
Gilbert Doctorow
July 3, 2025
ダニエル・デイビス中佐は、卓越した専門家を揃えたゲストと聴衆を擁しており、本日、私にとってほとんど初めての聴衆である皆様に講演の機会をいただき、大変光栄に思う。
デイビス中佐が特に関心を寄せていたのは、ハーグ首脳会議で採択されたNATOの力の回復の可能性、すなわち欧州加盟国による軍事費の大幅な増額(2035年までにGDPの5%に達すること)を求める決議を受けて、ロシアがどのように反応するかという点だった。私は、支出に関する約束が実現する可能性は極めて低いと断言するだけでなく、ロシアとの戦争準備を支持するヨーロッパ最大の声高な主張者たちが、どれほど長く権力の座に居続けるのかを一つ一つ考察する機会を得た。
メルツが徴兵制の導入を推し進めれば、彼は失脚するだろう。徴兵制こそが、1990年代の「平和の配当」によってドイツ軍が壊滅的な打撃を受ける前の状態にドイツ連邦軍を回復させる唯一の方法である。スターマー首相は、リーブス財務大臣がまとめた社会保障削減法案が下院で否決されたことを受け、今日は非常に不安定な様子を見せている。
一方、ポーランドから本日届いたニュースによると、ポーランドはハンガリーやスロバキアに続き、ウクライナのNATO加盟に公然と反対しており、おそらくEU加盟にも反対する姿勢を示している。
こうした点や、この議論におけるその他の要素は、コミュニティにとって興味深いものとなるだろう。
ダニエル・デービス中佐:0:00
何も知らない人なら、ニュースの見出しだけを見ると、ロシアとウクライナの戦争は予算争いに発展していると思うでしょう。誰が最も多くのお金を使うのか?誰が最も多くの請負業者を投入するのか?誰が最も多くの取引を成立させるのか、など。しかし、これから見ていくように、そのようなことは確かに起こっていますが、戦争は依然として続いており、現地では依然として進展があります。誰がどのような取引をしているか、あるいは誰がスプレッドシートで何を達成しようとしているかなど、どちらにも感銘を受けていない人々が、今もなお命を落としているのです。
しかし、ご存じのとおり、戦争には資金が必要です。資金がなければ、戦争は成立しません。その点についても、今後どのように展開していくのかを見ていく必要があります。この問題について理解を深めるため、ダニエル・デービスのディープダイブに初めて、歴史学者、国際問題アナリスト、そして『War Diaries, Part One, Russia-Ukraine War 2022 to 2023』の著者であるギルバート・ドクトロウ博士をお迎えしました。
まず、教授、番組へようこそ。
ギルバート・ドクトロウ博士:
ご招待いただき、ありがとうございます。
デービス:0:58
これは、あなたがこの番組にご出演するのは初めてですので、お聞きしたいことがあります。私たちの視聴者の多くは、あなたが他のさまざまな場でご活躍されていることをよく知っていますが、この本、特に「パート 1」というタイトルについて、少しお聞かせいただけますでしょうか。この本を執筆して、どのようなことを学びましたか?また、今後のご予定は?
