セルゲイ・カラガノフ「ロシアによる『ヨーロッパの旅』の終焉」

世界的な力学の中心であるという点で、旧世界は終わった。モスクワはこの現実を理解しているが、かつてのパートナーは否定したままだ。

RT
1 Jan, 2024 21:40

少し前、ドイツのボリス・ピストリウス国防相が言った: 「欧州連合(EU)は10年後までに戦争の準備を整えなければならない」。ベルリンは国民皆兵制の復活とモスクワとの対決の準備について語り始めた。ポーランドにも同様の感情がある。しかし、それはウクライナでの出来事のせいだけなのだろうか?

ヨーロッパで戦闘の話が急増している理由は何だろうか?

ロシアの有力紙『ロシースカヤ・ガゼータ』が、ロシア外交防衛政策評議会の名誉議長であり、モスクワの高等経済学校(HSE)で国際経済・外交学部の指導教官を務め、クレムリンの元顧問でもある国際関係専門家セルゲイ・カラガノフに話を聞いた。

-エフゲニー・ショスタコフ:カラガノフさん、現在の困難な外交情勢を考えると、対立の激化を早期に食い止め、敵対国が紛争を煽るのを阻止するために、ロシアの敵に対する抑止力について、概念的に異なる理論が必要ではないでしょうか?

-西ヨーロッパのエリートたち、とりわけドイツのエリートたちは、歴史的な破綻に陥っている。500年にわたる世界支配の主な基盤は軍事的優位性であり、その上に西欧の経済的、政治的、文化的優位性が築かれてきた。しかし、その基盤は崩れ去った。この優位性を利用して、彼らは世界の資源を自分たちに有利なように操った。最初は植民地を略奪し、後には同じことを、より洗練された方法で行った。

今日の欧米のエリートたちは、社会で深刻化しているさまざまな問題に対処できずにいる。中産階級の減少や格差の拡大などである。ほとんどすべての構想が失敗に終わっている。誰もが知っているように、欧州連合(EU)はゆっくりと、しかし確実に膨張している。そのため、EUの支配層は15年ほど前からロシアを敵視している。ジョゼップ・ボレル(EU外務トップ)は昨年、EU圏を取り巻く世界をジャングルと呼んだ。実際、過去にはドイツのアンゲラ・メルケル首相が、EUが採用した(ロシアに対する)制裁は、何よりもまずEUを結束させ、崩壊を防ぐために必要なものだと述べている。

ドイツと西欧のエリートたちは、世界の自分たちの地域が誰にでも追い抜かれるという、彼らにとっては今やとんでもない状況の中で劣等感を抱いている。中国やアメリカだけでなく、他の多くの国々にも。ロシアが世界を「西側のくびき」から解放したおかげで、西ヨーロッパはもはやグローバル・サウス、つまり私の言うところの世界の多数派の国々を支配しているわけではない。

西ヨーロッパが現在示している脅威は、旧世界が武力紛争への恐怖を失ったということだ。これは非常に危険なことだ。同時に、西ヨーロッパは人類史上最悪の災害を引き起こした元凶でもある。現在ウクライナでは、ロシアの利益や安全保障のためだけでなく、新たな世界的対立を防ぐための闘争が行われている。脅威は増大している。その背景には、西側諸国が支配を維持するために必死の反撃を試みていることもある。今日の西ヨーロッパのエリートたちは、アメリカのエリートたちよりもはるかに大きな程度で失敗し、世界における影響力を失いつつある。

ロシアは独自の戦いを展開し、成功を収めている。我々は、西欧のエリートたちが自分たちの失敗に絶望して再び世界紛争を起こさないよう、酔いを覚ますのに十分な自信を持って行動している。前世紀、同じ人々の前任者たちが、一世代のうちに2つの世界大戦を引き起こしたことを忘れてはならない。今、これらのエリートたちの質は、当時よりもさらに低下している。

-西ヨーロッパの精神的・政治的敗北が既成事実化するという話ですか?

