ペペ・エスコバルのドンバス訪問

ここでは、地元の人々との出会いの細部に至るまで、彼らの感想と考察をお届けする。

Pepe Escobar
Strategic Culture Foundation
February 16, 2024

有名なブラジル人ジャーナリスト、ペペ・エスコバルが最近、ドネツク人民共和国の領土を旅した。

ドンバスの奥深い田舎、ウロジャイノエ方面に近い秘密の場所、何の変哲もないコテージ、敵の無人偵察機の作業を妨げる決定的な霧の下で、冷たい雨が降る雨の朝である。

軍人のイゴール神父は、大天使ガブリエル大隊のために集められた地元の志願者たちを祝福している。この大隊のリーダーは、ドネツク人民共和国の正教徒部隊で最高位の将校の一人だ。

狭く小さな部屋の隅には、イコンで飾られた小さな祭壇がある。ロウソクに火が灯され、3人の兵士がイエスのイコンが描かれた赤い旗を中央に掲げている。祈りと短い説教の後、イゴール神父がそれぞれの兵士を祝福する。

これは一種のイコンロードショーのもう一つの目的地であり、ケルソンから始まり、ザポロジエ、そしてドネツク人民共和国の数え切れないほどの最前線へと、私の親切なホストであるスパスチャンネルの軍事特派員アンドレイ・アファナシエフが先導し、その後ドネツクで大天使ミカエル大隊の勲章を受けた戦闘員、コードネーム「パイロット」と呼ばれる非常に聡明で魅力的な若者が合流した。

ドンバスで戦っている正教徒は28から30大隊にのぼる。それが正教の力だ。彼らの行動を見ることは、その本質を理解することである。ロシアの魂が、その文明の基本的価値を守るために、どのような犠牲もいとわないということを。ロシアの歴史を通して、共同体を守るために命を犠牲にするのは個人であって、その逆ではない。レニングラード包囲戦で生き残った人々、あるいは死んでいった人々は、数え切れない例のひとつにすぎない。

だから、私がノヴォロシアに戻り、古い「ルールに基づく」世界秩序が終焉を迎えた豊かな黒い土地を再訪したとき、正教徒たちの大隊は私の守護天使だった。

「人生の高速道路」の矛盾

キエフのマイダンからほぼ10年後、ドネツクに到着してまず驚くのは、絶え間なく鳴り響く物音だ。入ってくる音、そして何よりも出ていく音だ。長い間、(西側集団には見えない)市民への終わりのない砲撃が続き、特別軍事作戦(SMO)が始まってから2年近くが経った今も、ここは戦争中の都市であり、戦線の背後にある3つの防衛線に沿って脆弱なままである。

「命の道」は、ドネツクの戦争における壮大な誤解のひとつである。「道」とは、軍用車両が事実上ノンストップで往復する暗くぬかるんだ沼地の婉曲表現である。「生活」は、ドンバス軍が毎週ゴルニャク地区の地元住民に食料や人道的援助を提供していることから当てはまる。

私の訪問時、ヴィクトル神父は体の数カ所を榴散弾で損傷し、リハビリを受けていた。私はイェレナに案内され、13世紀のアレクサンドル・ネフスキー王子(1259年にキエフ、ウラジーミル、ノヴゴロドを支配するロシアの最高統治者となった)のような崇高なイコンがある、汚れのない清潔な寺院を見学した。ゴルニャックは、絶え間ない雨の下、水道も電気もなく、黒い泥の洪水である。住民は毎日、食料品を買うために少なくとも2キロは歩かなければならない。

スヴェトラーナは奥の部屋で、毎週日曜日の典礼の後に配られる基本的な食料品のミニパッケージを注意深く整理している。私は、毎週日曜日に教会に通う86歳のペラゲヤ母を知っている。

ゴルニャックは第3の防衛線上にある。ドネツクの他の場所と同じように、ゴロゴロと音が出たり入ったりしている。道路を500メートルほど進んで右折すれば、アブデーフカまであと5キロだ。

