クリス・ヘッジズ「ジュリアン・アサンジの即時釈放を求める」

これは、ニューヨークで開催された「世界報道の自由デー」にジュリアン・アサンジの即時釈放を求める集会で行った講演の内容である。

The Chris Hedges Report
2023年5月4日

ジュリアン・アサンジの拘束と迫害は、法の支配と自由な報道の権利のすべての見せかけを消し去ります。エクアドル政府、英国政府、スウェーデン政府、そして米国政府が抱く違法性は不吉なものです。企業国家や世界的な支配者であるエリートが行っている内部の仕組み、虐待、腐敗、嘘、犯罪、特に戦争犯罪が、世間から隠蔽される世界を予感させます。権力の悪用を暴く勇気と誠実さを持った人々が、追いつめられ、拷問され、見せかけの裁判にかけられ、独房で終身刑にされる世界を予見しているのです。ニュースはプロパガンダ、トリビア、エンターテイメントに取って代わられるオーウェル的ディストピアを予感させます。ジュリアンの法的リンチは、私たちの生活を規定する企業全体主義の公式な始まりを告げるものだと、私は恐れています。

エクアドル大統領レーニン・モレノは、どのような法律に基づいて、政治難民としてのジュリアンの亡命権を気まぐれに打ち切ったのか。モレノは、どのような法律に基づいて、エクアドルの帰化市民を逮捕するために、外交的に認可された主権領域であるエクアドル大使館に英国警察が入ることを許可したのでしょうか。ドナルド・トランプは、どのような法律に基づいて、ジャーナリズムを犯罪化し、米国市民ではなく、その報道機関が米国に拠点を置いていないジュリアンの引き渡しを要求したのでしょうか。CIAが弁護士と依頼人の特権を侵害し、ジュリアンの弁護士とのデジタルと口頭の両方の会話をすべて監視し記録し、大使館から彼を誘拐して暗殺しようと企てたのは、どのような法律に基づいてでしょうか。

企業国家は、司法判断で制定された権利を消滅させます。こうして私たちは、プライバシーを持たないプライバシーの権利を手に入れることができるのです。こうして私たちは、企業の資金で賄われた「自由な」選挙を持ち、準拠した企業メディアによって報道され、企業の鉄の支配下に置かれるのです。こうして私たちは、企業のロビイストが法案を作成し、企業に隷属する政治家がそれを法律に投票する立法プロセスを持つことになるのです。こうして私たちは、デュー・プロセスのないデュー・プロセスの権利を持つことになります。市民を保護することを基本的な責務とする政府が、イスラム教の聖職者アンワル・アウラキとその16歳の息子のような自国民の暗殺を命じ、実行に移しているのもそのためです。こうして、機密情報の公開が合法的に許可されている報道機関と、米国への引き渡しを待つ厳重警備の刑務所に独房に入れられた私たちの世代で最も重要な出版者がいるのです。

ジュリアンに対する心理的な拷問は、国連の拷問に関する特別報告者であるニルス・メルツァーによって記録されており、ジョージ・オーウェルの小説『1984年』に登場する反体制派のウィンストン・スミスが骨折したのと同じです。ゲシュタポは骨を折った。東ドイツのシュタージは魂を打ち砕いた。私たちもまた、身体だけでなく魂を破壊するために、より粗雑な形の拷問を洗練させてきました。その方がより効果的だからです。これが、彼らがジュリアンに行っていることであり、彼の肉体的、心理的健康を着実に低下させているのです。スローモーションのような処刑です。これは意図的なものです。ジュリアンは多くの時間を隔離された状態で過ごし、しばしば重い鎮静剤をかけられ、さまざまな身体的疾患に対する治療を拒否されてきました。弁護士との面会も日常的に拒否されている。体重が大幅に減少し、軽い脳卒中を起こし、自殺願望があるため刑務所の病院棟(囚人は地獄棟と呼ぶ)で過ごし、長期の独房に入れられ、壁に頭をぶつけて幻覚を見ています。オーウェルが描いた「101号室」のようなものです。

この文書には、アップルのiPhone、グーグルのAndroid、マイクロソフトのWindows、さらにはサムスンのスマートテレビなど、さまざまなアメリカやヨーロッパの企業の製品を悪用するために設計された数十種類のウイルス、トロイの木馬、マルウェア遠隔操作システムなどが含まれており、電源を切っているように見えても秘密のマイクに変えることができます。

私は20年間、海外特派員として過ごしました。フランツ・ファノンが「地球の哀れな人たち」と呼んだ人たちに、残忍な弾圧の手段が試されるのを見ました。 CIAは設立当初から、暗殺、クーデター、拷問、ブラック・プロパガンダ・キャンペーン、脅迫、違法なスパイ活動、米国市民を含む虐待を行い、1975年に上院の教会委員会の公聴会と下院のパイク委員会の公聴会でその活動が明らかになりました。これらの犯罪はすべて、特に9.11の攻撃後、復讐のために戻ってきたのです。CIAは独自の武装部隊とドローンプログラム、死の部隊、そして誘拐された被害者が拷問され行方不明になる世界的なブラックサイトの広大な列島を持っています。

米国は、国家安全保障局、CIA、その他の情報機関が実施する多種多様な秘密プロジェクトを隠すために、年間約500億ドルの秘密闇予算を割り当てており、通常は議会の監視の目が届かないところにあります。CIAはよく整備された組織を持っています。だからこそ、ロンドンのエクアドル大使館でジュリアンを24時間ビデオで監視するシステムをすでに構築していたため、ごく自然にジュリアンの誘拐や暗殺について話し合ったのです。それが彼らの仕事なのです。フランク・チャーチ上院議員は、自身の委員会に公開された大幅に冗長化されたCIA文書を調べた後、CIAの「秘密活動」を「殺人、強要、脅迫、賄賂、嘘の拡散、既知の拷問者や国際テロリストとの交際のための意味上の偽装」であると定義しました。

操り人形ではなく、操り人形師を恐れよ。彼らは内なる敵なのだ。

これは、私が知っていて尊敬しているジュリアンのための戦いです。彼の解放のためにたゆまぬ努力を続けている彼の家族のための戦いでもあります。法の支配のための闘いです。報道の自由のための戦いです。衰退しつつある民主主義に残されたものを救うための戦いでもあります。そしてそれは、私たちが負けてはならない戦いなのです。

chrishedges.substack.com