どのような役割を果たしているのでしょうか?

ドクトロウ:
ええ、イランはロシア・ウクライナ戦争に非常に大きな影響を与えています。ロシアとイランの間には防衛協力協定、相互防衛協定は存在しません。長期的な戦略協力協定はありますが、相互防衛条項は含まれていません。それにもかかわらず、こうした協定がなくても、イランはロシアが新たな戦争形態へ参入する上で重要な貢献を果たしました。

2022年2月にこの戦争が始まった時点では、ロシアのドローンに関する経験はごくわずかでした。ドローンの生産経験もほとんどありませんでした。イランの介入により、まずロシアにドローンを販売し、その後ロシア国内でのドローン生産体制構築を支援しました。これにはロシアが現在も使用している最も効果的なドローンの一つ、通称「ゲラード」も含まれます。ウクライナに対する戦争遂行において、イランはロシアが新たなドローン戦争の世界へ参入する上で大きな貢献を果たしました。ドローン戦争について補足しますと、この戦争は砲兵戦として始まりました。

20:38
ロシアは砲兵兵器、兵員、そしてミサイルや砲弾そのものにおいて、ウクライナに対して約10倍の優位性を有していました。これにより、ほぼ開始当初からウクライナ軍に対して10対1の殺傷比率を維持できたのです。当時、そのような表現で語られることはありませんでしたが、実質的にそのような状況でした。ドローンの重要性が増し、特にこの1年半ほどで、戦争の性質は変化しました。

より均衡が取れた状態となりました。完全に均衡しているとは言いませんが、今日では、ロシアがドローンの能力と運用能力においてウクライナに対して2対1の優位性を持っていると言えるでしょう。2対1は10対1とは大きく異なります。したがって、イランの支援を得てロシアが戦力を強化したことは極めて重要でした。イランはかなり発達したドローン計画を有していたからです。一方、ウクライナ側はトルコから支援を受けました。

21:51
生産については確信が持てませんが、少なくともトルコからドローンを購入し、ロシア軍への攻撃に使用したことは確かです。現在、ウクライナ製ドローンの正確な供給源を特定することは困難です。一部は小規模工房で手作り式に自国生産されており、ロシア軍がこれを特定・破壊するのは困難です。しかし、その多くは西ヨーロッパから供給される、組み立て用部品あるいは完成品ドローンとして大量に流入しています。

ロシア側は、おそらく北朝鮮から何らかの供給を受けていると思われます。イランからの追加供給の有無は不明ですが、ロシア自身も大量生産を行っています。

ハキム:
では、イランのサイバー能力に関する貢献について、何かご見解はありますか?

ドクトロウ:
すみません?

ハキム:
サイバー能力についてです。

ドクトロウ:
その点については、残念ながらコメントできません。詳しく追っていません。サイバー攻撃については、私も同意見です。サイバー攻撃は、いわゆる特殊戦術の不可欠な要素と長年考えられてきました。しかし、その点については注視していません。

ハキム:23:06
わかりました。イラン、ロシア、中国が安全保障に関して形成している関係と協力体制についてお伺いします。これは明らかに勢力均衡を変えています。この展開をどのようにご覧になりますか?

ドクトロウ:
そうですね、それは多くの側面、つまり近隣諸国における地政学的側面があります。近隣諸国には中央アジアも含まれます。イランは、南北回廊としての物流上の状況を通じて、より広範な地域全体の統合に大きく貢献している、あるいは貢献する可能性のある国です。南北回廊は、中央アジアとロシア中部を一元化された非常に高速な輸送ルートでムンバイ、インド、そしてより広い世界へと結びつけるでしょう。

24:00
その意味で、このプロジェクトの発展においてイランが果たす協力、その役割は、地域全体にとって非常に重要となるでしょう。安全保障に関しては、今年初め、天津で開催された上海協力機構(SCO)の会議で、同機構が軍事面、経済面において非常に重要な発展を遂げていることがわかりました。これは、一種の地域的な BRICS と言えます。

BRICS の創設者たちにとって、その統合と発展の進展における不便さは、特にブラジルがユーラシアで起こっていることに比較的無関心であることです。これは、ブラジルが、より大きな BRICS への加盟、あるいは BRICS の中心的な管理メンバーシップへの加盟を、さまざまな候補国に対して拒否していることにも関連しています。上海協力機構では、このような無関心は存在しません。ベラルーシや西側諸国から日本海、南シナ海に至るまで、この非常に広範な地域組織に関心を寄せているのです。そしてもちろん、イランもこの発展の重要な一部、不可欠な一部となっています。

ハキム:25:51
それでは、シリアについてお伺いしたいと思います。自称シリア大統領が先日モスクワを訪問し、プーチン大統領と会談しました。双方は、お互いに会うことを喜んでいるようでした。大統領は、これまでの安全保障に関する合意をすべて尊重すると述べたようです。この件は、今後どのように展開していくとお考えですか?当初、ロシアは、シリアの前大統領アル・バッシャール氏を、現在アル・シャルクとして知られるアフマド・アル・ジュラーニ氏をはじめとするテロリストから保護していました。この件は、今後どのように展開していくとお考えですか?