ドクトロウ:
この本の序文でも述べましたが、私はこれは薄い本になるだろうと思っていました。しかし、戦争が始まりました。ロシアは圧倒的な存在感を示し、侵攻初日からキエフを脅かしていましたが、これはすぐに終わるだろうと思われました。そう思ったのは私だけではありませんでした。
結局、私たちは皆、間違っていました。戦争は波状攻撃で進展し、予期せぬ段階的なエスカレーションを繰り返してきました。バイデン政権のリスクテイクは、戦争が始まった時点では可能性として明確ではありませんでした。また、ロシアの戦争の方法は西側では全く理解されておらず、今日でも明確に理解されていません。なぜなら、戦争を戦う唯一の方法とはアメリカの方法、つまり「ショックと畏怖」だと考えられていたからです。しかし、それは起こりませんでした。
2:11
事実、アメリカの戦争は、兵士が派遣される前にアメリカ人の存在がなかった地域、つまり現地の人々やその地域の生命の価値に対する関心がない地域で行われてきました。中東について話しています。ロシアとウクライナのケースでは、これらは500年以上共に生活し、混血してきた二つの民族または国家です。ロシアの当初の利益は、これらの隣国と将来共存しなければならないという前提から、過度の損害や人的被害を避けることでした。さらに、これらの隣国は、かつてのソ連、そして現在のロシア連邦全域に住む多くの人々の義理の兄弟、義理の姉妹、母親、父親であるからです。これらの理由から、ロシアは、欧米の人々が予想していたものとはかなり、あるいはまったく異なる方法で戦争を行ったのです。これは、欧米ではロシアの弱さの表れと誤解されました。
デービス:
その話題についてお聞きしたいのですが、あなたの本を読んで、米国が実際に事前に予想していたことは何だったか、ご存じでしょうか。バイデン氏は、「我々の情報によると、彼らは行動に移る準備を整え、決定を下した」といった有名な発言をしています。
私たちは外交官の多くを撤退させ、キエフを離れ、ゼレンスキー氏にも脱出用の車を提供しましたが、もちろん、彼はそれに対して有名な皮肉な発言をしました。しかし、米国は最初の攻撃で何が起こることを予想していたのでしょうか?
ドクトロウ:3:53
先ほど言った通りだと思います:これは非常に短時間で終わるはずでした。しかし、プロパガンダの性質上、誤った情報や偽情報が流され、なぜロシアがキエフに侵攻しなかったのかという説明が歪曲されました。ここでの誤りは、西側の期待だけでなく、ロシアの期待にもありました。
ロシアは、2014年の春、アメリカ合衆国の支援を受けてキエフに過激な民族主義政権が樹立された後、ウクライナとの軍事衝突に直面していました。クリミアでは、対立状態があり、その対立はロシアの完全な勝利で終わりました。なぜなら、クリミア半島のウクライナ軍は、両陣営それぞれ約2万人の兵力で、単に降伏したからです。ロシアは「選択権がある。白旗を掲げ、ウクライナに帰ってもいいし、私たちに加わることもできる」と述べました。
5:01
実際、ウクライナ軍の一部はロシア軍に加わり、他の部隊は故郷に帰りました。銃声はほとんどありませんでした。ロシア軍はそれに甘んじました。彼らは、ウクライナ軍が、首都から50~60マイル離れたベラルーシ側の国境に展開する圧倒的なロシア軍を目の当たりにし、再び撤退し、地元住民がスラヴの伝統に従って塩とパンを持ってロシアの解放者を歓迎するだろうと期待していました。
しかし、そのようなことは一切起こりませんでした。アメリカとイギリスの諜報機関、ペンタゴンによる8年間の活動が、ウクライナ軍の心理を根本から変えていたのです。そして、それは今や強力な戦闘部隊となっていました。さらに、これは予見できなかったことですが、その部隊は、マイダン占拠と新政府の武力掌握を主導した同じ過激派の支配下にあったのです。
これらの人々、アゾフ大隊や他の過激派民族主義者は、通常のウクライナ軍に統合されており、その結果、白旗を上げるという概念はもはや存在しませんでした。ロシアの諜報機関の諜報は、驚くべきことに、非常に不備でした。彼らは激しい戦闘を予期していませんでした。
キエフに戦車が接近した際、本当に西側の報告通り、米国から供給された肩撃ち式対戦車兵器の使用により、巨大な敗北を喫したのでしょうか?私たちは知りません。私は確かなことは知りません。冒頭で正しく指摘されたように、私は軍事専門家ではありませんが、この戦争の最初の数ヶ月間について、誰も満足に回答していない多くの疑問が残っています。
7:27
ロシア側の説明では、彼らは交渉の準備を進めていたとのことです。実際、交渉はロシアの侵攻直後に開始されました。ロシアは 2 月 23 日か 24 日頃に侵攻しました。交渉は数週間後に開始されました。最初はベラルーシで、その後イスタンブールに移りました。そして 4 月末までに、双方の交渉当事者が、長大な文書に合意に達したことがわかっています。
デービス:
実は、この時間軸について具体的な質問があります。この件について深く研究してくださったことに、心から感謝しています。私ははっきりと覚えているのですが、3月の第1週か第2週、確か3月の第2週だったと思いますが、ゼレンスキーは「まあ、独立、つまり NATO から離脱することを検討してもいいかもしれません」と発言したと報じられました。彼はそれを公然と考えていました。なぜなら、NATO のウクライナへの介入を阻止することが、ロシアが主要な目標のひとつとして掲げていたからです。そして、それがイスタンブールでの議論や話し合いにつながり、その後、さまざまな出来事が起こりました。ゼレンスキーが、なぜそのような発言を公にしたのか、そしてその後、その姿勢を180度転換した理由について、何か見解はありますか?
