クリス・ヘッジズ「民主党によるマット・タイビのはりつけ」

ツイッター・ファイルによって明らかになった政府の広範なブラックリストは、左翼や右翼の批評家を検閲するために使用されている。この検閲装置は、それを暴露した記者に向けられた。

The Chris Hedges Report
2023年5月28日

2022年12月24日、マット・タイビはサンフランシスコのParc 55 Hotelの一室で、「海外影響力対策本部(FITF)」と呼ばれる組織からツイッターに送られてくる報告書に目を通していた。FITFはFBIが主導する省庁間タスクフォースで、国土安全保障省、CIA、国防総省、国務省など多数の政府機関からソーシャルメディアに「モデレーション要請」を転送しています。タイビは、ツイッターの新オーナーであるイーロン・マスクから、内部のトラフィックへのアクセスを許された。それによって、FBIをはじめとする政府機関が日常的にニュースや論評を弾圧していることが明らかになった。彼はクリスマスイブのその夜、「ツイッターとその他の政府機関」という見出しで、ツイッターのスレッドを公開した。

「ユーチューブの動画のリストがある」と、タイビは電話で話した。「これらはすべてロシアのインターネット調査機関が作成したものであると評価する 」という表記があるはずだ。反ウクライナ的な態度を助長していると評価する。そして、その動画がすべユーチューブから消えていることを確認した。そこから推測することは可能であるが、これがパターンだった。彼らは、アカウント名でいっぱいのエクセル・スプレッドシートを送ってきて、その全部かほとんどが消えてしまうのだ。」

抑圧されたコンテンツには、民主党と、民主党に折り込まれた共和党の旧体制派が進める支配的な物語に批判的な右翼や左翼のレポートが含まれていた。イエローベスト運動のスレッド、オキュパイ運動の活動家、グローバル・レボリューション・ライブ、ジョー・バイデンに関するネガティブな話、ハンター・バイデンの父親が副大統領だったときに年間約100万ドルを支払ったウクライナのエネルギー企業ブリズマに関する報告、ベネズエラの大統領ニコラス・マドゥロに関するポジティブな話、ウクライナの人権侵害に関する報告、ハンター・バイデンのノートパソコンの中身の詳細は、旗が立てられ消えてしまった大量のアカウントの一部だった。

私はこの検閲の犠牲者だった。RT アメリカで放送された私の番組「オン・コンタクト」の6年間のアーカイブがユーチューブから消されたが、ロシアに関する番組は一つもなく、ユーチューブのコンテンツガイドラインに違反するものもなかった。この番組は、FITFの標的となった反帝国主義者、反資本主義者、刑務所改革支持者、ブラック・ライブズ・マターやパレスチナ人活動家、反分裂活動家、独立知識人、ジャーナリスト、作家(デヴィッド・ハーベイ、ノーム・チョムスキー、サミ・アリアン、グレン・フォード、アミラ・ハス、ムミア・ブ・ジャマル、ロクサーヌ・ダンバー=オルティス、メディア・ベンジャミン、ニルス・メルザー、パンカイ・ミシュラ、グレン・グリーンワルド、マット・タイビ、コーネル・ウェストなど)に声を届けることになったのだった。

FBIは、12月24日にタイビのツイッター・スレッドが公開される前に、ツイッター・ファイルを、国民に「誤った情報」を与える「陰謀論者」の仕業であり、その「唯一の目的」は「機関の信用を落とすこと」であると非難していた。

「私たちの「唯一の目的」がFBIの信用を落とすことだとしたら、彼らは私たちを野心的でないと思うに違いない。結局のところ、ツイッター・ファイルではあらゆる政府機関が自分たちの信用を落としている。なぜ1つに絞るのか?」とタイビは反論した。

タイビは、初めてCIAの役割を明らかにしたこのクリスマスイブの暴露が、情報機関をさらに激怒させることを痛感していた。

「私の理解では、FITFは少なくとも80人のスタッフを持っている」とTaibbiは言った。「FITFは主にFBIで構成されているが、国土安全保障省、国家情報長官室の人間も含まれている。FITFは、テック系プラットフォームへのコンテンツモデレーション要請のパイプ役を担っていた。FITFは、2020年の選挙に向けて、最初は毎月、その後は毎週、業界会議と呼ばれるものを開いていた。ツイッター、フェイスブック、グーグル、ピンインタレスト、ウィキペディアなどの企業が参加し、その数は約20に上る。彼らは、トレンドに関する一般的なブリーフィングを行うだろう。各企業は個別に、通知を受け取っていた。中には、FITFから毎週通知を受けているところもあった。ツイッターはそうだった。その方法については、非常に具体的な指示があったため、私たちはそれを知っている。州からの要請はDHSを経由して行われ、連邦政府からの要請は、FBIを経由していました。テレポーターと呼ばれるプログラムを経由していた。そうやって文書を入手した。」

