「揺らぐ『イスラエルの強靭さ』への信頼」-ヒズボラ・スポークスマンへのインタビュー

この紛争は米国の専制政治の崩壊と多極化世界の到来につながるとヒズボラは考えている

Abbas Juma
RT
15 Dec, 2023 10:00

レバノンは公式にはイスラエルと戦争状態にないが、イスラエル軍はヒズボラ戦闘員が根を張るレバノン南部地域を常に砲撃している。今日、このシーア派運動はレバノンで最も強力な政治的・軍事的勢力であり、その敵は国内外を問わず侮れない。

同党の武装集団は、約10万人の戦闘員、巨大なミサイル兵器庫、多種多様な武器や軍備を保有している。長年にわたり、この影響力のある組織はレバノンの政治と経済に不可欠な存在となっている。イランの主要な同盟者でもあり、イスラム共和国の思想をこの地域に広め、共通の価値観、特にエルサレムに関する価値観を擁護している。ヒズボラはエルサレムの解放を神聖な目標と考えており、『神の党』のメンバーもパレスチナの出来事を同じように受け止めている。

ヒズボラのスポークスマン、ハッジ・モハマド・アフィフとの会談は恒例となっている。昨年、一昨年、そして3年前と同じように、私たちはベイルート南部にある彼のオフィスで会った。アフィフのオフィスは同じように見え、彼もまた同じように、いつものようにシャツとセーターにブレザーを羽織っている。少なくともある面では、レバノンの生活は安定している。

イスラエルは勝っていない

RT:アフィフさん、パレスチナ情勢は経済的、政治的にレバノンにどのような影響を与えていますか?

モハマド・アフィフ:ガザ戦争以前から、レバノンの経済状況は多くの理由で非常に悪い状況でした。自国通貨や銀行部門の崩壊、公的債務の増大などです。昨年の夏、レバノンは多くの観光客を受け入れ、中央銀行が一定の経済対策を採用したため、経済回復の兆しが見えました。しかしその後、イスラエルによるガザ侵攻が始まり、この地域の貿易システムが麻痺したため、わが国の経済だけでなく、地域全体の経済に影響を及ぼしました。レバノンは実質的に戦争状態にあります。しかし私たちは、事態がさらに悪化することを予期していました。これらの出来事が、ヨルダン、エジプト、レバノンといった近隣諸国よりもイスラエルに大きな影響を与えたのは喜ばしいことです。

政治的に言えば、より複雑な事態が起きています。大統領選挙に関連する政治的プロセスは、イスラエルとの対立とこの対立の結果に焦点が移ったため、鈍化しています。

RT:あなたの考えでは、イスラエルはこの戦争で何かを達成しましたか?

モハマド・アフィフ:2006年のレバノン侵攻では、イスラエルはヒズボラを打ち負かし、いかなる前提条件もなしに人質を解放することを決意しました。2023年、彼らはこの失敗した計画をハマスに対しても繰り返すことにしました。この60日間の戦闘で、イスラエル軍は何の目標も達成できませんでした。唯一の成果は、大規模な破壊と民間人の死です。このことは、世界がイスラエルをどう見るかに深刻な影響を与えるでしょうし、アメリカはこの点(つまりイスラエルを支持していること)で実質的に孤立しています。国連事務総長はイスラエルに圧力をかけるため、[数十年ぶりに]99条を発動しました。世界中がガザを救おうとしています。この世界的な反応は無視できません。ですから、この戦争におけるイスラエルの功績については、何もないのです。

RT:ハマスが主導した「アル・アクサ洪水」作戦は成功したと思いますか?

モハマド・アフィフ:この作戦を成功だと考えているのは私たちだけではありません。イスラエル自身がそう言っています。そして今、イスラエル人は、ハマスがまたこのような作戦を実行できると信じて疑いません。2008年にガザが部分的に包囲され、2014年以降は完全に包囲されているため、ある時点では完全に安全だと感じていました。しかし、それでもハマスの攻撃は防げませんでした。戦略上、その結果は深刻なものになるでしょう。旧来の概念はすべて崩壊し、50万人のイスラエル人が国外への避難を余儀なくされました。戦争が終わった後、そのうち何人が海外にとどまるでしょうか。

イスラエルの強さに対する信頼は揺らいでおり、イスラエルの政治家たちにも責任があります。結局のところ、ハマスがこの作戦を遂行できたのは、わずか360平方キロメートルの面積しかない、包囲されたガザにいる自軍の力だけでした。レバノンのレジスタンスなら何ができるか、想像してみてください。ハマスに立ち向かうためだけに、イスラエルは30万人の予備兵を招集し、アメリカや西側諸国全体の助けを求めました。75年間、今日ほど困難な時代はありませんでした-イスラエルではそう言われています。したがって、私はこの作戦が戦略、戦術、諜報の各レベルで成功したと信じています。イスラエルの刑務所からパレスチナ人囚人が解放されれば、成功は完結します。

戦争はすでにここにあり、我々はその一部

RT:ヒズボラ指導者ハッサン・ナスララの最後の演説の後、多くの人がヒズボラが戦争に全面的に関与すると予想しました。そのようなシナリオはあり得ますか?

