ファーウェイのAI「チャットボットでなく、業界のアップグレードをターゲットに」

制裁を受けた中国企業がロシアにシステムシミュレーションラボを設立し、工業製品研究を支援する。

Jeff Pao
Asia Times
May 4, 2023

Huawei Technologiesの創業者兼CEOは、BaiduやAlibabaに倣ってチャットボットに多額の投資をするのではなく、今後数年間は人工知能(AI)技術の産業利用に注力するという言葉を発信している。

彼の考え方の詳細なサンプルは、2月24日、上海交通大学の先進工業技術研究所のフォーラムで、任正非が学生を前に講演したときに明らかになった。

今後、市場に出回るAIアプリケーションの98%は産業や農業のニーズに応えるもので、消費者に直接サービスを提供するものは2%に過ぎないと同氏は述べた。このため、ファーウェイはChapGPT的なアプリケーションの開発には大きな力を入れないという。

同じ機会に、任氏は、ロシアのサンクトペテルブルクにクラウドベースのシステムシミュレーション研究所を設立し、貴州のクラウドハブと接続する予定だと述べた。また、中国の研究者には、実験に必要なコンピューティングリソースを無償で提供する予定だという。

冒頭のスピーチで、任氏は米国の制裁についてコメントした。Asia Timesは以下の部分的な翻訳を提供する:

私は若い頃、西洋の科学技術が非常に進んでいたため、西洋にとても憧れました。ファーウェイを設立した後も、私は親欧米派であり続けました。当時、「世界最高の部品と道具を使って、世界最高の製品を作る」というスローガンを打ち出しました。そして、それを達成しました。

しかし、その後、私たちは制裁を受けることになりました。部品や工具を売ってもらえなくなったのです。世界最高の部品はほとんどアメリカからやってくるので、私たちは困ってしまったのです。

実は、私は今でもアメリカに反対しているわけではありません。先進国になりたいなら、先進国から学ばなければなりません。

科学や教育におけるアメリカのソフトパワーは、何十年経っても我々の手の届かない存在であり続けるでしょう。過去数世紀にわたり、米国の革新的な土壌は劣化していません。

幸い、我々は20年近くかけて基礎理論の準備を進め、数千億人民元を投じて科学者や技術専門家集団を育成してきました。

この3年間で、13,000点以上の外国製部品を中国製に交換し、4,000点以上の集積回路基板を再開発しました。現在、当社の集積回路基板の製造は安定しています。

4月には、OS、データベース、コンパイラ、言語などを自社で構築したMetaERP(企業資源計画ソフトウェア製品)を発売する予定です。(このシステムは4月20日に発売された)。

恥ずかしながら供給停止を徐々に克服してきました。

以前は、研究プロジェクトのために欧米の大学と提携することが多かったのですが、最近はより多くの中国の大学と提携するようになりました。より多くの中国の大学と提携するようになりました。


また、任氏はフロアからの質問にも答えている。

Q(学生): AIチャットボットの発展について、どのように考えているか?

A(任正非): 将来、AIプラットフォームの人間社会への直接的な貢献は2%以下かもしれないが、98%は産業社会と農業社会に貢献する。そして、AIサービスも5G技術に依存する。

ドイツがファーウェイの5Gに協力的なのは、自国の産業をAIでアップグレードしたいからである。

中国では、湘潭鉄鋼集団の工場で、製鉄から圧延までの工程が無人化されている。天津港も荷物の積み下ろしの無人化を実現している。山西省のある炭鉱では、5G+のAI技術により、地下作業員の人数を60~70%削減した。制御室では、ほとんどのスタッフがスーツを着るようになった。

私たちは、産業社会と農業社会に貢献するAIアプリケーションに注目するつもりである。しかし、私たちは基礎となるコンピューティング・プラットフォームを開発するだけで、アプリケーションを開発するつもりはない。

Q:市販のデータベースを実験に利用することは、プライバシーの問題があるかもしれない。どのように考えているのか?

A:数千万台のサーバーを1つのOSで管理することを目標にしたプロジェクトがある。このプロジェクトでは、若手を中心としたチームメンバーにブレストと探求をさせてきた。今では、数十万台のサーバーを管理できるシステムを作っている。

私たちのアルゴリズムは、大量のデータトラフィックによる摩擦を軽減することを目的としている。私たちはあくまで「黒い土」のような下地プラットフォームを提供するだけで、データを借り、それを理解する能力を持つ顧客向けのアプリは開発しない。

将来的には、グーグルがやっているように、ファーウェイの事業とは関係のないプロジェクトも始めるつもりだ。しかし、今は資金がない。もっと利益が出たら、科学研究にもっと貢献するつもりである。

Q: 最近、多くの数学者がファーウェイに入社している。同社はどのような計画を立てているのか?

A:今後、数学の重要性はますます高まっていくだろう。AIはアルゴリズムが全てであり、それは数学である。

サンクトペテルブルクにシステムシミュレーションの研究所を設立する予定だ。この街には、優秀な数学者や物理学者がたくさんいる。

このラボは「デジタル風洞」のようなもので、システムのモデリング、分析、シミュレーション、テスト、最適化を行い、研究開発を加速させることができる。

また、貴陽にある当社のクラウドデータセンターにもミラーラボを設置する予定である。

ここでは、ワイヤレス、ネットワーク、コンピューティング、デジタルエネルギー、サプライ、製造、材料など、さまざまなテーマで実験を行うことができる。

大規模なモデル実験を行う場合、お客様(営利企業)の実際のシーンを使うのではなく、シミュレートすることができる。来て実験して、成果を持ち帰って、論文や書籍で発表することができる。

私たちのスタッフにはすでに給料が支払われているので、謝辞を述べる必要はないだろう。私たちはあなたの論文を読み、消化し、あなたの科学的成果を商品化しようとする。

asiatimes.com