セルゲイ・カラガノフ「我々は西洋のくびきを振り払いつつある...」


Sergei A. Karaganov
Russia in Global Affairs
19.06.2023

「このような紛争は、私の世代の失敗だと思う。なぜなら、おそらくまだ初期段階にあるヨーロッパでの開戦を防ぐことができたからだ。もっと早く、もっと断固として行動すべきだった。我々はあまりにも長い間、宥め、期待し、信じていた」と、高等経済学院世界経済・国際問題学部のセルゲイ・カラガノフ学術監督は語った。1990年代から2000年代にかけて、アメリカ、西ヨーロッパのエリートたちを集めた主要組織である三極委員会のメンバーであった彼は、ロシアで最も情報通の政治学者の一人となった(そして今もそうである)。『ビジネス・オンライン』のインタビューで彼は、核戦争は可能なのか、中国の衛星国になるのか、なぜロシア政府の一部が新しいイデオロギーの設計に反対しているのか、について語っている。

-ウクライナでの特別軍事作戦は1年以上続いています。この間、ロシアと世界に何か劇的な変化は起きたと思いますか?

-この1年で多くの変化が起こり、雪だるま式に増えている。特別軍事作戦は、私たちにとって、こうした急激な変化のごく一部、とはいえ、非常に重要なものにすぎない。ただ、出来事の渦が私たちにじっくり考える機会を与えないため、私たちはそれに気づかなくなっているだけなのだ。一方、ほんの1年前、世界は別の場所だった。たとえばこの間、中国は経済大国から外交大国へと変貌を遂げ、この分野で大きな成功を収めた。一方、ヨーロッパは没落の一途をたどっている。

この1年、わが国でも多くの変化があった。まず第一に、ロシアの西方への航海は終わりを告げた。今、ロシアは自分自身を模索している。ロシアが一刻も早く自我を取り戻すことを期待したい。エリートの国有化は加速しており、西側のために働いていた経済エリートの部分はほぼ取り払われた。政治学の用語では、コンプラドール・エリートと呼ばれている。

-前回(2020年11月)のインタビューで、あなたはこう言っていました: 「今日、ロシアとヨーロッパは、あらゆる意見の相違にもかかわらず、膨大な数の経済的・文化的結びつきがあります。しかし、主要な問題については、互いに遠ざかっている。」現在の状況はどうですか?それとも、私たちの対立は多くの人が考えているほど深刻で深くはなく、逆転することはまだ可能なのでしょうか?

-私たちの意見の相違には、いくつかの理由がある。大地が燃えている欧州のエリートたちは、ロシアに外交政策、プロパガンダ、経済的、そして部分的には軍事的な挑戦を投げかけ、関係を最悪の状態にまで悪化させることで、自分たちの立場を救おうと決めた。

しかし、おそらく最も重要なことは、ロシアとヨーロッパ(もちろん、ヨーロッパは一様ではないので、そのすべてではない)が価値観の点で異なっていることであり、このプロセスは急速に進行している。私たちは古いヨーロッパ人になりつつあるが、彼らはポスト・ヨーロッパ人になりつつあり、さらにはポスト・ヒューマンな価値観に向かっている。EUが最終的に崩壊するとき、各国との協定が結ばれる可能性は高いだろう。しかし、それは遠い先の話だ。

-おそらく30年間はまったく聞こえてこなかったアフリカの声が、今ではかなり強く聞こえるようになり、5月中旬には南アフリカ大統領が、ロシアとウクライナがアフリカの平和維持活動の受け入れに合意したと発言しました。サウジアラビアは伝統的な友人である米国に逆らいました。こうした変化をどう見ていますか?何が起こっているのでしょうか?