ドクトロウ:8:43
まあ、私は、ゼレンスキーが当時、あるいはそれ以来の発言を、神の真実だと受け止めるつもりはありません。
デービス:
それは当然ですね。
ドクトロウ:
この男は…政治家です。このような小さな嘘、あるいは大きな嘘でさえも、政治では些細な変化にすぎません。さて、この本の新しい点や価値についてお尋ねになりましたが、この本はウクライナ戦争の包括的な歴史書ではないことをお断りしておきます。772 ページあるからといって、私が歴史を書いたわけではありません。私は日記を書いていました。つまり、私のジャーナリズムは個人的なものであり、私が目にしたこと、多くの場合、私の周囲で目にしたこと、私が参加したことなどを書いているのです。この場合、読者に特に興味深い貢献は、戦争開始直後からロシアを訪れた私の訪問です。その当時、ロシアにはほぼ西側のジャーナリストがいませんでした。最初は新型コロナ・パンデミックの期間中に全員が退去したためであり、その後、ビザの発行が再開され帰国が可能になった頃には戦争が始まっていたからです。
多くの西側メディアはジャーナリストを撤退させ、例えば「フィナンシャル・タイムズ」はジャーナリストをリガに避難させ、現在もそこに留まっています。これは、ロシアの軍隊に関する虚偽情報を広めることを禁じる法律により、刑事罰を受ける可能性があったためです。西側の視点からの報道は、そのリスクを伴う可能性があります。そのため、現地には非常に少ない、ほぼジャーナリストがいませんでした。あらゆる種類のビザを取得できた人もごくわずかでした。私は妻がロシア人であるため、人道ビザを取得することができました。
10:38
それがビザを取得し、ロシアに滞在し、現地に行くための数少ない例外の一つでした。私はその機会を利用し、この本に周囲で見たことを記録しました。この本は前線についてではありません。後方でのロシア人の状況についてです。
具体的には、アメリカが課した「地獄の制裁」と、数ヶ月遅れてヨーロッパが追随した制裁措置において、彼らが何を受け、何を受けなかったかです。私の報告では、当初は少しの衝撃はあったものの、ロシアは迅速に適応しました。金融危機は回避されました。なぜなら、銀行システムからシナリオから外されていたため、状況はすぐに正常化しました。実際、サプライヤーの変更により、食品や熱帯果物などについて話していますが、ロシアのスーパーマーケットは十分に品揃えが充実していました。私が報告しているのは、スーパーマーケットだけでなく、店舗での商品構成の変化や、一般の生活、人々の感情、エリートではなく一般市民の反応です:彼らはどのように反応しているのでしょうか?そして、愛国心の高まりが起きた際の様子も記録しています。
12:01
先ほどのご質問に戻りますが、当初何が起こり、どのような変化があり、3月、4月のロシアとウクライナ、プーチン氏陣営とゼレンスキー氏陣営の交渉では何が起こっていたのか、お聞かせください。私の資料を調べてみて驚いたことの 1 つは、その交渉についてほとんどメモが残っていないことです。
特に、プーチン氏が、11 月か 12 月だったと思いますが、記者団の前に立ち、交渉チームの代表者がイニシャルを記入した 100 ページ、200 ページもの文書を振りかざし、2 人の大統領の最終署名だけが残っている状態だったのです。彼がそれを振りかざした後、スターマー氏、いえ、ジョンソン氏、ボリス・ジョンソン氏の訪問に関する全容が明らかになりました。この訪問は、ゼレンスキー氏を、ロシアの戦争要求を受け入れる考えから完全に脱却させ、西側諸国から軍事・財政の両面で全面的な支援を得られるという確信のもと、戦争を進めるきっかけとなったと言われています。
13:18
しかし、私のメモを見ると、それはもはや真実ではないようです。読者の皆様もこれをご覧になり、その意味をご理解いただければ幸いです。この問題が出てきた理由は、ロシアもウクライナも、このほぼ調印された和平条約にあまり満足していなかったからです。どちらも満足していませんでした。
つまり、ロシアの愛国者たちは、領土面での譲歩はロシアにとってごくわずかなものなのに、プーチン大統領は譲歩しすぎだと考えていました。一方、ウクライナの愛国者たちは、トランプ大統領の新たな条件を受け入れることが受け入れ難かったのです。
