マイケル・ハドソン「ジル・スタインと考える『エリート帝国主義の白黒』」


Michael Hudson
Saturday, May 18, 2024

ロシア・中国との戦い:アメリカを内部から破壊するージル・スタイン博士&マイケル・ハドソン

youtu.be

ニマ・ロスタミ・アルホルシド:今日は、アメリカの2024年大統領候補であるスタイン博士と、彼女の政策アドバイザーであるマイケル・ハドソン教授にお話を伺います。そしてウクライナ、台湾、イスラエル、アメリカの国内政策についてお話しします。

それではウクライナ紛争から始めましょう。マイケルさん、ウクライナにおける戦争の現在の様子はいかがですか?バイデン政権の政策はどうですか?彼らはウクライナでこの戦争を続けたいようです。今のところどうですか?

マイケル・ハドソン:どうにかしてウクライナがまだ勝てるという見せかけとは裏腹に、彼らはウクライナ側がすでに負けていることを知っています。ロシア軍はドニエプル川まで、そして黒海の北岸に沿ってオデッサまで、かなり自由に移動しています。ドニエプルとオデッサに移動すれば、ウクライナで彼らが本当に欲しいものを手に入れたことになります。今、抵抗はないでしょう。

では、バイデンが「これは延々と続くだろう」と言ったのはどういう意味でしょうか?プーチンが「おそらく10年は続くだろう」と言ったように、バイデンも「10年は続くだろう」と言っています。

フランスとイギリスが参戦し、ポーランドも参戦すると言っているからです。西ウクライナでの戦争は、今やかなり消耗しているウクライナ軍との戦いではなく、他のNATO軍との戦いになるでしょう。そしてそれはエスカレートし、永遠に続く戦争になるでしょう。

バイデン氏が2025年と2026年に中国を攻撃する軍事計画に従うつもりだと言ったときに、中国を守ることができるような、より劣った立場になります。つまり、米国の計画は基本的に、ウクライナから中国、そしておそらくは近東にまで及ぶ永遠の戦争なのです。

ニマ・ロスタミ・アルホルシド:スタイン博士、ウクライナにおけるバイデン政権の外交政策をどう思われますか?

ジル・スタイン:マイケルが言うように、これはまさにオーウェル的です。恐ろしいことです。自国が唯一の帝国主義国家であり、基本的に世界中で暴れまわっていて、世界規模の、核戦争に発展しかねない巨大な紛争に立ち向かっていると考えている国の、恒常的な戦争状態という考え方を反映しています。これは残念ながら、そうした考え方の縮図です。

NATOが東方への進出を続け、米国とNATOが基本的にロシアに約束した「ドイツの再統一後一寸たりとも、東方には拡大しない」という約束を破ることは、第二次世界大戦から立ち直り、ウクライナ国境を越えた侵攻で2000万人とも2700万人とも言われる国民を失ったばかりのロシアにとって、存亡の危機に関わることであることは、当初から明白でした。

だからロシアが国境に神経質なのは当然ですが、アメリカが国境に神経質なのと同じです。ロシアがキューバに核ミサイルを配備したことが発覚したとき、米国が核戦争に踏み切る準備ができていたのと同じように、実際、核爆弾が発射され、空中に舞い上がりました。

ロシアもまったく同じです。これは理解できます。これは、ロシアに詳しい専門家やロシアウォッチャーが何年も前から忠告してきたことです。ロシアの国境に突き当たり、ゴルバチョフとの約束を破ることは非常識だと考えられていました。

極めて温情主義的で、情報不足の攻撃的な政策です。この戦争はいつ始まったのでしょうか?実は、2014年までさかのぼります。アメリカがウクライナの国内政治に介入し、民主的に選ばれた当時のウクライナ大統領を転覆さました。この戦争は、アメリカによって特別に仕掛けられたものです。

アフガニスタン戦争が基本的に悲惨な結末を迎えたとき、戦争全体が大失敗に終わったとき、戦争産業は世界の人々やアメリカ国民に平和の配当があることに耐えられなくなりました。それどころか、私たちは、いつでも回避できたはずの、まったく不必要な戦争に巻き込まれたのです。

ロシアは交渉を懇願したが、アメリカは基本的に参加を拒否しました。開戦後、ロシアはこの戦争を望まず、交渉のテーブルに着き、大幅に妥協する用意があることを示しました。米国と英国は基本的にそれを封じたのです。

これは戦争産業が引き起こした戦争です。まったくもって大失敗です。アメリカ国民を貧困化させ、全世界を危険にさらす終わりのない戦争マシンの一部です。核戦争に発展する可能性もあります。

マイケルがフランスとイギリスによる最近の声明に言及していたように、フランスは軍隊を派遣する可能性があり、イギリスは基本的に、イギリスが提供する武器をロシア内陸部への攻撃に使用することを承認しています。

しかし、ウクライナがますます領土を失っているにもかかわらず、バイデンが、あるいはブリンケンが、つい先日だったと思いますが、米国の支援は終わらないと宣言しました。そして民主党は、610億ドルをこの戦火に投じることに全会一致で賛成しました。これは基本的に、火に油を注ぐようなもので、ウクライナの人々にとってはなによりも災難です。ウクライナの人々は血の犠牲を払っているのです。

米国はもはや、数十年前のような唯一の権力者ではありません。私たちは多極化した世界に生きているのであって、もはや一極化した世界ではないのです。

マイケル・ハドソン:世論調査によれば、アメリカ国民の80%以上が、ウクライナでの戦争を終結させること、少なくともアメリカがウクライナでの出費を止めることを望んでいます。また、ガザでの大量虐殺にも反対しています。しかし、国民が望んでいるにもかかわらず、アメリカ議会は、戦争への支出をやめ、自国での支出を増やすという、国民が望んでいることとは完全に逆方向の投票を行なっています。

これは民主主義ではありません。他国民が抱いているようなアメリカの仕組みとは違うのです。共和党と民主党が一緒になって、国民が望んでいることにほぼ全員一致で反対する立場をとっているのに、アメリカには、第三党、第四党、第五党に代替案を提供してもらう、ヨーロッパのような議会制度がありません。

アメリカるには代替案がないから、ジルが抱えている問題が説明できます。彼女は唯一の反戦候補であり、投票に参加しようとしています。そして、民主党と共和党は、共和党と民主党の二大政党に対する第二党を意味する第三党が投票に参加するのを阻止するために、あらゆる手段を講じている。

ニマ・ロスタミ・アルホルシド:スタイン博士、ニューヨークで今直面していることを説明していただけますか?