-西洋のくびきからの世界の解放は、ここ数年で進展した傾向だ。各国はますます自由になっている。西側諸国は新植民地主義の名残をとどめようと奮闘しているが、世界の他の国々はそれを取り除くために戦っている。私たちは誇らしげに、しかし少し残念に思いながら、ロシアが再びこの闘争の最前線に立ち、西欧支配の新植民地主義の残骸を砕く砕氷船のような役割を果たしていると言うことができる。そのため、砕氷船は常にその矢面に立ち、打撃を受ける。しかし世界はすでに、より自由に、より多様に、より多極化し、より多彩になっている。サウジアラビアは公然とアメリカに挑戦し、それを特に後悔していない。アフリカ諸国がより積極的になり、かつてのヨーロッパの支配者に公然と挑戦しているという事実は、現在進行中の深遠なプロセスの一部である。私たちは、最も強力で激しさを増す世界的な地震を目の当たりにしている。これは不快なことだが、地震の後には新しい大陸、国、現象、山、峡谷が現れる。こうして新しい世界が生まれるのだ。

-2021年、あなたは論文で、新たな冷戦が展開され、そこからロシアが勝利するチャンスがあると書いています。「そのためには、ロシアは国内政策と外交政策の方向性を正しく選択し、最も重要なことは、世界的な熱核兵器とサイバースペースのハルマゲドンに発展する可能性のある大きな戦争から遠ざかることである。」2023年の今日、ウクライナ紛争がホットステージに入り、西側諸国全体がロシアと戦っているとき、あなたはまだ私たちに勝算があると思いますか?また、あなたの考えでは、冷戦が実際に熱いものに変わったのはなぜですか?

-冷戦が実際に熱いものになったのは、我々が長く待ちすぎたからだ。我々は2018年から2019年にかけて攻撃すべきだった。2021年に発生したCOVIDパンデミックが一時的に戦争に取って代わった。西側諸国が我々に対して冷戦を続けていることは長い間明らかだったが、我々は何かを待っていた。おそらく私たちは力を蓄えていたのだろう。おそらく、我々は意見の相違の深さを十分に理解していなかったのだろう。おそらく、我々は合意に達することを望んでいたのだろう。西側諸国の資本や地位を維持したい者もいた。もっと早く行動していれば、武力衝突は避けられたかもしれない。しかし、起きてしまったことは起きてしまった。このような紛争は、私の世代の失敗だと思う。なぜなら、おそらくまだ初期段階にあるヨーロッパでの開戦を防ぐことができたからだ。もっと早く、もっと断固として行動すべきだった。私たちはあまりにも長い間、平和にし、期待し、信じていた。

勝利のチャンスはかなり大きい。さらに、私に言わせれば、この軍事作戦は私たちの社会の内的可能性を強力に後押しした。私たちはより自立し、より決意し、より主権を持つようになっている。このチャンスを生かすかどうかは、私たち自身にかかっている。しかし、そのような機会があり、非常に長い闘いになるだろうが、われわれには勝つチャンスがある。ウクライナにおける軍事衝突の急性期が終わっても、地震と拡大する変革の波は少なくともあと10年半は続くだろう。このため、勝利について語るのは時期尚早だろうが、作戦戦術レベルでは勝てる可能性は十分にある。しかし、主なことは、対立を続けようとする西側の意志を断ち切ることである。これはより高度な課題だ。そして、私たちが杭を鋭く打ち、より高いレベルの対決に備え始めなければ、解決することはできない。

-特別軍事作戦が始まったころのロシアの状況と、現在の状況を比較してみてください。世界でわが国に対する無条件の支持はないことに同意しますか?同盟国は?西側諸国がウクライナを支援しているように、なぜ誰も公然と私たちを支援しないのでしょうか?例えば中国です。

-すでに述べたように、われわれは新しい世界に向かう砕氷船として行動しており、多くの国々が、われわれが西洋の覇権と支配という5世紀にわたる氷を破ろうとしているという事実を利用している。私たちは、弱体化し衰えつつある、しかし依然として非常に強力な文明と戦っているのだ。これは途方もなく複雑なプロセスだ。

同盟国がないという事実に関して言えば、国連はともかく、実際には人類の大多数に支持されている。それは世界の多数派だ。しかし、まだ西側諸国と西側諸国における一部の自分たちの利益に焦点を合わせているエリートたちのかなりの部分が、これは当分の間終わったことだと理解しようとしないこともまた事実である!われわれは西側諸国やヨーロッパからできる限りのものを奪い、さらに新たなイデオロギー運動など、さらなる問題や災いを得ることしかできなかった。