-そうだ。結局のところ、私たちもヨーロッパ文化の一部なのだから。しかし、私は一連の危機を経て、20年後くらいには健全な勢力が大陸のあちら側で優勢になることを願っている。そして、道徳的な失敗も含めて、その失敗から目を覚ますだろう。

-当面の間、私たちはロシアとの関係で新たな鉄のカーテンの形成を目の当たりにしている。西側諸国は、文化や価値観の分野を含め、わが国を「抹殺」しようとしている。メディアではロシア人の人間性を意図的に奪っている。私たちは逆に反応し、西側諸国を「抹殺」すべきなのだろうか?

-そんなことは絶対にない。まず第一に、私たちロシア人こそが真のヨーロッパ人だからだ。我々は健全であり続けている。そして、彼らはこうした健全な勢力を排除しようとしている。第二に、西側諸国はこの鉄のカーテンを冷戦時代よりもさらにきつく閉め、国民を敵対行為に動員しようとしている。しかし、われわれは西側諸国との軍事的対決を必要としていないため、最悪の事態を防ぐために封じ込め政策に頼ることになる。

もちろん、ヨーロッパの話も含めて、私たちは何もキャンセルするつもりはない。そう、私たちはヨーロッパの旅(統合)を終えた。少し、100年ぐらいは引きずったかもしれない。しかし、ヨーロッパの文化がなければ、我々はこれほどの大国にはなれなかっただろう。ドストエフスキーもトルストイもプーシキンもブロクもいなかっただろう。だから、私たちはヨーロッパ文化を守っていくつもりだ。しかし、この点に関しては、完全に自滅しないことを願っている。西ヨーロッパはロシア文化を捨てているだけでなく、自分たちの文化も捨てているのだから。愛とキリスト教的価値観に大きく基づく文化を放棄しているのだ。西ヨーロッパはその歴史を抹消し、モニュメントを破壊しているのだ。しかし、ヨーロッパのルーツを否定するつもりはない。

私は常に、西洋を単なる気難しさで見ることに反対してきた。そんなことをしてはいけない。そうすれば、私たちも彼らと同じになってしまう。そして彼らは今、ファシズムへの必然的な行進へと向かっている。私たちは、ヨーロッパの西側から広がっている、そして広がりつつある、あらゆる伝染病を必要としていない。ファシズムという伝染病も、またしても拡大しつつある。

-2023年は、旧来の紛争が凍結解除され、新たな紛争が発生する条件が整った年であった。パレスチナとイスラエルの対立の予想通りの爆発、アフリカでの一連の戦争、アフガニスタン、イラク、シリアでのより局地的な衝突などである。この傾向は続くのだろうか?

-この傾向が来年雪崩を打つことはないだろう。しかし、世界システムの地殻変動が起きている以上、この傾向が強まるのは明らかだ。ロシアは、数年前と比べれば、この時期に対する備えははるかに整っている。我々がウクライナで行っている軍事作戦は、とりわけ、将来の非常に危険な世界での生活に備えることを目的としている。我々はエリートを浄化し、腐敗した親欧米派を排除している。経済を復活させる。軍隊を復活させる。ロシア精神を復活させている。数年前と比べれば、世界における自国の利益を守る準備ははるかに整っている。私たちは、大胆に未来を見据える復活した国に住んでいる。軍事作戦は、西洋人である我々自身と西洋人を一掃し、歴史における我々の新たな居場所を見つけるのに役立っている。そして最後に、軍事的に自らを強化する。

-2024年以降、世界は紛争が長期化する時代に突入することに同意しますか?今の人類にこの状況を変える政治的意志はあるのでしょうか?

-もちろん、私たちは紛争が長期化する時代に突入した。しかし、それに対する備えは以前よりはるかに整っている。欧米を封じ込め、友好国である中国との関係を築くことで、私たちは今、世界的な破局に陥るのを防ぐことができる世界の軸になりつつあるように思える。しかしそのためには、西側の敵対勢力を醒めさせる努力が必要だ。私たちは世界を救う闘いに入ったのだ。おそらくロシアの使命は、この地球を「西側のくびき」から解放し、すでに多くの摩擦を引き起こしている変化から生じる困難から救うことなのだろう。この脅威は、世界を略奪することを許してきた500年来の支配にしがみつく西側の必死の反撃から来るものである。