ゴルニャクの入り口には、クレムリンの上空に輝く赤い星を製造していた伝説のドンバス・アクティブ化学工場(現在は操業停止)がある。命の道から脇道に入ると、地元住民がウクライナ軍の砲撃で犠牲になった子供たちを祀るためにその場しのぎの祠を建てた。ドネツク人民共和国軍がアブデーフカを完全に制圧する日だ。

マリウポリはロシアである

大天使ガブリエル大隊の発掘を後にした巡回司祭団は、ウグルダル方面で戦闘中の正統派ドミトリー・ドンスコイ大隊とのガレージでの会合に向かう。そこで私は、大隊の衛生兵であり、志願を決意するまではロシアのある地区で副官として楽な仕事に就いていた若い女性、トロヤという異色の人物に出会う。

次に向かったのは、猫と子猫がマスコットとして君臨し、鉄製炊飯器の真横という部屋の中で最高の場所を選んでいる、狭い軍用宿舎だった。ニコルスコエ方面で戦う、テッサロニキの聖ディミトリにちなんで名づけられたディミトリ・ザルンスキー大隊の戦士たちを祝福する時間だ。

儀式を重ねるたびに、儀式の純粋さ、詠唱の美しさ、10代から60代まであらゆる年齢層の志願兵の重々しい表情に心を打たれずにはいられない。深い感動を覚える。多くの点で、これは西アジアで戦うイスラムの「抵抗の枢軸」に相当するスラブのものである。それはアサビーヤの一形態であり、「共同体精神」である。私は別の文脈で、ガザで「同胞」を支援するイエメンのフーシ派について言及したときに、この言葉を使った。

そう、ドンバスの田園地帯の奥深くで、戦時下の生活を送る人々と交わりながら、私たちは、繰り返される地鳴りを静めながらタオに触れるかのように、何か不可解で広大で、果てしない驚きに満ちたものの巨大さを感じるのだ。ロシア語にはもちろん、それを表す言葉がある。「загадка」で、大雑把に訳すと「謎」や 「神秘」だ。

私はドネツクの田舎からマリウポリに向かい、2022年の春にネオナチのアゾフ大隊が市中心部から海岸、港沿い、そして巨大なアゾフスタール製鉄所まで行った全壊を思い出し、ことわざのような衝撃を受けた。

アゾフ大隊によってほとんど破壊された劇場(というよりドネツク地方アカデミック劇場)は、入念に修復されつつあり、次にリストアップされているのは、市中心部にある何十もの古典的建造物である。通りの左側には破壊された建物、右側には真新しい建物。

港には、赤、白、青のストライプが「マリウポリはロシアである」という掟を押し付けている。2022年5月、アゾフ大隊の残存戦闘員約1,700人がロシア兵に投降したアゾフスタルの旧入口へ行くことも忘れない。ベルディアンスクがやがてアゾフ海のモナコのような存在になる可能性があるのと同様に、マリウポリもまた、観光、レジャー、文化の中心地として、そして最後には、一帯一路構想(BRI)とユーラシア経済同盟の重要な港として、明るい未来が待っているかもしれない。

イコンの謎

マリウポリからの帰り道、私は戦時下の魔法が織り成す驚くべき物語に出くわした。何の変哲もない駐車場で、私は突然「イコン」と対面した。

神の母マリアのイコンは、2014年夏に到着したズスロハ・スペツナズの退役軍人たちによってドンバス全土に贈られた。伝説によると、このイコンは自発的に没薬を生成し始めたという。地元住民が苦しんでいる痛みを感じ、涙を流し始めたのだ。アゾフスタル襲撃の際、イコンは突然どこからともなく現れ、敬虔な魂によってもたらされた。その2時間後、民主共和国軍、ロシア軍、チェチェン軍がその裂け目を発見したという伝説がある。

