ギルバート・ドクトロウ「我々オルタナティブメディアの論客たちは、互いに依存しあっている」


Gilbert Doctorow
October 15, 2024

今日、私はニマ・アルホシッド氏を司会者とする「ダイアログ・ワークス」に出演する。その難しい課題に備えて、私は同僚たちが必ずやっていることをしている。つまり、このプラットフォームや最新の「ジャジング・フリーダム」の放送、あるいは私たちがマイクを握る他の非常に人気の高い番組で、他の人たちが何を言っているかを聞いている。結局のところ、司会者は次々とインタビューを受ける人たちに同じ質問を繰り返し、私たちは、自分の発言の番が回ってきたときに真剣に受け止められるためには、その質問に精通していなければならない。

私はこの手法を賞賛する。なぜなら、主要メディアが日々発信する、混乱を招きかねないニュースの数々について、さまざまな解釈を聞く機会を視聴者に提供できるはずだからだ。それが本当かどうかは、以下で検証する。さらに付け加えると、この手法は、私たち一人一人を、それぞれの真の専門分野から、得意分野を超える領域へと引きずり出す傾向がある。そして、それは視聴者にとってはなかなか見えないものだ。

私が唯一、非常に強く主張したいのは、私たちは互いの意見に耳を傾けるべきだということだ。

今日、オルタナティブメディアのリーダーたちは、中東紛争における我々の前途の危険性を強調している。彼らのほとんどは、私には持ち合わせていない軍事的な専門知識を議論に持ち込むので、私は彼らの話を注意深く聞いている。特に、THAAD防空システムに関してはジャック・ボード、イランの核開発計画とイスラエルとの全面戦争が勃発した場合の配備準備に関してはスコット・リッターの意見を聞きたい。

そして、今日地政学の専門家としてトップクラスのジェフリー・サックスは、中東訪問から戻ったばかりであり、おそらく聴衆と共有する非常に貴重な情報を入手したことだろう。サックスは、正当な理由から情報源については沈黙しているが、30年前まで遡り、ベンジャミン・ネタニヤフの意向に米国が従属してきたこと、そしてそれがイスラエルの指導者が現在計画しているエスカレーションの梯子の実施にどのような意味を持つのかについて推測している。

ボード氏を除いて、他の専門家は、今後起こり得る事態について非常に悲観的な見方を示しており、ネタニヤフが米国に反抗し、米国を即座に全面参戦させるようなイランへの大規模攻撃を仕掛けるだろうと想定している。 イスラエルに先進のTHAADシステムを配備するために100人の米兵を派遣するというバイデン政権の最新の決定は、そのようなさらなる展開を示唆している。 上述の専門家数名は、ロシアも戦いに参加せざるを得なくなるだろうと見ている。彼らの意見に同意する同業者の一人である元CIA上級分析官レイ・マクガバン氏は、そうは考えていない。同氏は、ロシアがイランとの軍事協力協定の締結に及び腰であることを指摘し、その協定は実質的には相互防衛同盟であると述べている。

私は彼らの意見に耳を傾け、米国で国民的な議論を巻き起こし、さもなければ非常に無関心な米国議会に圧力をかけて、イランとの戦争を大統領に許可する、あるいは許可しないという権利と義務を行使させることは、我々が手に負えなくなる前に、非常に重要であると考えている。

しかし、彼らの多くが言っていることは、不必要に運命論的であると私は思う。少なくとも、マクガバン氏を除いて、彼らはイランとロシアが切っても切れない関係にあると想定しており、私たちは終末に向かってまっしぐらに進んでいる。

同僚たちの意見を聞いていると、私はチャールズ・ディケンズの『クリスマス・キャロル』で、スクルージが未来のクリスマスの精霊に手を引かれ、タイニー・ティムの死と、自分自身の悲惨で誰にも弔われない死を垣間見る場面を思い出す。 その精霊は、それは起こるかもしれないことだが、必ずしも起こるとは限らないと告げる。

