トランプ氏に対する新たな「暗殺未遂」

米シークレットサービスがフロリダのゴルフ場で武装した男と交戦。

RT
15 Sep, 2024 21:11

FBIは、フロリダ州のトランプ・インターナショナル・ゴルフクラブで発生した発砲事件を、ドナルド・トランプ前大統領(共和党大統領候補)に対する暗殺未遂事件として捜査している。

連邦捜査官は「ドナルド・トランプ前大統領の暗殺未遂と思われる事件」を捜査していると、FBIは日曜日に確認した。

事件は現地時間午後2時少し前に発生し、リゾート施設のフェンスからライフル銃の銃身が突き出ているのをシークレットサービスが発見した。

ウェストパームビーチ郡保安官のリック・ブラッドショーによると、そのシークレットサービスは脅威に対して「対処」し、4発から6発を発砲した。容疑者は現場から逃走したが、後に逮捕された。

2024年9月16日01:11 GMT フロリダ州知事のロン・デサンティス氏は、同州は「トランプ・インターナショナル・ゴルフクラブでの暗殺未遂事件について独自の調査を行う」と述べた。「国民は暗殺未遂犯について、また、その人物がどのようにして元大統領と現職の共和党候補の500ヤード以内に近づくことができたのかについて、真実を知る権利がある」と、同氏はX日にツイートした。

01:03 GMT 米国のジョー・バイデン大統領は事件について報告を受け、「前大統領が無事だったことに安堵している」と述べ、「わが国では政治的な暴力やあらゆる暴力は決して許されない」と強調した。ホワイトハウスの声明によると、「容疑者は拘束されており、 「私はシークレットサービスの仕事ぶりを称賛します。彼らの警戒心と、元大統領と周囲の人々の安全を確保するための努力に敬意を表します」とバイデン氏は述べた。「私は、シークレットサービスが元大統領の安全を確保するために必要なあらゆるリソース、能力、保護措置を確保し続けるよう、私のチームに指示しました」と付け加えた。

00:54 GMT 容疑者の身元や動機は当局によってまだ正式に確認されていないが、AP通信、CNN、Fox Newsの取材に、拘束された男の名前はライアン・ウェスリー・ラウスであると法執行機関の情報筋が伝えた。続きを読む: トランプ暗殺未遂犯、「ウクライナに執着」とメディア 米国のメディアや、削除される前のソーシャルメディアのアカウントを分析したインターネットユーザーによると、その人物は、モスクワとの紛争中のウクライナの強力な支持者であるようだ。CNNの主任法執行・情報分析官ジョン・ミラー氏によると、ルース氏のソーシャルメディアのプロフィールには、ウクライナ紛争への「自称関与」と、ロシアと戦う兵士の募集を呼びかける投稿が数多く掲載されていた。

2024年9月15日23:46 GMT NSAの内部告発者エドワード・スノーデン氏は、容疑者のウクライナとのつながりとキエフへの公然たる支援を指摘し、米情報機関が容疑者と「接触」があったかどうか疑問を呈している。「我々はこれまでほとんど何も知らないが、容疑者がウクライナでの軍事活動に個人的にも公的にも参加していたとすれば、このホワイトハウスの機関が接触ゼロを主張できるとは考えにくい。オズワルドを思わせるような何かがある。議会は答えを得るべきだ」と、スノーデン氏はXに書き込んだ。内部告発者は、容疑者のIDや動機がまだ公式に確認されていないことを認めているが、「だからこそ、国民は迅速かつ信頼でき、ごまかしのない答えを政府機関から得る必要がある。あなたがたが支払って提供してもらっている機関から、迅速で信頼性が高く、ごまかしのない回答を必要としているのは、まさにこのためなのです」と主張している 我々はこれまでのところほとんど何も知らないが、トランプ銃撃犯の個人的および公的なウクライナでの軍事活動への関与を主張している以上、このホワイトハウスの機関が「クリーンハンド(潔白)」を主張できるとは考えにくい。 何かオズワルドのような雰囲気だ。 議会は回答を得るべきである。 pic.twitter.com/lDD1TLsLVf— エドワード・スノーデン (@Snowden)

23:36 GMTドナルド・トランプが新たな声明を発表し、「命を狙われたことで、私の決意はさらに強まった!」と強調した。命を狙われたことで、私の決意はさらに強まった!私は決して歩みを緩めない。決して諦めない。決して降参しない! あなたのような支援者が味方についてくれることに日々感謝しています。11月5日、私たちはアメリカを再び偉大にします!神のご加護がありますように。pic.twitter.com/Qzf8ulkXdz— Jeff Cunningham (@jeffrygc) 2024年9月15日

23:28 GMT Fox Newsとニューヨークポストのコラムニスト、カロル・マルコヴィッチは、容疑者が車から引きずり出され、法執行機関に拘束されているとされる写真を共有しました。当局は、この男の身元と動機をまだ確認していません。ドナルド・トランプ氏に対する襲撃未遂事件の後にウェストパームビーチで拘束された男の写真。この男は58歳です。名前はまだわかりません。 pic.twitter.com/vOOVjV6H2g— Karol Markowicz (@karol) 2024年9月15日

22:51 GMT 当局は容疑者の身元を正式に確認していないが、Fox NewsやNBC Newsを含む複数のメディアは、60代半ばの白人男性とされるライアン・ウェスリー・ラウス氏と名指しした。

22:29 GMT ハリス氏の副大統領候補であるティム・ウォルツ氏も、「ドナルド・トランプ氏が無事だったと聞いて安心した」と述べた。グエンと私は、ドナルド・トランプ氏が無事だったと聞いて安心している。暴力は我が国にはふさわしくない。それは、国家としての私たちの姿ではない。— ティム・ウォルツ(@Tim_Walz) 2024年9月15日

22:20 GMT 米国のカマラ・ハリス副大統領は、次期大統領選の共和党候補者に対する暗殺未遂事件を受け、「暴力は米国にふさわしくない」と述べた。「私は、フロリダ州のトランプ前大統領とその所有地付近で銃声が聞こえたという報告について報告を受けました。フロリダ州にあるトランプ前大統領とその所有地付近で銃声が聞こえたという報告について私は報告を受けており、彼が無事でよかった」と彼女はX.で短い声明を発表した。私は、フロリダ州にあるトランプ前大統領と彼の所有地付近で銃声が聞こえたという報告について報告を受けており、彼が無事でよかった。暴力はアメリカにはふさわしくない。— カリフォルニア州副知事カマラ・ハリス(@VP) 2024年9月15日

22:05 GMT パームビーチ郡保安官のリック・ブラッドショーによると、トランプ氏が現職の大統領であった場合と同様に、米シークレットサービスはゴルフコースの全周囲を警備する能力が「限定的」であったという。「ゴルフコースは植え込みに囲まれており、 そのため、誰かが植え込みに入ってしまえば、ほとんど見えなくなります。そして、彼が今いる立場では、現職の大統領ではありません。もし彼が大統領であれば、このゴルフコース全体を囲っていたでしょう。しかし、彼がそうではないので、シークレットサービスが妥当と判断したエリアのみに警備が限定されているのです。ですから、次に彼がゴルフコースに来た時には、おそらく周囲に少しは人が増えるでしょう。しかし、シークレットサービスは、やるべきことをきちんとやっています」とブラッドショー氏は述べた。

www.rt.com