3月、タイビとマイケル・シェレンバーガーは、連邦政府の兵器化に関する特別小委員会で証言するよう呼びかけられた。3月9日にタイビが証言している間、IRSのエージェントがニュージャージーの彼の家を訪れた。

タイビは、クリスマスイブのツイッターのスレッドを公開した日に、下院司法委員長のジム・ジョーダンがタイビのケースについて問い合わせるために国税庁長官のダニエル・ワーフェルに送った手紙から、国税庁が自分に対するケースを開設したことを知った。それは土曜日だった。クリスマス・イブだった。タイビは税金を払っていなかった。この事件は4年前のものだった。これらのことから、IRSの事件は政治的な動機によるもので、FBIはタイビを監視していたことがわかる。

「彼らが少なくともツイッター・ファイルの記者全員を綿密にフォローしていたことは疑いようもないだろうが、おそらく他の方法でも監視していたのだろう」とタイビは推理する。

「私が政府の兵器化委員会で証言することに同意した理由のひとつは、共和党主導の委員会で証言することに腹を立てた旧来の左派の友人たちから、多くの悲しみを受けたことだ。私は、他の記者にこの問題を取り上げてもらう必要があった。私がワシントンで証言すれば、国内だけでなく、世界的にも注目されるかもしれないと思った。」

タイビは、組織的な人格攻撃の嵐に遭遇した。民主党の委員は、タイビにほとんど発言させなかった。彼らは、悪質で侮辱的な暴言を吐いた。これは、民主党のデビー・ワッサーマンシュルツ下院議員が、サム・セダーやザ・マジョリティ・レポートの他のホストとともに、タイビを攻撃している映像である。

「質問に敵意があることは予想していたが、あの公聴会で起こったことは、観客として関わることさえ、驚くべきことだった」と、彼は言った。「ツイッターファイルの報告の材料に、どんなレベルでも、否定的にでも関わるのではなく、純粋な人格攻撃だったのだ。ランキングメンバーは、私たちを、私たちに反対する人々への直接的な脅威と呼んだ。私たちは『いわゆるジャーナリスト』だった。私たちはイーロン・マスクの愛玩動物であり、走り屋だった。私たちはロシアの干渉を信じていなかった。私たちは権威を尊重しなかった。あるメンバーから脱ぐように言われた錫箔帽子があった。その夜、MSNBCやCNNで再生された映像のクリップを、次々とメンバーが作成した。そうやって人々はあの公聴会のニュースを知ったのだ。

「私たちは、共和党よりも民主党が常に言論の自由の擁護者であるという雰囲気の中で育った。70年代、80年代、90年代、そして2000年代初頭まで、この問題に関しては、突然、壁一面の敵対心となった。デニス・クシニッチやバーニー・サンダースのような、群衆の中から突出したタイプはいなかった。この党の隊列には、もう反対派はいないのだ。」とタイビは私に言った。

「昔ながらのACLU的なリベラルは、今はもういないのだ。悪い言論には良い言論で対抗することを信じない新しい運動がある。彼らは言論を封じ、閉鎖することを信条としている。ツイッター・ファイルがそうだった。だからあんなに敵意があったのだ。」

タイビは、2018年の確定申告に問題があったことを知らされた。IRSはその問題について彼に手紙を送ったと言ったが、タイビは手紙を受け取っておらず、IRSはコピーを出すことを拒否した。また、彼はIRSから、2018年の納税申告書が受領されたことを電子的に確認していた。

ジョーダン議員がIRSに説明を求める手紙を出したときに初めて、タイビはIRSが自分について蓄積しているファイルに気づいた。その中には、Anyhoo、Consumer Affairs、LexisNexisといった検索エンジンや市販の調査ソフトから取得した情報も含まれていた。有権者登録の記録、狩猟・漁業免許の有無、武器所持許可の有無、電話番号、彼の書いた記事、彼について書かれた記事などがあった。

「なぜ、国税庁の捜査官が、私の職歴や、私が関わった論争や、私が書いたものについて知る必要があるのでしょうか。それはかなり疑わしいと思う」と、彼は尋ねた。

「彼らは、大きなプラットフォームを持ち、それについて何かを言うことを恐れないという評判のあるジャーナリストの家に国税庁の捜査官を送り込むようなことをすることについて、見られることを心配はしていない。彼らは、これがどう見えるかを心配しているのではない。多くの理由で気になるのだ。第三世界の国で見るようなものを思い起こさせる」と彼は行った。

タイビはMSNBCの司会者メーディ・ハサンのインタビューに答えている。ハサン氏、あるいは彼の研究者がタイビ氏の報告書を調べたところ、時系列の混乱や頭字語の間違いなど、非常に小さなミスをいくつか発見した。ハサンは、この誤りはタイビが意図的に議会に嘘をついた証拠だと主張した。アレクサンドリア・オカシオ=コルテスもこの告発に賛成した。ランキング委員であるステイシー・プラスケットは、タイビが議会に嘘をついていると告発する手紙を送った。プラスケットはタイビに5年の禁固刑を科すと脅した。

