「ロシア経済は『構造転換』の真っただ中」-プーチン大統領

西側諸国の制裁により、ロシアはエネルギー輸出よりも製造業に重点を置かざるを得なくなったが、その変化は有益だったとロシア大統領は語る。

RT
1 Jan, 2024 13:16

ウラジーミル・プーチン大統領は月曜日、モスクワのヴィシュネフスキー軍事病院を訪問した際、ロシア経済は良好な状態にあり、欧米の制裁による圧力にもかかわらず急速に拡大していると述べた。

プーチン大統領は、2023年の国内総生産(GDP)が3.5%成長したことを指摘し、これは2022年に2.1%の縮小に見舞われた後、非常に有望な展開であると述べた。

「GDPは、我々の経済がどれだけ生産したかを示す重要な指標であり、2023年には3.5%成長した。これは、経済が安定して機能していることを物語っている。我々は損失を回復し、前進した。これは根源的なことだ」と述べ、インフレ率の上昇など経済が直面している問題はまだあるが、「我々はすべてをコントロール下に置いている」と述べた。

プーチンは、この成長はこの1年の間に同国経済が経験した変化に起因するものだと指摘した。

「以前は石油とガス(の輸出)で儲けていたが、2023年は加工、製造部門がはるかに速く成長し、はるかに多くの収入を得た最初の年だった。私たちが目の当たりにしているのは、経済の構造的な変化であり、非常に重要なことである」と大統領は述べた。

さらに大統領は、ロシアがSWIFT金融メッセージシステムから切り離されたことや、制裁によって欧米の大企業の一部がウクライナ市場から撤退したことなど、欧米によるウクライナ関連の制裁は、ロシア経済の安定に長引く損害をもたらすには至らなかったと付け加えた。

「私たちの市場から去った企業は、ロシア経済が崩壊し、私たちのビジネスや製造業が停止し、何千人ものロシア人が職を失うことを予期していた。敵対勢力は、人々がパンを求めて街頭に繰り出すと予想していた。[しかし、我々の経済は堅調であり、金融システムも安定している」と述べた。プーチン大統領は、ロシアの失業率は現在2.9%と歴史的な低水準にあり、実質家計所得と実質可処分所得はともに大幅に増加していると指摘した。

大統領はまた、欧米の離脱はロシア国内企業にとって有益であると指摘した。

「西側諸国が部品供給を止めたことで、ロシアの製造業は立ち行かなくなると誰もが思っていた。しかし、そうはならなかった。確かに彼らは問題を引き起こしたが、その問題は克服されつつある」プーチンは述べ、ロシアには十分な人材、資格を持った専門家、管理職がおり、「すべてが円滑に進む」と付け加えた。

www.rt.com