西側諸国では、人間的で神聖なものすべてを否定するような新しい価値観が台頭している。西洋のエリートたちは、こうした反価値を育み、正常な価値観を抑圧し始めている。ですから、私たちには困難な時期が待ち受けているが、私たち自身を守り、世界が伝統的な人間性を救う手助けをすることを願っている。

今日、世界が直面している多くの問題のひとつは、言うまでもなく、消費の際限のない増大のために世界経済がシステム的危機に陥っていることだ。これは自然そのものを破壊する。人間は消費するために創造されたのではない。新しいものを買うことに存在意義を見出すために創造されたのではないのだ。

-セルゲイ・リャブコフ外務副大臣はインタファクス通信とのインタビューで、米国とその配下の反ロ路線放棄の可能性を西側諸国の「世代交代」と関連づけた。しかし、西側諸国のエリート層の交代が実現すれば、緊張を和らげる原動力になるのだろうか?例えば、ドイツのアンナレーナ・ベアボック外相は1980年生まれで、新しい世代の一員だが、彼女の見解は過去の他の「タカ派」よりも急進的だ。あなたから見て、欧米に理性的で外交的な政治家は残っていますか?

-今日、西側諸国では、すでにかなり劣化した2世代のエリートを相手にしていると思う。残念ながら、彼らと合意に達することはできないだろう。しかし、西ヨーロッパを含め、社会や国民は正常な価値観に戻ると私は信じている。もちろん、そのためにはエリートの世代交代が必要だ。セルゲイ・リャブコフと同意見で、それには長い時間がかかるだろうが、西ヨーロッパ諸国が、そしておそらくアメリカも、絶望的な状態に陥ることなく、健全な国家勢力がヨーロッパ全土で力を取り戻すことを願っている。

しかし、近い将来、西ヨーロッパで真の、現実的な、繰り返すが国民的勢力が権力を握ることができるとは思えない。ですから、ロシアと西側諸国との正常な関係(の復活)について語ることがあるとすれば、少なくとも20年はかかると思う。

また、我々はもはや西側諸国を必要としていないことを認識しなければならない。ピョートル大帝が始めたこの素晴らしいヨーロッパの旅から、私たちはできる限りのものを手に入れた。今、私たちは自分たち自身に、ロシアの偉大さの原点に立ち戻らなければならない。それはもちろん、シベリアの発展である。シベリアの新たな発展、それは新たな地平に到達することを意味する。私たちはヨーロッパの国というより、ユーラシアの国であることを忘れてはならない。アレクサンドル・ネフスキーが、モンゴル帝国の首都カラコルムに向かう途中、中央アジア、そして南シベリアを1年半かけて旅したことを思い出してほしい。実際、彼は最初のロシア系シベリア人だった。

シベリアやウラル山脈に戻り、新しい道路や産業を建設することで、私たちは自分たち自身に、500年にわたる偉大な歴史のルーツに戻ろうとしているのだ。シベリアが開かれて初めて、ロシアは大国になる力と機会を見出したのだ。

予見可能な将来において、残念ながら、原則的に国家間の本格的な軍備制限協定はありえない。

-ヨーロッパを何十年も忘れることがどれほど合理的なことでしょうか。

-どんなことがあっても、ドストエフスキーが語ったヨーロッパの古い聖なる石を忘れてはならない。それらは私たちの自己認識の一部なのだから。私自身、ヨーロッパ、とりわけヴェネツィアが大好きだ。シルクロードはこの都市を通り、アジアの偉大な文明もこの都市を通った。当時、彼らはその発展においてヨーロッパ文明を凌駕していた。150~200年前でさえ、ヨーロッパを見ることは近代化と進歩の証だった。しかし、長い間、そして今日においてはなおさら、それは知的・道徳的後進性の表れであった。ヨーロッパのルーツを否定するのではなく、大切に扱うべきだ。結局のところ、ヨーロッパは私たちに多くのものを与えてくれた。しかし、ロシアは前進しなければならない。前進とは西側ではなく、東側と南側に向かうことだ。そこに人類の未来がある。

-戦略兵器禁止条約は2026年に失効する。その次はどうなるのか。西側の法的虚無主義を考えれば、新たな国家間の軍事協定に期待できるのだろうか。それとも人類は、新たな世界秩序が確立されるまで、ひいては新たな現状が確立されるまで、制御不能な軍拡競争を強いられるのだろうか。