買収や脅迫に屈しない記者を潰すには、3つの段階がある。第一は、嘘や犯罪を暴かれた権力者たちが、マスコミの卑屈な廷臣たちとともに、その報道の信用を失墜させるキャンペーンを行うことである。第二は、持続的な人格攻撃キャンペーンである。第三は、記者の信頼性が低下し、出版や放送の能力が低下し、世論の支持が低下した後に行われる迫害である。

これは、ジュリアン・アサンジに起こったことである。アサンジ以前にも、ドン・ホレンベック、I.F.ストーン、ゲイリー・ウェッブ、レイ・ボナー、その他多くの人たちに起こったことだ。FBI、CIA、国土安全保障省、その他の情報機関や政府機関による広範な検閲を暴露したタイビに起きていることも、支配階級を激怒させている。

彼らが勝てるかどうかはわからない。そうでないことを祈ろう。しかし、アサンジの場合と同様に、ほぼすべての報道機関がタイビにやっていることに対して耳をつんざくような沈黙をしていることは、不吉で自滅的である。権力の内幕を報道しようとする人々に、どんなに有名であっても、どんなに高いプロフィールを持っていても、あなたも標的にされるというシグナルを送っているのである。タイビに対する協調的な攻撃は、鉄のような適合性を押し付けるために、いかに壁が着実に迫っているかを示す例であり、出現しつつある企業全体主義のもう1つの部分である。

「このような仕事をするとき、誰も自ら志願する全面的な否定的なメディアキャンペーンに対処したくはない。それは決して消えることはない。それは一種の足かせになる。スノーデン事件の後、グレン・グリーンウォルドがそうなったのを見たし、ロシアゲートの時も彼に起こった。楽しいことではない。人々はそれを経験したくはない。物語に対抗する仕事をする意欲を失わせるものだ。」

「面白いことに、クリス、私はこの過程で、あなたの著書『リベラル派の死』についてよく考えた。多くのツイッター・ファイルの報告で見ている基本的なストーリーは、チェックとバランスのシステムの崩壊であった、非常に多くの異なる事例があった。市民社会組織、メディア、民間企業、政府、これらはすべて異なる利害関係を持っているはずだ。互いに牽制し合っているのだ。しかし、私たちが見ているのは、水面下で反競争的な行動をとっていることだ。基本的に、メディア、インターネット検閲機関、執行機関、NGOが、互いにチェックし合うのとは対照的に、国民に対して協調して行動しているのだ。あなたはこれを予言していたのですね。こうした制度が崩壊し、機能しなくなると、こういうことが起こるのだ。権威の強化にはかなりのスピードが必要だ。そこが怖いところだ。昔は、メディア関係者であれば、この方向への小さな攻防でも、仲間内で連帯感を持つことができたのだろう。今は何もない」とタイビは言った。

彼は、機密文書をネット上に公開した州兵の技術支援スタッフ、ジャック・テイシェイラを追い詰めるのに、大手メディア組織が果たした役割を断罪した。

「ワシントンポストとニューヨークタイムズは、大きな情報漏洩の内容を報道する代わりに、ベリングキャットと協力して、この容疑者を当局に届けた。これは、メディアの新しい役割だ。マスコミが自分たちのことをどう考えているのか、大きな転換点だ。メディアは、自分たちを政府や法執行機関とは別のものだとは考えていない。同じ側にいると考えているのだ」と彼は言った。

「ドナルド・トランプの台頭という光景に怯えた人たちがたくさんいたのだろう。彼らは、これはキリスト教ナショナリストのネオファシスト運動だと何度も何度も言われた。そのような要素はある。本当の真実もある。しかし、それに対して、彼らはまさに、自分たちが戦っていると皆に言っていたものになったのだ。人々が目を覚ます頃には、少しばかり手遅れになっているかもしれない、残念なことだ。」

企業の支配者のために国家を解体し、恒久的な戦争の継続を主要な使命とする不信任の支配階級は、改革を実行するつもりはないだろう。意見交換を許さず、批評家に発言権を与えようとはしない。それは、自分たちが嫌われていることを知っているからだ。機能不全と腐敗が生み出したネオファシストの台頭を恐れている。恐怖によってのみ、自らを永続させようとしているのだ。それが、意気消沈した市民に提供できるすべてである。言論の自由とプライバシーの権利という憲法上の保証は、権力への弱い支配を阻む厄介な障害物である。これらの憲法上の権利は、事実上廃止されている。ツイッター・ファイルが明らかにしたのは、政府の大規模なブラックリストと、そのブラックリストに載っている個人やグループを疎外したり追放したりするメディアプラットフォームの屈強な容認である。タイビは、驚くなかれ、彼が暴露した全体主義的な機械に狙われているのである。

chrishedges.substack.com