クリス・ヘッジズ「カオスの領主たち」

20年にわたる中東での軍事的大失敗を画策し、米国の力が支配する世界を求める政治家やメディアの手先は、その罪の責任を負わなければならない。

クリス・ヘッジズ・レポート
2023年3月20日

20年前、私はニューヨークタイムズでのキャリアを妨害してしまった。意識的な選択であった。私は7年間を中東で過ごし、そのうち4年間は中東支局長を務めていた。私はアラビア語を話すことができた。私は、国務省やCIAの関係者を含むほとんどすべてのアラビア人と同様に、イラクに対する「先制」戦争は、アメリカ史上最もコストのかかる戦略的失策になると考えていた。また、ニュルンベルク国際軍事裁判が「最高の国際犯罪」と呼んだようなものである。官界のアラビストたちは口止めされていたが、私は口止めされていなかった。私は国務省、ウェストポイント陸軍士官学校、そしてクウェート侵攻の準備のためにクウェートに派遣される予定の海兵隊幹部たちに招かれて講演した。

私の意見は一般的なものではなかったし、新聞社が定めたルールに従って、オピニオン・コラムニストではなく、記者が公に表現することが許されるものでもなかった。しかし、私には信頼できる経験があり、プラットフォームがあった。私は、イラクで多くの報道をした経験がある。第一次湾岸戦争や、イラク共和国軍の捕虜となったイラク南部のシーア派蜂起など、数々の武力紛争を取材してきた。特に、国連特別委員会(UNSCOM)の査察団がイラクの化学兵器の備蓄と施設を破壊したことを報告していたので、戦争を推進するための狂言や嘘を簡単に解体することができた。また、アメリカの制裁でイラクの軍隊がいかに劣化しているかということも、詳しく知っていた。それに、仮にイラクが「大量破壊兵器」を持っていたとしても、それは戦争を正当化する法的根拠にはならなかった。

私への脅迫は、私が全国で行った数々のインタビューや講演で、私の姿勢が公になったときに爆発的に増えた。脅迫状は、匿名のライターから郵送されてきたり、怒りに満ちた電話をかけてきたりして、毎日私の携帯電話のメッセージバンクを怒りに満ちた言葉でいっぱいにしていった。特に、ロックフォード・カレッジの卒業式で戦争を糾弾して罵声を浴びせられ、ブーイングを受けた後は、フォックス・ニュースを含む右派のトークショーが私を酷評した。『ウォールストリート・ジャーナル』紙は、私を攻撃する社説を書いた。講演予定の会場には爆破予告の電話がかかってきた。私は、ニュースルームの中でも浮いた存在になった。何年も前から知っている記者や編集者は、私が通りかかると頭を下げ、キャリアを台無しにする伝染病を恐れていた。ニューヨーク・タイムズ紙から、戦争に反対する公の発言をやめるよう文書で叱責された。私はそれを拒否した。私の任期は終了した。

気になるのは、私個人への代償ではない。私は潜在的な結果を自覚していたのだ。不安なのは、このような大失敗の立役者が一度も責任を問われることなく、権力の座に居座り続けていることである。彼らは、ロシアに対するウクライナでの代理戦争や、将来の中国との戦争など、永久戦争を推進し続けている。

ジョージ・W・ブッシュ、ディック・チェイニー、コンドリーザ・ライス、ヒラリー・クリントン、ジョー・バイデンなど、私たちに嘘をついた政治家たちは、数千人のアメリカ人の命を含む数百万の命を消し去り、イラク、アフガニスタン、シリア、ソマリア、リビア、イエメンを混乱の中に放置した。彼らは情報報告から得た結論を誇張したり捏造したりして、国民を欺いた。大嘘は、全体主義政権の脚本から引用されたものだ。

