「米国は民主主義国家ではない」-プーチン大統領

ロシアの指導者は米国の政治状況を「大惨事」と呼ぶ。

RT
17 Mar, 2024 23:02

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、他国の民主的プロセスを批判する一方で、自国の行政資源を使ってアメリカの大統領候補のひとりを弾圧することで、ワシントンは世界の笑いものになっていると述べた。

月曜の早朝、モスクワの選挙本部で記者団に語ったところによると、大統領選の速報結果で87%以上の得票率で勝利したことを受けて、ロシアの指導者は、「世界中がアメリカで起こっていることを笑っている」と述べた。

「われわれは他国の敵対勢力よりも自制しているが、これは民主主義ではなく、ただの大惨事だ」と、プーチンは言った。

プーチンは、米政権が大統領候補のひとりを攻撃するためにあらゆる権力と資源を使っていると指摘した。どうやらドナルド・トランプ前大統領のことを指しているようだが、彼は最有力候補であり、事実上唯一残った共和党のホープであるにもかかわらず、訴訟の数々に直面している。

今週初めの選挙前のインタビューでプーチンは、ロシアは外国の選挙には干渉せず、選出されたアメリカ大統領と協力すると述べた。

「アメリカの政治システムがいかなる意味でも民主的であるとは言えないことは、誰の目にも明らかだと思う」と、彼はジャーナリストのドミトリー・キセリョフとのインタビューで語った。プーチンは、アメリカにおける現在の大統領選挙運動についてこれ以上コメントすることを拒んだが、その雰囲気は「ますます非文明的になっている」と述べた。

www.rt.com