マイケル・ハドソン「債券市場が明かす『システム危機』」

経済学者のマイケル・ハドソンは、シリコンバレー銀行、シルバーゲート銀行、シグネチャー銀行の破綻を分析し、2008年の金融クラッシュとの類似性を説明しています。
地政学的経済レポート編集者のベン・ノートンとの討論で、ハドソンは米国政府の救済策(救済策とは呼んでいない)、連邦準備制度と財務省の役割、暗号通貨の要因、デリバティブの危険性についても触れています。


マイケル・ハドゾン
2023年3月13日

youtu.be

ベン・ノートン:皆さんこんにちは、ベン・ノートンです。今回は、私が世界で最も重要な経済学者の一人であると考えるマイケル・ハドソン氏とご一緒させていただくことができました。

そして、ハドソン教授のお誕生日をお祝いしなければなりませんね。今日は3月14日です。彼の誕生日であり、今日で84歳になります。マイケルのお気持ちはいかがでしょうか?

マイケル・ハドソン:いつもと同じような感じです。いつも新しい章に取り組んでいて、毎年この時期にたくさん書くことが多いので、誕生日はいつもエネルギッシュな気分です。

ベン・ノートン:そして、マイケルは非常に多作です。彼は非常に多くの本を持っています。今日は、彼の代表作のひとつである「Killing The Host」で取り上げたトピックをたくさんお話ししましょう。金融部門がいかに実体経済に寄生しているかという話です。

今日は、米国で起きている銀行危機についてお話しします。

今年3月、1週間のうちに3つの銀行が破綻しました。

最初はカリフォルニアにある暗号通貨に特化した銀行、シルバーゲートが3月8日に破綻したことに始まり、その2日後にシリコンバレー銀行(SVB)も破綻した。史上最大の取り付け騒ぎで潰れました。

そしてそれは、アメリカ史上2番目に大きな破綻でした。そして、2008年以降に破綻した銀行の中では最大規模でもありました。

シリコンバレー銀行の資産額は2,090億ドルでしたが、史上最大の銀行破綻はワシントン・ミューチュアルで、資産額は3,070億ドル、それも2008年のことでした。
ハドソン教授は、この件について執筆しています。すでに2本の論文を発表しています。1つ目は「なぜ米国の銀行システムは崩壊するのか」です。

ではマイケル、まずは基本的な主張として、なぜこれらの銀行が、最初はシルバーゲート、次にシリコンバレー銀行と、暴落していると思うのか、そして連邦準備制度理事会(FRB)の対応はどうだったのか、から始めましょう。

マイケル・ハドソン:なぜ暴落しているのかを理解するためには、2008年や2009年に起こったことと比較する必要がありますね。

今回の暴落は、より深刻です。

2008年と2009年にワシントン・ミューチュアルが破綻したのは、同社が不正な銀行であったからです。不正な住宅ローン、ジャンクローンの住宅ローンを書いていたのです。その詐欺行為によって、ワシントンミューチュアルは潰れるべきでした。

サブプライムの基本的な不正と破綻は、金融システム全体にわたって広範な不正が行われていました。シティバンクは最悪の犯罪者の一人でした。カントリーワイド、バンク・オブ・アメリカ。

これらは個々の銀行が潰れることを許され、住宅ローンはオバマ大統領が約束したとおりにできたはずです。

住宅ローンは現実的な市場価格に引き下げられ、毎月の家賃を支払うのと同じ程度の負担で済むようになったはずです。そうすれば、詐欺師をシステムから排除することができたはずです。

私の同僚であるミズーリ大学カンザスシティ校のビル・ブラックは、『銀行から金を奪う最良の方法は、銀行を所有することである』でこのすべてを説明しています。

オバマ政権は、有権者に約束したことをことごとく覆したのです。

オバマは、サブプライムローンを抱える人々を家に住まわせるために、ローンの評価減を行うと約束していたのですが、ローンを公正な価値まで評価減し、不正を取り消すというのです。

その代わりに起こったことは、就任早々、銀行家をホワイトハウスに招き、「あなた方と投石器を持った暴徒の間に立てるのは私しかいない」と言ったことです。

「投石器を持った暴徒」とは、主にサブプライム詐欺の主な被害者である黒人やヒスパニックの購入者、抵当権設定者を意味していました。

彼は銀行を救済し、FRBに15年にわたる量的緩和(QE)を指示しました。FRBは、「銀行が悪い住宅ローンを組んだせいで、住宅ローンの価値が銀行預金の全額をカバーするのに十分でない」と言ったのです。

「財産の価値を偽っている銀行をどうやって救うのか?」

「金利をゼロに切り下げるのだ。史上最大の資産価格インフレに拍車をかけるのです。」

「9兆ドルもの資金を銀行の信用に投入し、市場を信用で溢れさせる。」「そうすれば、不動産価格は手の届くレベルに戻るどころか、さらに手の届かないものになる。」

「そしてそれは、銀行をより豊かにすることになる。金融セクターの1%がより豊かになる。地主も大金持ちになる。私たちはそうするつもりです。」

そこで、彼らは金利を下げることで、アメリカ史上最大の債券市場ブームを巻き起こしたのです。2008年の高金利から、ほぼゼロまで下がりました。

その結果、もちろん株価はインフレになり、債券価格もインフレになりました。

その結果、アメリカ人の不平等が拡大しました。ほとんどの株や債券は、下位90%ではなく、上位10%の富裕層が所有しているからです。

つまり、もしあなたが株や債券を所有する10%の一人であったなら、あなたの富はどんどん増えていくのです。

インフレだけでなく、FIREセクター(金融、保険、不動産)に家賃や利息を支払うために、より多くの収入を支払わなければならないという事実によって、あなたの生活水準は圧迫されたのです。

そしてついに、1年前、連邦準備制度理事会が「問題がある」と言いました。新型コロナが終わった今、賃金は上昇し始めています。

「企業がより大きな利益を上げ、より高い株価を支払うために、賃金を下げるために、200万人のアメリカ人が仕事から放り出されることになった。」

「なぜなら、もし我々が失業者を出さなければ、もし我々がアメリカの賃金水準を下げなければ、利益水準は下がり、株価は下がるだろう。」「我々のFRBの仕事は、株価を上げ、債券価格を上げ、不動産価格を上げることだ。」

