クリス・ヘッジズ「大学における反乱」


Chris Hedges
The Chris Hedges Report
25 April 2024

プリンストン大学で公共問題を専攻する大学院生のアヒンティア・シヴァリンガムは、今朝目覚めたとき、午前7時過ぎにガザでの大量虐殺に抗議したために逮捕され、立ち退きを命じられ、キャンパスへ立ち入りを禁止された全米の数百人の学生たちに加わることになるとは知らなかった。

彼女はブルーのスウェットを着て、ときおり涙をこらえながら、私が話しかけると、こう答えた。私たちはウィザースプーン通りにあるスモール・ワールド・コーヒー店の小さなテーブルに座っている。彼女はもう入ることのできない大学から、もう住むことのできないアパートから、そして数週間後には卒業する予定だったキャンパスから、半ブロック離れている。

彼女はどこで一夜を過ごそうかと考えている。

警察は彼女にアパートから物を集めるように5分与えた。

「本当に手当たり次第、いろいろなものを手に取りました。オートミールをつかんだり。本当に混乱していました」と彼女は言う。

全米の学生デモ参加者は、道徳的かつ肉体的な勇気を示しており、その多くは停学や退学に直面している。彼らが危険なのは、キャンパスライフを混乱させたり、ユダヤ人学生を攻撃したりするからではない。この学生たちは、私たちと同じように、イスラエルによるパレスチナ人虐殺のライブストリーミングを見ている。しかし、私たちの多くとは異なり、彼らは行動する。彼らの声と抗議は、彼らを取り巻く道徳的破綻に対する強力な反面教師である。

イスラエルによるガザの全大学破壊を糾弾した大学長は一人もいない。即時かつ無条件の停戦を求めた大学長は一人もいない。「アパルトヘイト」や「ジェノサイド」という言葉を使った学長は一人もいない。イスラエルへの制裁やダイベストメントを求めた学長は一人もいない。

その代わりに、これらの学術機関のトップは、裕福な寄付者、兵器メーカーを含む企業、そして熱狂的な右翼政治家の前で、ひたすらひれ伏す。彼らは、何千人もの子どもたちを含むパレスチナ人が日々殺戮されていることよりも、ユダヤ人への被害を中心に議論を組み替えている。加害者であるシオニスト国家とその支持者たちが、自分たちを被害者として描くことを許しているのだ。反ユダヤ主義に焦点を当てたこの偽りの物語は、メディアを含む権力の中枢が、大量虐殺という真の問題を遮断することを可能にする。それは議論を汚染する。これは「反応的虐待」の典型的なケースである。不正義を非難するために声を上げ、長引く虐待に反応し、抵抗しようとすると、虐待者は突然、被害者に変身する。

プリンストン大学は、全米の他の大学と同様、大量虐殺の終結を求める野営を止めさせようとしている。これは全米の大学による協調的な取り組みのようだ。

大学はこの野営計画を事前に知っていた。今朝、学生たちが5つの野営地に到着すると、大学の公安局とプリンストン警察が大勢で出迎えた。ファイアストン図書館前の野営予定地は警察で埋め尽くされていた。学生たちが大学の電子メールに予定を書き込まず、安全だと思われるアプリに閉じこもっていたにもかかわらず、である。今朝、警察に混じって立っていたのは、プリンストンのチャバド・ハウスを設立し、代表を務めるラビ、エイタン・ウェッブだった。学生活動家によれば、彼は大学のイベントに出席し、大量虐殺の終結を求める人々を反ユダヤ主義者として声高に攻撃しているという。

約100人のデモ参加者がスピーチに耳を傾けていると、頭上をヘリコプターが音を立てて旋回した。木に吊るされた横断幕にはこう書かれていた: 「川から海まで、パレスチナは自由である。」

学生たちは、プリンストン大学がガザにおける「イスラエル国家の進行中の軍事作戦から利益を得ている、あるいはそれに関与している」企業から手を引き、国防総省から資金提供を受けている「戦争兵器に関する」大学の研究を中止し、イスラエルの教育機関に対する学術的・文化的ボイコットを実施し、パレスチナの学術・文化機関を支援し、即時かつ無条件の停戦を提唱するまで、抗議を続けると述べた。

しかし、もし学生たちが再びテントを建てようとすれば(今朝2人の逮捕者が出た時点で14のテントを撤去した)、全員が逮捕されることは間違いなさそうだ。

「私が予想していた事態をはるかに超えています。彼らは野営を始めて7分後に逮捕を始めたのです」と古典学博士課程の学生、アディティ・ラオは言う。

プリンストン大学のロシェル・カルフーン・キャンパスライフ担当副学長は、水曜日に大量の電子メールを送り、野営をしたら逮捕され、キャンパスから追い出される可能性があると学生に警告した。

「野営、占拠、その他の違法な破壊行為に関与し、警告を受けてもやめようとしない者は、逮捕され、即座にキャンパスから締め出されます。学生にとって、このようなキャンパスからの排除は、学期を修了する能力を危険にさらすことになるのです」と彼女は書いた。

このような学生は、停学または退学処分になる可能性があると彼女は付け加えた。

シヴァリンガムは、ある教授に偶然会い、抗議行動への教員の支援を懇願した。教授によると、彼はテニュア(終身在職権)の期限が迫っており、参加できないとのことだった。彼が教えているのは、「エコロジー・マルクス主義」という科目である。