もちろん、特に経済的な損失は被っている。それは明らかだが、われわれはそれを自らの利益のために利用することができる。そして外交政策でも損失を被っている。少なくとも西側諸国と何らかの関係を築いていたころは、例えば中国との関係においても、より強い立場を築いていた。今日、我々のタンデムにおいて、北京は3年前よりもはるかに強く見える。しかし、ロシアが西側に依存しそうになったように、中国に従属することは決してないことを理解しなければならない。それに、主権を守るために戦うという絶対的な覚悟は、わが民族の遺伝的な規範であり、中国の友人たちはそれを理解し、尊重している。

-しかし、北京がわれわれを犠牲にして問題を解決しているように見えることに同意するでしょうか?

-我々はまた、中国の犠牲の上に我々の問題を解決している。実のところ、私たちもまた中国の強力な経済力の陰に隠れているのだ。もし中国が背後にいなかったら、私たちが実質的に避けられない対立に巻き込まれていたらどうなっていたか、想像できますか?同様に、ロシアが背後にいなければ、中国はもっと弱体化していただろう。

誰が誰をどのように利用するかについては、これは現実的な政策と外交の問題である。当面は、私たちはお互いを利用している。なぜなら、3年前、ロシアはすでに米国との激しい対立に巻き込まれており、ロシアがその盾となっていたからだ。今はロシアが対立しているので、当然、中国への依存度が高くなり、西側の軍事的・政治的資源を引き抜いている。中国はこのチャンスを利用して、決戦に向けて力を蓄えている。

-2022年10月、あなたはこう書いている。「私たちは今、本格的な第三次世界大戦が勃発する寸前の危険な時代に生きており、人類の文明を終わらせることができる。しかし、もしロシアが勝利し、その可能性が高くなり、紛争が本格的な核戦争に発展しなければ、(西側諸国の大多数が言うような)危険なカオスの時代としてではなく、これからの数十年を見なければならない。」あなたは今も同じように考えているのでしょうか?第三次世界大戦はまだありえるのでしょうか?核戦争はどうでしょうか?

-可能性はまだあり、それは非常に長い間続くだろう。というのも、私が言ったように、大地震が進行中であり、西洋文明の巨大な大陸が沈もうとしているからだ。この文明は現在の世界秩序の基盤のひとつであるため、これは前例のないほどの急激な衝撃である。これは非常に危険な時期である。もちろん、危険の主な原因は西洋そのものというよりも、西洋の状況にある。西側諸国は、道徳的、経済的、政治的な危機を多面的かつ非常に深く経験している。エリートたちは権力を失いつつある。エリートたちが歴史を止めようと、そして戦争さえもしようと、好戦的な政策を選択するという、かなり恐ろしい状況である。ルビコンはまだ渡されていない。このままいけば、いつか交渉や休戦の可能性も否定はしないが、状況はより高いレベルの対立に移行する可能性が高い。欧米を後退させ、国際システムの中でより控えめな立場を取らせることが主な任務だ。

-休戦について触れましたね。ウクライナ紛争の平和的解決に参加したいと考える国はますます増えています。ロシアとウクライナは和平を余儀なくされると思いますか?それはどのような条件で可能なのでしょうか?

-戦争は進行中であり、それは特別軍事作戦と呼ばれている。その結果は決まっていると思う。ロシアの勝利だ。しかし、そのような結果の代償は非常に高く、非常に長い時間がかかる可能性がある。ウクライナやその他の地域でのロシアと西側諸国との闘いでは、交渉が行われるだろうし、少なくとも交渉を行うふりをするだろう。私は、事態がより高いレベルの対立に発展することを恐れている。しかし、私たちが直面している問題の唯一の解決策は、ウクライナを反ロシア的な存在として排除し、対立を続けようとする西側の意志を打ち砕くことだと思う。これは非常に複雑な課題だ。交渉は可能だし、もちろん、ウクライナに白旗を振ってもらい、平和を愛し、ロシアに友好的な国家になってもらいたい。しかし、ウクライナはすでに破綻国家であり、最も深く深刻な危機を経験しているからだ。これは、同時に戦争を戦っているワイマール共和国であり、ヒトラー主義を生み出したワイマール共和国なのだ。

-また、米中連合で共通の解決案が出された場合、ロシアはどうすべきでしょうか?また、一般的に、そのような結果の可能性をどのように評価しますか?