そこでついに、彼らは(彼らが言うところの)「インフレを抑制する」ために(金利を)上げ始めたのです。

彼らが言う「インフレ」とは、「賃金の上昇」を意味します。

賃金は上がっても、消費者物価が上がるほどには上がっていません。

消費者物価が上昇したのは、賃金の上昇圧力によるものではなく、2つの理由によるものです。

(1)ロシアに対する制裁によって、エネルギーの価格が急激に上昇した。なぜなら、ロシアの石油はもう西側に売ることができないし、ロシアの農業ももう西側に売ることができないからである。

(2)民主党は、共和党に続いて独占企業の規制緩和を進めてきた。経済のあらゆる独占部門は、コストがまったく上がらないまま、価格を引き上げてきた。
そして値上げをするのは、「インフレが予想されるから値上げをする」と言うのです。

それは、「物価を上げられるから上げているのであって、上げればもっと儲かるから」という婉曲的な表現です。

だから物価は上がったのですが、FRBはこれを口実に失業を生み出そうとしています。

さて、何が起こったかというと、賃金の上昇という問題を解決することによって、金融部門に波及する問題をも生み出してしまったのです。なぜなら、2009年から昨年までの資産価格のインフレをすべて逆転させてしまったからです。

これは、ほぼ13年間の安定した資産価格のインフレです。

金利を上げることで、突然、債券に下落圧力がかかったのです。金利が下がっているときに値上がりした債券が値下がりし、高利回りの債券があれば低利回りの債券の価格が下がるので、利回りは全く同じになるのです。

また、昨年、銀行から資金が引き揚げられました。これは明らかな理由です。

銀行はアメリカ経済で最も独占的な部門です。金利が上昇し、銀行が融資でより多くの利益を上げているにもかかわらず、預金者にはわずか0.2%しか支払っていなかったのです。

想像してみてください。もしあなたがかなり裕福な人で、退職金や年金制度を持っていたり、数十万ドル貯めただけなら、0.2パーセントというほとんど利息のつかない銀行からお金を引き出して、4パーセントや4.5パーセントの利回りの2年物国債を買うことができるのですよ。

だから、「安全な国債にお金を預けよう」という人たちによって、銀行預金が流出したのです。

また、多くの人が、株式市場は上がるところまで上がったと思い、株を売り、国債を買いました。

そして、突然、銀行、特にシリコンバレー銀行が窮地に陥りました。

そして、こうなったのです。

シリコンバレー銀行をはじめ、全米の銀行は2020年のコロナ危機以来、預金で溢れかえっていました。

それは、人々があまり投資するために借り入れをしなかったからです。企業も借り入れをしていなかった。

彼らがやっていたのは、現金を積み上げることでした。

銀行の預金は非常に急速に増えていましたが、預金に対して0.2%しか支払っていなかったのです。

そこで、長期国債を購入することで、少しでも利益を出そうとしたのです。

債券は期間が長ければ長いほど金利が高くなります。

そして、長期の国債でさえ、例えば1.5パーセント、1.75パーセントの利回りしかなかったのです。

そこで、0.2%の金利を払っていた預金を1.5%、1.75%で貸し出しました。

そして、預金に対して支払わなければならない金額と、それを運用することで得られる金額との差額を、裁定取引と称して得ていたのです。

しかし、ここで問題が発生しました。連邦準備制度理事会が金利を引き上げると、これらの長期債の価値(市場価格)は着実に下落することになったのです。

この事態を予見していたほとんどの人たち、私の知る限りすべてのCEOが、株式や長期国債を売り払いました。

連邦準備制度理事会(FRB)のトップが金利を引き上げると言ったとき、長期債を保有するのは好ましくないということです。

できるだけ現金に近い形で資金を持ち続けたいものです。3ヶ月物国債に預けたいところです。これは非常に流動性の高いものです。短期国債やマネー・マーケット・ファンドは、資本価値をまったく失わないからです。

しかしシリコンバレー銀行は、それでも少しでも余分なものを手に入れようと考え、価格が急落していた長期債を持ち続けたのです。

こうして、アメリカの銀行システム全体に起こったことの縮図ができあがったのです。

銀行が保有する有価証券の市場価値に関するグラフがあります:


さて、銀行が連邦準備制度理事会に報告するとき、まさにその通りです。これは実際の市場価値を示しています。

もし銀行が自分の資産を市場での価値通りに評価していたら、この底にあるように急落していたでしょう。

しかし、銀行はそんなことをする必要はないのです。銀行は、資産を購入したときの簿価で表示することが許されているのです。

ですから、シリコンバレー銀行やその他の銀行は、長期住宅ローンやパッケージ型住宅ローン、国債などを、市場価格ではなく、購入時の価格で持ち続けてきたのです。

25年後に誰も銀行からお金を引き出さなければ、このまま満期まで持ち続けることができると考えたのです。

銀行の顧客や預金者がお金を引き出して初めて、「ちょっと待てよ」と判断するのです。預金者が引き出したお金を支払うための資金を調達するためには、買った債券や抵当権を売らなければならない。しかも、赤字覚悟で売らなければならない。

そうして銀行は、債券とパッケージ化された抵当権を大損害で売り始めたのです。そして、資本を失っていったのです。

しかし、シリコンバレー銀行は普通の銀行ではありません。普通の銀行といえば、預金者は個人で、給料をもらっているような人たちです。

しかし、シリコンバレー銀行の預金のほとんど、つまり80パーセント以上は企業によるものだったのです。主にハイテク企業が、民間資本(特別目的の民間資本による買収)によってスポンサーになっていたのです。

そこで、「どうやら銀行が圧迫されているようだ。小さな銀行から預金を引き出して、チェース・マンハッタンやシティバンクなど、政府が大きすぎて潰せないと言っている大銀行に預けよう。」

そうすれば、自分たちのお金はそこで安全になることがわかるわけです。だから、預金の取り崩しが起きたのです。

シリコンバレー銀行や他の銀行が抱えている問題は、不良債権を作ったということではありません。詐欺を働いたわけでもない。アメリカ政府が支払えないというわけでもない。抵当権設定者が支払えなかったわけでもない。

それは、支払能力のある企業に対する優良な融資の市場価格が下がり、銀行が流動性を失ったということです。

それが、今、金融セクター全体を圧迫しているのです。

量的緩和が、不動産、株式、債券の資産価格を上昇させるのに十分な信用力を経済に与えていたのと同様に、信用の引き締めが債券の資産価格を下落させ、不動産もまた下落させた。

しかし、なぜか株式市場はそれに追随しなかった。人々はこう言う。「人為的に株式市場を高値に維持しているのは、非公式な政府の暴落防止チーム(PPT)だが、本当にいつまで高値を維持できるのか?