ドクトロウ:
ええ、シリア周辺では多くの興味深い展開が見られます。アサド氏に対するロシアの立場についてお話しになりましたが、彼をテロリストと見なしていたアメリカやその他の西側諸国の立場はどうでしょうか?

そして彼が国連総会で演説するためにニューヨークに到着した件は、アメリカのメディアの間で様々な疑問を呼び起こしました。変化したのはロシアだけではないのです。アサド政権が崩壊した際には、ロシアがラタキアの空軍基地やタルトゥースの海軍基地から追い出され、新政権が支配権を掌握するだろうと予想されていました。まさに彼らがアサド大統領の防衛に深く関与していたからこそです。今回の訪問は、国連総会出席後のシリア大統領初の外国訪問であり、その行き先がモスクワである点が注目されます。

27:48
この事実は、ロシアが地中海及びアラブ世界における基地を失うことへの歓喜が時期尚早であったことを示唆しています。その根拠は、ダマスカスに新政権が発足して以来、現在に至るまでイスラエルがシリアに対して継続している侵略行為にあります。この侵略は、米国及びNATO諸国の支援によって可能とされているのです。シリアもこの事実を認識しています。イスラエルはゴラン高原全域だけでなく低地も占領しており、ダマスカスを砲撃圏内に収めています。

そして、その終わりは見えていません。大イスラエル計画は未だ達成・完結していません。このような、政権のみならずシリア国民全体に対する極度の脅威に直面して、シリア大統領がイスラエルや欧州/米国に対する主要な均衡力としてロシアとの関係を再考するのは理解できることです。まさにそれが現在進行中の状況です。シリアとロシアの間に今後あり得る軍事防衛協力については、公の場で議論されたことはありません。

29:30
確かにそれは公にはなっていません。彼らが話したのは商業問題、主にエネルギー問題だけでした。興味深いことに、主要メディアの報道の質を示す一例として:本日BBCはこのモスクワでの会談について「シリア側、シリア大統領、ロシア大統領は過去を振り返らず、未来だけを見据えることで合意した」と報じていました。しかし、両首脳が合意した内容は全く異なります。

BBCは状況を全く理解していないか、あるいはいつものように露骨なプロパガンダを行っているかのどちらかでしょう。プーチン大統領がシリア大統領に述べた挨拶は、ご存知の通り「我々は2025年にあります。ソ連とシリアの外交関係樹立80周年を祝う年です。80年です」というものでした。その間、我々は共に多くのことを成し遂げました。ロシアのテレビでは、彼らが成し遂げたことの映像が流されました。

30:31
その中でも、シリアの電力の大部分はロシアが建設した水力発電所から供給されています。つまり協力の規模は—

ハキム:
それは結構なことですが、あなたはシリア側の事情を説明しているだけです。シリアはロシアを必要としているのです。

ドクトロウ:
はい。

ハキム:
つまり、過去8年間に彼らが成し遂げたことの一つは、テロリストとの戦いでした。そしてジョラーニはテロリストでした。ご自身もおっしゃったように、彼はテロ組織の指導部に属し、西側諸国は彼をテロリストと見なしています。CIAは彼の首に1000万ドルの懸賞金を懸けていました。それなのに今や、彼を新たな大統領や自由の戦士、あるいは何と呼ぼうと構いませんが、そんな存在として受け入れているのです。それは結構なことですが、だからといってロシアやプーチン氏がそれに屈すべきだというわけではありません。どうして今、両者はそれほど親密な関係にあるのでしょうか?

ドクトロウ:31:27
彼らは現実主義者です。望むものではなく、現実と向き合うのです。ロシアはテロリストと戦っていましたが、テロリストは単独で行動していたわけではありません。彼らは、英国や米国から武器や情報、プロパガンダシステム、偽旗作戦によって積極的に支援されていた勢力と戦っていたのです。

つまり、彼らは実質的にこの二大勢力と戦っていたのです。これは一種の代理戦争でした。シリアの様々な反政府勢力やテロ組織は、いずれかの勢力から支援を受けていたのです。ロシアはアサド政権支援のためシリアに地上部隊を派遣した際、地方に調停チームを送り込み、様々な反体制派と交渉し、いわば「善玉テロリスト」と「悪玉テロリスト」を区別しました。これが、ロシア軍が移動するシリア各地で、現地の紛争を解決した方法です。したがって、シリア内戦中は非常に微妙な区別を迫られる状況でした。

32:45
ですから、戦争終結後に両国が再び現地の現実に対応し直したことは、さほど驚くべきことではありません。

ハキム:
自国の利益を守るためでしょうか?