ジル・スタイン:はい、まさにマイケルの言う通りです。ニューヨークは多くの意味で帝国の最後の砦だからです。ここは、選挙を極めて非民主的なものにするために、最も困難な規則が作られた場所です。戦争勢力とウォール街は、世論を味方につけても勝てないことを知っているからです。だから、彼らの解決策は、私たちが選挙で発言することを妨げることなのです。

マイケルが言ったように、私たちは反戦、反ジェノサイド、プロ労働者のキャンペーンで、全米で投票に参加できる唯一の存在です。

ニューヨークでは、基本的にほとんどのオブザーバーが知らないうちに毒薬が挿入され、最も難しいルールが設定されました。これは議論されませんでした。クオモ知事が2022年の予算案に盛り込んだだけです。つまり、現在では45,000人の有効な署名が必要なのです。有効な署名とは、有権者登録用紙に記載された署名と完全に一致していることを意味します。有権者登録でミドルネームを使用し、署名でそれを使用しなかった場合、あなたの名前は署名のカウントから除外される可能性があります。なぜなら、民主党は些細な技術的詳細を利用して署名に異議を唱えるために、あらゆる汚い手を使っているからです。

そして彼らは、実際に認めているように、恥知らずにも、これらの投票署名に異議を唱え、競争を阻止しようとする弁護団を雇いました。民主党は、投票用紙に書かれた署名に異議を唱えるために、些細な技術的なことまであらゆる汚い手を使うからです。

だから、ドナルド・トランプがファシズムを前進させる可能性があると人々が嘆くとき、我々が本当にファシズムを持っていることを人々に思い出させることが本当に重要なのです。民主主義は攻撃を受けています。平和的な権力移譲に挑戦するのもひどいことだが、政敵を投票から追い出すのもひどいことです。これは権威主義のもうひとつの特徴であり、両党が恥知らずにも実践してきたことですが、特に民主党が長い長い間実践してきたことです。だからニューヨークは、まさに決断の瞬間なのです。大量虐殺、終わりのない戦争、圧倒的な不平等、気候変動、労働者の苦境、警察国家による民主主義への攻撃が、アメリカ国民が信じていること、国際司法裁判所が認めていること、国連総会や運営委員会、安全保障理事会が認めていることのために立ち上がっている学生たち、民主主義の仕事をし、民主的権利を行使している若者たちのために、キャンパスで頭を叩くために呼び出されているのです。彼らの頭は、主にイスラエルの占領軍によって訓練された警察によって、恐ろしい、非人間的な、虐待的なやり方で殴られています。若者たちはそれに立ち向かっているのです。

私たちは正しいことをしなければならないのに、議会とホワイトハウスは完全に孤立しています。この構図の何が問題かというと、残念ながらこれがアメリカの民主主義の現状なのです。私たちは、この選挙でこれらの妨害を乗り越え、重要な問題を前面に押し出すことによって、民主主義を取り戻す必要があります。

そうでなければ、私たちは全国で投票に参加する予定です。実際、私たちは集められた署名の総負担の75%を超えています。ですから、jillstein2024.comやニューヨーク緑の党(New York Green Party)でググって、投票闘争に参加してください。ニューヨークの登録有権者であれば署名するだけでなく、全国どこでも登録有権者であれば誰でも署名をすることができます。ですから、基本的に大部分はすでに保証されているのですが、残りの時間で全力を尽くす必要があるのです。

マイケル・ハドソン:これまで機会がなかったのですが、ひとつ質問させてください。科学者には蚊を駆除するための政策や戦略がありますよね。不妊化した蚊を作り、それを放すことで蚊の繁殖を終わらせるのです。

すでに10万人の署名を集めたRFKという候補者がいます。そして投票に必要な署名もすべてされました。 彼らは人々に近づいてこう言うでしょう。第三党の候補者を立てたいのですか?多くの人々は、彼が第三党の候補者であることを知らずに署名しました。彼らはそれを隠蔽しました。そこで質問なのですが、もし誰かが投票用紙に、このような無菌蚊の1人にすでに署名していて、同じ人があなたにも署名していた場合、その署名はそのページ全体を失格とする理由になるのでしょうか?

ジル・スタイン:そうです。各州には非常に複雑な規則があり、州によって異なります。ニューヨーク州では、登録有権者が一方の候補者に署名した場合、もう一方の候補者にも署名することはできません。どちらが割り引かれるかはわかりません。どちらの署名が先に提出されたかによるでしょう。しかし、これは、基本的に投票アクセス・プロセスに組み込まれた罠のひとつであり、本質的には、草の根運動が投票に参加できないようにするためのフィルターなのです。

戦争とウォール街の党員、つまり民主党か共和党の党員であれば、この一連の要件は適用されません。

しかし、緑の党、社会主義者、オルタナティブな第三政党、リバタリアンは。山のような署名を集めなければならない。

もしあなたが億万長者や銀行家から資金を得ているのなら、あなたのために仕事をしてくれるスーパーPAC、つまり億万長者から何の制限もなく資金を受け取ることができるスーパーPACがあるはずです。それは本質的に、大金と企業が内部から糸を引くためのパイプ役なのです。そうすれば、確実に投票に参加できます。

RFKには億万長者の伴走者がいて、資金を援助してくれます。彼はまた、基本的に億万長者の資金提供者によるスーパーPACも持っています。実際、そのうちの2人が過半数に資金を提供しています。では、民主主義とはどういうものなのでしょうか?それは、あなたの選挙運動が、基本的に、極悪非道な目的のために行われることを保証しているのです。

だから、大金持ちの選挙運動なら、この規則を利用できます。このルールは基本的に、草の根の、真の民衆の力による政治運動を阻止するように設計されているのです。

民主主義の非常事態は、すべてカネに関係しています。それは、投票へのアクセスを制限することに関係しています。メディアの企業統合とも関係があり、これは初日から異議を申し立てることができます。私たちは、統合された企業メディアに対しても、基本的に独占禁止法違反の訴訟を起こすよう司法省に指示することができます。解決策はあります。公的に資金を提供する選挙運動を行うことで、政治からカネを追い出すことができます。私の故郷の州では、それを実施しました。有権者の住民投票によって、公的資金を導入することが可決されたのです。しかし、民主党の進歩的な議員たちは、議会の賛成多数でそれを廃止しました。つまり、私にとっては、それが最後の藁で、民主党には絶対に入れないと思いました。私はベトナム戦争時代に育ったので、どちらの政党にも属したことはありませんでした。またもや民主党が、大量虐殺的な戦争に反対するデモ参加者の頭を割るために警察国家を呼び出すのを目の当たりにしたのです。