誰も本当のところは知らない。

問題は、2009年の危機はシステミックな危機ではなかったということです。しかし今、金利の上昇がシステミックな危機を引き起こしています。連邦準備制度は、資本資産の価格を上昇させることで銀行のバランスシートを救い、経済の10%の富裕層を資金の損失から救うことで、この問題を解決し、自分たちを追い込んでしまったからです。

経済全体をシリコンバレー銀行のようにすることなく、金利を上昇させることはできないのです。それが問題なのです。銀行が保有する資産は行き詰まっているのです。

多くの人が、「なぜ銀行は、預金をカバーできないのなら、2009年に銀行がしたようなことをしなかったのだろう」と述べています。

2009年、シティバンク、チェース・マンハッタン、すべての大手銀行が、連邦準備制度理事会に出向き、レポ取引を行っていました。

銀行は証券を担保にし、FRBはその証券を担保にお金を貸しました。

これは貨幣の創造ではありませんでした。

この量的緩和のどれもが、通貨供給量の増加として現れることはありませんでした。すべてバランスシートの操作によって行われたのです。銀行はFRBに出向くことができたのです。

あるいは、債券を売るのではなく、「シリコンバレー銀行が短期資金を借りればいいじゃないか。預金者にお金を出したいんだろう?そうだ、お金を借りて、4パーセントを払えばいい、でも売るな。FRBがこの問題の深刻さを知ったら、きっと臆病者になって金利を元に戻すだろう」。

しかし、問題がある。レポ市場--言い換えれば「レポ市場」とは「差し戻し市場」--は、銀行が大きな銀行から借りたいときに行く市場です。オーバーナイトクレジットを借りたいのです。連邦準備制度理事会から借りたい。

しかし、レポ市場で借りる場合、破産法は、こうしたノンバンクの貸し手を保護するために変更されました。銀行が通貨スワップを行う場合、つまり、「10億ドル相当のパッケージ国債を渡すから、融資してくれ」と言う場合、シリコンバレー銀行のように、銀行が破綻して債務超過になった場合、レポに差し入れた債券は、銀行自身が預金者を丸抱えにできるわけではないのです。

レポバンク、つまり大銀行が丸抱えされるのです。

なぜなら、議会が「私たちには選択肢がある。経済を豊かにするか、銀行セクターを豊かにするか、どちらかです。私たちに選挙資金を提供してくれるのは誰でしょう?銀行だ。」

「経済なんてクソくらえだ。銀行が損をしないように、銀行を所有する1%が損をしないようにするんだ。むしろ有権者が損をするほうがいい。それがアメリカの民主主義の仕組みだからだ。」

その結果、シリコンバレー銀行が2009年に銀行ができたような方法で自分たちを守ろうとすることに対して、多くの圧力がかかったのです。シリコンバレー銀行がやったことは、金曜日の午後、つまり閉店時間前に預金者に支払うために、既存の証券を売却したことだけでした。その結果、バイデン大統領が救済を決定し、救済ではないと主張して国民に露骨に嘘をつく前に、今日の問題に発展してしまったのです。

救済措置でないわけがない。保険に加入していない預金者を片っ端から救済したのは、彼らが自分の有権者だったからです。シリコンバレーは、カリフォルニア州のほとんどがそうであるように、民主党の牙城である。

バイデンや民主党が、シリコンバレーの富裕層に1円も預金を失わせるわけがない、2024年の選挙のお礼に莫大な選挙献金がもらえることがわかっているからだ。
その結果、当然ながら銀行を救済し、バイデン大統領は「銀行の株主を救済したわけではない」と、イタチごっこのような形で事態を切り抜けました。「何十億ドルもの預金者を救済しただけだ」と言ってのけたのです。

ベン・ノートン:金融専門誌がシリコンバレー銀行をどう扱ったかは、非常に興味深いところです。

実際、その直前、つまり破綻前夜に、フォーブスはシリコンバレー銀行を2023年の「アメリカのベストバンク」のひとつに挙げています。それも5年連続で、この銀行を褒め称えているのです。

そして、シリコンバレー銀行のウェブサイトを見に行き、自分たちをどう描いているのか、何を自慢しているのかを確認することが重要だと思うのです。

シリコンバレー銀行のウェブサイトを見ると、「Forbes' 2020 Next Billion-Dollar Startups」の88%がSVBの顧客であることを誇っています。「米国のベンチャーキャピタルが支援する技術系・生命科学系企業の約50%がSVBと取引している」と。

そして実際、崩壊する直前、シリコンバレー銀行が行った融資の56%はベンチャーキャピタルやプライベートエクイティ会社に対するものでした。

また、ウェブサイトを見ると、「預金利回りが最大4.5%」と自慢げに書かれています。ほとんどの銀行が0.2%の利回りなのに。

シリコンバレー銀行のホームページには、「スタートアップのマネーマーケット口座で、あなたのお金を長持ちさせましょう」と書かれています。普通預金口座と同様、最大4.5%の年率利回りが得られます」と書いてあります。

マイケル・ハドゾン:私はこういう言うことができます、なぜ彼らは「年間50%まで」と言わないのですか。-何でもいいんです。

この場合、キャピタルゲイン、つまり資産価格の上昇を織り込んでいるため、インカム利回りとは言えないと思います。総合的な利回りであり、預金者を相互投機の一部にしていたのです。