-一般的に、普通の人と同じように、私は戦争を望んでいないし、戦争は、私たちの場合のように、正当で避けられないものであっても、悲しみ、破壊、死をもたらすものだと認識している。これが第一のポイントだ。第二に、もし交渉で解決できることがあるならば、それを試してみよう。しかし、繰り返しになるが、ロシアと西側の問題を解決する方法は2つしかない。ひとつは、ウクライナを反ロシアとして排除することだ。ウクライナあるいはその一部は、ロシア寄りの存在として残るかもしれない。そしてもうひとつは、文化的・政治的支配力を発揮し、さらに重要なこととして世界総生産を吸い上げることを可能にしてきた500年にわたる世界の覇権を失いつつあることに気づき、近年見せてきた西側の必死の抵抗の意志を打ち砕くことである。この時代は終わり、私たちの目の前で起こっている。当然ながら、いまだに多くの不平等が存在するが、世界の富は欧米から流出し始めている。これが支配層を激怒させているのだ。

-習近平が2023年2月にモスクワを訪問した後、ロシアが中国と和解案について議論しなかったのはなぜだと思いますか?ロシアは中国が提案した計画が気に入らなかったのでしょうか?

-この計画を読むべきだ。ポジティブな内容だが、具体的なものは何もない。すべての悪に対してすべての善がある。プーチン大統領と習近平国家主席が1対1の会談で何に合意したのか私は知らないが、おそらく何かに合意したのだろう。中国の特別代表であり、私たちの素晴らしい友人である李輝大使のキエフとモスクワ訪問はもちろん注目を集めるが、私たちはもっと深い政治的、外交的、知的、経済的プロセスを見なければならない。

-ウクライナ紛争の進展について、一般的な見通しはいかがでしょうか?アメリカは、晩秋までにはすべてが明らかになり、どうにかうまくいくはずだと言っています。ヘンリー・キッシンジャーも独自の予測を発表しています。我々としては、ウクライナの反撃を待っているようで、攻撃は開始しません。誰もが待っています。その結果どうなるのでしょうか。紛争は凍結され、ウクライナは朝鮮半島のように分断されるのでしょうか、それとも勝利するまで戦うのでしょうか。何をもって勝利と見なすのでしょうか、それはどのようなものなのでしょうか。

-私はヘンリー・キッシンジャーを深く尊敬しており、我々の専門分野ではナンバーワンだと思っているが、彼がこのような騒ぎを起こしていることに少し憤慨している。彼は自分が何を言っているのかわかっていない。何が本当に起こるのか私にはわからない。ただ、私たちが戦う意志を示し、勝利すれば、私が言ったことが起こるということだけはわかる。ウクライナは反ロシア国家として存在しなくなり、西側諸国は後退するだろう。しかし、その道のりには非常に長く困難な闘いが待ち受けている。わが国をこれまでとは違うものにし、より強く、より公正に、より自尊心を高め、世界から尊敬される国にするための闘いだ。もちろん、エリートが刷新され、技術がアップグレードされ、経済的、政治的、知的中心がウラルとシベリアに移るような国になる。私たちは精神的にも、経済的にも、政治的にも東へ進まなければならない。なぜなら、私たちは西側から抜け出せなくなっているからであり、これが私たちの主な弱点であり、過去40~50年にわたる苦難の原因のひとつなのだ。私たちは新たなフロンティアを目指すべきであり、世界の多数派を目指すべきであり、私たちの足を引っ張っている西側から脱却すべきなのだ。ウクライナ紛争を危険なものにしているのは、交渉する相手がいないところで交渉しようとして、西側諸国から抜け出せなくなることだと私は考えている。少なくとも今後10年間は、交渉するふりをすることはできても、交渉することはないだろう。西側諸国は崩壊しつつある。その対極として、私たちは2、3年前よりも強く、はるかに安定しているように見える。

