スコット・リッター「最前線からの視点」-ホダコフスキー・インタビュー


ドネツクでのスコット・リッター(左)とアレクサンドル・ホダコフスキー(右)。中央は市民社会・人権発展大統領評議会のイリーナ・キルコラ副議長。
Scott Ritter
Scott Ritter Extra
Feb 14, 2024

先月、私はクリミアからロシアのいわゆる「新領土」であるケルソン、ザポリツィア、ドネツク、ルガンスクを旅した。これら4つの旧ウクライナ自治州は、ロシアに加わるかウクライナに留まるかの住民投票によってロシア連邦に吸収された。住民投票は2022年9月23日から27日にかけて行われた。結果は明白で、住民投票の参加者は圧倒的多数でロシアへの加盟に投票し、2022年9月30日にロシアに編入された。

これらの新しい領土のロシア連邦への吸収は、2022年2月にプーチン大統領が開始した特別軍事作戦(SMO)の本質を変えた。特別軍事作戦はすでにロシアとウクライナの紛争から、ロシアをウクライナとその西側の同盟国、いわゆる「集団的西側」(アメリカ、NATO、EU)と対立させる紛争へと変えていた。しかし、紛争の範囲と規模が拡大したとはいえ、ウクライナの領土(ケルソン、ザポリツィア、ニコラエフの一部、ハリコフの一部、ドネツクとルガンスクの独立共和国)で戦われていた。住民投票後、戦場の大半はロシア連邦から見てロシア領となった。

スコット・リッターがこのホダコフスキー大佐とのインタビューについて、『アスク・ザ・インスペクター』第135回で取り上げる。

紛争は突如としてロシアの存亡を問うものとなり、ロシアがその存亡を脅かす脅威を抑止するための巨大な核兵器を保有していることを考えれば、その現実は、すべての関係者の戦略的思考に織り込まれなければならない、文字通り生死にかかわる問題となった。

2024年の初めには、特別軍事作戦は新たな性格を帯びており、戦略的パワーバランスがウクライナと西側諸国からロシアへと、取り返しのつかないほどシフトしていた。新領土を訪れた私の目的のひとつは、最前線の指揮官とその兵士たちにインタビューを行い、彼らの視点を西側の聴衆に伝えられるような形で捉えることだった。私のホストであるアレクサンダー・ジリアノフは、最前線にいるロシア人兵士たちに非殺傷的な援助(食料、衣料など)を届ける手助けをしているモスクワ出身のロシア人愛国者、キリル氏と連絡を取っていた。キリル氏を通じて、アレクサンダーは5回にわたってさまざまな前線部隊を訪れ、私が希望するインタビューを行えるように手配してくれた。

しかし、権力者たちは、私がこれらのインタビューを行うのはリスクが高すぎると判断した(ウクライナのFPV自爆ドローンや野砲の射程距離に入ることになる)。結局、私はボストーク大隊の指揮官であるアレクサンドル・ホダコフスキー大佐へのインタビューを許可された。2014年5月以前、ホダコフスキー大佐はウクライナ治安局(SBU)の一部であるエリート特殊部隊アルファ・グループの司令官だった。

2014年5月、ホダコフスキーとアルファ・グループの兵士の多くは、2014年2月のマイダン・クーデターでウクライナ大統領ヴィクトル・ヤヌコーヴィチの違法な転覆に反対したドンバスのロシア系民族と手を組んだ。ホダコフスキーのアルファ・グループの兵士たちは、ドネツク人民共和国の民兵組織の一部であるボストーク大隊として知られるようになり、その後、2022年9月末にドネツク人民共和国がロシア連邦に吸収された後は、ロシア国防省の一部となった。

私はドネツク市近郊の非公開の場所でホダコフスキー大佐に会った。私は、ドローンが現代の戦争の性質をどのように変えたかなど、軍事的なことを話し合う準備をしていた。その代わり、ホダコフスキー大佐と私は、米露関係と平和の展望について、より哲学的な議論を交わした。

youtu.be

www.scottritterextra.com