しかし、預金者の80%はピーター・ティールのような人たちだったことが分かっています。大手のプライベート・キャピタル企業です。

問題なのは、この場合、主要な預金者である人脈の広い金持ちがたくさんいると、彼らは互いに話をすることです。

そして、銀行がもう4.5%に近い金利を支払うことは不可能だとわかると、彼らは飛びついてしまう。

そして、まさにその通りになったのです。彼らは互いに話し合い、銀行への資金流入が起こったのです。

さて、銀行を襲うというのは「群衆の狂気」だと考える人が多い。

これは群衆の狂気ではありません。群衆は狂っていなかったのです。銀行は狂っていたかもしれないが、群衆は完全に理性的であった。

彼らはこう言ったのです。「いいか、フリーランチはもう終わったんだ。私たちのお金を引き揚げよう。今必要なのは、4.5%のリターンを期待したり祈ったりすることではなく、安全のために動こう」と。

もしあなたが10億ドルを持っているとしたら、実際にそれで収入を得ることよりも、その10億ドルを安全に保つことに関心があるはずです。そして、そういうことが起こったのだと思います。

そして、「最大で」と言うのは、そう、おかしな言葉です。

マイケル、あなたはWallStreetOnParade.comのPam MartensとRuss Martensの友人だと思いますが、彼らはいつも素晴らしい報道をしていますね。

マイケル・ハドソン:彼らは、このすべてをフォローする素晴らしい仕事をしています。救済されるべきではない人がいるとすれば、それはその銀行の億万長者の富裕層の預金者だ、と言っています。

シリコンバレー銀行を「ウォール街のIPOパイプラインが連邦政府の保険付き銀行として引きずられている」と表現していますね。

シリコンバレー銀行は、ベンチャーキャピタルやプライベートエクイティ事業者が、ウォール街で数百万ドル、数十億ドルの資金を調達できるようになるまで、資金を提供する金融機関である: 「シリコンバレー銀行は、ウォール街の新規株式公開(IPO)で数百万ドルから数十億ドルを調達できるまで、ハイテクや医薬品の新興企業に融資することで、強力なベンチャーキャピタルやプライベートエクイティ事業者の目標を促進するために配置された金融機関であった。」

マイケルさんは、アメリカの財務長官ジャネット・イエレンが、アメリカ政府は預金者(これらのプライベート・エクイティ企業などやシリコンバレー銀行のスタートアップ企業)を救済するつもりはないと主張したと言っていましたが、実際には彼らの預金のうち25万ドルだけが連邦政府の保険に入っていましたが、実際にはアメリカ政府は25万ドル以上を含むすべての預金が彼らに支払われることを保証すると見ていたのです。

つまり、連邦準備制度理事会(この作戦を支援するために250億ドルの軍資金を持つ財務省に支えられている)は、本質的に、米国の商業銀行(非常に高利の有利子預金を持つ銀行も含む)に対する預金保険は、基本的に無限であると言っているのです。

連邦政府によって保証された口座には制限がありません。これは、将来、他の企業が、米国政府が救済してくれると知っているので、払いきれないほどの高金利を提供する非常にリスクの高い銀行に収益を預けるインセンティブを与えるだけです。

マイケル・ハドソン:イエレンはまた、ウクライナがロシアとの戦争に勝つと言いました。ピノキオの生まれ変わりのようなものです。

連邦準備制度理事会のトップが、問題が起きそうだと言うことはないでしょう。

銀行家は真実を語ることを許されていないのです。

それもありますね。でも、もう一つ理由があります。

先ほど説明したシステミックリスク、つまり経済全体が元に戻ろうとしたときに、危機を招かなければ二度と戻れないようなリスクを銀行員に意識させると、その仕事は失格になるのです。あるいはオーバークォリファイと呼ばれることもあります。

銀行検査官や銀行規制当局になるには、あらゆる問題は道連れにしてしまえるという信念が必要です。自動安定装置があり、市場の魔法によってすべてが解決されると信じることです。

もしそう信じていなければ、あなたはブラックリストに載り、決して昇進することはできないでしょう。

だから、アラン・グリーンスパンであろうと、その後継者であろうと、何かを説明したいと思うのは、連邦準備制度理事会のトップが最後なのです。

ベン・ノートン:マイケル、シリコンバレー銀行とその顧客を救済するために連邦準備制度が作り出した、救済と呼ばないスキームについて話したいと思います。

ポストケインズ派の経済学者、ダニエラ・ガボールによって行われた、非常に優れたツイッターのスレッドを見てみようと思っています。

彼女は、中央銀行の担保について15年間研究してきましたが、「ヘアカット」があるべきだという常識に異議を唱える中央銀行関係者を一人も聞いたことがないとツイートしています。

その代わり、FRBは額面金額を支払っているのです。

FRBはバンク・ターム・ファンディング・プログラムと呼ばれるプログラムを持っており、基本的にシリコンバレー銀行やその他の銀行に非常に有利な融資を行っています。

シリコンバレー銀行が所有している財務省証券やその他の資産を担保にする代わりに、あるいは少なくともそうであったように、市場価値を使う代わりに、連邦準備制度は額面の価値を使うのです。シリコンバレー銀行や救済を必要とする他の銀行が所有している財務省証券に印刷されていた額面です。

つまり、彼らが言いたいのは、市場の規律に従うのは平均的な勤労者だけだ、ということです。

しかし、銀行が保有する有価証券については、実際には市場価格に従う必要はない。

FRBが金利を引き上げて債券の価格が下落する前に、元々購入していた債券の価値を担保にすることで、救済することができるのです。

要するに、大企業と商業銀行のための金持ちのための社会主義であり、それ以外の人のための資本主義です。

ダニエラ・ガボールは、15年間の研究でこんなことは見たことがないと言っています。あなたはこのようなものを見たことがありますか?