-あなたは、長く厳しい戦いが待ち受けていると言う。そのための十分な資源、主に経済的な資源はあるのでしょうか?大統領も企業も、すでにどこでも労働者不足だと言っています。若者の数も足りませんし、国外に移住する人も多くなっています。

-これはすべての企業や機関の問題だ。強力で新しい人材を探し、訓練する必要がある。私たちは人々を再教育し、彼らの手を解きほぐす必要がある。建設は進んでいる。人々の不満については、まあ、変化の時代に生きるのは難しい。しかし、今はビジネスにとっても、より有望な時代だ。特に中小企業にとっては、膨大な新しいチャンスが生まれつつあるのだから。もし私が若者だったら、間違いなくビジネスに携わるだろう。1990年代、私は自分が創設し、率いた組織を救うために、そうしなければならなかった。私はこの仕事を長く続けているわけではないが、この分野には大きなチャンスがあり、新しいニッチと新しい地平が開けている。これからビジネスをする若い人たちがうらやましい。

-脱グローバリゼーションや新しい世界の構築について、多くのことが語られています。あなたの考えでは、それはどのようなものになるのでしょうか?米国と中国の二極化なのか、それとも多極化なのでしょうか。後者の場合、誰が新たな権力の中心となるのでしょうか?ロシアにその可能性(軍事的なものを除く)はあるのでしょうか?

-約50年前、40年前、あるいは20年前には、ほとんどの人が世界はグローバル化していると信じていた。西側諸国やわが国の多くの人々でさえ、多国籍企業や国際的な非国家組織に基づく世界政府、世界的な権力システムを夢見ていた。彼らは今でもダボス会議でそのようなことを呟いている。しかし、これらはすべて喜劇のように見える。

世界は新たな主権化に向かっている。多くの国家が存在し、非常に流動的で、今よりもずっと自由で、色とりどりで、より多くの機会を持つ世界になるだろう。二極的な世界はなくなる。多極化とも言えるが、私は多色的で多次元的な世界と呼びたい。もし熱核衝突を避けることができれば、私はこのような世界を作りたいと思う。残念ながら、私はそのような世界を見ることはできないだろうが、そのような世界を想像するのはとても好きだ。今の若い人たちや、これから生まれてくる人たちがうらやましい。彼らはとても興味深い世界に生きるだろう。しかし、私たちは多くの危険を生き抜かなければならない。そのひとつが人間の価値観の喪失である。主な課題は、人間であり続けることだ。ところで、これはウクライナを含め、私たちが今戦っていることでもある。

-正義の問題は、今日、非常に重要かつ根本的な問題であるように思われます。西側諸国は、ロシアは国連加盟国に対する侵略行為によって国際法のあらゆる規範に違反しただけでなく、正義と人間共存の道徳的原則にも違反したと主張しています。ロシアは都市を破壊し、人々を苦しめています。したがって、ロシアは不正義の体現者なのだと。そして私たちは、「いや、君たちはウクライナで人間嫌いでファシスト的な政権を築き、人々を不公平で醜く善悪に分け、後者は排除やあらゆる差別にさらされている」と答えます。つまり、双方が同じ言葉を用いて解釈しているわけです。新しい世界はより公平になると思いますか?また、「正義」という言葉で何を理解すべきだと思いますか?

-正義とは、主に人々の選択の自由、文化的、経済的、政治的選択の自由として理解されるべきである。そしてもちろん、正義とは世界の富をより均等に分配することを意味する。現在の資本主義の形態は、私たちの国を含め、いたるところで醜い。実際、富の再分配は、科学者、軍人、技術者、子供のいる家庭など、富を得るにふさわしい人々に有利な形で行われており、このプロセスは今後も続くだろう。

