「西側諸国は、ロシアのインドとの対話を損なう努力を惜しまない」-駐印ロシア大使

デニス・アリポフ駐印ロシア大使がRTの独占インタビューに応じ、台頭する世界秩序におけるインドの役割とロシアとの二国間関係の展望について語った。

RT
10 Feb, 2024 03:45

インドとロシアは、歴史的な結びつきと共通の利益に根ざした強固な戦略的パートナーシップを数十年にわたって維持してきた。この関係の中心は広範な防衛協力であり、ロシアはインドへの主要な軍備供給国として、両国は合同軍事演習、先進軍事プラットフォームの共同開発、技術移転に取り組んでいる。

最近では、エネルギー協力も両国関係の強力な柱となっている。インド最大のクダンクラム原子力発電所(KNPP)は、モスクワの技術支援を受けてタミル・ナードゥ州に建設されている。ロシアの原子力技術に関する専門知識は、インドの能力向上に役立っており、相互に有益なパートナーシップを育んでいる。両国は、エネルギー安全保障と技術進歩のための戦略的重要性を認識し、原子力協力の深化を約束している。

過去1年半の間に、インドはロシア産石油の最大輸入国のひとつとなった。ニューデリーは、欧米のメディアや一部の政治指導者たちから、ウクライナとの「ロシアの戦争」に資金を提供しているとの非難を受け、何度もこの立場を守らなければならなかった。

RTは、デニス・アリポフ駐インド・ロシア大使と対談し、「戦略的特権パートナー」である2国間の関係が現在どのような状況にあるのか、そして今後どのような道を歩むべきかについて議論した。

RT:あなたの外交キャリアはインドと深く関わってきました。あなたが最初に知ったインドと、現在働いているインドを比べてみてください。

デニス・アリポフ:私がインドで外交官として勤務したのは1990年代にさかのぼりますが、この時期は他の多くの国と同様、インドにとってもポスト二極世界への適応の時期であり、経済自由化と外交政策の多様化の時代の始まりでした。過去数十年間、インドは自国の発展を支えるため、すべての主要国との二国間関係によってもたらされる機会に焦点を当てることに成功しました。インドはそのような関係に、巨大な人的・革新的潜在力をもたらしたのです。

インドは目覚ましい成果を上げています。10年前には世界第10位の経済大国となり、現在の予測によれば、GDPは今後3年間で5兆ドルに達し、トップ3に入る可能性があります。現在、金と外貨準備高(5,860億ドル)では第4位である。同時に、インドは多くの分野で質的な変革を続けながら、ここで立ち止まるつもりはありません。世界で最もダイナミックに発展している国のひとつであり、ロシアをはじめとする多くの国々にとって優先的な貿易・投資相手国です。

これらすべてが、顕著に強化された外交政策と相まって、特にグローバル・アジェンダの形成にますます参加しようとしているグローバル・サウスの影響力のある代弁者として、インドを世界の舞台で主導的な立場に置いています。つまり、私たちは今、自らの価値を知る強大な世界大国を相手にしているのです。

RT:2023年のロシアとインドの関係を一言で表すと?また、2024年に期待することは?

デニス・アリポフ:昨年は我々の二国間関係にとって大きな成功を収め、質的な変化を遂げました。従って、2024年にはさらなる前向きな進展があると期待しています。

RT:インドのビジネス界の一部には、ロシアは投資に値する国ではなく、紛争や制裁によって壊れてしまった国だという認識があります。彼らの考えは正しいのでしょうか?

デニス・アリポフ:インドでは、ロシアは信頼でき、誠実で、善意があり、長い歴史を持つ友好国という確固たる評判を得ています。このようなイメージは、ソ連がインドの社会経済発展に大きく貢献したことから形成されたもので、今日に至るまでほぼ継続しています。

私たちの関係は、収斂する国益に従って、幅広い分野で着実に拡大し続けています。しかし、西側のパートナーとは異なり、我々は政治を条件とした協力関係を結んだことはなく、内政に干渉することもなく、常に相互尊重と信頼関係を維持してきました。そのため、現在でも主に、破壊的な一方的アプローチによって引き起こされた周知の障害を克服する方法を見つけ、協力し続けたいという願望が高まっています。

このことはおそらく、われわれの対話を損なう努力を惜しまない西側諸国を悩ませているのでしょう。インドに広く存在する西側メディアは、ロシアを貶めるキャンペーンを開始しました。

ニューデリーをモスクワから引き離すという目標を追求していることを、ここに来るアメリカの高官たちは躊躇なく直接口にします。二次的な制裁で脅すことさえあります。インドのパートナーの中には、時には、率直に言って、過剰なまでに警戒を余儀なくされる者もいますが、そのようなアプローチを容認できない者も相当数います。最高位を含むほぼすべてのレベルで、私たちの交流や接触の力学が大きくなっていることを、他にどう説明すればいいのでしょうか。