ドクトロウ:
もちろんです。両国とも、それらの基地を失いたくはないのです。特にタルトゥースは、地中海で活動するロシア海軍艦艇にとって重要な修理拠点および補給拠点なのです。

ロシアの強力な黒海艦隊はダーダネルス海峡を通過せざるを得ないことを思い出しましょう。実質的にトルコの支配下に置かれているのです。したがってロシアは、その艦隊の相当部分を地中海で運用可能にしておく必要があります。そのためには修理サービスと補給サービスが必要であり、タルトゥースはその重要な供給源でした。

33:44
ただし、タルトゥースだけが唯一の拠点ではありません。ロシアは緊急時には北アフリカの他国に代替拠点を求めることも可能であり、アサド政権崩壊直後にはその可能性が議論されました。とはいえ、現状を維持することが望ましいのです。シリア側にとっても、前述の理由から、必要に応じてイスラエルに対する圧力手段としてロシアを利用できることが重要なのであります。

ハキム: 34:17
最後に、世界秩序の将来展望と、東西対立による第三次世界大戦を防ぐ可能性のある要因についてお伺いします。

ドクトロウ:
残念ながら、これまで様々なインタビューで述べてきた楽観的な見通しは、もはや通用しません。率直に申し上げて、我々は今まさに重大な局面を迎えており、第三次世界大戦へ急速に突入する可能性のある事態の激化を目の当たりにするかもしれないのです。ボールはロシア側のコートにあります。トランプ氏は、ガザにおけるイスラエルやアラブ諸国との間の、一見成功したかのような成果に、当然ながら早くも有頂天になっています。私が申し上げた通り、2、3週間以内にハマスとイスラエルの間で本格的な戦争が再び勃発しても、誰も驚かないでしょう。

35:26
しかしトランプ氏は、自身が平和の仲介者であったことに満足しており、この手法がロシアとの戦争にも適用できると考えております。そしてトマホークのような超兵器を用いてロシアに最大限の経済的圧力をかけるべきだと主張しています。そうすればプーチン大統領は従順になり、合意に署名し、彼は本当にノーベル平和賞を獲得できると。これは全くのナンセンスです。ロシアへのさらなる圧力によって起こりうることは、彼らがウクライナに宣戦布告することだけです。そしてそれは1週間か2週間のうちに行われるかもしれません。

私の予測では、もしプーチン氏がトランプ氏がキエフにトマホークを供与するのを目撃すれば、一週間以内にウクライナへの宣戦布告を行うでしょう。そうなればキエフには話し合う相手も話題も残されません。ロシア軍は二段以上の煉瓦造りの建物は全て破壊するからです。ガザ地区のような光景となるでしょう。彼らがそうしなかったのは、これは戦争ではなく「特別軍事作戦」だからです。

36:27
しかし彼らは戦争を宣言するでしょう。昨夜のロシアテレビで述べた通り、ウクライナを完全に制圧した後に人道的措置を取る、その前ではないと。これが我々の向かう先です。もしプーチン氏がそうしなければ、第三次世界大戦は確実だと考えます。トランプ陣営はロシアへの打撃をさらに強めるでしょう。経済的打撃、軍事攻撃――表向きはウクライナ軍によるものですが、実際には米軍が実行するものです。

そしてプーチン氏は職を解かれ、適切に対応できる人物に交代することになるでしょう。その人物が誰かは知りたくありません。なぜなら彼らは善良な人物ではないからです。これが現状です。私たちが望める最善のシナリオは、プーチン氏自らが宣戦布告し、必要な措置を講じ、現時点で非常に強力なロシア国家を維持することです。そして、彼らが直面しているのはいじめっ子ですから、いじめっ子は断固たる行動の前には退却するものです。

37:44
ワシントンの大口を叩く連中の誰一人として、ロシアとの核戦争を望んでいるとは思えません。ですから、ロシアが決意を示せば、プーチンが決意を示せば、いじめっ子は引き下がるでしょう。

ハキム:
ギルバート博士、本日は大変興味深いお話を伺い、誠に光栄でした。非常に興味深い予測をいただきました。数週間後、あるいは新たな展開があった際に、改めて番組にご出演いただき、その話題について新たな対話をできればと存じます。本日はお越しいただき、重ねて深く感謝申し上げます。

ドクトロウ:
こちらこそ、ありがとうございました。

ハキム:
それでは、本日はゲストによる興味深い予測をお聞きしました。もし米国がウクライナにトマホークミサイルを提供すれば、プーチン大統領は宣戦布告し、キエフを壊滅させ、第三次世界大戦が始まり、トランプ大統領の後任は誰になるか分からないという、実に暗い未来像です。

gilbertdoctorow.com