-現在の西側エリートたちと交渉しても無意味だ。私は著作の中で、西側寡頭政治がこのような人々に取って代わるよう促している。なぜなら、彼ら自身が危険だからであり、遅かれ早かれそのようなプロセスが始まることを願っている。というのも、現在のグループは非常に劣化しており、彼らと交渉することは不可能だからだ。もちろん、彼らとは話をしなければならない。結局のところ、核兵器以外にも脅威はある。ドローン革命がある。サイバー兵器も出現した。人工知能もある。生物兵器も登場し、人類を恐ろしい問題で脅かす可能性がある。ロシアはこれらすべての脅威を封じ込めるための新たな戦略を開発する必要がある。私たちは、新しい国際軍事経済戦略研究所を含め、それに取り組んでおり、世界の多数派の国々の知的エリートたちとともに、それを続けていくつもりである。まず第一に、中国とインドの友人たちである。パキスタンやアラブの仲間たちとも話し合うつもりだ。これまでのところ、西側諸国は私たちに建設的な提案を何もしていない。しかし、我々は扉を閉ざすつもりはない。

予見可能な将来において、残念ながら、原則的に軍備制限に関する国家間の真剣な合意はありえない。単に、何をどのように制限すべきかさえわからないからだ。しかし、私たちは新しいアプローチを開発し、世界中のパートナーにより現実的な見解を植え付ける必要がある。今後数年間、軍備制限協定に期待することは技術的にも不可能である。単に時間の無駄である。しかし、形式的な交渉は可能かもしれない。例えば、軍拡競争の新たな分野を禁止しようとすることだ。私が特に懸念しているのは、生物兵器や宇宙空間での兵器だ。そのような分野では何かができるはずだ。しかし、今ロシアに必要なのは、軍事的な側面だけでなく、心理的、政治的、道徳的な側面も持つ、新しい抑止力の概念を開発することだ。

-西側諸国がキエフの敗北を受け入れたという評価は時期尚早ではないか?また、グローバル・サウスが自信をもって西側世界を打ち負かすという考え方はどうだろうか?

-アメリカはウクライナの対立から利益を得ている。一方、西ヨーロッパのエリートたちにとっては、ウクライナ紛争が道徳的崩壊を避ける唯一の方法なのだ。だからこそ、彼らはウクライナ紛争を今後もずっと支持していくだろう。このような状況では、できるだけ早く目標を達成するために、地上と戦略的抑止力の両面で断固とした行動をとる必要がある。同時に、世界の大多数が西側諸国と戦うわけではないことを理解することも重要である。多くの国が、西側諸国との貿易やその他の関係の発展に関心を持っている。したがって、世界の多数派はロシアのパートナーではあるが同盟国ではない。我々はタフでなければならないが、計算ずくでなければならない。正しい封じ込め政策とウクライナの周縁部での積極的な政策によって、西側の危険な抵抗勢力の意志を打ち砕くことができると、私はほぼ確信している。

今日の世界では、人それぞれである。素晴らしい多極化、多色化した世界だ。これは、20年後に条件付きの親ロシアブロックを含むいくつかのブロックが存在しないということを意味するものではない。私たちは自分自身を見つけ、自分たちが何者であるかを理解しなければならない。ユーラシアの大国、北ユーラシア。国々の解放者であり、平和の保証者であり、世界の多数派の軍事的・政治的要である。これが私たちの運命である。加えて、私たちは歴史から得た文化的開放性により、この世界に対して独自の備えをしている。私たちは宗教的に開かれている。国民的にも開放的である。これらはすべて、私たちが今守っているものだ。私たちにとって最も重要なことは、ロシア精神とロシア文化であることにますます気づいている。ロシア系ロシア人、ロシア系タタール人、ロシア系チェチェン人、ロシア系ヤクート人...。私たちは再び自分自身を見つけることができたと思う。そして私は、精神的な高揚感と楽観的な気持ちで新年を迎える。ロシアは生まれ変わろうとしている。それは明らかだ

このインタビューはRossiyskaya Gazeta新聞によって最初に発表された。

エフゲニー・ショスタコフによる、セルゲイ・カラガノフとの対談。

www.rt.com