フィル・バトラー「戦争、戦争、戦争、そして第3次世界大戦への制裁」


Phil Butler
New Eastern Outlook
10.03.2024

欧州連合(EU)がロシア、インド、イラン、中国、シリアの企業や人びとに対して直近の制裁を科したというニュースは、ここヨーロッパでも警戒すべきものだろう。しかし、どういうわけか、EUの人々はあらゆる点で自分たちの運命に諦めているように見える。イギリス、ドイツ、フランス、そして特にアメリカと同盟を結ぶ国々で、ロシア恐怖症が必須となる時点を考えるしかない。このレベルの狂気が前代未聞であることを願うばかりだ。そうすれば、歴史が繰り返される危険も減るだろう。私は楽観視していない。

欧米の学校で教えられている若者は、歴史はおろか、国際関係もろくに知らない。実際、恐怖と憎悪の深い種や、他国や他民族を非人間的に扱うことが、過去に何億人もの命を奪ってきたかを理解している人はほとんどいない。1900年以降の日米関係を見れば、その典型的な例がわかる。ここで簡単に歴史を学んでみよう。

歴史的類似点

日米両国は1860年代から1940年頃まで、相互に尊敬し、賞賛さえしていた。日本側からは、徳川家達(とくがわ いえさと)のような政治家が何世代にもわたって日米両国を結びつける運動を主導した。そして1924年、カルビン・クーリッジ大統領は差し迫った社会問題を解決するため、1924年移民法を強行成立させた。しかし、この法律には恐ろしい結果を招く、禍々しい要素が含まれていた。クーリッジの法律は、アメリカ人にアジア人はみな同じだと信じ込ませた。その無限の知恵の中で、議員たちは日本人、中国人、韓国人、その他すべてのアジアの国や人々を、人間性を失った大きな肉の塊としてひとくくりにしてしまったのだ。次に何が起こるかは予想できた。

日本の平和主義者の守旧派が軍国主義者の新体制に道を譲った時点で、日本が第2次世界大戦で枢軸国に加わることは確実だった。そして、欧米の軍国主義者/産業主義者たちは、自分たちを誹謗中傷し、人間性を奪う努力を始めるために解き放たれた。これは事実上、ワシントン、ロンドン、パリ、ベルリンが今日、「野蛮な」ロシア人、中国人、イラン人などに対して戦いの太鼓を打ち鳴らすのと同じ方法である。EUによる最近の制裁は、ロシアの防衛・安全保障部門に何らかの形で関係している人物をターゲットにしている。今回の制裁には、すでに禁止または制裁されている600以上の企業に加え、新たに27の企業が含まれている。

米国とEUがロシアを中傷し始めた頃、バラク・オバマ前大統領が「米国の例外主義」を宣言したことを思い出す人もいるだろう。1924年の法律の背後にいた人々が、優生学をこの法律による人種や民族の制限を正当化するために利用しようとしたことを比較するのは興味深い。中には、この法律がアメリカ社会における「心の弱さ」の蔓延を防ぐのに役立つという考えもあった。いや、これは作り話ではない。

だから、日中戦争のために大日本帝国に底知れぬ制裁が課せられたとき、その結果は、今日私たちが目にしている措置と同様に予測可能だった。また、1941年12月7日の真珠湾攻撃を日本軍の奇襲攻撃と分類する歴史家は、今でもほとんどいない。私の世代では、フランクリン・D・ルーズベルト大統領が真珠湾攻撃の1年以上前に強制徴兵制を繰り上げ導入したことを歴史の教師から聞かされた人はあまりいない。素晴らしいPRキャンペーンもあった。新聞やニュース映画の消費者は、真珠湾攻撃によって大量の兵士が志願したと聞かされた。しかし、徴兵制、戦争工作、巨大な軍産複合体は、1941年末のはるか以前からすでに出来上がっていた。多くの神話がいまだにアメリカ人に流布されている。私たち団塊の世代は誰ひとりとして、アメリカが武器や航空燃料、さらには鉄くずのような戦略物資を日本に禁輸したとは聞かされていない。

1941年夏、ワシントンが米国内のすべての日本資産を凍結したことは、今日の歴史を学ぶ学生には誰も知らされていない。この凍結によって、日本は石油を購入することができなくなった。これにより、天皇と軍国主義者のエリートたちは、中国での戦争が停止する前に対応するための数週間しか残されていなかった。フランクリン・D・ルーズベルトの側近であったフランク・エドマンド・ビーティー・ジュニア少将は、当時の状況を次のように語っている:

「12月7日以前は、私にも明らかだった......我々は日本を窮地に追いやっていた。ルーズベルト大統領とチャーチル首相は、私たちなしでは連合国が勝てないと考えていたので、私たちが戦争に参加することを望んでいたのだと私は信じていた。われわれが日本に課した条件は非常に厳しいもので、日本が米国に対して反発することは予想できた。軍事的な意味での日本の準備はすべて、そして我々はその全体的な重要性を知っていた。」

その他にも...

何百万人ものアメリカ人をインドシナのジャングルに引きずり込んだトンキン湾事件や、恐ろしいベトナム戦争など、他にも多くの事件がある。最近では、元国務長官で元統合参謀本部議長のコリン・パウエルが、ジョンソンのベビーパウダーの小瓶を議会で掲げている映像が脳裏に浮かぶ。そして、共産主義を阻止するためにアメリカが蒋介石に与えた20億ドルだ。これは現在の260億ドルに相当する。そして、その現金は国民党政権の役人のポケットに入った。つまり、「アメリカ軍事顧問団」による韓国軍の創設を含む、当時のアメリカの対中政策が朝鮮戦争につながったのだ。ウクライナ情勢を研究している人たちにとって、このすべてが聞き覚えのあるものであれば、ここで私の意図は完結する。

今日の西側と東側の間の失敗した緊張関係の残酷な皮肉は、証拠や歴史的観点から見れば、腐敗した愚かさである。ロシアのプーチン大統領が自国の行動を説明するのに、しばしば歴史的証拠や推論を持ち出すのはそのためだ。さらに振り返れば、著名な作家で知識人のランドルフ・ボーンが、ウィルソン大統領を含むエリートたちがアメリカを第一次世界大戦に駆り立てたと批判したとき、彼は正しかった。当時も今日と同じように、エリートたちはアメリカの介入が道徳的な要請であるかのように装っていた。一方、当時も今日と同じように、「神と国の名において」というプロパガンダの仕組みは、大企業によって推し進められている。もうひとつ、残酷な皮肉がある。第一次世界大戦が終わって20年後、世論調査を受けたアメリカ人の70%が、アメリカの戦争参加は間違いだったと考えていた。ベトナムに関しては、この数字はもっと高いのだろう。しかし、西側のエリートたちがロシア、中国、イラン、そしてその他多くの国々を追い込み、最終的に全面戦争を宣言する頃には、誰が残っているのだろうか。

この可能性を見出せない者は、東欧の塹壕でも、台湾でも、あるいは故郷のアイオワでも、間違いなく放射線を浴びることになるだろう。ケルチ海峡大橋の破壊を画策していたドイツの将軍たちが捕まったのは、これまでのすべての出来事の後であり、最新の恐ろしい挑発行為にすぎない。フランスの銀行家エリート、愚かで無能なマクロンはウクライナにNATO軍が必要だと言っている。そしてプーチン氏は「悲惨な」結末を警告している。

私から皆さんへ質問は、「私たちの未来について楽観的ですか?」

journal-neo.su