私にとっては、このシステム全体の根本的な腐敗であり、それは共和党と同様に民主党にも受け入れられています。

ところで、この場では触れませんが、今日この場が終わる前に、実は道筋があるということをお話ししたいと思います。これはブラックスワンの選挙であり、アメリカ国民は予測可能な道筋に沿って進まないことをあらゆる形で示しています。例えば、ここニューヨーク州における民主党の予備選挙では、12%という驚異的な未投票票がありましたが、2020年にジョー・バイデンを支持するために集まった有権者と比較すると、同様に驚異的な83%の無投票票があったのです。彼らは自分の足で投票し、民主党の床は抜け落ち、人々は、私たちの喉に押し付けられている2人のゾンビ候補以外の選択肢を求めて、髪を引き裂いています。だから、民主主義の方向性を完全に変えるために、人々はここで大きな力を感じる必要があるのです。

マイケル・ハドソン:さて、これは余談のようですが、そうではありません。ニマがウクライナでの戦争について質問したことに直接関係しています。というのも、ニューヨークは民主党の州であり、民主党とバイデン氏は、あなたがバイデン氏の勝利を脅かす主要な存在だと言っているからです。なぜなら、あなたが投票に参加すれば、バイデン氏に投票する人が減ることを意味するからです。そして彼らは、もし人々があなたに投票しなければ、バイデン氏に投票しただろうという幻想のもと、2016年にドナルド・トランプ氏が勝利したことをあなたのせいにしています。バイデンに投票するわけがありません。

さて、バイデンとニューヨークの民主党は、新自由主義のリバタリアンであり、共和党からより多くの票を奪えると考えているRFKジュニア候補を推すために全力を尽くしています。つまり、共和党から票を奪う第三党の候補者には大賛成なのです。しかし、彼らはあなたを恐れています。ご存知のように、RFK候補の元マネージャーたちは、彼の選挙キャンペーンを離れ、あなたの選挙キャンペーンに移りました。つまり、あなたは第三党構想をすべて網羅しているのです。それが民主党を恐れさせているのです。だからこそ今回の選挙は、アメリカは本当に民主主義国家なのか、それともそうではないのかを示しているのです。

ニマ・ロスタミ・アルホルシド:バイデンが中国に対する新たな関税を課したことは知っていますし、これらの関税はアメリカ人の生活に影響を与えようとしています。これは、トランプ政権からもたらされる同じ政策、同じ古い政策です。そして今、バイデンは同じことをしている。この新たな関税についてどう思いますか?

マイケル・ハドソン:そうですね、鉄鋼やソーラーパネル、電子自動車に対する関税だけではありません。彼はTikTokの没収も望んでいます。なぜなら、TikTokはアメリカの他の主要プラットフォームよりもはるかに成功しているからです。バイデンは、AIPACとイスラエルは絶対に正しいと述べている。なぜなら、TikTokには国連を支持し、国際司法裁判所を支持するという書き込みがあるからです。大量虐殺が起きているという議論やイスラエルへの批判はできないからです。彼らはTikTokを乗っ取りたいのです。フェイスブックやXや他のメディアがすでにそうであるように、政府に対するいかなる反対意見も排除されることになります。

しかし、特に偽善的なのは、バイデンが「中国に関税を課すのは、アメリカを再び工業化したいからだ」と言っていることです。

本当の理由は、中国を第一の敵だと宣言し、中国を制裁するためにあらゆることをしているからです。しかし実際には、関税が雇用を創出するという建前は、アメリカ経済がおかしくなっていることを露呈しているにすぎません。1990年代のクリントン政権以来、アメリカ経済は非工業化を続けてきた。この30年間で、基本的に経済ピラミッドの頂点に富が集中し、それ以外の層は経済から取り残されました。

平均的な従業員の物価は非常に高く、もしアメリカのすべての賃金労働者に、すべての食料、すべての衣料、すべての交通手段を無償で提供したとしても、2つの問題のために他国と競争することはできません。アメリカの家賃は他国を圧倒するほど高く、医療費も高すぎ、学生ローンも高額です。年間5万ドルから10万ドルの学費を4年間払い続け、25万ドルから50万ドルの借金を返済しなければならない人々が社会人になったとして、彼らの雇用主はどうやって彼らに十分な生活費を支払い、なおかつ住居費と学生ローンを支払うことができるのでしょうか?

アメリカは再工業化などできるはずもなく、アメリカはどうにかして中国や世界の大多数を切り離し、孤立させようとしているのです。中国、ロシア、グローバル・サウスが存在しなければ、新自由主義化したすべての国が同じ船に乗り、平等に競争できるようになると考えています。アメリカはどうすれば競争できるのでしょうか?

ジルはいくつかの解決策を持っていると思います。

ジル・スタイン:はい、その通りです。単に関税をかけるだけでは、経済のグリーン化をさらに阻害することになりますし、電気自動車の高コストを常態化させることにもなります。電気自動車がアメリカ国民が購入できる価格で販売されることは良いことです。なぜなら、もし価格が2倍になれば、関税は100%ですから、アメリカ経済に大きなインフレ要因を加えることになるからです。

マイケルの大きな論点は、関税を導入するだけでは工業化経済は生まれないということです。これは集中治療室のベッドにいる多臓器不全の患者のようなものです。彼らは多臓器不全に陥っており、その表面的な部分だけに対処することはできません。全面的な再起動が必要なのです。

私たちは、アメリカの産業を競争力のないものにしている医療費に対処する必要があります。私たちの健康を向上させるだけでなく、あらゆる能力を持つすべての人をカバーする、万人のためのメディケア制度に移行する必要があります。この制度は、私たちの健康状態を改善するだけでなく、すべての人をカバーするものです。基本的にコストの30%はすぐに回収できるでしょう。