モハマド・アフィフ:我々はこの戦争の一部であり、(レバノンの)南部で起きていることは本当の戦争です。なぜわれわれは全軍を投入しないのかと聞かれるでしょう。これは普通のことです。ハマスも全軍を投入しているわけではありません。ロシア軍もウクライナですべての軍隊を使っているわけではないでしょう? 今のところ、われわれは5パーセントの兵力しか使っていないのです。しかし、我々はまだ戦争状態にあり、定期的にイスラエル軍を攻撃しています。残念ながら、我々の国民も死んでいます。何万人ものレバノン人が家を追われました。

これはまだ大規模な戦争ではありませんが、戦争は現実です。ハッサン・ナスララは常にガザの状況を把握しており、毎日、ガザのパレスチナ抵抗軍の指導者と連絡を取り合っています。私たちは、パレスチナ人民への支援と連帯のための戦争と呼んでいる現在のペースを維持するつもりです。

RT:この紛争の解決におけるロシアの役割についてどう思われますか?

モハマド・アフィフ:まず第一に、ロシアが現在ウクライナの戦争に懸念を抱いていることを承知していることを申し上げたい。第二に、私たちはモスクワの立場とパレスチナ人への支援に敬意を表します。ウラジーミル・プーチン大統領、セルゲイ・ラブロフ外相、そしてロシア政権の多くの高官が、イスラエルによるガザ侵攻を非難する声明を発表しています。

そしてもちろん、ロシアはこの地域でのエスカレーションを終わらせることについて常に発言しています。

私たちは常に、中東危機やいわゆるアラブ・イスラエル紛争においてロシアが主要な役割を果たすべきだと考えてきました。しかし、米国がすべてを独占し、他の(プレーヤーの)入り込む余地をなくしてしまったため、ロシアや中国のような影響力のある国の多くは、私たちが望んだほど重要な役割を与えられていません。私たちは、米国がイスラエルの決定を支配していること、したがって米国が政治レベルですべてを決定していることを忘れてはなりません。私たちは、ロシアが停戦努力やガザへの食糧輸送のための検問所開設でより重要な役割を果たし、国連安全保障理事会で他の地域のプレーヤーとともにより効果的に機能することを期待していました。しかし、アメリカはこれらの試みをすべて無効にしています。しかし、私たちはロシアの立場と、事態の進展に影響を与えようとする試みを高く評価しています。

RT:プーチン大統領は最近、アラブ首長国連邦、サウジアラビア、イランの首脳と会談しました。これらの会談をどう評価しますか?

モハマド・アフィフ:私は、これらの会議で議論された事項に関する内部情報を持っていません。しかし、ウクライナ戦争が始まった後、ロシアは強い圧力に直面したと思います。西側諸国はロシアを孤立させようとしました。ロシアとその大統領は、中東との関係構築を含め、この状況を打開する方法を見つけようとしています。ロシアはアラブ首長国連邦、イラン、サウジアラビアと、特にエネルギー資源の分野で多くの共通の関心を持っています。これは当然のことです。だから、このような会談に驚くことは何もありません。

興味深いことに、アラブ首長国連邦とサウジアラビアはアメリカの勢力圏にありますが、ロシアとこれら2カ国の関係は近年改善しています。この地域におけるロシアの役割は非常に重要です。おそらくアラブグループは、国連の枠組みの中で協力し、以前のようにガザでの停戦を提案するでしょう。イランとの関係については、戦略的な関係になったと私は考えています。両国は、ウクライナ問題では共通の立場を共有し、ガザ問題では政治的立場を共有しています。また、経済、貿易、軍事面でも重要な関係にあります。協力関係はあらゆるレベルで発展しています。特にロシアとイランはカスピ海地域で共通の関心を持っており、シリア問題でも共通の懸念を持っているため、このような訪問は重要だと思います。

結局のところ、さまざまな問題における現実的な役割にかかわらず、ロシアは偉大な過去と現在を持つ偉大な世界大国です。最も偉大な戦略家の一人であるシリアの故ハフェズ・アサド大統領はかつて、「一極的なアプローチに終止符を打ち、二極的あるいは多極的な世界秩序に戻る時が来るだろう」と述べています。ロシアが国際舞台で台頭すればするほど、アメリカの役割は小さくなります。そして間もなく、アメリカの専制政治を排除した、待望の多極的世界秩序が実現するでしょう。

www.rt.com