ペペ・エスコバル「『地獄だ!地獄だ!』-パレスチナで再び」

ジャングルはここにある-私たち全員の内側に忍び寄る。

Pepe Escobar
Strategic Culture Foundation
November 28, 2023

「クルツ大佐 - 彼は死んだ」
 - ジョセフ・コンラッド『闇の奥』

ジョセフ・コンラッドはかつて、コンゴに行く前はただの動物だったと語った。コンラッドがヨーロッパの植民地主義を発見したのは、帝国的エートスの残酷さと偽善によって部分的に地図に描かれた土地のひとつであり、『闇の奥』は、文学史における偉大な意識啓発叙事詩のひとつである。

コンラッドはコンゴで、当時ポーランドに支配されていた現在の「ウクライナ」に生まれ、23歳のときに初めて英語で書き始めたポーランド人であったが、自分の民族の文明化の使命に対する幻想を永遠に失った。

征服残虐スペクタクルに参加したり、メトロポリスがアフリカを破壊し略奪するのを手伝ったり、大陸を背景にして殺人的な冒険や通過儀礼をしたり、原住民の魂を「救い」ながら自分たちの度量を試したり。

彼らは世界の野蛮な中心部を通り抜け、財産を築き、評判を上げ、あるいは懺悔し、無意識の甘い安らぎへと帰ってきた。

様々な「原始」民族を支配するために、ブリタニアは鉄と剣を交易に置き換えた。一神教の信仰と同じように、ブリタニアにはひとつの道しかないと信じていた。それ以外のものはすべて非文明的で、野蛮で、残忍で、せいぜい原材料と頭痛の種を提供する程度だった。

内なるジャングル

ヨーロッパ人の感性にとって、赤道直下の世界、実際にはグローバル・サウス全体は、白人が個人的な勝利のために、あるいは原住民といくらか「対等」になりながら解体のために向かう場所だった。ヴィクトリア朝以降の文学は、ヨーロッパよりも熱帯果実のような情熱が溢れ、変態的な自己認識を忘却の彼方まで体験できる「エキゾチックな」緯度を旅する英雄で溢れている。

コンラッド自身、拷問を受けた英雄を地球の「曖昧な」場所に置き、「文明」とその慣習的な罰から遠く離れた世界の影と一緒に彼らの影を清算させた。

なぜなら、彼はヨーロッパ文学では事実上前例のない自己認識の極限に達し、自分の使命と種族の悪性の完全な暴露に直面するからである。

コンゴでコンラッドは純真さを失った。そして彼の主人公は理性を失った。

クルツがコッポラの『地獄の黙示録』で映画に登場し、コンゴに代わってカンボジアが『闇の奥』として描かれたとき、彼は帝国のイメージを否定することになった。そこで国防総省は、彼を殺すために戦士的知識人であるウィラード大尉を送り込んだ。コッポラは、受動的な観客であるウィラードをクルツ以上に狂気じみた人物として描いた。こうして彼は、文明化する植民地主義の茶番劇全体の仮面をサイケデリックに剥ぐことに成功したのだ。

今日、私たちは新帝国主義の冒険をするために船出したり、霧の川の源を探すキャラバンに乗り出したりする必要はない。

スマートフォンの電源を入れるだけで、大虐殺を24時間365日、ハイビジョンで生中継で追うことができるのだ。恐怖との出会い......『闇の奥』のクルツの言葉で不朽の名作となった恐怖は、朝の髭剃りやピラティス、友人との食事中に体験することができる。

そして、『地獄の黙示録』のコッポラのように、私たちは、倫理的に維持することが不可能な、すでに失われた「戦争」、実際には大虐殺に直面したとき、ヒューマニズム的な道徳的茫然自失を自由に表現することができる。

今日、私たちは皆、コンラッド的な登場人物であり、残酷に記憶に残る時代を生きる茫洋と混じり合った断片や影を垣間見るだけである。事実の全体性を把握する可能性はない - 特に「事実」が捏造され、人為的に再現されたり補強されたりしている場合には。

私たちは亡霊のようなものであり、今度は自然の壮大さに直面するのでもなく、太く不可逆的なジャングルを横断するのでもない。「私たちの価値観」の名の下に、西アジアで「唯一の民主主義国家」によって構築されつつある「闇の奥」。

霧の向こうで、都市の檻として再現されたジャングルの中心で、目に見えない恐怖が繰り広げられている。女性や子供たちへの無謀な殺戮、病院や学校、モスクへの絨毯爆撃をなすすべもなく見ている私たちは、まるで渦の中に飛び込んでいく酔っぱらい船の乗客であり、その景色全体の力強い威厳を賞賛しているかのようだ。

そして私たちは、死を垣間見る前からすでに死につつあるのだ。

私たちはT.S.エリオットの『うつろな人々』のエピゴーネンなのだ。ジャングルからの呪われた叫びは、もう「異国」の半球から聞こえてくるのではない。ジャングルはここにある。

strategic-culture.su