家賃の問題にも取り組む必要があります。今、家賃は完全に高騰しています。賃貸住宅に住む人の半数は経済的なストレスを抱えており、家賃だけで収入の30%以上を支払っています。全国的に実施可能な簡単な解決策があります。連邦政府による家賃統制や、借主の権利に関する法案を制定し、理由なき立ち退きを基本的に過去のものにすることなどです。入居者の権利を主張するために、利用しやすい住宅弁護士を配置する必要があるでしょう。質の高い公営住宅(現在はソーシャル・ハウジングと呼ばれている)の建設を実質的に不可能にする法律によって、基本的に禁止されている公営住宅を復活させる必要があります。

アメリカ産業の競争力低下の一因に対処するために、私たちがテーブルに載せることができる現実的な解決策があります。

それは、今後10年以内に化石燃料を段階的に廃止し、家族経営農家や特に黒人農家を基本的に廃業に追い込みました、非常に破壊的で持続不可能なアグリビジネスの代わりに、家族経営農家やコミュニティ農家を復活させるための農業緑化です。現在進行中のわずかな気候変動政策を本質的に破壊するような関税を設けることなく、必要な雇用を創出することができるのです。

マイケル・ハドソン:さて、これを実行しようとするとまだ問題があります。

今、ニューヨーク・タイムズ紙や他の民主的なメディアでは、例えばポール・クルーグマンというジャーナリストが、なぜ賃金労働者はそれを理解しないのか?アメリカ人の80%が、経済は非常に悪く、生活水準も悪いと言っています。ポール・クルーグマンはこう言います。消費者物価指数は3.5%で安定しているし、失業率も下がっている。多くの家庭は2つ、3つの仕事を掛け持ちして生活している。彼らは何を不満に思っているのだろう?と。

連邦準備制度理事会(FRB)が毎週、あるいは毎月発表する経済報告で注目されるのは消費者物価指数です。借金は消費者物価指数の一部ではありません。今アメリカ人が不幸なのは、借金が重荷になっているからです。学生の借金、住宅ローンの借金、銀行やクレジットカードの借金、特に車で通勤するための自動車の借金など、あらゆる借金のカテゴリーで延滞や債務不履行が発生しているのです。

債務返済が増加しているという事実は、基本的に従業員が生産した製品を購入する能力を阻害しています。そこには循環の流れがない。すべては上層部の資金調達のために吸い上げられるのです。

連邦準備制度理事会(FRB)が金利を大幅に引き上げ、住宅ローン金利は7.5%となっています。つまり、住宅ローンを組んで家を買うと、10年後には、売った家の持ち主と同じだけの金額を銀行が手にすることになります。7.5パーセントの倍増期間は、複利では10年未満です。

想像してみてほしいのですが、このままでは、個々の家庭は家を買う余裕がなくなってしまいます。

2008年以降に起こったことは、誰も話していない驚くべきことです。オバマ大統領が銀行を救済する前の2008年、アメリカの住宅所有率は59%だった。中流階級への入り口はマイホームを持つことだと考えられていました。しかし、今は金利が高く、人々は家を買うことができない。持ち家率は50%を下回っています。

アメリカはもはや持ち家社会ではありません。イギリスやスカンジナビア、ヨーロッパでは人口の70~80%、90%が持ち家を持っていますが、アメリカは違います。オバマ大統領がジャンク・モーゲージや虚偽の信用情報、銀行詐欺の被害者から銀行を救済するために800万世帯のアメリカ人家族を立ち退かせた後、彼らの家はすべてブラックストーンなどの民間資本に拾われました。こうした民間資本は、古典派経済学の改革が行われる前の19世紀のイギリスで地主が担っていたような役割を、今日担っているのです。つまり、アメリカは後戻りしたのです。ネオ封建主義という言葉が新聞で取り上げられることが多くなりました。

私たちは後戻りし、ほとんど全面的なシステム改革なしには景気回復を達成することが本当に不可能になっているのです。ジルがそのような改革の特定の要素を概説したことは知っています。しかし、彼女が言ったように、ひとつやふたつの修正策ではうまくいかないのです。システム全体の改革が必要なのです。そのためには、何が問題で何をすべきかという議論が必要です。問題点についての議論がない。だからこそ、この議論を政策全体の議論や討論に導入できる政治家が必要なのです。

アメリカの足かせとなっている問題に気づかなければなりません。バイデンに投票しない理由がわからないのです。

ジル・スタイン:それから、ちょっと付け加えれば、私のiPhoneの画面には、今日、株式市場が前例のない高値をつけたということが表示されていました。これは政治家階級の考え方です。彼らは上位5%の中で暮らしています。だから、彼らにとって経済は絶好調なのです。しかし、今は3人の億万長者が人口の半分の富と資源を持つ経済状況なのです。

そして年々、この状況は良くなっていません。経済エリートが政治エリートに命令を下すという悪循環のループに陥っているからです。多くの場合、経済エリートは政治エリートそのものであり、億万長者たちは政治システムに入り込んでいます。政治システムの中で、彼らはさらに富を集中させ、オリガルヒに有利になるような政策を生み出しているのです。つまり、私たちは今、寡頭政治と帝国の状況にあるのです。マーティン・ルーサー・キング牧師が言ったように、軍国主義、物質主義、極端な物質主義、人種差別という3つの悪があります。

そして、このシステムは、今まさに墜落に向かっている飛行機のようなものです。そして私たちは、その追い込まれた状態から抜け出さなければなりません。そのためにはシステム的な修正が必要です。だからこそ、私たちはこのレースに参加しているのです。だからこそ、私たちはニューヨークの投票に参加する必要があるのです。だからこそ、私たち一人一人が可能な限りのことをして、この選挙戦に飛び込み、飛行機を上昇させ、まだ時間があるうちに、この追い詰められた状況から抜け出さなければならないのです。

マイケル・ハドソン:まあ、基本的に本当の有権者は、あなたがおっしゃったような億万長者といった寄付者層です。なぜなら、彼らは候補者を支援するために資金を提供することができるからです。そして、その資金でテレビの放映時間を稼ぎ、投票用紙に署名を集める人を雇うことができるのです。オリガルヒのための民主主義とも言えるが、それは寡頭政治と呼ばれるものです。選挙で選ばれることのない億万長者たちが、誰を支持するかによって予備選の投票権を決めるだけでなく、CIA、NSA、FBI、ディープ・ステートといった秘密政府も存在します。