マイケル・ハドソン:そうですね、これは今日の議論の一番最初に私が言ったことです。

私は、銀行は資産を購入したときの価格で持ち運ぶことができる、と言いました。これは「簿価」と呼ばれるもので、「現在の市場価値」 ではありません。

1960年代から1970年代にかけて、銀行や企業が不動産を簿価で保有していた場合、人々は貸借対照表を見て、「ああ、彼らは不動産を1950年代に買った値段で評価しようとしているが、今は価値が3倍になっているんだ」と言いました。あの会社を襲撃して買収し、解体して、不動産を売ろう」と。

1960年代、1970年代、そして1980年代はさらにそうやってお金が作られました。

しかし、それは資産価格が上がっている時です。

しかし、「市場価値」ではなく「購入価格」、つまり「簿価」でマークすると、このような格差が生じるのです。まさにそこが問題なのです。

また、政府が持つダブルスタンダードについても、まったくその通りです。

学生ローンの債務者のダブルスタンダードを考えてみてください。彼らは大きな犠牲を払わなければ、学生ローンを支払うことができないのです。しかし、バイデンは学生ローンを救済するつもりはないことを確認しました。彼は、学生ローンは破産法の対象外であり、帳消しにすることはできないとする破産法の法案を提出した人物ですからね。

他のあらゆる種類の資産は、破産した場合、借りたものに対して現在の市場の失敗まで評価減することができます。しかし、学生ローンは違う。

学生ローンは聖域として扱われるのです。

賃金労働者や消費者が負うべきものと、金融・不動産セクターが負うべきものという点では、正反対の経済哲学が存在します。

バイデン政権と共和党は、億万長者は1円たりとも損をするべきではないと言っています。銀行や不動産会社が借金をすることはないはずだ。私たちはその救済策を保証します。彼らはリスクフリーです。

私たちは、すべてのリスクを、私たちを政権に就けた有権者に転嫁したのです。「あなたもいつか億万長者になるかもしれませんよ」と言うからです。なぜなら、私たちは「あなたもいつか億万長者になれるかもしれない」と言い、「彼らを傷つけたくないでしょう?

このダブルスタンダードが、今の経済を圧迫しているわけです。金融部門が1円の損も許されないということは、誰かが損をしなければならない。その損失とは、非金融経済、つまり生産と消費の実体経済なのです。

ベン・ノートン:マイケル、この問題のもう一つの要因は暗号化です。このようなことが起きている一方で、暗号通貨業界の大部分では悲惨な崩壊が起きています。

あなた自身は常に暗号業界に対して懐疑的で、批判的でしたし、そのことについては何年も前から何度もインタビューしてきました。記録をたどれば、あなたが正しかったことが証明されていることがわかります。

もちろん、シリコンバレー銀行はその名の通り、ハイテク分野やシリコンバレーに深く関わっている。

しかし、シリコンバレー銀行が破綻する前にシルバーゲートが破綻しましたが、シルバーゲートは非常に多額の投資を行っており、少なくとも預金者の多くは暗号に投資していた企業でした。

そして3月12日、別の銀行が破綻しました。カリフォルニアにあったシリコンバレー銀行やシルバーゲートとは異なり、3番目に破綻した銀行はニューヨークにあるシグネチャー・バンクでした。シグネチャー・バンクの預金の30%、つまりほぼ3分の1が暗号通貨ビジネスだったのです。

そこで、暗号通貨の役割についてお聞かせください。FDX取引所を運営していた詐欺師、サム・バンクマン・フリードが文字通りの詐欺を働いていたことが世間に暴露され、一夜にして数十億ドルの損失を出した時期でもありますね。

マイケル・ハドソン:暗号通貨の神話と幻想は、特にバンクマン・フリードによって崩壊してしまいましたね。

暗号通貨は、ピアツーピアレンディングと呼ばれるものでした。ピアツーピアレンディングとは、暗号通貨を購入した人が銀行からお金を引き出し、銀行送金手数料で暗号通貨の代金を支払うというもので、1人の仲間です。

もう一人のピアは?もう一人の仲間はバンクマン・フリードで、彼は自分のお金で好きなことをすることができました。

暗号通貨のカバーストーリーは、「経済が混乱しているのは分かっているし、大きな政府も銀行も嫌いだから、銀行に代わる選択肢を紹介しよう。

だから人々は、これは銀行とは違うものだと考えて、暗号通貨にお金をつぎ込むのです。それなのに、結果的に暗号通貨の会社は何をしたのか?

代替通貨を求める人々が10億ドルも流入してきたら、10億ドルで何をするつもりなのか?

バンクマン・フライドは高級不動産を購入し、民主党と一部の共和党に選挙資金を提供し、影響力を買おうとしました。

しかし、暗号通貨のほとんどはシルバーゲート銀行や他の銀行、あるいは国債に入れられた。つまり、10億ドルの流入を他にどこに入れるんだ?

銀行から送金してもらえばいいんです。銀行から銀行送金を受け、それを自分の銀行口座に入れる。で、どうするんだ?

暗号に流入したお金は、暗号が逃避先とする銀行や国債に流れ着くのです。

つまり、暗号通貨の正体は、銀行や国債に資金を預ける、偽装された銀行や投資信託なのです。

ただし、機密性があるので、犯罪者、脱税者、詐欺師で、自分の持ち物を政府に知られたくない人は、割増料金を払ってもいいのです。

ちょうど、マネーロンダリングのために10%や20%を支払うコカインカルテルのようなものです。

暗号は、銀行や政府のお金に代わるものだという理想化、つまり幻想に包まれた巨大なマネーロンダリングであり、もちろん暗号通貨の裏付けは銀行や政府のお金でした。

人々がこのことに気づき始め、「ちょっと待って、私たちが持っている暗号通貨は誰が運用しているのだろう?それが何なのかわからない」と言うようになりました。暗号だから、暗号と呼ばれるのです。そして規制することもできません。なぜなら、暗号だから、政府は何が入っているのか、誰が何を支払っているのか知ることができないからです。

だから暗号通貨を規制する方法はありません。言うまでもなく、あらゆるマフィア、つまりあらゆる種類の金融詐欺師は、暗号通貨は赤ん坊からお菓子を取り上げるようなものだと知っています。社会主義に対する理想主義的なリバタリアンの答えがあると言えばいいんです。

暗号通貨は社会主義に対するリバタリアンの答えだったわけです。そして私たちは、社会主義がこの特別な戦いに勝利したのだと思います。

もちろん銀行は、暗号通貨を販売する際、暗号通貨は銀行口座から引き出さなければなりませんでした。そして、銀行口座から引き出された暗号通貨は、銀行がお金を失うことになったのです。

暗号通貨の売り手に支払うために暗号会社に支払わなければならなかった銀行は、債券やパッケージ化された住宅ローンを売却し、本来の簿価や購入価格で保有していたものの、市場価格しか得られなかった資産に対して資本損失を出さなければなりませんでした。