「異様な瞬間でした。前学期は、社会変革のような思想や進化、市民的変化について考えていました。クレイジーな瞬間だったわ」と彼女は語る。

彼女は泣き出した。

午前7時過ぎ、警察はテントを張っている学生たちに「プリンストン大学への警告と不法侵入禁止の通告」という見出しのビラを配布した。そのビラには、学生たちが「プリンストン大学の敷地内で、大学の規則や規定に違反し、他人の安全や財産を脅かし、大学の通常業務を妨害する行為に及んでいる。そのような行為には、野営への参加や大学行事の妨害が含まれる」と書かれていた。そのリーフレットには、「禁止行為」に従事した者は「ニュージャージー州刑法(N.J.S.A. 2C:18-3)に基づく反抗的不法侵入者(Defiant Trespasser)とみなされ、直ちに逮捕される」と書かれていた。

数秒後、シバリンガムは警察官が「あの2人を捕まえろ」と言うのを聞いた。

パキスタン系で経済学の博士課程に在籍するハッサン・サイードは、シヴァリンガムと一緒にテントのひとつを建てていた。彼は手錠をかけられていた。シヴァリンガムはジッパーできつく縛られ、手の血行が絶たれていた。彼女の手首には黒いあざがある。

「最初に警官から『不法侵入だ』とか『これが最初の警告だ』というような警告があった。ちょっとうるさかった。あまり聞こえなかった。突然、両手を背中に回された。そうしたら右腕が少し緊張して、『そんなことをしたら逮捕に抵抗することになる』と言われた。彼らは手錠をかけた」とサイードは言う。

彼は逮捕した警官の一人に学生かと尋ねられた。彼が学生だと答えると、彼らはすぐに彼がキャンパスから追放されたことを告げた。

「私が聞いた限りでは、どのような罪状なのかについては言及されていません。私は1台の車に連れて行かれた。少し体を触られた。学生証の提示を求められた」と彼は言う。

サイードはシヴァリンガムと一緒にキャンパス警察の車の後ろに乗せられた。彼は警察にシヴァリンガムのジッパー・タイを緩めてくれるよう頼んだが、彼女を車から降ろさなければならず、ハサミではプラスチックを切ることができなかったため、その作業には数分かかった。彼らはワイヤーカッターを見つけなければならなかった。彼らは大学の警察署に連行された。

サイードは携帯電話、鍵、服、バックパック、AirPodsを剥ぎ取られ、留置場に入れられた。誰も彼にミランダの権利を読まなかった。

彼は再びキャンパスへの立ち入りを禁止されたと告げられた。

「これは立ち退きですか」と彼はキャンパス警察に尋ねた。

警察は答えなかった。

彼は弁護士を呼ぶよう頼んだ。警察の準備ができたら弁護士を呼ぶと言われた。

「不法侵入について何か言われたかもしれないが、はっきり覚えていない。確かに、それは私には重要なことではなかった」と彼は言う。

彼は精神的な健康状態や薬を服用しているかどうかについての書類に記入するように言われた。そして、「反抗的不法侵入」で起訴されると告げられた。

彼は語る。「私は『私は学生です。どうして不法侵入になるのか。私はここで学校に通っている』と言った。彼らは本当に良い答えを持っていないようだ。私はキャンパス内に住んでいるのだから、出入り禁止は立ち退きにあたるのか、と聞き返した。彼らはただ『出入り禁止』と言うだけだ。質問の答えになっていないと言ったんだ。彼らは手紙の中ですべて説明すると言う。私は『誰が手紙を書くんだ?』と聞くと 『大学院の学部長だ』と彼らは答えた。」

サイードはキャンパス内の宿舎まで車で送られた。キャンパスポリスは彼に鍵を持たせなかった。彼は携帯電話の充電器などを手にするのに数分与えられた。彼らは彼のアパートのドアをロックした。彼もまた、スモール・ワールド・コーヒー店に避難している。

シヴァリンガムは夏休みになると、しばしば生まれ故郷である南インドのタミル・ナードゥ州に帰っていた。貧困と、生きるために日々奮闘する周囲の人々の姿に、彼女は「心が痛んだ」という。

「私の人生と彼らの人生の格差、同じ世界に存在するそれらのものをどう調和させるか。私にとって、それはいつもとても奇妙なことでした。不平等に取り組むこと、アメリカ以外の国の人々を人間として、命と尊厳に値する人間として考えることができるようになることへの私の関心の多くは、そこからきていると思います」と、彼女は感情で声を震わせながら言う。

彼女は今、キャンパスから追放されたことに適応しなければならない。

「寝る場所を探さなければなりません。両親に話す必要がありますが、それは少し先の話になるでしょう」と彼女は言う。

アメリカの歴史には恥ずべき時代がたくさんある。先住民に対して行った大量虐殺。奴隷制度。何百人もの労働者が殺された労働運動の暴力的弾圧。リンチ。ジム・クロウとジェーン・クロウ。ベトナム。イラク。アフガニスタン。リビア。

私たちが資金を提供し支援しているガザでの大虐殺は、この犯罪のパンテオンの中で重要な位置を占めるだろう。

歴史は私たちのほとんどに優しくはないだろう。しかし、歴史はこの学生たちを祝福し、尊敬するだろう。

    • -

3000本目の記事。
@今日の最高気温は昨日より1度下がって41℃。
chrishedges.substack.com