そしてジルが提案したプログラムのひとつが、新しい教会委員会です。南アフリカの真実和解委員会のようなものが必要です。CIAと国家安全保障会議は、世界中で政権交代を推し進めようとして、私たちの背後で何をしてきたのでしょうか。

ジル・スタイン:それに加えて、CIAが本質的に覆してきたこの隠された歴史を発見したとき、私は大きな警鐘を鳴らしました。南米に目を向けると、コスタリカは基本的に軍隊を持っていません。というのも、コスタリカは軍隊に対して革命を起こしたからです。彼らは実際に社会主義革命を起こしました。彼らは軍隊を解体しました。

グアテマラでは、1954年に民主的に選出されたアルベンス大統領が、わずか1、2年後に、ユナイテッド・フルーツの代理人であるアメリカによって政権交代させられました。

そしてグアテマラが立ち直るのに70年かかりました。グアテマラは真の改革者を選んだと思います。このまま安定することを祈りましょう。しかし、米国が他の民主主義国家を転覆させるビジネスを展開している以上、これは簡単なことではありません。

そのため、教会委員会だけでなく、本質的な問題について議会の公聴会全般に再び関与する必要があります。教会委員会の成果のひとつは、上院と下院に情報委員会を設置したことです。情報委員会は監視を行うはずだったのですが、今や情報委員会はこうした計画の全面的な協力者となっており、どうしても必要な監視を行っていません。だから私たちは、有意義な議会公聴会を再開する必要があります。同じように、選挙で選ばれた代表者たちに有権者との面会を強要し、足元を固める必要があるのです。

かつてはタウンホールミーティングという制度がありました。議会の議員や上院議員は、億万長者の献金者や企業の献金者、つまり企業の代理人、企業の重役たちから資金を集めるのに忙しすぎるからです。実際に有権者と顔を合わせるのではなく、そこに時間を費やしているのです。

ですから、私たちはここに非常に深刻な問題を抱えているのです。しかし、大統領の権限、行政権、あるいは威圧的な言論によって、私たちの民主主義の回復プロセスを開始するために、ある特定の機関に再出発を迫るだけで、私たちがもたらすことのできる真の解決策があるのです。

マイケル・ハドソン:さて、今あなたがおっしゃったように、議会監視委員会がその役割を果たしていないのには理由があると思います。民主党でも共和党でも、すべての政治家が委員会に入るためには献金をしなければならないからです。10万、40万の委員長職を得るためには、50万ドルを集めなければなりません。

さて、その寄付金を誰が持っているのでしょうか?政治献金者であるPACが、誰を推薦するかを決めるのです。軍産複合体は選ばれた政治家に多額の資金を提供し、その政治家は委員長職を買うことができるのです。

議会の腐敗と、なぜ議会が国民を代表しないのか、ということについては長い間議論されてきました。

また、これと並行して最近起こったことがあります。それは、先月ご覧になったように、億万長者たちがこの国の教育システム全体の方針を決定するという同じことが起こったということです。ガザでの大虐殺に反対するデモが行われ、すでに2人の大学学長が解雇されました。大学の篤志家が、解雇しない限り資金提供はしない、学生全員の名前を挙げて、その名前を私たちに伝え、大学から追放する、と言ったからです。国連支持は反ユダヤ主義です。そして、アメリカの軍事政策に反対する教員は解雇しなければならない。

今、このようなことが次々とキャンパスで起こっています。コロンビア大学が最も悪名高いのは明らかですが、最初はハーバード大学でした。ファンドマネジャーのビル・アックマンが、学長をクビにし、私や私の同僚が認める教授陣とカリキュラムを導入しないのであれば、私の資金をすべて引き揚げる、と言ったのだと思います。コロンビア大学も同じです。約束した50万ドルも、糖尿病病院を完成させるための1000万ドルも渡さないのです。

下院は、「川から海まで」と言ったり、パレスチナ人を擁護したりすることは、定義上、反ユダヤ主義的な犯罪行為であるという法律を提案したばかりです。これは実際に下院で提案されたものです。上院がこれを可決する可能性はほとんどないでしょう。上院は下院ほど狂っていませんから。しかし、世界の他の国々は、この変化がいかに急進的なもので、アメリカの歴史上、1920年代のJ・エドガー・フーバーの時代でさえも、このようなことが起こったことがないことに気づいていないと思います。

ジル・スタイン:すごいことですね。

ニマ・ロスタミ・アルホルシド:アメリカにおけるこの経済問題のもうひとつの側面は、脱ドルでしょう。私たちは、プーチンと習近平が手を取り合って脱ドル貿易を進めていることを知っています。プーチンは最近、2年以内に米ドルへの依存度を54%から13%に下げることができると言ったばかりです。これは非常に大きなことです。ロシア、中国、そしてブレグジットを考えると、マイケル、今何が起こっているのでしょうか?

マイケル・ハドソン:さて、私が理解できないのはここからです。バイデンは繰り返し、「中国は我々の第一の敵だ」、「ロシアは我々の第二の敵だ」と言っています。米国とその欧州の衛星国はすでに、欧州と米国にあるロシアの外貨をすべて没収しています。なぜ中国はこれを恐れないのでしょうか?

ご指摘のように、中国は徐々にドル離れを進めています。しかし、もしアメリカが実際にある国と戦争をするのであれば、もちろん、イランやベネズエラ、その他の国、リビアの外貨準備を奪ったように、その国の外貨や外貨準備を奪うでしょう。ヒラリー・クリントンとフランスがリビアに侵攻し、国を荒廃させた後、リビアの金塊がどうなったのか、私たちはまだ何も知りません。

世界が2つに分裂しているのは明らかで、この世界の分裂はアメリカの銀行システムに大きな影響を及ぼしています。国際通貨基金(IMF)はつい最近、第三世界諸国、つまりグローバル・サウスがドルの負債を支払う余裕がないことをようやく認めた、と発表しました。資金の流れは債務国から債権国へであり、その逆ではありません。

あらゆる計算が示すように、もしグローバル・サウス諸国がドル債の債務不履行に陥るか、ドル債の支払いを止めなければ、いかなる形の社会支出にもまったく資金が回らなくなります。そして通貨が暴落するのを防ぐために、ドイツ・マルクが賠償金を支払おうとして暴落したように、グローバル・サウス諸国は、米国が彼らに偽りの緊縮財政プログラムを押し付けたやり方で、75年間の金融植民地主義に対する賠償金を支払っています。