この紛争に関しては、私たちは西洋のくびきを振り払おうとしている。西洋は全世界を抑圧し、奪い、殺し、破壊した。

過去500年にわたる西洋の支配がもたらした恐怖については、何時間でも語ることができる。そしてついに、2つの世界大戦が始まった。ナチズムは完全に人間嫌いなイデオロギーであり、西洋で生まれ、再び西洋がそれを育んでいることを思い出してほしい。共産主義もそこで生まれた。私はナチズムと同列には扱わない。外見上はより人道的なイデオロギーだからだ。それに、共産主義はソ連が提唱したもので、ソ連が勝ち、ナチズムは負けた。リベラリズムはこの2つの「イズム」のようなもので、歴史の深い影の中に消えていくことを私は望んでいる。自由主義を喧伝したり、それに屈服したりする国々は、全体主義、ファシズム、キャンセル文化へと急速に進んでいく。ロシア恐怖症が反ユダヤ主義よりも優れている唯一の点は、ロシアには自国を防衛するための資源があるが、ユダヤ人にはそのような機会がなかったということだ。

-もし何らかの和平協定が結ばれたとしても、それはヴェルサイユ条約のようなものにならないでしょうかか。ヴェルサイユ条約は、人々に待望の平穏で安定した発展を与えず、新たな大戦争を引き起こしました。

-だからこそ私は、この和平は最終的に、先に述べた条件、つまり対立を拡大し続けようとする西側の意志を打ち砕くことによってこそ達成されるべきだと言うのだ。これが第一のポイントである。第二のポイントは、完全に非武装化され、脱ナチス化されたウクライナ、つまり今とはまったく別の国になることだ。反ロシアではない。そうすれば、平和は十分に公平なものになる。私たちは何年もそのような平和を提案してきた。しかし、私たちの要請、提案、要求は断られた。残念ながら、この方針は公然の衝突を招き、その勢いは増すばかりだ。

あなた方も私たちの多くも、いまだに西側のイデオロギーの影にいる。インドや中国の東洋の新聞を読むと、そこに描かれている世界像はまったく異なっている。私たちは、縮小し、崩壊しつつある、しかし依然として非常に強力な文明に焦点を当てているが、その一方で、新しい文明が台頭し、周囲で繁栄している。彼らに視線を向けよう。

-最終的に米国と中国が協定を結び、世界を自分たちの間で分割して、他のすべての国々に条件を指図することになるのでしょうか?米国の覇権は縮小するでしょうが、東側のパートナーの影響力は増大するでしょう。この場合、私たちは西側と東側のどちらにつくのでしょうか?そのような同盟関係、つまり、再び権力の中心のひとつとなる周辺国となることが、私たちにふさわしいのでしょうか?

-私たちは私たち自身である。幸いなことに、あなたが提起した疑問はもはや意味がない。以前は、1980年代後半から1990年代前半にかけて、われわれが西側諸国と一緒になる可能性があった。しかし、西側諸国はその可能性を拒否し、自らの将来を劇的に損なった。今、このチャンスの窓は閉ざされた。ロシアが誰の顧客国家になることもないだろう。これは原理的に不可能なことだ。これが第一のポイントだ。

第二に、そのようなことを言う人々は皆、世界がどこへ向かっているのか見ていない。新しい大陸、文明、中心が台頭している。その隣に偉大なインド、偉大なロシア、偉大なペルシャ、偉大なトルコ、そして強力なアラブ人がいるとして、中国がこの新興世界を支配できるだろうか?そんな状況はあり得ない!もしかしたら、ヨーロッパの一部はアメリカを中心に結集するかもしれないが、10年後には、崩壊しつつあるヨーロッパの一部も東方へと流れていくに違いない。これはすでにハンガリーの例や、ヨーロッパの多くの政治的・経済的動きを見ればわかる。これは始まりにすぎない。だからこそ、米国とその顧客国家群、そしてヘゲモニーを持たない残りの巨大な世界が存在する可能性は十分にあるのだ。中国がこの世界の覇権国になることはないだろう。

-あなたは彼らの報道を読んで、現代の世界とその未来についてまったく異なる見方をしていると言っていますね。彼らはどう見ているのですか?

-だいたい私の見方と同じだ。彼らの考えを私の考えと重ね合わせたり、私の考えを彼らの考えと重ね合わせたりはしたくないが、インド人の中には親欧米派も反中国派もいるが、それでも非常に現実的で、現代世界を非常に興味深く見ている。ロシアでは、知識人はいまだに生理的な欠点を持っている。私たち自身はまったく違う世界に向かっているのに、彼らは西洋の目を通して世界を見ている。この欠点は、知的貧困の兆候となる。

-一言で言えば、彼らのビジョンを概念的に概説すると、それはどのようなものなのでしょうか?彼らは未来に何を見るのでしょうか?