今日の中東紛争の軌跡も同様である。特に、誰も議論していないと思われる要素、つまり中東情勢に対する中国の立場を考慮に入れると、その傾向が強まる。昨日、このコラムで発表したエッセイで、私は、北京が台湾周辺での軍事演習を通じて米国に警告を発していると示唆した。そのメッセージは、米国によるイラン攻撃の結果、ペルシャ湾からの中国の石油供給が被害を受けると、台湾は即座に中国に吸収され、米国の太平洋戦略は完全に台無しになるというものだ。

ここ数週間、私は米イスラエル関係について、尻尾が犬を振るような解釈とは反対の意見をテレビで述べてきた。私の主張は、オルタナティブメディアが真実に近づき、単なるコンセンサスに留まらないためには、その中に「混乱要因」を必要としているということだ。

中東紛争の最新情勢について私が今日述べたいことも、まさにそれである。

私が最も発言する機会の少ない軍事分野においても、ロシア国営テレビで自由に視聴できる情報に触れていない専門家は、本来知っておくべきことさえ知らない可能性がある。

私が今考えているのは、アンドリュー・ナパテロ氏が最新の専門家ゲストに尋ねた、ヒズボラによるハイファ南部のイスラエル軍基地への無人機攻撃の意義に関する質問である。 同僚たちの答えは、たとえ4人の死者と60人以上の重傷者が出ただけでも、イスラエルの士気に打撃を与える可能性に焦点を当てていた。ヒズボラによるこの攻撃が、イスラエルの防空システムが警報を発することなくどのようにして成功したのかという質問に対して、軍事専門家のラリー・ジョンソン氏は、イスラエル側は海からの攻撃を想定していなかったため、レーダーを海上に向けなかったという見解を示した。彼はこれを「不意打ち」と呼んだ。

さて、皆さん、ロシアのオープンソース、つまりロシア国営テレビのニュースや政治トークショーに、もっと注意を払うべきである理由がよく分かる実例がここにある。昨夜、あるパネリストがヒズボラによる軍事基地攻撃の真の意義を説明した際、「グレート・ゲーム(大国間の覇権争い)」の貴重な価値が再び証明された。無人機はレーダーに映らないため、警報が鳴らなかった。無人機はほぼ完全に複合材料でできており、金属部品は使用されていない。この無人機は、ウクライナ戦争でロシアが使用している最新モデルに相当する。

この無人機はロシアからヒズボラに供給されたのか? それとも、ロシアの設計図を基にヒズボラが独自に組み立てたのか? それは本質的な問題ではない。 重要なのは、ロシア・ウクライナ戦争が、参加する双方を、米国やイスラエルを含むその同盟国がまったく準備できていない、まったく新しい技術レベルの戦争に引きずり込んだということだ。これが、イスラエル軍最高司令部を不安に駆り立てているに違いない。4人の兵士の損失ではなく。

この文脈において、イスラエルへのTHAADシステムの輸送は、米国が、今日ではロシアが簡単に追い越してしまうマジノ線技術に投資しているもう一つの例である。 「ジャジング・フリーダム」と「対話は有効」でインタビューに答えた軍事専門家たちは、このシステムはイランが配備する極超音速ミサイルには対抗できないという点で意見が一致している。ボードはさらに、既存の複数の防空層にさらに1層追加しても、これらの資産を有効に活用する指揮統制システムを考案するのは依然として困難であり、同じ迎撃ミサイルを追跡しても無駄になるだけだと述べている。

最後に、ヒズボラの攻撃について、彼らがイスラエルの標的に対して高度な情報活動を行う能力という、まったく見過ごされている現実について注目したい。結局、彼らは兵士たちが夕食時にどこで何時に食事をとるかを知っていたのだ。これは、数週間前に起きたヒズボラの最高指導部の処刑と、爆発するトランシーバーやポケベルによるヒズボラの内部通信への被害という背景がある。

最後に、私は、この危険性を我々全員の注意を喚起し、さらにその先にある西洋の政治階級の注意を喚起するために努力している同僚たちに敬意を表したい。同時に、私は、中途半端なコンセンサスを支持するような強制を一切受けずに、自分たち自身の間でオープンな対話を続けることを約束する。

gilbertdoctorow.com