そのため、このような事態が発生し、現実の問題が浮き彫りになったのです。

ベン・ノートン:ハドソン教授はこのことについて、「米国の銀行システムはなぜ崩壊するのか」という記事を書いていますね。そしてその後に、「米国の銀行危機は終わっていない」とおっしゃいましたね。そして、それが拡大する可能性があると警告しています。

ここでもう一度、この数字を簡単に確認しておきたいと思います。

米国史上最大の破綻銀行はワシントン・ミューチュアルで、金融危機のあった2008年のことですが、資産規模は3070億ドルでした。

アメリカ史上2番目に大きな銀行が倒産したのはシリコンバレー銀行で、資産額は2090億ドルでした。つまり、ワシントン・ミューチュアルにかなり近い。
また、シグネチャー・バンクは3番目に大きな銀行で、資産規模は1180億ドルでした。

ですから、明らかに2008年のクラッシュと類似しているのです。

しかし、あなたは記事の中で、1980年代の貯蓄貸付(S&L)危機との類似性を指摘されていますね。では、1980年代のS&L危機と2008年の危機から、私たちは何を学ぶことができるのでしょうか?

マイケル・ハドソン:まず、ワシントンミューチュアルが倒産した最大の銀行であるとおっしゃったことについて、異議を唱えたいと思います。

これは全く正しい見方ではありません。

重要なのは、どの銀行が債務超過に陥ったかという点です。

シーラ・ベアーは自伝の中で、他のどの銀行よりもひどい銀行が1つあったと書いています。それは完全に債務超過で、無能な経営だけでなく、不正行為も行っていました。その銀行とはシティバンクでした。

しかし、シティバンクはオバマの財務長官ティム・ガイトナー(彼はシティバンクの保護者であったボブ・ルービンと共に働いていた)に見守られ、事実、シティバンク(シティグループ)だけでなく、すべての大銀行は、連邦預金保険公社のトップだったシーラ・ベアが「銀行は債務超過だ」と言いました。

彼女は迫りました。彼女は、「いいか、シティバンクは潰れるべきだ。一掃しましょう。シティバンクを潰して、詐欺師を一掃しましょう」と言いました。

するとガイトナーは、「いや、詐欺師は我々だ。それが我々のゲームだ」と言ったのです。

つまり、重要なのは、実際に潰れることが許された銀行(ワシントン・ミューチュアルなどの本当に不正な銀行)ではなく、どの銀行が債務超過に陥っているかということです。シティバンクやウェルズ・ファーゴがそうです。これらは、ジャンク・モーゲージを扱っていた銀行です。バンク・オブ・アメリカ。これらの銀行は債務超過に陥っています。

私が「問題は始まったばかりだ」と言ったのは、金融部門と銀行部門が今日抱えている問題は、金融資本主義に内在するものだからです。

私が『Killing The Host』や『The Destiny of Civilization』で作成したチャートでは、金融部門は有利子負債によって成長し、それは指数関数的なシステムです。どのような金利も2倍になる時間があります。どのような金利も指数関数的に上昇します。

しかし、経済には変化がありません。S字カーブを描き、どんどん遅くなり、やがて下降に転じる。それが景気循環です。それが景気循環で、上下に伸びるサインカーブのような形で描かれています。

問題は、経済が負債を抱えた能力に追いつかないことです。指数関数的に増加する負債を支払う能力が、この負債の増加に追いつかないのです。

そのため、崩壊は避けられない。

債務の成長曲線と経済の成長曲線の間にあるこの不一致は、5,000年前から知られていました。紀元前1800年のバビロニアですでに記録されています。

書記が学んだ教科書、つまり数学の教科書があるのです。古代はこのことを知っていました。アリストテレスもこのことについて話しています。

誰もが知っていることですが、金融のカリキュラムの一部として教えられているわけではありません。

金融セクターは、経済が成長するのとは異なる数学的法則によって成長するのです。そして、それが必然となっているのです。

貯蓄貸付金危機はやや異なっていました。その多くは詐欺の結果であり、ビル・ブラックが説明したように、言及する価値があります。

しかし、ここに貯蓄貸付金と貯蓄銀行の問題があるのです。これについては、先ほど引用した記事で述べました。

貯蓄銀行やS&Lは住宅ローンを貸し付けますが、基本的に、私が働いていた1960年代は、住宅ローンの金利が3.5%から4.5%に上がっていたんですね。

銀行は預金を預かり、2.5パーセントの金利を払い、30年ローンで3.5パーセントの金利で融資していました。

このようなことが、1970年代後半までは普通に行われていたのです。1970年代後半になると、ベトナム戦争の影響で、アメリカの国際収支が悪化したため、金利はどんどん上昇していきました。

そしてついに、戦争による物資不足のためにインフレが起こり、「ペンタゴン資本主義」であるポール・ボルカーは金利を20%に引き上げました。

何が起こったか想像してみてください。20%から下がったとはいえ、1980年以降、金利はまだ非常に高いままだったのです。

SNLは、ここ数年の銀行預金者とほぼ同じ状況にあったのです。

銀行から非常に低い金利を得ることも、国債や社債、あるいは高額の支払いをするハンク債にお金を預けることで高い金利を得ることもできたのです。

そこで人々は銀行から資金を引き出し、より利回りの高い金融証券を買いました。

しかし、銀行が支払えなくなったため、銀行は圧迫されました。住宅ローンの金利が6%、7%と上がっていったとき、銀行は住宅ローンの顧客に単純に高い金利を請求することはできませんでした。なぜなら、住宅ローンの顧客は固定金利の30年ローンを組んでいたからです。

そのため、銀行が他の経済界の高金利に見合うだけの収入を得ることはできなかったのです。その結果、銀行は破綻し、商業銀行は大喜びでした。

シーラ・ベアは私に、銀行が貯蓄銀行をレイプした、と言いました(彼女はその言葉を使いませんでしたが)。

「貯蓄銀行の預金者にもっとお金を提供すると言っていたのに、彼らがやったのは、それをすべて空にして、自分たちに高い給料を払うことだけだった」と彼女は言っています。

だから、貯蓄銀行も、S&Lも、もうほとんど存在しないのです。その結果、ウォール街の大銀行がすべて空っぽになり、アメリカ経済の金融構造と銀行構造を一変させました。

その結果、アメリカ経済の金融構造、銀行構造は一変しました。このような変革、そして、あるクラスの銀行をすべて排除するという圧迫が、今、アメリカの中小銀行、小規模な商業銀行を脅かしています。

