マイケル・ハドソン「超帝国主義」p.viii

私は1973年、米国の政府間資本の台頭をよりよく説明するために、当初の第1章を現在の4章に拡張することに費やした。米国は、同盟国に対して第一次世界大戦時の武器貸与の支払いを要求したが、関税障壁を設けたため、同盟国は米国への輸出を増やすという形で、この債務を支払うためのドルを得ることができなくなった。この時期のリベラル派の主流は、米国が「世界のリーダーシップを拒否した」と表現しているが、これは通常通りのビジネスの回復に貢献したことを意味する。しかし、現実には、米国外交は世界のリーダーシップを主張したが、それは多極化の方法ではなかった。米国の利益を最優先するための主要な目的は、英国から対抗馬の可能性を潰すことであった。それは、1942年から43年にかけてのレンドリースから1946年の戦後のブリティッシュローンまで、第二次世界大戦中にイギリスを債務衛星にすることで達成された。

しかし、ホルト・ラインハートのオーナーであるCBSは業績が芳しくなく、CBSの他の持ち株と一緒に会社を売却しようとして、スタッフを大幅に削減した。そこで私は、この本の権利の返還を受けることになった。1973年半ば、ボストンのビーコン・プレスからペーパーバック版の出版を申し込まれたが、『ペンタゴン・ペーパーズ』の出版によって、政府の嫌がらせの怒りが爆発し、多額の訴訟費用でリソースを消費してしまったと私に告げた。また、私が加筆したものは、活字の組み直しが必要で、加筆するお金もないとのことだった。私は、自分の書いた拡張版が出版できるまで我慢することにした。

書き直した『超帝国主義』の原稿は、30年近く私の本棚に眠っていた。1999年には、世界銀行とIMFの政策によって世界中に外国依存と緊縮財政を強いる米国中心の外交に反対する世界的な抗議が起こり、この問題は急務となった。2002年、世界経済を利己的にコントロールしようとするアメリカの攻撃的な性格が特に露骨になり、プルート出版は本書の改訂・増補版を刊行した。その版は、残念ながら誤植や誤記に満ちていた。私は長い訂正リストを送ったが、何も修正されなかったので、2019年に権利を買い戻し、本をリセットする準備をし、この機会に原稿をより明確に編集することにした。

1977年、ハーパー&ロウ社から、1970年代初頭の外交的対立を反映して物語を最新にする続編の執筆を依頼された:『グローバル・フラクチャー(Global Fracture): 新しい国際経済秩序』 である。この本では、米国がどのように外国を動かし、独自の地域ブロックを作ることで米国の外交的攻撃から自らを守ろうとしたかが描かれている。その流れは、現在も続いている。