ギルバート・ドクトロウ「3次元チェス盤上でプーチンの最新の動きを論じる」

fyoutu.be
Gilbert Doctorow
20 June 2024

この1週間のロシア外務省の外交手腕には目を見張るものがある。スイスでのゼレンスキー、ジェイク・サリバン、トニー・ブリンケンによるプロパガンダを無力化したことはすぐに思いつく。しかし、クレムリンに座っている最高司令官の偉業は、もっと目を見張るものがある。

プーチンは、北朝鮮との相互援助条約、別名軍事同盟の締結によって、右派の批判者たちを出し抜いた。そして、アジアにおけるロシアの栄光の日々を取り戻し、植民地主義に寄生する西側諸国、特にアメリカについて、1970年代のプラウダから飛び出してきたような言葉で平壌演説を行ったことで、左派、つまりロシア連邦共産党を手玉に取っている。

平壌との取引が成立したとき、ロシア共産党の下院議員の顔が満面の笑みを浮かべていたことについて、誰もコメントしていない。 私はここでそうする。結局のところ、エリツィン政権がソ連の対外政策から利益を得たすべての取り巻きを見捨てた1990年代の暗黒の時代において、ロシア共産党は海外の同志たちと緊密な個人的関係を維持していた。今、彼らはウォッカのショットグラスを掲げて、「我々はそう言った」と乾杯することができる。

現在、ロシアのテレビでは、彼の人生と功績に捧げられたドキュメンタリー映画が公開され、支配者である統一ロシア党の最高幹部からの証言とともに、彼の80歳の誕生日を祝っている。

しかし、話がそれた。私がこのエッセイを書いた目的は、ナポリターノの30分にわたるインタビュー番組のリンクを紹介することである。スイスの集会の前夜にプーチンが出した和平の申し出は、真の交渉の申し出なのか、それとも降伏の最後通告なのか、そしてプーチンは平壌訪問で何を達成したのか、という2つの問題について議論した。

これらのトピックが、ウクライナとその周辺におけるロシアと集団的西側諸国との現在の対立を乗り切る可能性に大きく関わっていることに、視聴者の皆さんが同意してくださることを願っている。


以下、読者による書き起こし


アンドリュー・ナポリターノ: 0:32
こんにちは、アンドリュー・ナポリターノです。今日は2024年6月20日、木曜日です。ブリュッセルから、ロシアの文化、政治、軍事行動に関する世界的権威、ギルバート・ドクトロウ博士が登場します。ドクトロウ教授、光栄です。ありがとうございます。

ギルバート・ドクトロウ博士:
ご一緒できて光栄です。

ナポリターノ:
ありがとうございます。では、2つのテーマについてお話ししましょう。ひとつはプーチン大統領の北朝鮮訪問、それによって何が達成されたのか、そして西側の反応です。そしてもうひとつは、プーチン大統領の和平提案です。まず、2つのうち古いほうの平和の申し出から始めましょう。先週末にプーチン大統領が提示した、かなり合理的でやや意外な平和の提案に対する西側の反応について、あなたはどのように分析していますか?

ドクトロウ:1:38
私は、プーチン氏が行っていることについてのコンセンサス(合意)の評価を共有しています。ジェフリー・サックスは私が最も尊敬している人物ですが、プーチン氏の行動に対する評価は間違っていると思います。西側諸国のコンセンサスは、プーチン氏はウクライナに敗北を押し付けており、まだ完全に敗北したわけではない、ゼレンスキー氏がプーチン氏に要求したのと同じような種類の要求をしている、というものでした。すなわち、交渉が始まる前に、相手側が紛争地域からすべての軍隊を撤退させることです。そしてこれは、ジェフリー・サックスが見落としていた些細なことでした。

2:43
ロシア人はウサギではありません。我々は大きな悪いオオカミかもしれませんが、だからといって彼らがウサギだということにはならないでしょう。そしてプーチン氏の発言は、もしあなたがウクライナ側にいたなら、かなり厳しいものでした。彼らは基本的に降伏を要求していました。降伏すれば交渉に入ると。交渉開始のためにウクライナ側がドンバスから全軍を撤退させれば、それはゼレンスキーが言っていたことの鏡像です:ウクライナから全軍を撤退させ次第、ロシア側との交渉を直ちに開始する、と。

ナポリターノ
プーチン大統領と彼のアドバイザーたちは、あなたが言ったことを理解しているようですが、彼があのような発言をした理由は何だったのでしょうか?アメリカで言うところのビッグフット、スイスでのゼレンスキー大統領のいわゆる和平会議から雷を盗むためだったのでしょうか?