金持ちになる方法は、アメリカやヨーロッパがやった方法です。労働者の賃金を上げて、より良い学校教育を受けさせ、より良い服を着させ、より良い食事を与え、より健康にするのです。それが生産性を上げる方法です。

しかし債務国にはそのための資金がなく、IMFやワシントン・コンセンサスの指示に従ってきました。そして今、債権国ではなく、自国民を第一に考える権利があります。経済を破綻させ、革命を起こさない限り、ドル債務を支払う余裕はありません。

今、プーチン大統領が習主席と会談しているとき、彼らは脱ドルの方法について話し合っていることでしょう。もし各国が、グローバルに多数派を占める国々が、よし、我々は負債を支払うつもりはない、アメリカはこの国にあるものを実質的に没収し、ベネズエラやアルゼンチンにしたようなことをするつもりだ、と気づいたら、私はそう思います。

その結果、こうなることを予期していたグローバル・サウス諸国は、連邦準備制度理事会(FRB)やイングランド銀行、アフリカではフランス銀行に金地金を預けているのですが、その金地金を返していただけないでしょうか、と言うでしょう。特に中国は、10億ドル相当の財務省証券を売却し、それを別のものに換えるだろう。残りは一帯一路のインフラ整備に充てるでしょう。

もしそうなれば、そしてそうなることを避けることはできませんが、ドル建て債務を支払わないということは、多くのアメリカの銀行が債務超過に陥ることになります。金融危機が起こるでしょう。想像してみてほしい。政府は、銀行と有権者のどちらを優先するのか、と言うでしょう。どちらが優先されるかは想像がつくでしょう。来年、誰が政権を取ろうとも、次の政権はすぐにこの問題に立ち向かわなければならなくなるでしょう。

ジル・スタイン:そして、これは究極の機能不全であり、無能であり、チームプレーをする手がかりを持たない、いわゆる国の指導者たちです。つまり、米国は競争の可能性のあるすべての分野を支配するということです。協調や協力という概念とは対照的に、私たちは競争を支配し、本質的に競争を圧殺することばかりを考えています。

まるで、米国とその同盟国の指導者たちは、チームプレーの仕方を知らず、人間関係を支配しなければならない人たちであるかのようです。

何十年もの間、アメリカは第二次世界大戦から勝利してきました。基本的に他の強力な国々はすべて破壊され、私たちは紛争から距離を置くことで守られていました。だから我々は無傷で、世界的な支配者となったのです。

中国とその同盟国、BRICS連合、そしてグローバル・サウスの多くが、ますます生産的で優勢になり、今や米国とその同盟国よりもGDPが大きくなっています。

つまり、私たちが世界の支配者であるかのような幻想は、もう限界にきているのです。

私たちの指導者たちは、主要な競争相手を動員し、私たちに対して同盟を結ばせるという、これ以上ない仕事をしました。

そして遅かれ早かれ、我々全員にとって、チームプレーヤーとなり、搾取したり、食い物にしたり、他国を破壊しようとしたりしない方法で世界経済の一翼を担うことのできる、賢明な政権が必要となります。たとえ地域的なものであっても、台頭する大国の台頭は許されず、我々は基本的にその大国を潰すということです。

だから、これは我々にとって良い結果をもたらさないでしょう。マイケルが今述べたような、迫り来るドル離脱は、人々が立ち上がり、この信じられないほど機能不全に陥った、未熟で無能な米国の政権を退陣させるよう要求する正当な理由となるはずです。権力だけでなく、私たちの生活を本当にコントロールし、私たちの生活を破壊する可能性のある地位から、彼らを引きずり下ろす必要があります。

ニマ・ロスタミ・アルホルシド:マイケル、ウクライナの紛争について言えば、米国は最後のウクライナ人までウクライナで戦争をするつもりだと言っています。プーチンはタッカー・カールソンとのインタビューで、米国との妥協と協力を求めていると言っています。プーチンは前回の訪米で、米国とのある種の妥協と協力を求めていました。ここで問題になるのは、米国はロシアや中国と戦うために、米国内の一人ひとりの命を犠牲にしてもいいのか、ということです。

マイケル・ハドソン:アメリカ人も最後の一人になるまで戦うつもりです。そうです。ネオコンというのは、自分たちが世界をコントロールしなければ、世界が自分たちの気に入らないことをするのではないかという恐怖を持っています。他国を支配したいという願望があり、すべての富を1%に集中させてきたシステムとは異なる経済システムが本当に存在するのではないかという恐怖があります。

それは社会主義と呼ばれるものです。中国は自らを社会主義経済と呼んでいるので、他の国も中国と同じように、通貨制度や銀行制度を公共事業とする危険性があります。

エレン・ブラウンのように、公共銀行について語る人もいます。経済的に儲けている1%の人たちが恐れているのは、他の国々が経済的余剰を1%の人たち、特にアメリカに住んでいる1%の人たちに集中させるのではなく、国民全体の生活水準を上げるために使うシステムを作ることです。

これは、富と意思決定権の完全な支配と集中による、彼らの支配の終焉を意味します。

ネオコンは、資源配分と政策をワシントンや他の金融センターの手から、ウォール街、イギリス、パリ取引所、日本銀行の手に移す経済を望んでいます。誰が経済をコントロールするかをめぐる争いです。ローマ帝国の寡頭政治が、紀元前1千年紀に勃発した内戦で国民が要求した借金を帳消しにするために、屈服する代わりに内戦をいとわなかったように。

そう、文字通り文明戦争なのです。そして、1990年代のアメリカ人は、「歴史の終わり」という言葉を使いました。我々は勝った。我々は勝ったのだ、と。

今、彼らは文明の戦いがあると言い、アメリカや全世界で起きているのと同じように、イスラエルで起きているような、和解できない2つのシステムの戦いを扱っています。

アメリカは、彼らの婉曲表現である寡頭政治を意味する民主主義が、社会主義を意味する独裁主義と相容れないと言います。それが私たちの戦いであり、この選挙年を超えて続く戦いなのです。

ニマ・ロスタミ・アルホルシド:ええ。スタイン博士、世界の他の国々、グローバル・マジョリティとの妥協と協力について、あなたの政策はどのようなものでしょうか?

