インドネシア「アジアにおける『破壊的な対立』に警告」

ジョコ・ウィドド大統領は、アジア太平洋の国々は決して外国勢力の代理人になってはならないと述べた。

RT
6 Sep, 2023

インドネシアのジョコ・ウィドド大統領は、ASEAN内の結束の必要性を強調し、東南アジア経済圏は地域の安定のために良好な関係を維持しなければならないと述べた。

水曜日にジャカルタで開催された同グループの首脳会議で、ウィドド大統領は加盟国に対し、「公正で互恵的な協力を達成するために協調する」よう呼びかけ、近隣諸国間の確執や争いに反対するよう促した。

「ASEANはいかなる大国の代理人にもならないことに合意している。私たちの船を、破壊的な対立の戦場にしないでください。私たちはリーダーとして、この船が動き続け、航海し続けられるようにしなければならない。」

インドネシア大統領は「長期的な戦術的戦略」を求め、ASEAN加盟国は「適切で、人々の期待に応える」協力計画を考案すべきだと述べた。

ウィドド大統領の発言は、インドネシアのプラボウォ・スビアント国防長官がアメリカの首都を訪れ、アメリカ側と会談した直後のことだ。その際、アメリカ国防総省は「共同プレス声明」を発表し、スビアントのものとされ、ロシアと中国の両方を批判した。しかし、スビアントは後にこの声明から距離を置き、インドネシアは両国との良好な関係を求めていると主張した。

「共同声明も記者会見もない。私が強調したいのは、中国との関係は非常に良好だということだ。我々はお互いを尊重し、すでに相互理解を持っている。私はそのことをアメリカで伝えた。私たちは中国と親密な友人であり、アメリカを尊敬し、ロシアとの友好を求めている。」

アメリカとロシアは、モスクワが2022年2月に軍事作戦を開始して以来、ウクライナをめぐってにらみ合いを続けている。同時に、ワシントンと北京の間でも、貿易から台湾に至るまで、さまざまな問題をめぐって緊張が続いている。

国防相はまた、今後数ヶ月のうちに北京とモスクワの両国を訪問する計画についても話し、インドネシアがこの2つの大国に対して友好的な姿勢であることをさらに強調した。

冷戦のさなかに設立されたASEANは、10の加盟国で構成され、約6億人の人口を擁する。ASEANは経済発展に重点を置いているが、域内の外交を促進するために同盟やパートナーシップのネットワークも維持している。

ASEAN加盟国は今週末、ロシア、中国、インド、日本、米国のトップが出席する東アジア首脳会議に再び出席する。

www.rt.com