デービス
ええ、そして今、その状況はそれほど変わっていません。実際、私は、両陣営の意見は現在のところほぼ一致しており、それがこの戦争の行方に影響を与えるだろうと考えています。ここで、現在の状況についてお聞きしたいと思います。NATO に関しては、昨日、タミー・ブルース氏が国務省で興味深い発言をしています。これについて、あなたの見解をお聞かせください。
ブルース:14:30
私たちが知っていることは、ロシアが明らかに懸念しているのは、NATO が抑止力という本来の役割に強く回帰しようとしていることです。そして、それが NATO の役割であり、防衛への取り組みの進展は目覚ましいものです。もちろん、私たちは NATO を全面的に支持しており、安全で安定したヨーロッパのために NATO の役割は不可欠です。それが重要な点です。このような防衛費は、その達成に役立ちます。もちろん、トランプ大統領の奨励と要求がなければ、それは実現しなかったでしょう。そのため、私たちはそれを大変嬉しく思っています。
デービス:15:07
ご存知のように、2023年にまでさかのぼる長い間、トランプ氏は、1日で戦争を終わらせる方法について話していました。そして、当選後、就任前にそれを実現すると言ったのです。
しかし、それは現実の壁にぶつかりました。その後、彼は 100 日ほどについて何か発言し、そして「よし、あと数日で合意に至る」と発言しました。もちろん、そのようなことはまったく起こりませんでした。そして今では、彼は戦争の終結についてほとんど口にも出さなくなりました。今は、「まあ、NATO をここで拡大しよう」という段階に入っています。
しかし、彼女の発言の中で私が特に注目したのは、「NATO を防衛同盟として、抑止力を構築する役割に戻したい」という部分です。それなら、そもそも NATO は何だったのでしょうか?NATO は、もともとそれだけの役割だったはずです。この発言をどう解釈しますか?
ドクトロウ:15:54
彼女の発言は、この庭にはさまざまな花が咲いていることを示しています。そして、その庭師が誰なのかは、もはや私にはわかりません。ドナルド・トランプだと仮定しましょう。彼女は事情を把握していないと思います。私がハーグサミットで起こったことを理解しているところでは、ドナルド・トランプは望みを叶えたと思います。彼は、NATO 加盟国すべてから、この文書に署名した約束を取り付けました。スペインは例外として脇に置いておきますが、他の 26 カ国、いえ、26 カ国以上、30 カ国ほどの NATO 加盟国は、軍事目的のための予算を 3% に引き上げることを約束しました。
そして、ソフト面、つまり軍事価値があると言われている道路や橋のインフラ整備に割り当てられる 1.5% を追加すると、合計で 4.5% になります。いずれにせよ、例えばベルギーの場合、現在の軍事予算は GDP の 1.3% です。これが現在のベルギーの軍事予算のGDP比です。これを2%に引き上げるため、彼らは先ほど述べた1.5%分の財政不正を行う予定です。
17:14
そして2026年にはそれ以上増やすことはできません。余地はありません。税金は既に欧州で最も高く、世界でも最高水準にあるため、増税は不可能であり、国が過剰債務に陥っているため、借入れもできません。彼らは実現不可能な約束に署名しました。彼らは、2035年までに特定の目標を達成する具体的な計画や期限が示されていないため、その約束に署名したのです。
つまり、目標はトランプ氏が退任した後であり、後任がより柔軟な姿勢を示し、その約束から後退することを期待しているのです。ヨーロッパには、実現不可能なこれらの約束を果たす意図はありません。
18:09
トランプ氏側としては、それで問題ありません。彼はそれを問題視していません。彼らが約束を果たさなければ、彼の第 5 条に関する約束はもはや存在しなくなるからです。さらに、そうすることで、彼は誰からも文句を言われることなく、NATO への米国の貢献を削減することができるようになります。
デービス:
その通りです。
ドクトロウ:
彼らは約束を果たさない、そして私たちは...
