プーチン「カールソンのインタビューに対する西側の反応について」-私の言うことに耳を傾けてくれるのは良いことだ


Sputnik International
14 February 2024

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、米国のジャーナリスト、タッカー・カールソン氏とのインタビューによって、西側諸国がロシアの発言に耳を傾けるようになったのは良いことだと述べた。

「まず第一に、彼らが私の言うことを見聞きすることは良いことだ」とプーチン大統領はロシヤ1のパヴェル・ザルビン記者に語り、自身のインタビューに対する否定的な評価についてコメントした。

今日、西側諸国と直接対話することは不可能であり、モスクワは仲介してくれたカールソンに感謝している、とプーチンは語った。

「もし今日、彼ら(西側諸国)に関係する何らかの理由で直接対話ができないのであれば、カールソン氏を仲介して対話ができることに感謝すべきだ」とプーチンは語った。

唯一残念なのは、ロシアがもっと早くウクライナで積極的な行動を開始しなかったことだ、と大統領は明言した。

プーチン大統領は、ミンスク協定と、当時のドイツ首相とフランス大統領が、協定を履行するつもりはなかったが、単に時間を稼いだだけだという認識を示したことを想起した。

「私たちが後悔しているのは、もっと早くから(ウクライナでの)積極的な行動を開始しなかったことだ。」

NATOはアメリカの外交政策の道具であり、もしワシントンがNATOを必要としないと考えるなら、それはワシントンが決めることだ、とプーチン大統領は述べた。

「NATOはもはや必要ない。NATOが持つ意味はただひとつ、アメリカの外交政策の道具であるということだ。しかし、米国がこの道具を必要としないと考えるのであれば、それは米国が決めることだ」とプーチンは述べた。

ドナルド・トランプ前大統領は、米国が同盟国との関係にどのようにアプローチすべきかについて独自の見解を持っている、とプーチンは明らかにした。

「トランプは常に非体制的な政治家と呼ばれてきた。彼は、米国が同盟国との関係をどのように発展させるべきかについて独自の見解を持っている」と、トランプ大統領とヨーロッパの指導者たちとの関係についてコメントを求められた際に述べた。

ドイツのアナレーナ・ベアボック外相はロシアに敵対的だが、自国にも敵対的であり、ベルリンの経済的利益をないがしろにしている、とプーチン大統領は強調した。

「ドイツ外相のような人たちは、この場合、もちろん、彼女はわが国に敵対的だ。しかし、私の考えでは、彼女は自国に対しても敵対的だ。なぜなら、あのような地位の政治家が、自国、自国民の経済的利益をこのようにないがしろに扱うとは考えにくいからだ」と大統領は強調した。

大統領は、米ジャーナリストのタッカー・カールソンは「危険な男」だと語った。

「カールソンは...危険な男だと思う。正直なところ、私は彼が攻撃的に振る舞い、いわゆる差し迫った質問をすると思っていた。そして、私はその準備ができただけでなく、それを望んでいた。そうすれば、私も同じように鋭く答えることができ、私の考えでは、私たちの会話全体にある種の具体性を与えることができるからだ」とプーチンは強調した。

カールソンは別の戦術を選び、西側のジャーナリストとしては驚くほど忍耐強かった、とプーチンは語った。

ウラジーミル・プーチン露大統領は、インタビュー終了後、米ジャーナリストのタッカー・カールソン氏と「ロシアの悪魔化」について議論したと述べた。
「私が言ったように、また私が理解したように、彼は自分の計画を実行した。他にも話すべき重要なトピックはあった。しかし、ジャーナリストが私との会話で持ち出さなかった話題を、私はそれ以上進めなかった。ですから、ロシアを悪者にする問題、例えば、同じ民族間の出来事、ロシア帝国におけるユダヤ人大虐殺に関連する問題、まあ、もちろん、それらはこのような公式の場で生じるべきものでした」とプーチンはロシヤ1のパヴェル・ザルビン記者に語った。

カールソンとプーチンはオフレコで、西側諸国におけるロシアの悪魔化について話し合った。

「しかし、カメラが消されたときに、彼とすでに話した話題のひとつは、まさにアメリカの国務長官が何度か話したことであり、彼の親戚、彼の曽祖父がユダヤ人ポグロムからロシアを逃れてきたということだ。そして、世界のさまざまな国々で、ヨーロッパで、アメリカで、このトピックは常に生じている、繰り返すが、それはロシアを悪者にする目的で生じている」とプーチンは述べ、ブリンケン氏は、問題につながる可能性があるため、そのような個人的な発言を公にすべきではないと付け加えた。

米国人ジャーナリスト、タッカー・カールソン氏のロシア訪問後の米国による制裁は、米国の現代自由主義・民主主義独裁政権の真の姿を示すことになる、とプーチン大統領は強調した。

「しかし、世界中の人々に、今日のアメリカの支配層に代表されるとされる、現代の自由民主主義的な独裁体制がどのようなものかを理解させるという観点からは、これは良いことだ。そうすれば、彼らは本当の顔を見せるだろう」と大統領は強調した。

大統領によれば、最近のアメリカではあらゆることが可能だという。

sputnikglobe.com