クリス・ヘッジズ「キリスト教会の偽善性」

これは、4月6日にプリンストン神学校で行われた、ヘッジファンドの大富豪マイケル・フィッシュの神学校評議員会議長解任を求める抗議集会で行った講演です。

The Chris Hedges Report
2023年4月6日

私たちは、ヘッジファンドの億万長者で神学校の評議員会議長であるマイケル・フィッシュの人生を定義する道徳的な汚さについて議論するためにここにいるのではありません。私たちは、少なくとも100億ドルと言われる個人的な財産について、彼を非難するつもりはありません。彼が築いた財産は、最も貧しい人々を食い物にしています。15分の通話で最高15ドルという法外な料金を請求する彼の刑務所内通信会社の料金を支払うために、借金した家族たち。 私たちはここで、彼と彼の会社であるViaPath(旧Global Tel Link)が、投獄された母親や父親と話すために、学校のこと、会いたいこと、すべてがうまくいくこと、自分が愛されていることを知るために彼らの声を聞く必要があることを必死に訴えて、何十万人もの子供たちに与えた痛みを批判するつもりはありません。私たちは、この世界の残酷さに戸惑い、都心のプロジェクトにある荒廃したアパートで暮らす子供たちの生活と、マイケル・フィッシュの封建的な豪華さ、イーストハンプトンの同じ高級住宅街に並ぶ1億ドルの豪邸3軒、5億ドル以上の美術コレクション、2100万ドルの5番街のアパート、4階建てアッパーイーストサイドのタウンハウスを対比するためにここに来たのではありません。50万人以上のアメリカ人がホームレスになっているのに、多くの時間、空き家になっている高級住居があるのは間違いない。貪欲は合理的ではありません。できることだから貪るのである。欲が知っているのは、「もっと」という言葉だけだ。

この神学校を牛耳っているファリサイ派の人々、つまり、抽象的には貧しい人々、虐げられた人々、疎外された人々を愛すると語りながら、実際には金持ちを愛している人々、その金持ちは私がニュージャージー州の刑務所でラトガースの大学学位プログラムで教えている学生の家族を搾取して財を成した人々、多くの学生、本来は投獄されることのない学生、この新奴隷制度による犠牲者をも含めて、呼び出すために今日はここにいるのです。私たちは今日、リベラル教会を非難するためにここに来ました。リベラル教会は、美徳の外套に身を包むのがとても早く、金銭的利益と対立し自己犠牲が必要になると美徳を売り渡すのがとても早いのです。

リベラルな教会が滅びつつあるのは不思議なことでしょうか。神学校や神学院が縮小し、閉鎖されているのも不思議なことではありません。教会は、死にかけた施設を維持し、教会官僚や神学校の学長たちに給料を払っている。彼らは、プリンストン神学校の学長であるリー・ウォルトンが、マイケル・フィッシュと彼の主張するすべてがキリスト教の福音に反しているという事実を突き付けられたときに発した、空虚で曖昧なうわごとを口にした。この誤った信心とそれに伴う自惚れた傲慢さは、教会を殺し、博物館の一角に変えてしまう。

「ブラック・ライヴズ・マター(黒人の命を軽んじるな)」は商品であり、ブランディングの一部なのか、それとも私たちが刑務所の収容所や内部の植民地にいるブラックやブラウンやアジアや白人の身体とともに立ち上がることを意味しているでしょうか。この神学校は、ナチスのような犯罪を犯し、それを擁護するために福音書を利用した奴隷所有者であるサミュエル・ミラーの名前を、学生が抗議したときだけとはいえ、神学校の礼拝堂から取り除いたかもしれない。しかし、刑務所で週40時間働き、給料は1日1ドルにも満たない投獄中の男女から金を巻き上げる億万長者を受け入れているのです。刑務所は現代の農園であり、マイケル・フィッシュのようなオリガルヒにとっては、驚くなかれ、年間数十億ドルのビジネスです。