問題のひとつは、両国の企業が互いの能力をまだ十分に認識していないことです。私たちはそれに取り組んでいます。メディア間の対話の拡大を奨励し、ビジネス・ミッションやフォーラムを支援し、地域間の交流も行っています。

ここ数年、このような接触は飛躍的に増えており、経済・投資の可能性や有望な交流分野を詳しく伝えるなど、ますます有意義なものとなっていることに注目すべきです。2023年末には600億ドルを超えるかもしれない現在の二国間貿易高が、「制裁前」の数字の数倍に達していることは、そのことを示しています。

先見の明のある企業家たちは、政治的な動機による欧米企業の撤退を受け、今こそ巨大なロシア市場に参入する適切な時期であることをよく理解しています。我々としては、インド人ビジネスマンにあらゆる支援を提供します。彼らの事例と経験は、神話を否定するでしょう。

RT:この1年、二国間貿易の不均衡が、ロシアとインドの持続可能な経済関係構築の中心テーマとなりました。この問題に両国はどのように対処するつもりですか?

デニス・アリポフ:両国の貿易・経済協力はかつてないレベルに達しています。ロシアはインドの4大貿易相手国のひとつです。私たちは炭化水素の供給において主導的な地位を維持しており、インドからの輸入の3分の1以上を供給しています。鉱物肥料や農業・ダイヤモンド部門の製品の供給も増加しています。これらすべてが、互恵的な協力関係が新たな高みに到達するための良好な雰囲気を作り出し、ビジネス環境における相互信頼感を強めています。

このようなダイナミズムの裏返しとして、貿易不均衡が拡大しており、現在では約560億ドルのロシア有利となっています。この問題は両側近によって認識されています。我々は、貿易と経済パートナーシップを多様化することによって、一貫してこの問題を解決することに専念しています。ロシアへのインド製品の供給は着実に伸びています。昨年1月から11月にかけて、インドの対ロ輸出は42%増の37億ドルに達しましたが、これは主に機械設備、エレクトロニクス、化学・医薬品、鉄鋼、農産物の出荷が大幅に増加したためです。

我々は、共同プロジェクトの可能性を引き出すことに注力しています。鉄道部門、エネルギー、化学生産、重工業、鉱業における協力を展開しています。ICT分野や、非常に有望な「スマート・シティ」構想での協力も成功しており、特にモスクワはこの点で大きな刺激となっています。

私たちは、港湾インフラの近代化と税関手続きの調和に十分な注意を払いながら、国際北南輸送回廊とウラジオストク=チェンナイ東海上ルートへの取り組みを顕著に強化しています。

そのためには、貿易不均衡の問題を解決することが極めて重要です。私たちは、人気のあるエンジニアリング製品、電子機器、自動車部品、医薬品、医薬物質のロシア市場への供給を拡大するために、インドの業界団体を関与させています。

ユーラシア経済連合とインド間のFTAが早期に締結され、多くの障壁が撤廃され、市場への相互アクセスが拡大されることを期待しています。

RT:ここ数年、ニューデリーは軍事装備の供給ルートを積極的に多様化しており、欧米数カ国のシェアが高まっています。ロシア自身の武器に対する要求を考えると、ロシアはこの市場でどの程度競争しているのでしょうか?国防やその他の分野での『メイク・イン・インディア』へのロシアの関与の拡大は期待できるのでしょうか?軍事装備品の共同生産の見通しは?

デニス・アリポフ:我々の防衛協力は成功しているだけでなく、多くの指標から見ても比類のないものです。実際、インドは購入を多様化しており、インド市場における他の外国パートナーのシェアは着実に増加しています。しかし、少なくとも50%はロシアが占めています。

さらに、技術移転や合弁事業の設立を長い間採用しており、特にSu-30MKI戦闘機、T-90戦車、AK-203アサルトライフルに適用されています。超音速巡航ミサイル「ブラフモス」は誇りであり、その特性は常に改善されています。

また、民間の能力を考慮に入れるなど、第三国への共同進出も検討しています。革新的な分野での取り組みが進んでいる。最も重要なことは、私たちの協力関係は、ニューデリーの「メイク・イン・インディア」と「自立したインド(Atmanirbhar Bharat)」のローカライゼーション・イニシアチブに非常に合致しているということです。

重要な点は、我々の協力が長期的で、信頼と強い相互利益に基づいていることです。ロシアの兵器は、そのパラメーターにおいて多くの外国の類似品を上回ることが多く、常に高い需要があります。

RT:インドは昨年月面に着陸しました。次の野心的なミッションは有人宇宙飛行です。この分野での協力の歴史を踏まえて、ロシアはISROと共にこのプロジェクトやその他のプロジェクトにどのように参加しているのでしょうか?