ジル・スタイン:そうですね、それが唯一の道であることは明らかです。米国はもはや圧倒的な経済大国ではなく、圧倒的な軍事大国でもありません。核兵器という点ではロシアと互角ですが、超高速ミサイルなどではロシアが優位に立っているように見えます。このような終わりのない軍拡競争は、少なくとも10年ほど前から再開されています。

しかし、現在我々が置かれている状況では、ロシアの超高速ミサイルに対する防衛力が同等であるとか、十分な防衛力があると考えることはできないと思います。これは軍拡競争を再開するためではありません。それは解決策ではないからです。それでは決して解決にはなりません。私たちはすでに自国で、住宅や医療、気候危機への対応などにどうしても必要な資源を使い果たしています。そうした資源が必要なのです。

実際、我々は非軍事化する必要があります。私たちが提唱している外交政策は、国際法、人権、外交に基づいたものです。今、ガザで起きていることは、200万人の人々の命が刻一刻と危険にさらされているだけでなく、水も食料も入ってこない。イスラエルがラファ・ゲートを占拠したことで、ガザへのわずかな水の流れも止まってしまいました。つまり、コレラなどの伝染病が流行する可能性もあります。人々は栄養失調に陥っています。食べ物がない。避難所もない。爆撃を受けている。狙われている。樽の中の魚のように撃たれている。今、ここで起きていることは、まさに不条理としか言いようがありません。

そしてこれは、アメリカの軍国主義の行く末を象徴しているようなものです。これは氷山の一角だ。最初の大量虐殺戦争ではありません。私たちは東南アジアで300万人を殺戮しました。あの戦争は、合理的な理由もなく、単にアメリカの力を行使したに過ぎません。それ以降のすべての戦争で、私たちは本質的に軍国主義と経済市場と資源の支配に基づく外交政策で、アメリカ国民の資源を使い果たしています。それこそがゲームなのです。これは絶対的な災難です。ベトナム戦争以来、そしてベトナム戦争もそうでしたが、最近の中東戦争もそうです。

そして今、主流メディアというメディアがあります。そして、警戒心の強いメディアがいなければ、国民は、安全保障国家や国防総省によって、際限なく誤った情報を流され、情報操作されることになります。だから私たちには、国際法、人権、外交に基づいた外交政策が根本的に必要なのです。

そしてガザは、それが欠如している私たちの行く末を示しています。今、パレスチナで危機に瀕しているのは、200万人の人々だけではありません。隣国と和平を結ぶ上でイスラエルの主要なパートナーであるエジプトが、南アフリカとの訴訟に加わり、エジプトが数週間前に、ラファが進めばイスラエルとの条約を破棄すると脅したのですから。

ヨルダンでもイスラエルとの和平協定の破棄を求める群衆がいます。つまり、イスラエル人の命が狙われているのであり、中東全域の人々の命が狙われているのです。核兵器はここでも簡単に使用することができるため、本当に世界中の人々の命が狙われているのです。ガザやパレスチナで今起きているような、国際法や人権を破壊するようなビジネスをしているのであれば、工業的規模での拷問や子どもの殺害を常態化させていることになります。つまり、こうしたことはすべて、文明の未来に対する根本的な脅威であり、もはやこの舞台のトップランナーではない私たち自身に対する脅威であると考える必要があります。だから私たちは、私たち自身の生活がかかっているように、私たち全員のために機能する世界のために働き始める必要があるのです。

ニマ・ロスタミ・アルホルシド:マイケル、どうぞ。

マイケル・ハドソン:そうですね、私はサウジアラビアをこの問題に引き入れることができます。ジルは言及しませんでしたが、サウジアラビアが逼迫していることはご存じでしょう。というのも、1974年と75年に石油価格を引き上げた際、サウジアラビアはこう言われたのです。重要なアメリカの産業、アメリカの会社を買わせるわけにはいかない。国債を買ってもいいし、株式全般を買ってもいいし、日本のように不動産を買ってもいい。

1974年以来、彼らはそうしてきました。50年分の貯金がそこにあります。今、パレスチナ人がヨルダンやエジプトのように立ち上がったとしましょう。もし彼らが立ち上がれば、圧力をかけるでしょう。パレスチナ側に立ち、イスラエルとの関係を断ち切らなければなりません。

もしそうすれば、アメリカはサウジアラビアやクウェート、アラブ連合共和国の全財産を人質に取ることになります。アラブ諸国に対しては、ロシアやベネズエラにしたのと同じことをすることができます。

ある時点で、サウジアラビアがBRICSへの加盟を申請していると思いますが、もし本当にBRICSを支持するとしたら、外貨準備をどうするつもりなのでしょうか?BRICSは明らかに、新しい文明の一部として貯蓄を維持してほしいと言うでしょう。もしそうするつもりなら、米国にある貯蓄を取り崩すべきだと思います。再び、金や他の通貨、あるいは互いの通貨に替えるのです。

そうすればドルがどうなるか、想像がつくでしょう。ドルが下がれば、アメリカの物価指数も上がります。つまり、アメリカが近東での戦争を支援する代償は、まさにアメリカの戦争なのです。誰もがネタニヤフ首相を非難し、イスラエルの戦争だと言います。イスラエルに爆撃場所を指示するのはアメリカ人です。イスラエルの指導者に言うのもアメリカ人だし、ネタニヤフ首相の指導者に「お前は陸揚げされた空母だ」と言うのを直接聞いたこともあります。私はこうした議論に同席したことがあります。

アメリカ人はパレスチナに対するこの戦争を望んでいます。これは、イスラエルがアメリカに代わって近東の石油を手に入れるための第一歩です。もちろん、イスラエルは自分たちのために石油を手に入れるでしょう。しかし、アメリカは石油を世界のエネルギー、ひいては世界の工業生産の鍵と考えています。もし石油を支配し、食料も支配すれば、石油以外のエネルギーを自給せず、食料も自給しない国々を支配することができます。これが、レンガと新しい経済秩序のアメリカ人に対する暗黙の脅威なのです。そしてそれは、世界の多数派に対して、そうです、新しい文明を築こうという約束でもあるのです。アメリカやヨーロッパと同じことをする必要はありません。我々は自らの運命を切り開くことができます。それこそが、この闘いのすべてです。そしてそれは、金融、貿易、そして残念ながら軍事分野でも戦われることになるでしょう。

ロナルド・レーガン自身が1980年代に、イスラエルは中東におけるアメリカの不沈戦艦であると発言しています。また、ジョー・バイデン自身が、いつ言ったのか定かではありませんが、イスラエルがなければイスラエルを発明しなければならないと言ったと思います。