デービス:
その通りです。ええ、それが最終的にどうなるか見ましょう。この問題について、別の見方をしたいのであれば、NATO が防衛費を GDP の 5% に引き上げるという発表に対して、 などといった問題では、ロシア側も、その決定を受けて、米国は破産するだろうなど、さまざまなことを言っていました。あなたは、セルゲイ・ラブロフ氏や他のロシアのスポークスパーソンたちの発言は間違いだと考えているとおっしゃいましたね。なぜですか?
ドクトロウ:19:11
アメリカ政治エリートの多くは、バイデン政権の政策に反対する人々はすべてクレムリンの傀儡だと考える傾向があります。これは単に悪意のある人物描写ではなく、私たちのように正直であろうと努力する者——私はそのカテゴリーに属します——が、ロシアが愚かなことをしていると言及することに躊躇しない点を無視しています。私はセルゲイ・ラブロフの発言を「非常に不適切な助言」と特徴付けました。その理由を明確に説明します。私たちの選挙、特に前回の大統領選挙において、プーチンは自分が支持する側を明かさないように非常に注意していました。その理由は明白で、その人物がプーチン支持者として非難されるからです。
20:17
ラブロフが口を開き、ヨーロッパに軍事予算について助言を始めた時、その教訓が忘れ去られていたようです。それは完全に愚かな行為です。なぜなら、私たちはその助言を必要としていないからです。2日前、私が読んだ『ニューヨーク・タイムズ』の欧州版の一面には論説記事が掲載され、ゲスト執筆者が招かれていました。その記事では、ヨーロッパが重工業への大規模投資を通じて再工業化を図り、アメリカへの依存から脱却できると考えることは「危険」だと明言していました。あるいは、その執筆者が使った言葉は「幻想的」でした。これは「ニューヨーク・タイムズ」の1面です。したがって、ラブロフ氏やプーチン氏の手助けは必要ありませんでした。なぜなら、ラブロフ氏は、私の見方では多くの同僚が犯す誤りですが、独立した人物や政治的要因だと考えるのは誤りです。彼はそうではありません。ラブロフ氏は、上司の指示を巧妙に実行する人物です。
プーチン氏が上司だった頃は、彼は強いナショナリストでした。しかし、弱腰のメドベージェフ氏が大統領だった頃は、彼は非常に弱く、だらしのないロシアのスポークスマンになりました。そして今は、プーチン氏のもとでほぼ元の状態に戻っています。実際、先週末の情報戦争攻勢の先陣を切ったのは、プーチン氏自身でした。ですから、私はラブロフ氏だけを責めるつもりはありませんが、彼はもっと慎重であるべきでした。これがヨーロッパや NATO にとって破滅的な損失になると言うのは、あまり賢明ではなかったと思います。
デービス:22:22
さて、あなたはウラジーミル・プーチン氏について触れましたが、彼が言ったことのうち、別のカテゴリーに入るかもしれない、おそらく非常に率直で正直な発言のひとつは、西側諸国が、彼は交渉による解決を望んでいないと絶えず主張しているにもかかわらず、彼は依然として交渉による解決を非常に望んでいると述べてきたことです。しかし、彼は 6 月の最近のコメントで、別の選択肢もあると述べています。
プーチン:22:50 [英語のナレーション]
すべては、NATOの東側拡大について、私たちが欺かれ、騙され、だまされたことから始まりました。なぜなら、世界中が知っているように、ロシアは「東へ一インチも拡大しない。NATOは東へ拡大しない」という約束を受けたからです。
その後、第一波の拡大、第二波の拡大が続きました。私たちは繰り返し、一国や一群の国の安全は他の国家の犠牲の上に保障されるべきではないと主張してきました。その趣旨の文書も署名されています。しかし彼らは拡大を続け、私たちに「心配する必要はない、恐れる必要はない、あなたたちへの脅威ではない」と繰り返しました。
23:33
私たちが「これは私たちにとって脅威だと信じています」と述べた時、彼らは何も返答しませんでした。ただ「私たちの意見を遠くに持っていけ」とだけ言いました。誰も私たちの意見を聞こうとしませんでしたが、私たちの方が自分たちにとって何が脅威なのかを良く知っています。私たちにとって何が脅威であるか、その脅威がどちらの側からどれほど大きいかを定義するのは、私たちの権利です。しかし、誰も私たちの意見に耳を貸そうとはせず、彼らはその態度を続けました。
それは攻撃的な行動ではないですか?なぜなら、それはまさに攻撃的な行動そのものです。そして、西側諸国はそれに気づきたくないのです。
デービス:24:11
ご覧のとおり、先ほどお見せしたタミー・ブルースの番組でも、NATO が合意したのは防衛費の増額、軍事力の増強についてだと話しています。そして、ロシアは、NATO がウクライナに介入したことが、2022年2月に攻撃を行った理由のひとつだと主張しているようです。ですから、今、増強の話が出ているなら、それに見合った反応があるでしょう。どう思いますか?
