ペペ・エスコバル「ドネツク、アヴデーフカ、マリウポリ ー ドンバス選挙区の路上で」


Pepe Escobar
Sputnik International
20 March 2024

彼らはこの選挙に投票するために、10年もの長きにわたって苦しみながら待っていた。そして彼らは大挙して投票し、彼らを母なるロシアに連れ戻した政治指導者の地滑り的再選を証明した。ウラジーミル・プーチンは今や「ミスター87%」と広く呼ばれるかもしれない。ドネツクでの投票率はさらに高く、88.17%だった。そして95%以上が彼に投票した。

ドンバスで行われたロシアの選挙プロセスを追跡することは、屈辱的な、そして示唆に富んだ経験だった。私たちの目の前で、西側諸国の執拗な誹謗中傷キャンペーンの総量が、ノヴォロシヤの豊かな黒土に瞬時に食い尽くされたのだ。非の打ちどころのない組織、投票の完全な透明性、投票所の職員と有権者の熱意が、政治的瞬間の歴史的重みを際立たせた。

もちろん、これは住民投票である。ドンバスは、チーム・プーチンの政策をめぐるロシア市民の強固な内部結束の縮図を象徴している。同時に、グローバル・サウスの圧倒的多数が経験した感覚を共有している。プーチンの勝利はグローバル・マジョリティの勝利だった。

そしてそれが、ちっぽけなグローバル・マイノリティをさらに憤慨させている。1991年以来最高の投票率で、ロシアの有権者たちは、欧米の「指導者」を自任する知的なブタ野郎たち-間違いなく過去100年で最も凡庸な政治家たち-に大規模な戦略的敗北を与えた。彼らは、より公正で安定した国際関係のシステム、多極化、そしてロシアのような文明国家による真のリーダーシップに投票した。

プーチンの87%に続いたのは共産党の3.9%だった。この91%は、0.001%の人々が描くグローバリストのダボス会議/グレート・リセットによる「未来」に対する完全な拒否反応を示しているのだから。

アヴデーフカ:壊滅的な状況下での投票

選挙2日目、政府庁舎からほど近いドネツクのダウンタウンにあるセクション198では、投票最終日の午後遅くから夕方にかけて、ドネツクが砲撃を免れなかったにもかかわらず、システムの流動性と透明性を十分に測ることができた。

その後、近所のミニ・マーケットに戦略的に立ち寄った。活動家のユーリは、アヴデーフカに残る飢餓に瀕した市民のために新鮮な卵を一杯買って運んでいた。卵10個で1ドル40セント相当だった。

アヴデーフカに非常に近いヤシノヴァタでは、MBOU(学校番号7)を訪問した。校長のリュドミラ・レオノヴァは非常にたくましい女性で、私を学校のガイドツアーに案内してくれた。化学と生物のための真新しい教室、ロシア語の教室には趣のあるソ連のアルファベットが飾られていた。授業は秋に再開される予定だ。
学校の近くには、アヴデーフカから運ばれてきた人々のための難民センターが設置されている。すべてが清潔に保たれている。人々は手続きを受け、システムに登録され、適切な書類を待つ。誰もが一刻も早くロシアのパスポートを手に入れたがっている。

今のところ、彼らは寮に滞在している。アヴデーフカから奇跡的に自分の車で来た人もいる。復興が始まったらアヴデーフカに戻り、自分たちの町で生活を立て直すというのが一般的な期待だ。

そして、アヴデーフカに向かうのだ。完全な荒廃に立ち向かうための準備など、何も、まったく何もしていない。外国特派員として40年近くやってきたが、こんな光景は見たことがない。アヴデーフカへの非公式な入り口では、爆撃を受けた建物の骨組みと戦車の砲塔の残骸のそばに、解放に参加したすべての軍の大隊の旗が風になびいている。

どの通りの建物も、少なくとも一部が破壊されている。残された数人の住民が、必要物資の配給を組織するためにアパートに集まっている。爆撃を受けた1階アパートの窓の向こうに、奇跡的に保存されているイコンを見つける。

私たちは、ヤシノバタからの寄付金や軍からの寄付金を保管するミニ食料倉庫のような役割を担っている1階のアパートに入った。そこでは、ごくわずかしか残っていないアヴデーフカ住民が実際に投票を行った。

