イラン「大規模なミサイルとドローン訓練を実施」-緊張が高まる中、軍は「引き金に指をかけている」と警告

パレスチナとイスラエルの危機が新たな銃撃戦へとエスカレートしたことで、イスラエルの宿敵であるイランが紛争に巻き込まれるのではないかという懸念が高まっている。しかし、テヘランは流血を止めるための「いかなる政治的解決策」も支持する意向を表明しているが、イスラエルとアメリカの高官の中には、イスラム共和国を標的にする計画を持ち出している者もいる。

Sputnik International
2023年10月28日

イラン陸軍の地上部隊は「引き金に指をかけ」、「いかなる脅威にも、いかなる時点でも、いかなる規模でも、可能な限り最短時間で」対応する用意があると、キウマース・ヘイダリ地上部隊司令官は発表した。

土曜日に行われたエクテダール1402(2023年の力)演習の2日目、最終日に記者団に対し、ヘイダリ司令官は、この演習は「予期せぬ脅威に対応するための訓練」であり、「平和と友好のメッセージを、特に近隣諸国に伝え、イラン・イスラム共和国の力を敵に示す」ためのものだと述べた。

金曜日と土曜日の訓練は、イラン中部のイスファハン州全域で行われ、陸軍地上軍司令部の全部隊が参加し、大規模な戦車演習や、シャファク、アルマス、デフラヴィエの地対地・空対地ミサイルを含む、さまざまな新装備やアップグレードされた兵器を使用した。ミサイルは8~20km離れた目標に向けて発射された。
演習ではまた、夜間視認装置、レーダー妨害装置、長距離ミサイルを装備したヘリコプターが金曜日から土曜日にかけて夜間に出撃した。

GPS誘導ハイダー対装甲・バンカーバスター巡航ミサイルのヘリコプター搭載バージョンが訓練中に試射され、その20キロ弾頭は約30キロ離れた模擬敵目標に命中した。

これとは別に、陸軍は2機の国産無人偵察機SinaとFatehを試射し、Ababil-4マルチロール戦術ドローンは7km離れた目標にQaem-5スマートグライド爆弾を投下した。

イランのメディアによれば、イランの短距離衛星誘導戦術弾道ミサイルFath 360と弾道ミサイルFajr-3も訓練中に発射された。

🇮🇷 "Ektidar 1402": イラン地上軍の大規模軍事演習 pic.twitter.com/rjVwUq8Kt2
- スプリンター (@Sprinter99800) 2023年10月27日

10月7日にハマスがイスラエル南部を奇襲し、イスラエルがガザを砲撃したことで、中東地域は劇的にエスカレートした。

イランは、ワシントンのネオコンが予測したように緊張を高める代わりに、ロシア、中国、ブラジル、トルコ、その他の大国とともに、戦闘の即時停止を求めている。イランのホセイン・アミール=アブドラヒアン外相は金曜日の会合で、アントニオ・グテーレス国連事務総長に対し、イランはイスラエルの「人道に対する罪」を止めることを目的とした「いかなる政治的解決策も支持する用意がある」と述べた。

同時に、イランの外交官は、パレスチナとイスラエルの紛争は、暴力が続けば、その扇動者に深刻な影響を与えると警告している。

一方、ワシントンとテルアビブの高官は、イランに関与しないよう警告を発している。ネタニヤフ内閣のニル・バラカット大臣は先週、レバノンのヒズボラ過激派が第二戦線を開こうとした場合、イランの「蛇の頭」を切り落とし、イランの指導者を「地球上から消し去る」ために、同国に対して攻撃を仕掛けると脅した。

イスラム共和国は、国産のドローン、ミサイル、レーダー、防衛用電子機器の生産能力を含め、中東で最大かつ最も包括的な国内軍需産業基地を有している。イランの自然防衛的な地理的条件と、世界の船舶ベースの石油貨物の3分の1以上が通過するホルムズ海峡に近接していることも相まって、米国やイスラエルがイランを攻撃すれば、世界は経済的、政治的、軍事的破局にさらに深く陥る恐れがある。

イランは、ダビデ対ゴリアテの戦いでも、自国の主権と利益を守る能力と覚悟を繰り返し示してきた。2019年には、領空に侵入した2億2000万ドルの米スパイ機を撃墜し、2020年初頭には、バグダッドにいたイスラム革命防衛隊クッズ部隊の司令官を米国がいわれのない形で暗殺した後、イラクの米軍基地に弾道ミサイルの雨を降らせた。

sputnikglobe.com