ドクトロウ:24:39
ええ、もちろん。ロシアの期待は、最終的にはウクライナの降伏であり、それは、ゼレンスキー氏が追放されたり、何らかの不運に見舞われた後に、ウクライナの国家元首となる後継者が署名する文書に盛り込まれるでしょう。
しかし、それが問題ではありません。それは一時的なものです。この戦争はウクライナについてではありません。この戦争はNATOとの関係についてです。ロシアがNATOと米国に対し、1997年以降の新たな加盟国から部隊を撤収するよう要求した際に、その目的は明確でした。新たな加盟国とは、NATOの拡大の波で次々と加盟した国々です。
25:36
これが第一の問題であり、プーチン大統領が戦争の原因について語ったときに念頭に置いていた問題です。戦争の根本的な原因を解決しなければならないのです。
デービス:
では、この状況から、この先はどうなると思いますか?もし、ロシアが NATO に対して、受動的な態度を取るつもりはないと表明しているなら、NATO は、とにかく前進し続けると表明しています。この戦争は、結局どこに行き着くのでしょうか?
ドクトロウ:26:08
私は、ロシアは巧みに待ちの戦術をとることができると思います。プーチン大統領は、あなたが聞いたような強硬な発言にもかかわらず、そしてもちろんラブロフ外相の強硬な発言にもかかわらず、NATO はこの目標を達成できないと確信していると思います。また、軍事費の増額も実現しています。それだけでなく、ドイツの政治情勢も注視しています。
ドイツでは、メルツ氏が主導的な人物です。彼は、あらゆる行進の先頭に立って指揮を執ろうとするエマニュエル・マクロン氏からマイクを奪いました。
ミスター・メルツ、あるいはメルツ首相が、その役割を担っています。ロシアの分析から判断すると、ドイツの軍事生産に 1 兆ユーロを投資し、軍隊を増強するだけでなく、重要な人員の確保にも着手した場合、彼が長く政権を維持することはあり得ないと思います。ピストリウス国防相の発言から、ドイツの若者を軍隊に入隊させる最近の試みは、またも失敗に終わったことがわかります。彼らはもう少し時間をかけ、それでも結果が出なければ徴兵制の導入を検討するでしょう。
そして、そこでドイツ政府は終焉を迎えるでしょう。なぜなら、ドイツ政府、連立政権は、連邦議会である連邦議会で 17 票という非常に僅かな過半数を占めているからです。連立政権は、連立与党である社会民主党(SPD)の支持に依存しています。そして、SPD は分裂しています。半分に割れているわけではありませんが、確かに分裂しています。社会民主党員の中には、社会主義者のピストリウス氏を支持し、法案の提出を支持する者が多いですが、フィナンシャル・タイムズ紙が報じているように、反対派もかなりの少数派です。彼らは、この法案に反対し、再軍備、特に徴兵制の導入に反対する、SPD 内のかなりの少数派と呼んでいます。彼らが反対票を投じれば、メルツ氏は歴史の1ページに埋もれてしまいます。彼はドイツ国内で広く嫌われているため、次の選挙に出馬することはないと思います。
デービス:28:52
さて、マクロンについてお話がありましたが、マイクを奪おうとしているのは、それともメルツ氏でしょうか。そのマイクを奪おうとしているもう一人の人物は、キア・スターマー氏で、彼は英国の資金援助の継続に重点を置いているようです。
スターマー:29:08
私は月曜日にダウニング街でゼレンスキー大統領に、私たちの決意を固めることを伝えました。私たちは、戦場での技術を共有し、ウクライナの防衛支援を加速すると同時に、英国の安全保障と英国の雇用を強化することで合意しました。私たちは、英国の納税者ではなく、ロシアの凍結資産から資金を提供して、さらに数百発の防空ミサイルを供給することを約束しました。また、欧州、カナダ、およびインド太平洋のパートナー諸国とともに、昨年とまったく同額の 400 億ユーロの軍事援助を今年ウクライナに提供することを発表しました。公正で永続的な平和への道はあるが、それはプーチン氏への圧力を強めることによってのみ実現する。