なぜなら、彼らはある種、取り残されたような状況に置かれているからです。つまり、最大手の銀行だけが大きすぎて潰せないのであれば、言い換えれば、彼らは大きな選挙資金提供者であり、その元高官が財務省を運営したり財務省の役人を務めたり、議会に出たり議員を買ったりしているので、彼らは安全であるということです。

シリコンバレー銀行や他の銀行など、小さな銀行にお金を預けている人たちは、大きすぎて潰せない銀行ほど安全ではありません。

そして、もし銀行が「大きすぎて潰せない」のでなければ、「小さくて潰せる」のです。25万ドル以上をそこに置いておくのは、保険が効かないので、本当に避けたいものです。バイデンが、富裕層の預金者を救済せず、残りの経済に手を出すことをいつまでやれるかわかりません。

ある時点で、彼はもうペテン師ではいられなくなるのです。

ベン・ノートン:マイケルさんは、2008年の大暴落の後、大銀行の救済やToo Big to Failの考え方に加えて、アメリカがいわゆる回復を遂げた方法のひとつが、量的緩和だったことを強調されていますが、それは実際には回復ではなかったと指摘されていますね。

量的緩和は経済にとって一種の麻薬のようなもので、お金がとても安く、金利がとても低かったのですが、今、金利が上昇しています(フェデラルファンド金利が上昇しています)。

ジェローム・パウエルは連邦預金金利の引き上げを継続する可能性があると主張していますが、あなたはこれが量的緩和への回帰を促すのではないかと主張しています。

マイケル・ハドソン:それは金曜日(3月10日)に彼が言ったことです。昨日、彼は撤回しました。彼は、「申し訳ない、申し訳ない。私たちは銀行をつぶした。気にしないでください。気にしないでください。労働者を傷つけているだけでなく、我々の有権者である1%の人々を傷つけていることに気づいた今、もちろん我々はそれを撤回するつもりです。1%の人たちは心配しないで、党にお金を出してください。私たちがすべてうまくいくようにします。」

ベン・ノートン:資産価格のインフレ率のグラフを見ると、アメリカ経済は金融化され、バブルに依存するあまり、低金利や量的緩和なしには生き残れないような状況にあるようです。

つまり、この危機は今後も続くと主張されているわけですね。根本的なシステム改革が必要です。

QEと低金利の政策を続けてスタグフレーションになるか、今のような経済危機になるか、どちらかでしょう。

マイケル・ハドソン:これは、FRBが自ら招いた窮地です。

私たちは今、「オバマ不況」の絶頂期にいるのです。これは、オバマが銀行を救済し、経済全体ではなく銀行を支援することによって動き出したものです。

オバマとガイトナー、そしてオバマ内閣は、1%による経済への宣戦布告を行いました。

そして驚くべきことは、経済が、彼のしたことがどれほど危険で、どれほど意識的に、彼らに信頼を寄せている有権者を売り渡したか、つまり、彼らを傷つけるためにできることは何でもする、ということに気づいていないことです。なぜなら、彼が経済を傷つけることができる程度は、1%や10%が大儲けできる程度だったからです。

つまり、これはマルクスが語った階級的利益ではありません。雇用主対賃金労働者という階級的利益ではありません。

金融階級と不動産・保険階級、つまりFIREセクションが、経済全体、つまり生産と消費の実体経済に対して同盟を結んでいるのです。

これが私たちが見ているものであり、何かを与えなければならないのです。

共和党も民主党も、「もし何かを諦めなければならないのなら、金融・保険・不動産部門を損失から守るために、経済を縮小しても構わない」と言います。

私たちはもう産業資本主義の時代ではなく、金融資本主義の時代なのです。金融資本主義の仕組みは、19世紀に予測された産業資本主義の力学とはまったく異なっています。

ベン・ノートン:マイケル、そろそろ終わりにして、汚職についてお聞きしたいのですが。これは、SVBの暴落や他の銀行の暴落を分析した記事の中で、あなたが言及したことです。

選挙資金調達についても言及されていますが、規制の捕捉も重要なポイントだと思います。

これを理解するためには、銀行の規制当局や審査官がどのような人物なのかを見てみる必要があります。彼らは銀行自身によって吟味され、金融システムに固有の構造的な問題があることを否定する人物として選ばれている。彼らは、金融市場は自動安定装置によって自己修正されるという「真の信者」なのです。

規制の捕捉という概念について、そして本当はただの汚職なのだが、それをそう呼ばないということについて話してください。なぜなら、米国は他の国が腐敗しているかのように振る舞うが、米国は腐敗していないのだから。

マイケル・ハドソン:この腐敗の中心は、また同僚のビル・ブラックが説明していますが、シリコンバレー銀行やその他の銀行を監督していたのは誰だったのでしょうか?

経営破綻したこれらの銀行は、すべて連邦住宅貸付銀行委員会(Federal Home Loan Bank Board)によって規制されています。規制する銀行によって完全に運営されている銀行委員会があるとすれば、それは連邦住宅貸付銀行委員会です。

そして彼らは、自分たちの権限で銀行を「保護」していると考えている。規制するのではなく、「どうすればもっと儲かるようになりますか」と言うのです。

それ以前は、最も腐敗した監督官庁は通貨監督庁(Office of the Comptroller of the Currency)グループでした。

今は、銀行が選択できるようになりました。どの規制当局が自分たちを規制するのか、銀行が選べるようになったのです。

もしあなたが銀行員で、ペテン師になりたければ、誰に頼めばいいのかがわかるのです。

「私は連邦住宅貸付銀行委員会の規制を受けたい。」「彼らはいつも私のやりたいことをやらせてくれると知っているからだ。」

「彼らは、私がやりたいことをやらせてくれないようなことをすれば、いつでもクビにできるということを、自分の仕事に負っている。」

もし彼らが私のやっていることが詐欺だと言おうとしたら、「これは社会主義だ!市場を規制しているんだろう!これは市場の規制だ、いい加減にしろ!窃盗も市場の一部だ、そんなこともわからないのか?」

