プーチン大統領「まもなく習近平国家主席と会談する」と発表

ロシアのプーチン大統領は金曜日、中国の習近平国家主席と近く会談し、人道的関係の発展などについて話し合うと述べた。

Sputnik International
2023年9月1日

「近い将来、私たちは中国国家主席との会談やイベントを行う予定だ。彼は私のことを友人と呼んでくれているが、私は彼を友人と呼べることを嬉しく思っている。なぜなら、彼はロシアと中国の関係や絆の発展、様々な分野で個人的に多くのことをしてくれている人物だからだ。そして、この問題に関して、また人道的な交流の発展のために、他に何ができるかを必ず彼と話し合うつもりだ」とプーチンは学生たちとの会合「重要な対話」で述べた。

両国の関係が強くなるにつれて、首脳が会う機会も増えている。実際、今回発表された会談は、首脳会談の豊かなリストの中で41回目となる。

「あなたは私が会った最初の外国首脳です。あなたとはいつも心を開いて接している印象があります。私たちは性格が似ており、良き友人となっている」と習近平は2013年の初訪問の際、プーチンに語った。「私は頻繁にロシアに来るし、プーチン大統領はもっと頻繁に我々を訪問するだろう」と習近平は約束した。

前回、中国の指導者は3月20日から22日にかけてモスクワを訪問したが、これは3月10日に3期目の再選が決まった数日後のことだった。今回もまた、習近平が再選後に訪問する最初の外国としてロシアが選ばれた。

sputnikglobe.com