29:58
彼の立場は彼が主張するよりも弱いので、私は米国を含むすべてのパートナーに対し、より厳しい制裁と軍事支援を強化して、ロシアを交渉のテーブルに引き出し、真剣な交渉につながる無条件の停戦に合意するよう、今こそ圧力を強めるよう要請しました。
デービス:
英国は、この方針をいつまで続けることができると思いますか?彼は、昨年はどれだけの支援を行ったか、今年も同額の支援を行うと述べています。ドイツ政府内のメルツ氏との政治的な難しさについてお話されました。英国政府にも同様の問題があるとお考えですか?
ドクトロウ:30:36
それを見る必要はありません。今日の BBC や英国の新聞に載っています。財務大臣のリーブスが、低所得層への支援に関する大幅な予算改革案の提出に失敗しました。これは議会での大失敗でした。彼女は涙を流しました。
英国の政治家の中で、議会で実際に涙を流したのは、おそらくこの「アリゲーターレディ」と呼ばれる女性政治家たちが初めてでしょう。当初、彼女は長持ちしない、辞任するだろうという憶測が飛び交いました。しかし、今ではスターマーが長持ちしないだろうという憶測が飛び交っています。彼は、彼女を全面的に支持すると遅ればせながらマスコミに表明したからです。その発言によって、彼は自らの失脚を宣告したと思います。
31:38
繰り返しになりますが、ロシアでは毎晩、現地時間の 5 時から 7 時まで、60 Minutes という解説・討論番組が放送されています。この番組は、その 3 分の 1 ほどを、米国、英国、ドイツ、フランスの主要新聞の長いビデオクリップや長い抜粋で占め、これらすべてを放送しています。したがって、プーチン氏は、ロシアの外交政策当局を含むロシアの指導部全体が、これらの深刻な亀裂について完全に把握しています。彼らはまた、ウクライナとNATOに関する今日の動向についても認識しています。ポーランドがスロバキアのフィツォとハンガリーのオルバンと共に、ウクライナのNATO加盟に反対する立場を表明したことです。
32:45
そして当然、彼らはウクライナのEU加盟に反対しています。なぜなら、ウクライナは家禽や植物油、穀物などの生産コストがポーランドやフランス、その他のEU加盟国よりもはるかに安いため、彼らの農業経済にとって大きな脅威となるからです。これらの亀裂は存在しており、特定の個人の気まぐれではありません。これは、ウクライナ人の利益とEU加盟国の利益との間の真の矛盾に基づいています。そのため、ロシアは時間をかけられるのです。私はそうは思いません。これは、ロシアが NATO の財政増強と効果的な抑止力強化という決議に対してどのように対応するか、というあなたの重要な質問に対する私の答えです。米国政府のスポークスウーマンもそう述べています。そして、ロシアはこのような事態になることをまったく予想していないと思います。
デービス:33:56
では、それは、この事態が最終的にどうなるかを、どこから推測できるのでしょうか?私の見解では、NATO の指導者たちは皆、実現不可能なことを、まるで現実のように語っているからです。スターマーがほぼ毎回口にする「公正で永続的な平和」や、「必要な限りウクライナを支援する」といった発言、そしてエマニュエル・マクロンなど、他の指導者たちが口にするさまざまな発言などです。しかし、それらは戦場では実現不可能です。そのため、ロシアは極めて忍耐強い姿勢を見せているようです。
最後の時間を使って、欧米の世界とロシアの世界の異なるアプローチについてお話していただけますか。冒頭で、戦争は衝撃と畏怖でなければならないとおっしゃいました。ロシア人は異なる見解を持っています。3年半の戦争を経て、今後、この状況はどのように展開していくとお考えですか?