自由主義的な連邦住宅貸付銀行委員会のもとでの自由市場、詐欺は自由市場の一部です。詐欺も自由市場の一部であり、窃盗も自由市場の一部である。それ以外は社会主義だから、もちろん私たちは社会主義者ではないよ。

もちろん、やりたいことは何でもできますし、アラン・グリーンスパンが言ったように、「なぜ銀行家が誰かを騙すことがあるのか」と考えるような銀行規制当局がいる限りは、そのようなことはできません。もし誰かを騙したら、もうその人を顧客として迎えることはできないでしょう。

ニューヨークのタイムズスクエアでスリにあったことがある人は、スリが「この人の財布は盗まないほうがいいな、そうしたら二度と信用されないから」とは言わないことに気づくでしょう。

もう二度とその人に会うことはないでしょう。ヒット&ランです。これが、前世紀、そして20世紀初頭から続く金融セクターの仕組みです。

銀行の仕組みについては批判的な意見もあり、特にイギリスでは批判的でした。第一次世界大戦中、「ドイツはもっと工業的に組織化された銀行システムを持っているから、戦争に勝てるかもしれない」という議論が起こりました。銀行は工業化されていたのです。

しかし、イギリスの銀行、特に株式仲買人は、ヒット・アンド・ランで、ただ早くお金を払い、会社を空っぽにすることを望んでいます。

もしあなたがアメリカの金融業者なら、最も手っ取り早く儲ける方法はアセット・ストリップです。お金を借りて、企業を買収し、負債を積んで、その企業を空にして、倒産した殻として残しておく。

それが金融資本主義です。ビジネススクールでは、そうするように教えられています。それが市場経済の仕組みなのです。

会社を襲撃し、買収し、富裕層の資産を売却し、自分に管理費を支払い、自分に多額の配当を支払う。だから、ベッド・バス・アンド・ビヨンドは潰れるのだと思いますし、多くの企業が潰れるのだと思います。

お金を借りて、会社を買収し、会社にお金を借りさせ、新しいオーナーである自分に特別配当としてお金を払い、そして会社に負債を残したまま、負債をカバーできる経常利益がなく、その会社は倒産してしまいます。そして、「これが市場だ」と言うわけです。

もちろん、それが市場である必要はありません。もちろん、それが市場である必要はありませんが、これが市場の構造なのです。

経済学の講義では、このようなことを教えるのだろうと思うでしょう。しかし、これに対する代替案の作り方や、このようなぼったくり経済やスマッシュ&グラブ経済を回避する方法を教えるのではなく、その方法を教えているのです。

つまり、公共意識の教え方や金融ロビイストの手腕を考えると、もっともっと借金をしさえすれば、価格がどんどん上がっていく家を買うために金持ちになるのだと、人々に伝えるのです。
もし人々が、借金をすることで住宅がより高くなり、株や債券、つまり老後の収入がより高くなることで経済が回復していると想像するなら、あなたは悪夢と化すインサイドアウトの世界に生きていることになるのです。

ベン・ノートン:では最後の質問です。また、次はどのような金融機関が狙われるのでしょうか。

バイデン政権は、2024年の選挙まで、単に道草をしているに過ぎないと、あなたは分析で書いていますね。これらは根本的なシステム問題であり、今後数週間、数カ月、数年のうちに、さらに多くの銀行がクラッシュする可能性がある、と。

では、私たちはどこに注目すべきなのでしょうか。そして、最後に一言お願いします。

マイケル・ハドソン:その言葉は、「デリバティブ」です。

金利が上がるか下がるか、債券価格が上がるか下がるかを賭ける、つまりカジノに賭けるデリバティブが80兆ドルも存在するのです。

そして、銀行が行った賭けの量は、2008年から2009年にかけての100倍という膨大な量に達しています。

金利がほぼゼロであったため、人々は銀行から借金をして、通貨、為替、金利に賭けることができたのです。

しかし、金利が上昇し始めた今、賭けを行うにはコストがかかります。たとえデリバティブに正しく賭けたとしても、1円玉を置いて100ドルの債券を買い、この債券が1円上がると賭けることができるのです。

そして、もし1円上がったら、あなたはお金を2倍にしたことになります。しかし、1円でも下がれば、すべてを失うことになる。

これが、デリバティブや他の何かで高レバレッジの賭けをした場合に起こることです。

デリバティブは誰もが心配するところですが、実際のところ会計処理ができないからです。JPモルガン・チェースは55兆ドルものデリバティブを保有していると言われています。

エレン・ブラウンがデリバティブについて素晴らしい記事を書き、インターネット上で話題になっています。彼女は弁護士であり、銀行改革者でもあります。
次の大暴落は、デリバティブで間違った賭けをした銀行が、その間違った賭けによって銀行の資本をすべて使い果たしてしまうことでしょう。その時、何が起こるのでしょうか?それが、俗に言う「次の靴が転ぶ」ことです。

ベン・ノートン:マイケル、このような重要なトピックを説明するために参加してくれて本当にありがとうございます。

このような重要なトピックを説明するために、私たちに参加していただき、本当にありがとうございます。お誕生日おめでとうございます、本当にうれしいです。お忙しい中、本当にありがとうございます。

皆さん、マイケルのウェブサイト、michael-hudson.comをご覧ください。

そこには、彼の記事や著書へのリンクがありますし、下の説明では、シリコンバレー銀行やその他の金融機関の破綻について特に書いた記事へのリンクもあります。

最後に、マイケルが2週間に1度、番組の友人であるラディカ・デサイと一緒に主催している番組、「Geopolitical Economy Hour」をぜひご覧になってください。
下の説明には、経済と地政学の複雑さを説明する彼らのエピソードをすべて見ることができるプレイリストへのリンクを貼っておきますね。

マイケル、どうもありがとうございます、本当に光栄です。

来週はどんな話になるのか、誰にもわからないほど急速に展開されていますからね。

ベン・ノートン:もちろんです。私たちはいつも、あなたのこの非常にタイムリーな分析から恩恵を受けています。どうもありがとうございました。

michael-hudson.com