-権力の中心が多数存在し、民族の選択がより自由になり、5世紀にわたって彼らを苦しめてきた西洋のくびきから解放され、独立した発展の道を歩む。しかし、これらの国々にもさまざまなエリートがいる。コンプラドールのエリートもいるし、闘争もある。しかし、これらの国々、アラブ諸国、トルコ、インドにおける見解は、最近までロシアの知識人の大多数が説いていたものとは根本的に異なっている。繰り返すが、西洋の目を通して世界を見るこの習慣は、私には知的貧困の兆候に見える。

-あなたがたは、われわれは決して権力の中枢に支配される誰かの顧客国家にはならないと言います。しかし、私たちは世界に何を提供できるのでしょうか?私たちの特別な道とは何でしょうか?

-まず第一に、私たち自身が何を提供できるかを考え、次に世界の他の国々に何を提供するかを考えなければならない。ロシアにとって、それは主権の道であり、民族の自由の道であり、正義への道であると思う。ロシアの世界は、自分の国、家族、歴史、そして周囲の人々を愛する普通の人々の世界であり、神を信じるか、あるいは神を信じないかもしれないが、人間の崇高な目的を信じる人々の世界である。ロシアには最も豊かな文化と強力な軍隊がある。ロシアは戦士の国であり、軍事、政治、経済、文化における西側の支配の足元を切り崩した。私たちは、国と民族のこの選択の自由を支持し続ける。私たちは、民族、国、そして国家に解放を運ぶ国なのだ。

-私たちのイデオロギーはどのようなものですか?ところで、法務省のトップでさえ最近提案したように、私たちはそれを明確にする必要があるのでしょうか?また、その中に何があり得るのでしょうか?伝統的な価値観はその目的を果たすことができるのでしょうか?

-新しいイデオロギーを大まかに説明した。それは明らかなことだ。イデオロギーは必要だ。それに抵抗する人たちは愚かか、何かを隠しているかのどちらかだ。しかし、単一のイデオロギーが必要なわけではないのは事実だ。イデオロギーは論争と闘争の中で生まれるべきだが、それは愛国心と民族の偉大さ、多文化と文化的開放のイデオロギーであるべきだ。これはロシアの最大の功績である。このイデオロギーは明らかに必要であり、原理的には存在する。それは大統領の演説や多くの知識人の著作から読み取ることができる。今のところ、私にはよくわからない理由で、私たちはこのイデオロギーを詳細に定式化し、推進する準備ができていない。私は、「現金が悪を倒す」と考える政治的テクノクラートや低俗な唯物論者が、中間レベルで主導権を握っていることを好まない。私たちには、将来を見据えた精神と行動を持つ人々が必要なのだ。

- この新しいイデオロギーについて、タタールスタン、コーカサス、ウラル、ムスコフといったロシアの地域と議論を始めることは可能だと思いますか?私たちを結びつけるもの、価値観、未来について、何らかのコンセンサスを得ることは可能でしょうか?

-当然のことながら、これはやらなければならない。私が腹立たしいのは、指導層のかなりの部分がこのことから距離を置き、この作業に反対していることだ。このようなイデオロギーの基本的な考え方は極めて明白だ。民族の自由、文化的開放性、主権、歴史、祖先の尊重、公正な国際秩序、公正な力への信頼、そしてもちろん、自国と親しい人々への愛。これが正教や他の宗教の基本である。これが人間の基本である。

言い換えれば、社会のコンセンサスを得るためには、人々が思想と精神において何かに同意するよう、何かをする必要がある。

これは絶えず行われる必要があるが、我々の政治システムにおいては、上からの強いシグナルが必要となる。残念ながら、今のところ何もない。

// このインタビューは2023年5月28日にビズネス・オンラインにロシア語で掲載された。

“We Are Shaking off the Western Yoke…”
eng.globalaffairs.ru