米国を「経済的自殺」に向かわせるバイデン政権


Ian DeMartino
Sputnik International
14 December 2023

水曜日、ウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領は、自国への多額の軍事援助パッケージを確保することなく米国を後にした。

経済学者のマーク・フロスト氏は、スプートニクの『フォルトラインズ』の取材に応じ、米国の経済状況がウクライナへのさらなる援助を政治的に不可能にしていることを説明した。

「私は経済学者であり、政治的な感情を分析することで知られているわけではありません。しかし、以前はタカ派であった人々が、今では『ちょっと待てよ、これで何が得られるんだ』と二の足を踏んでいる。この政権は、そもそも自分たちを当選させた層そのものを疎外しているように思える」とフロストは説明する。

フロストはまた、司会のジャマール・トーマスとメリク・アブドゥルに対し、ジョー・バイデン米大統領がウクライナのために議会に要求した600億ドル以上の資金を得た場合、「それは第二次世界大戦以来最大の国への富の移転になるだろう」と語った。

米国は冷戦後、国内問題に集中する機会を無駄にしたとフロストは付け加えた。

「私は平和の配当を待っている。ソ連の壁が崩壊したときのことを覚えている年配の人たちは、みんな喜んでいた。[ようやく、多くの資源を浪費する愚かな冷戦が終わり、軍事費を削減することができ、信頼できる核の脅威を維持することができ、陸軍、空軍、海軍を適切に維持することができる。そして、それは決して起こらなかった。」

ウクライナとその崩壊に費やされた金は、2024年の大統領選の「争点」になるだろう、とフロストは付け加えた。そして、下を向いている厳しい経済指標に加えて、市井の人々の行動はさらに厄介だと指摘した。

「私は地元の動物愛護協会を運営しているが、ペットの遺棄は過去最高だ。マクロ経済の先行指標を総合すると、私たちは深刻な不況に向かっており、恐慌という言葉を使うかもしれないほどだ。」

これまでの人生で民主党に投票した回数は共和党に投票した回数よりも多いというフロスト氏は、バイデン政権が就任以来行ってきたことはマクロ経済の観点からは意味がないと説明した。「この政権はマクロ経済学で『落第』だ。国のために最善を尽くすという点で、経済的に理にかなったことを何かやったか考えている。これほどひどい政権は他にない」とフロストは語った。

トーマス氏は、歴史的なインフレが2年間続いた後、アメリカ経済は「ソフトランディング」しつつあるとのイエレン米財務長官のコメントについてフロスト氏に尋ねた。

「ジャネット・イエレンがソフトランディングすることは間違いない。私もソフトランディングすることに疑いはない。問題は、4千万から5千万人のアメリカ人が本当にハードランディングし、おそらくそのうちの1千万人はコンクリートの上に叩きつけられるということだ」とフロストは説明した。

「彼らは何をしようとしているのか?」とフロストは尋ねた。「私には理解できない。なぜなら、私たちがやっていることはすべて、経済的自殺行為だからだ。」彼は、3%まで下がった公式インフレ率を信じていないと付け加えた。「政府がインフレ率を測定するとき、経済的なトリックを使い、特定の変数を重く見ていることを忘れないで欲しい。ベーコンや卵など、普通の人々の支出を見れば、物価はまだ上がっている」とフロストは説明した。

フロスト氏は、マイナス・インフレ、あるいはデフレは「マクロ経済的に理にかなっている」と述べた。

sputnikglobe.com