イスラエル「グテーレス国連事務総長に辞任要求」

アントニオ・グテーレスがハマスに共感、イスラエルが主張

2023年10月24日、ニューヨークの国連本部で開かれた中東紛争に関する国連安全保障理事会で発言するイスラエルのイーライ・コーエン外相 © Timothy A. Clary / AFP
RT
24 Oct, 2023 18:05

イスラエルのギラード・エルダン国連大使は24日、アントニオ・グテーレス事務総長に対し、安全保障理事会での演説でテロリストや殺人者に「思いやり」を示したと非難し、辞任を要求した。

子ども、女性、高齢者を大量に殺害するキャンペーンに理解を示す国連事務総長は、国連を率いるにふさわしくない。私は彼に即刻辞任するよう求める。イスラエル市民とユダヤ人に対して行われた最も恐ろしい残虐行為に同情を示す人々と話すことに正当性も意味もない」とエルダンはX(旧ツイッター)で述べた。

グテーレス事務総長の「衝撃的な」スピーチは、事務総長が「この地域の現実から完全に切り離されており、ナチス・ハマスのテロリストによる大虐殺を歪んだ不道徳な方法で見ている」証拠だとエルダンは主張した。

『ハマスによる攻撃は真空地帯で起きたわけではない』という彼の発言は、テロと殺人に理解を示している。本当に理解できない。ホロコーストの後に生まれた組織のトップがこのような恐ろしい見解を持っていることは本当に悲しい。悲劇だ!」と投稿した。

イスラエルのイーライ・コーエン外相は、安全保障理事会でのグテーレス事務総長の演説に反応し、指をさして事務総長を怒鳴りつけた。そして、事務総長との再会を拒否すると表明した。

10月7日以降、バランスの取れたアプローチの余地はない。ハマスが世界から一掃されなければならない!」コーエンはXでこう宣言した。

グテーレスは、ハマスによる「ぞっとするような」許しがたい暴力を非難したが、ガザは「56年間も息苦しい占領下に置かれてきた」と指摘し、10月7日の攻撃に対するイスラエルの対応はパレスチナ人に対する集団懲罰に等しいと指摘した。

ガザで目撃されている明らかな国際人道法違反を深く憂慮している。武力紛争のいかなる当事者も、国際人道法の上に立つことはできない」とグテーレスは安保理で述べた。また、ハマスが拘束している人質の解放を促進し、市民に援助を届け、パレスチナ領土における「壮絶な苦しみを和らげる」ために、「人道的な停戦」を即座に行うよう求めた。

同じ会合で、アントニー・ブリンケン米国務長官は、国連は「いかなる国も自国を防衛し、このような被害が繰り返されないようにする権利を確認しなければならない」と主張し、安保理のいかなるメンバーも「自国民の虐殺を容認することはできないし、容認するつもりもない」と指摘した。

ブリンケン氏はまた、ハマスの攻撃に対する国際的な怒りや「憤り」、明確な非難がないことにも疑問を呈した。

www.rt.com