トーマス・フリードマン、デビッド・レムニック、リチャード・コーエン、ジョージ・パッカー、ウィリアム・クリストル、ピーター・ベイナート、ビル・ケラー、ロバート・カプラン、アン・アップルボーム、ニコラス・クリストフ、ジョナサン・チェイト、ファリード・ザカリア、デビッド・フラム、ジェフリー・ゴールドバーグ、デヴィッド・ブルックス、マイケル・イグネイティフという戦争推進のメディアにおけるチアリーダーは嘘を増幅するために使われ、戦争に反対した一握りの人間、マイケル・ムーアやロバート・シャイヤーやフィル・ドナウなどの信用は失われた。これらの廷臣たちは、しばしば理想主義よりもキャリア主義に突き動かされていた。彼らは、嘘が暴かれても、メガホンや儲かる講演料や本の契約を失うことはなく、まるで彼らの狂ったような放言が重要でないかのようであった。彼らは権力の中枢に仕え、その対価として報酬を得た。

これらの同じ評論家の多くは、ウクライナでの戦争をさらにエスカレートさせようとしている。しかし、ほとんどの人は、ウクライナやNATOの挑発的で不必要なロシア国境への拡張について、イラクについてと同様にほとんど知らない。

ジョージ・パッカーはアトランティック誌にこう書いている。「私は自分自身にも他の人にも、ウクライナは現代で最も重要な物語であり、我々が関心を持つべきすべてがそこにかかっていると言った。しかし、このような話は、現地に行って見たいという単純で正当化できない願望に、きれいな光沢を与えている。」

パッカーは、戦争は瀉下薬であり、米国を含む国を、彼がウクライナの米国人ボランティアの間で見つけたとされる核となる道徳的価値観に揺り戻す力であると見なしている。

「この人たちがアメリカの政治をどう考えているのか、私は知らなかったし、知りたくもなかった」と、彼は2人の米国人ボランティアについて書いている。「故郷では口論になり、お互いを憎み合ったかもしれない。しかし、ここでは、ウクライナ人がやろうとしていることを信じ、その方法を賞賛するという共通の信念で結ばれていた。ここでは、民主主義社会、特に私たちの社会における複雑な内紛や慢性的な失望、無気力感がすべて解消され、自由であること、尊厳をもって生きることといった本質的なことが明確になった。ウクライナ人が最初から知っていたことをアメリカ人が思い出すには、アメリカが攻撃されるか、何か他の大災害に見舞われなければならないかのように思えた。」

イラク戦争は少なくとも3兆ドル、20年にわたる中東での戦争は総額約8兆ドルの費用がかかった。占領によってシーア派とスンニ派の決死隊が生まれ、おぞましい宗派間暴力、誘拐団、大量殺人、拷問が煽られた。アルカイダを生み出し、ISISを誕生させ、一時はイラクとシリアの3分の1を支配した。ISISは、ヤジディ教徒などイラクの民族的・宗教的少数民族のレイプ、奴隷化、大量処刑を行った。カルデアカトリックやその他のキリスト教徒も迫害されました。この騒乱は、米軍101空挺部隊の隊員による14歳の少女アベール・アル・ジャナビとその家族の集団レイプ・殺害など、米占領軍による殺戮の乱舞を伴っていた。米国は、アブグレイブやキャンプ・ブッカなどで、拘束した民間人に対する拷問や処刑を日常的に行っていた。

失われた人命の正確なカウントはなく、イラクだけで数十万から100万以上と推定されている。ブラウン大学の「Cost of War」プロジェクトによれば、9・11以降の戦争で約7000人の米軍兵士が死亡し、その後3万人以上が自殺しているという。

確かにサダム・フセインは残忍で殺人的だったが、クルド人に対する虐殺的なキャンペーンを含め、死者数という点では、私たちは彼の殺戮をはるかに凌駕している。私たちはイラクを統一国家として破壊し、近代的なインフラを破壊し、繁栄し教育を受けていた中産階級を一掃し、不正な民兵を誕生させ、国の石油収入を使って自らを豊かにするクレプトクラシーを設置した。一般のイラク人は困窮している。独裁政治に反対して街頭で抗議する何百人ものイラク人が、警察に銃殺された。停電も頻発している。イランと密接に連携するシーア派が、この国を支配している。

