イスラエル「イランとの『いかなるシナリオ』にも備える」-国防相

イスラエルは、シリアのイラン領事館に対するイスラエル防衛軍の空爆の疑いに対する報復をテヘランが予告しているため、厳戒態勢を敷いている。

RT
7 Apr, 2024 11:45

ヨアヴ・ギャラント国防相によれば、イスラエルは、イランとの緊張関係に関していかなるシナリオが展開されても対応できるように準備しているという。ギャラント国防相は、日曜日に軍や情報機関の高官と「作戦状況評価」会議を開いた後、この声明を発表した。

イスラエルは今週、シリアでの空爆でイランの軍幹部が死亡したことを受け、イランからの攻撃の可能性を想定し、軍を厳戒態勢にし、戦闘部隊の休暇を停止し、防空態勢を強化した。テヘランはこの空爆をイスラエル国防軍のせいだと非難し、報復を誓った。

エルサレム・ポスト紙が引用したように、「防衛システムは、イランとの間で展開される可能性のあるいかなるシナリオに対しても、対応する準備を終えている」とギャラント氏は会議後に述べた。ギャラント氏は会談後、「イランとのいかなるシナリオにも対応できるよう、防衛システムは準備を終えている」と述べた。

今週初め、シリアの首都ダマスカスにあるイラン領事館への致命的な攻撃により、イラン軍トップのモハマド・レザ・ザヘディ将軍を含むイスラム革命防衛隊(IRGC)クッズ部隊の幹部7人が死亡した。イスラエルは、この攻撃の背後にイスラエルがいることを公には認めていないが、ギャランは水曜日の声明で、イスラエルは「中東中の敵を攻撃している」とその責任をほのめかした。

イランの指導者たちは、外交使節団を狙った攻撃は前例がないとし、厳しい対応を約束した。最高指導者ハメネイ師は、イスラエルは「平手打ちを受けるだろう」と述べた。

一方、米政府高官は今週、テヘランが脅しを実行に移せば、事態はイランとイスラエルの本格的な戦争に発展しかねないとの懸念を表明した。ホワイトハウスのジョン・カービー国家安全保障報道官は木曜日、ジョー・バイデン大統領とイスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相との電話会談で、テヘランによる攻撃の可能性が話し合われたと述べた。いくつかの報道機関は、アメリカ政府高官の言葉を引用して、テヘランが来週にもイスラエルを攻撃する可能性があると週明けに報じた。

イスラエルは、イランがハマスやヒズボラ、その他のパレスチナ武装勢力を支援していると繰り返し非難してきた。また、10月7日にイスラエル市民を襲撃し、推定1,200人のイスラエル人の命を奪い、現在のガザ紛争を引き起こした事件の首謀者としてもイランを非難している。テヘランは10月の攻撃への関与を否定したが、ハマスや他のパレスチナ・グループへの支援を続けると約束した。

    • -

テヘラン着。GmailもOffice 365もVPNなしで使えるのに、はてなブログはVPNを使わないとアクセスできません。。。
www.rt.com