繰り返しになりますが、これはすべて、全領域を支配するという主要なゲームプランの一部です。アメリカは、どの地域でも他の勢力が台頭し、重要な世界的資源を掌握することを許さないでしょう。つまり、大イスラエル以前にも、小イスラエルであっても、主要な石油資源が存在するこの地域には、基本的にアメリカにとって非常に強力な軍事的前哨基地があり、そこでアメリカは石油の流れを実質的に支配する立場にあるのです。

そして、この戦争は現在すでに起こっています。イエメンとイスラエル船、あるいは他のアメリカ軍や同盟軍との小競り合いは、このまま進めば何が起こるかを予感させるものだ。これはまさに自殺行為であり、殺人的な外交政策です。世界は今、武装して怒っているのだから、これでは破滅的です。国際関係や外交に、また多極化する世界におけるチームの一員として取り組むことのできる大人が必要なのです。

そして、まったく新しいリーダーシップが必要です。現在の指導者たちは、人間として可能な限り早く権力から排除される必要があります。そうすれば、私たちは繁栄する未来だけでなく、実際に生き残ることができる未来を手に入れることができるのです。

マイケル・ハドソン:彼らがあなたを投票用紙に載せたがらないのも無理はないですね。

ジル・スタイン:その通りです。私たちが投票に参加すれば、主流メディアは私たちを締め出すことはできません。彼らは私たちを非難するでしょう。私たちを中傷するでしょう。そうすればいい。それでいい。しかし、彼らは私たちを無名にしようとするでしょう。そして現在、私たちは無名です。世論調査では、どの候補者よりも「その候補者が何者なのかわからない」という声が高い。そして、彼らはそれを維持したいのです。

いわゆるリベラルなメディアでさえ、私たちのことは話題にしません。彼らは、私たちと同じような政治的立場をとる、荒野の独り言のような人たちについては話していますが、私たちについては話していません。ニューヨークは最後の砦なのです。だから、jillstein2024.comにアクセスして、1日でも10日間でも、安全マージンを確保するためにできることは何でもしてほしい。私たちが投票に参加すれば、彼らは私たちを締め出すことはできないからです。そして、私たちが今日ここで話してきたことはすべて、主要メディアがこれらの問題を取り上げざるを得なくなるということです。私たちはこの問題を前面に押し出したい。最前線に立たせなければなりません。議論されなければなりません。議論された瞬間、それは止められなくなるでしょう。フレデリック・ダグラスの言葉を借りれば、権力は要求がなければ何も譲歩しないのです。私たちはその要求を政治的言説に持ち込む必要があります。しかし、アリス・ウォーカーの言葉を借りれば、人々が権力を放棄する最大の方法は、そもそも私たちが権力を持っていることを知らないことなのです。

どの世論調査を見るかにもよりますが、イスラエルによるパレスチナへの大量虐殺戦争に対して、即時停戦と外交的解決を望んでいるアメリカ人が大多数を占めています。圧倒的多数です。4400万人の若者が、学生時代の借金で将来がありません。実際、現在25歳以下の人々の50%が、自分自身を絶望的だと表現しています。世論調査から2週間以内に、25%が自傷行為を考えている。若者たちが基本的に略奪的な経済にむしばまれているこの文明の現状について、あなたは何を知っているのでしょうか?若者を食い物にすることで生きながらえ、永続する社会があるでしょうか?しかし、それは今や、支配エリートにとって最新の稼ぎ頭となっています。

医療に目を向ければ、8700万人が適切な医療保険に加入しておらず、1億人が借金を抱えています。

つまり、二者択一でも圧倒的多数になる可能性があるのです。しかし、4つに分かれた投票では、わずか26%の差で勝利する可能性があります。例えば、ウィスコンシン州では現在、30歳以下の投票率は22%です。ウィスコンシン州全体では8%だと思います。8%から25%への飛躍はそれほど大きなものではありません。

今、ゾンビ候補が喉から手が出るほど嫌われていることを考えれば、これは十分に可能なことです。そしてこれは、今実際に可能な深い政治的変化を本当に要求するための、完璧な嵐の準備なのです。そして私たちが信念を貫く勇気を持ち、閉鎖されることなく闘い続ける学生たちを見習い、今日世論調査が発表されました。ですから、私たちが勇気を持って立ち上がれば、未来の方向性を変えることができるのです。それを実現するために、今ほど絶好のタイミングはありません。

マイケル・ハドソン:多くの人が気づいていないかもしれませんが、技術的なことを指摘しておきます。あなたが大統領に選出される可能性は低いですが、だからといって、バイデンかトランプのどちらかが次の大統領になるわけではありません。実際に議会に参加する十分な州で十分な代議員がいれば、バイデンもトランプも50%を超えていませんし、それぞれが51%対49%です。もし十分な候補者を集めることができれば、選挙は下院に丸投げされ、グラブバッグになるでしょう。

つまり、ドイツやイギリスの第3党と同じような立場になるわけです。バイデンでもトランプでもない、妥協の産物である大統領を選ぶために私の票が必要なら、私の票を提供するために私が主張する政策はこうだ、と言うことができるのです。

だから、あなたは大統領に選出される必要はありません。自分の条件に口を出せるだけの代議員を獲得し、11月にトレードオフの時が来ればいいのです。

ジル・スタイン:ええ。この非常に腐敗した危険なシステムに対して、可能な限り立ち向かっていくことです。特に、3人の候補者がジェノサイド賛成派と戦争賛成派の票を分け合うような四つ巴のレースでは。その可能性は十分にあり得ます。しかし、その可能性は低いかもしれないが、例えば6%とか10%の得票率になる可能性もあります。それは大きな前進です。一般的に、政治運動はこのような形で発展していく。あるレースで1票を獲得し、次のレースではさらに大きな票を獲得する。そして、現在のシステムでは、独立した民衆の力による政治に対して非常に偏っている。ここまで来るのに何度も走ってきましたが、これは私たちが築き続けることができるポイントなのです。アリス・ウォーカーが言ったように、私たちが力を放棄する最大の方法は、自分が力を持っていることを知らないことです。私たちはその力を持っているのだから、自分の命がかかっているように立ち上がり、そのために闘うことが絶対に重要です。

michael-hudson.com