ドクトロウ:34:46
彼らは異なる視点を持っています。彼らが個人的に「衝撃と畏怖」を重視しているとは言えませんが、より破壊的になっています。民間インフラの破壊を重視し、民間人被害を避けることに慎重でなくなっています。ロシアは過去2、3週間で、ウクライナの主要都市に対する空爆をますます大規模かつ印象的なものにし、これまで慎重に避けていた地域に進出しています。その地域は、西側諸国から激しい批判を招くことを恐れて触れてこなかった地域です。彼らは現在、ウクライナのルヴフ西側、つまりルヴフとポーランド国境の間を攻撃しています。この地域は、アメリカと西欧から輸送される地上部隊向けの軍事物資の拠点となっています。
35:43
彼らは現在、リヴィウの西側を攻撃しています。つまり、主要都市すべてが、黒海艦隊から発射される精密ミサイル攻撃による毎日の攻撃を受けています。イギリスや他国が、イギリスが供給した素晴らしい海軍ドローンによって戦線から排除されたと主張していた黒海艦隊を覚えていますか?その話は忘れてください。それらの艦船は、黒海内の正確な位置はどこであれ、ウクライナの都市に対する精密ミサイル攻撃の主要な発射基地となっています。彼らは製油所を破壊し、ドローンの部品の在庫をすべて破壊しています。毎日、非常に深刻な被害を与えています。
35:40
そのため、ロシアは手加減を止めたのです。彼らは非常に強硬になっています。その一部は、イラン・イスラエル戦争による西側メディアとアメリカの注目がそらされている恩恵の結果です。新聞の一面では「ロシアの侵略」と引用符付きで報じられていたウクライナ情勢は、比喩的に言えば25ページ目に追いやられています。誰もそれについて興奮していません。
彼らは非常に興奮しています——同時に、「ニューヨーク・タイムズ」や「フィナンシャル・タイムズ」の最新号は、ロシアが成功を収め、ウクライナを後退させていることを公然と認めています。彼らは、ウクライナの崩壊を一般大衆に準備させているのです。そして、トランプ大統領がパトリオットやその他の防空ミサイルの供給を停止し、155 ミリ砲弾や...米国がウクライナに供給してきた攻撃用ミサイルの供給も停止しました。これらすべてが、ウクライナ人を非常に厳しい状況に追い込んでいます。明日や明後日に降伏があるとは思いませんが、夏の終わりにはそうなる可能性も十分あります。
デービス:38:10
ええ、それは苦悩ではないにしても、とても皮肉なことです。なぜなら、もし終焉が夏の終わりに訪れるのであれば、何千人もの人々が無意味に命を落とすことを許して、それを引き延ばすのではなく、今日、終焉を迎えるべきだからです。しかし、それが現在の状況です。近い将来、その状況を変える人物はいないと思います。しかし、私たちは引き続きこの状況を見守り、何が起こるかを様子見し、その都度、事実をありのままに報告していきます。
本日はご出演、ありがとうございました。あなたの著書『War Diaries, Volume 1: The Russia-Ukraine War, 2022 – 2023』もぜひご紹介させていただきます。Amazon で購入できます。ご出演、ありがとうございました。
ドクトロウ:
こちらこそ、ありがとうございました。最終巻となる第 2 巻が出ることを願っています。第 3 巻は考えたくもありません。
デービス:38:54
そうですね。はい、はい。それを最終巻にしましょう。まったくそのとおりだと思います。ありがとうございました。それでは、次回も「ダニエル・デービスのディープダイブ」でお会いしましょう。