1930年代と1940年代の裕福な実業家たちは、キリスト教の急進派や社会主義者が率いる社会福音を潰すために、プリンストン神学校などの神学校を含む教会に資金と資源を注ぎ込みました。彼らは、信仰を自由企業やアメリカの例外主義と混同するキリスト教のブランド(今日、支配的である)に資金を提供した。教会は、ナルシスト的な「私とはどうあるべきか」というスピリチュアリティに堕落してしまった。金持ちが金持ちであるのは、彼らが貪欲で特権的だからではなく、権力を使って他人を搾取するからでもなく、ビル・ゲイツやジェイミー・ダイモンのように神託を受けるに値する、優秀で才能あるリーダーであるからである、とこの信条は言います。このような信念は妄想であるばかりでなく、キリスト教の異端です。異端という言葉は、ギリシャ語の動詞hireoに由来します。hireoは「つかむ」という意味で、他人の犠牲の上に自分のものをつかむことを意味します。私のようにハーバード大学の神学部で3年間も勉強しなくても、イエスが私たちを金持ちにするために来たのではないことはわかります。

リベラルな教会は、この急進主義から自らを切り離したときに自殺したのです。急進的なキリスト教徒は、奴隷廃止運動を指導し、反帝国主義同盟で活動し、流血の労働戦争で労働者を擁護し、女性参政権を求めて戦い、社会福音書(刑務所改革と収容者のための教育プログラムを含む)を策定し、公民権運動と反戦運動に参加した。社会主義者の大統領候補ユージン・V・デブスは、カール・マルクスよりも聖書の引用に多くの時間を費やしました。彼の後継者であるノーマン・トーマスは、長老派の牧師でした。

これらの急進派は、体制側の防波堤として機能する組織教会には受け入れられませんでしたが、彼らは教会を活気づけ、預言的な存在にしました。しかし、彼らは教会に活力を与え、預言者としての役割を担わせたのです。急進派はその希望です。

ジェームズ・ボールドウィンは教会で育ち、一時は伝道師をしていましたが、福音を伝えるために説教壇を放棄したと語っています。福音は、キリスト教の礼拝堂では、ほとんどの日曜日に聞くことができないと彼は知っていたのです。そして今日、聖職者の給与や請求書を支払うために頼りにされている、高齢化し減少している信者の気分を害することを警戒している聖職者は、ボールドウィンが生きていたときよりもさらに真実味を帯びているのです。

これは、教会が存在しないと言っているのではありません。私が教会を否定しているわけでもない。それどころか、それどころか。今日の教会は、私たちを取り囲む石造りの建物の中や、洞窟のような、ほとんど空っぽの礼拝堂の中にあるのではなく、ここに、あなたとともにあるのです。刑務所や学校、シェルターで働く人々、ファストフード労働者を組織する人々、不法滞在者に奉仕する人々、私の神学部のクラスメートであるマイケル・グランゼンがエリザベスで行ったように貧しいコミュニティで夜間バスケットボールリーグを結成する人々、反破壊や反戦の抗議行動で逮捕される人々と共にあるのです。

マイケル・フィッシュのような億万長者は、この教会、つまり本当の教会に資金を提供することはないでしょう。しかし、私たちは彼のお金を必要としているわけではありません。被抑圧者と共に真に立つということは、被抑圧者のように扱われることを受け入れることです。正義のための戦いは、対立を要求することを理解することです。私たちは常に幸福を見出すわけではありませんが、この抵抗の中に奇妙な種類の喜びと充実感、意味と価値のある人生を見出すことができます。私たちは、このラディカリズムに根ざし、地球上の十字架にかけられた人へのコミットメントを持ち続けなければなりません。私たちは常に、自分たちの快適さや安全を犠牲にしてでも、正義を求めなければなりません。私たちは常に悪に勝利するわけではないかもしれませんが、私たちの信仰は、悪が私たちに勝利することはないということを意味しています。

chrishedges.substack.com