デニス・アリポフ:宇宙分野における協力の成功は、ロシアとインドの戦略的パートナーシップの柱の1つです。1984年にソ連のクルーとしてインド初の宇宙飛行士ラケシュ・シャルマが宇宙飛行を行ったこともそのひとつです。今年はその40周年にあたります。

私たちは、有人宇宙計画、極低温エンジン、ロシアのグロナス(GLONASS)システムとインドのナビック(NavIC)システムの能力を組み合わせた衛星航法という3つの主要分野で、経験豊かな強固なパートナーシップを築いてきました。

宇宙飛行士の訓練、宇宙船の生命維持装置や熱システムの研究、宇宙船の模型や緊急救助システムの試験、窓、宇宙服、クルーシートの供給などです。

また、宇宙医学の問題にも大きな注意を払っています。我々は、関連する多国間トラックにおける協調を大幅に拡大しています。特に、BRICSの中で、宇宙遠隔衛星コンステレーション協定が実施されています。

RT:インドのG20リーダーシップは、グローバル・サウスに発言力を与えたと広く評価されていますが、今後、グローバルな課題への取り組み方、そして外交官としての働き方に大きな影響を与えることになるのでしょうか?

デニス・アリポフ:ロシアは、2023年のインドのG20議長国就任の成果を高く評価しています。G20は、世界の経済・金融問題を解決するための主要なフォーラムとしての使命を再確認し、「グローバル・サウス」の利益とニーズを最前線に据えることに成功した。

アフリカ連合のG20加盟に関する決定は歴史的な一歩であり、グローバル・ガバナンスの民主化を支持する途上国の声を強めるものでした。同時に、インドのパートナーは、ウクライナ紛争をめぐる対話を乗っ取ろうとする企てを阻止することに成功し、その結果、最終的にコンセンサスに達し、持続可能な開発問題に多国間の努力を集中させることが可能となりました。

私たちは、ブラジルの現グループ議長国が、フォーラムの議題の継続性を確保する用意があることを確認したことに満足しています。これは、デジタル化、エネルギー転換、暗号通貨の規制、金融と債務の持続可能性、多国間開発銀行の改革などの分野において、バランスの取れた包括的な協力をさらに推進するためにインドが築いた基盤に基づくものです。

ニューデリーや他のパートナー、特に今年はロシアの議長国であるBRICSの拡大におけるG20の課題に関する我々の緊密な協調は、より公正で平等な多極体制の形成と、新たな新興勢力中心の世界的役割の強化に役立っています。この点で、私の主な仕事は、包括的なロシア・インド対話の拡大という文脈の中で、この不可逆的な流れを支援することです。

RT:もしデリーに国連安保理の常任理事国の椅子が与えられたら、インド、そしてグローバル・サウスにはどのような変化が見られるでしょうか?国連に対する最近の批判を踏まえて、国連にどのような影響があるとお考えですか?

デニス・アリポフ:国連における二極化は、安保理の拡大に関する対話を著しく複雑にしています。このような背景から、西側諸国が新たな理事国候補の応募を強力に推進していることに疑問を感じています。

同時に、インドをはじめとするアジア、アフリカ、ラテンアメリカの有力な常任理事国入りの希望に配慮し、国連安全保障理事会の構成を現代の現実に即したものにすることは、待ったなしの課題であることも広く認識されています。この点で、我々は可能な限り広範なコンセンサスを重視しています。

私たちはニューデリーの立候補を繰り返し支持してきました。インドのパートナーは、2021年から2022年にかけて国連安保理の非常任理事国としてふさわしいことを証明し、2度にわたって安保理を成功裏に主導しました。また、G20議長国であったことは、多国間外交における彼らの高いプロ意識と、地政学的緊張が高まる中でコンセンサスを見出す能力を明確に裏付けるものでした。

従って、インドが安保理の常任理事国として、世界の多数派(主に「南半球」の国々)の利益に焦点を当てたアジェンダを推進し、バランスを取ることに大きく貢献することができると考えています。

RT:軽めの話題ですが、即答でお願いします:

- モスクワかデリーか?- どちらも快適です。

- 好きなカレーは?- ムグライ料理が好きです。

- クリケットをしますか?- 今はやっていません。子供の頃はやっていましたけど。

- ゴアかマナリは?- ロシアもそうだけど、インドはどこもすごいですよ。

- 好きなボリウッド映画は?- 映画はあまり観に行かないし、最後に観たのはいつだったか思い出せません。でも、最近観た『ザ・チャレンジ』は、ロシアの長編映画で、プロの俳優ジュリア・ペレシルドがISSで宇宙旅行を敢行し、そのために宇宙で撮影されました。素晴らしい!インドで広く公開されることを期待しています。とても感動的で、人生を肯定させてくれる作品です。

www.rt.com