20年前の今日から始まったイラク占領は、イスラム世界とグローバル・サウスを敵に回した。イラク侵攻からわずか1カ月後に空母エイブラハム・リンカーンで「任務完了」の旗の下に立つブッシュ大統領、ファルージャで白燐で焼かれたイラク人の遺体、米兵による拷問の写真など、20年間の戦争で私たちが残した不朽の映像がある。

米国はウクライナを利用して必死にイメージ修復を図ろうとしている。しかし、米国がウクライナに送ることを約束した1130億ドルの武器やその他の援助を正当化するために、「ルールに基づく国際秩序」を呼びかけるというランク上の偽善は、うまくいかないだろう。私たちがしたことを無視しているのだ。私たちは忘れるかもしれないが、被害者は忘れない。唯一の救いの道は、ブッシュ、チェイニー、そしてジョー・バイデンを含む他の中東戦争の立案者を、国際刑事裁判所で戦争犯罪人として告発することだ。ロシアのプーチン大統領をハーグに連行し、ただし、ブッシュが隣の監房に入る場合に限る。

イラク戦争の弁明者の多くは、「間違い」があった、例えば、米国が侵攻した後にイラクの公務員と軍隊を解散させなければ、占領はうまくいったはずだ、と主張して、その支持を正当化しようとする。彼らは、私たちの意図は立派なものだったと主張する。戦争に至った傲慢さと嘘、米国が一極集中の世界で唯一の大国になれるという誤った信念を無視するのである。この幻想を実現するために毎年費やされる膨大な軍事費も無視する。イラク戦争が、この狂気の探求の一エピソードに過ぎないことも無視する。

中東での軍事的大失敗を国民的に清算すれば、支配階級の自己欺瞞を暴くことができる。しかし、この清算は行われていない。私たちは、中東で自分たちが引き起こした悪夢を、集団的な記憶喪失の中に埋没させ、消し去ろうとしているのである。「第三次世界大戦は忘却から始まる」とスティーブン・ワートハイムは警告している。

ウクライナに武器を送り込み、70カ国以上に少なくとも750の軍事基地を維持し、南シナ海での海軍プレゼンスを拡大することによって、私たちの国の「美徳」を称えることは、世界支配の夢を膨らませることを意味しているのである。

ワシントンの幹部たちが理解していないのは、地球の大半がアメリカの博愛の嘘を信じず、アメリカの介入を正当化する理由を支持していないことである。中国とロシアは、米国の覇権を受動的に受け入れるのではなく、軍備を増強し、戦略的同盟関係を構築している。中国は先週、イランとサウジアラビアが7年間敵対していた関係を再構築する合意を仲介したが、これはかつて米国の外交官が期待したことである。中国の影響力の増大は、ロシアや中国との戦争を求める人々にとって自己成就的予言となり、中東よりもはるかに破滅的な結果をもたらすことになる。

特に、インフレが家計をむしばみ、57%のアメリカ人が1,000ドルの緊急出費をする余裕がない現状では、恒久的な戦争に国民は疲弊している。民主党と、イラクについて嘘を売りまくった共和党のエスタブリッシュメント翼は、戦争政党である。ドナルド・トランプのウクライナ戦争終結の呼びかけは、イラク戦争を「アメリカ史上最悪の決断」と揶揄するのと同様、浮足立つアメリカ人にとって魅力的な政治姿勢である。ワーキングプア、それも教育や雇用の選択肢が限られている人たちは、もはやその隊列を埋めようとはしない。彼らには、一極集中やロシアや中国との戦争よりも、はるかに差し迫った懸念がある。極右の孤立主義は、強力な政治的武器である。

戦争の斡旋業者たちは、大失敗から大失敗へと飛び回りながら、米国の世界的な覇権という幻影にしがみつく。私たちが公に彼らの罪の責任を追及し、私たちが不当に扱った人々に許しを請い、無制限のグローバルパワーへの欲望を捨てるまで、不気味なダンスは止まらないだろう。私たちが貧弱な民主主義に残されたものを守り、戦争マシンの欲望を抑えるために不可欠な「清算の日」は、地球上の生命を絶滅させかねない帝国の愚行を終わらせることを要求する大規模な反戦組織を構築したときにのみ訪れるだろう。

chrishedges.substack.com