犬を連れたほとんど盲目の男性は、なぜ帰れないのか説明する。彼は同じ通りに住んでおり、彼のアパートはまだ機能している。彼は、ウクライナ人がどのように各団地を占拠し、住民が地下室で難民や人質になっていたかを説明し、その後、ロシア軍に迫られ、最終的に逃げ出すまで、近くの学校や病院に移った。

地下室は悪夢だ。明かりはほとんどない。気温は街中より少なくとも10℃は低い。どうやって生き延びてきたのか想像もつかない。別の住民は、廃墟と化したコンクリートの骨組みに囲まれながら、淡々と自転車で通り過ぎる。大音響がひっきりなしに鳴り響く。

そして、完全な荒廃の中に佇むと、ある光景が目に飛び込んできた。完璧に保存されたマグダラのマリア教会の優美なシルエットである。管理人のドミトリーが私を案内してくれた。美しい教会で、屋根の上の絵画はまだ淡い陽光の下で輝いており、豪華なシャンデリアと内部の部屋はほぼ無傷だった。

マリウポリ・ルネッサンス

選挙最終日は、猛スピードで復興が進むマリウポリで過ごす。新しい鉄道駅が完成したばかりだ。711住宅地区の53番学校では、シームレスな投票が行われている。投票箱の後ろには、サンクトペテルブルクとマリウポリの姉妹都市を描いた美しい壁画があり、その真ん中にはアレクサンダー・グリーンの物語に出てくる伝説的な緋色の帆が描かれている。

国際貨物はまだ動いておらず、ロシア本土から来る船だけだ。しかし、カメルーンとの間で最初の取引が成立した。他にもアフリカ諸国との取引がいくつか控えている。

マリウポリのランドマークであるパクロフスカ教会は、慎重に修復されている。私たちはヴィクトール神父に迎えられ、教区の人々のために昼食をとった。

私たちは屋上に上がり、港、破壊されたアゾフスタール製鉄所、ロシアのアゾフ海を背景に、マリウポルの360度の絶景を見渡せる手すりを歩く。巨大な教会の鐘が鳴り響く。まるで、アゾフ海のニースとなる可能性を秘めた美しい街の復活を暗喩しているかのようだ。

ドネツクに戻ると、先月初めて訪れた、戦線からわずか2キロしか離れていない「秘密の」学校/博物館への訪問は中止せざるを得なくなった: ドネツクは砲撃を受け続けている。

アヴデーフカを思い浮かべながら、そしてなかなか消えない砲撃のことを思い浮かべながら、モスクワに戻る20時間の長いドライブの間に、数字に関するいくつかの疑問が浮かんできた。

超愛国者カディロフが率いるチェチェンでは、投票率は97%だった。そして99%以上がプーチンに投票した。だから、過去とは異なり、チェチェンでのカラー革命の下心など忘れてしまえ。

コーカサスのカバルディノ地方でも同じパターンだった。94%以上がプーチンに投票した。

カザフスタンとモンゴルの間のトゥバでは、投票率は96%だった。そして95%がプーチンに投票した。ヤマル・ネネツ自治州では、投票率は94%だった。しかし、プーチンの得票率は「わずか」79%だった。バイカル湖では、ブリヤート州の投票率は74%、プーチンへの投票率は88%だった。

重要なのは、やはりモスクワである。投票率は、他の地域に比べて比較的低く、67%だった。まあ、モスクワはまだ大部分が西洋化されており、イデオロギー的にグローバリスト的な側面があるため、愛国主義的な強調に関してはロシアの他の地域よりも批判的なのだ。

そして、これが決定打となった。87%氏が大成功を収めても、彼らは決して諦めないだろう。ハイブリッド戦争戦略がカラー革命を引き起こす可能性が少しでもあるなら、舞台はモスクワになるだろう。日曜日に満員の赤の広場で究極のロックスターのように敬礼する「ミスター87%」の姿と比べると、実に哀れだ。

クレムリンはチャンスをうかがっていない。プーチンはロシア連邦保安庁(FSB)を前にして、「民族間紛争を起こそうとする企ては、カラー革命の前段階として、厳しく弾圧しなければならない。FSBは次の段階を目指す。裏切り者は名前を特定され、時効なしで標的にされる。」

選挙の幸福感の後、次に何が起こるかは誰にもわからない。歴史的なプーチンの地滑りを称えるような、非常に重要なものになるはずだ。彼は今、何でもできる全権を持っている。優先順位第1位は、10年もの長きにわたってノヴォロシヤを攻撃し続けてきたヘゲモンに造られた恐怖の雑種にきっぱりとケリをつけることだ。

sputnikglobe.com