イコンはドンバスのOMEホットスポットに沿って常に移動している。リレーの責任者たちはお互いを知っているが、イコンが次にどこへ向かうのかは想像もつかない。キエフが、イコンを捕獲できる人物、特に第5列主義者に莫大な報酬を提供し、イコンは破壊されることになっているのも不思議ではない。

イゴール神父が兵士たちを祝福する正教会の大隊の一角に設置された神殿。

ドネツク西部の郊外にある施設での夜の会合で、全方向が完全に消灯された中、私はドネツク人民共和国正教徒部隊の最高幹部の一人であり、メッシのバルセロナのファンであり、コードネーム「アルファベット」と呼ばれる大天使ミカエル大隊の指揮官でもある、強面だが陽気な人物と会う機会に恵まれた。私たちは最前線からわずか2キロの防衛線上にいる。絶え間なく鳴り響くゴロゴロ音(ほとんどがオーバーハング)は実にうるさい。

会話の内容は、戦場での軍事戦術、特に特殊部隊や空挺部隊、装甲車の助けを借りて数日のうちに完全に包囲されるであろうアブデーフカ包囲戦の話から、タッカー・カールソンのプーチンインタビューの感想(彼らは目新しいことは何も聞いていない)まで多岐にわたる。司令官たちは、キエフが65人のウクライナ人捕虜を乗せたIl-76への攻撃を認めず、自国の捕虜の窮状をまったく無視していることの不条理さを指摘する。なぜロシアはアブデーフカを爆撃して消滅させないのかと尋ねると、「ヒューマニズム」と彼らは答えた。

「自家製」探査機

ドネツク中心部のある秘密の場所で、霧の立ち込める寒い朝、私はコードネーム「フーリガン」と彼の監視役でコードネーム「レチク」という2人の神風ドローンのスペシャリストに会った。彼らは神風ドローンのデモンストレーションを行ったが、もちろん非武装だった。一方、数メートル離れた場所では、機械工学の専門家である「弁護士」がDIY地雷運搬車のデモンストレーションを行った。

これは、現在モスクワで人気のヤンデックス食品配達車の致死バージョンである。「弁護士」は、そのおもちゃの操縦性とどんな地形にも対応できる能力を披露している。ミッション:各ローバーには2つの地雷が搭載されており、敵戦車の真下に設置される。これまでの成功は並外れたもので、ローバーはアップグレードされる予定だ。

ドネツクでは、アルチョム・ガブリレンコほど大胆な人物はいない。彼は、第一次防衛ラインのど真ん中に、やはり前線からわずか2キロのところに、真新しい学校博物館を建てた。この博物館は、大祖国戦争、ソ連のアフガニスタンでの冒険、アメリカが資金を提供し武装したジハードとの戦い、そしてドンバスでの代理戦争との連続性を概説するという、うらやましい任務を果たしている。

ドネツクの中心部、シャクタール・ドネツク・サッカースタジアムの近くにある戦争博物館の並行的な、自分で作るバージョンである。ここには、大祖国戦争の印象的な記念品や、ロシアの戦争写真家による素晴らしいスナップ写真が展示されている。

ドネツクの学生たちは、数学、歴史、地理、語学に重点を置きながら、黒い大地から富を掘り出しながら、その夢は常に戦争によって傷つけられるという、現実的には英雄的な鉱山の町の歴史に深く浸りながら成長することになる。

ルガンスク人民共和国に国境を越えるため、私たちは二次道路を使ってドネツク人民共和国に車を走らせた。タジキスタンのパミール国境を思い出させるような、ゆったりとした荒涼とした国境だ。出入りの際、私はダゲスタン人の旅券管理官とその副官に丁重に質問された。彼らは私がドンバス、アフガニスタン、西アジアを旅していることに魅了され、コーカサスに行かないかと誘ってくれた。凍てつくような夜の中、モスクワに戻る長い道のりの中で交わされた言葉は、かけがえのないものだった:

「いつでも歓迎するよ。」

「また来るよ。」

「ターミネーターみたいに!」

strategic-culture.su