3:49
平和会議に参加した90カ国すべての人々の耳に届くよう、直接書かれ、伝えられたものです。そうです。ロシア人の間では、彼の発言を外交魚雷と呼んでいました。

ナポリターノ
国交のない国の間での外交魚雷とは何でしょうか?

ドクトロウ:4:17
キエフに向けられたものではなく、その場にいた国々を揺さぶるために向けられたものです。そしてロシアはその目的を達成したと思います。彼らは、スイスに来るなという忠告を聞かなかった国々に最大限の圧力をかけたのです。そして、私たちロシアは交渉に反対しているなどと言ってはいけないと伝えたのです。我々は交渉に反対している。私たちの条件はこうだ。彼は合理的でありながら、毅然として断固とした態度を示していました。もちろん、彼は同胞たちにも常に目を配っていました。同胞たちは、彼があまりにも軟弱で、外交的で、優しすぎるために、いい結果に終わるはずのないエスカレーションへの道を導いていると非難しています。

彼はタフであり、タフこそがロシアの新たな路線なのです。そしてそれが、最初の話題、いわばプーチンのオリーブの枝と、2つ目の話題、平壌で彼が成し遂げたこととの接点となります。

ナポリターノ:5:25
はい。ピョンヤンに行く前にーあなたがピョンヤンに行きたくてたまらないのはわかりますし、私もそうですし、視聴者の皆さんもあなたがピョンヤンについて何を話すのか聞きたくてたまらないでしょう。前回、この番組であなたは、ロシアがキエフを平定するかもしれない、何か劇的で不可逆的なことをしてこの事態に終止符を打つかもしれない、と言っていましたね。プーチン大統領に対して、ウクライナでの特別軍事作戦を終結させるために、どのような圧力があるのでしょうか?

ドクトロウ:6:14
まあ、適切な文脈で言えば、キエフを平定するという考えは、私が自分でたどり着いたものではありません。

ナポリターノ
そうですね。

ドクトロウ:
プーチン大統領の発言から生まれた概念ではありません。お喋り階級から出てきたものです。私はトークショーをよく見ていると何度も言ってきました。その中で最も権威があるのは『グレート・ゲーム』と呼ばれる番組です。2番目に権威があるのは、ロシアのインターネット・チャンネルで、西側で簡単にアクセスできるものなので、私が最も注視しているウラジーミル・ソロビヨフのイブニング・ショーです。そこで、キエフを平定するという質問が出てきました。私は、ウラジーミル・ソロフが街全体、つまり市民の居住区を平らにするという意味だとは思いません。それが彼らが平らにすることであり、そうすることができるのです。

7:16
これには核兵器は必要ありません。彼らが持っている極超音速ミサイルを使えば十分に可能であり、それは非常に正確です。それはソロビエフの番組で議論された脅威でした。大統領府からは出てきませんでした。しかし、それにはある種の魅力がありました。西欧からの観光客がゼレンスキー氏と握手したり抱擁したりするのはもうたくさんだ。そんなことをしようものなら、木っ端微塵にされることを理解させるのだ、と。

ナポリターノ:7:51
うわあ。プーチン大統領は自身のー私はそれを穏健と呼ぶつもりですがー戦争の遂行に満足しているのでしょうか?

ドクトロウ: 8:05
そうだと思います。非常に性格に合っています。彼は非常に慎重な男であり、非常に用心深い男であり、非常に合法主義的な男だと言えるからです。

ナポリターノ:
そうですね。

ドクトロウ:
その意味で、彼は国務省、つまりアメリカ国務省の中で権力の座に就いている人たちと共通点が多いのです。このことは、平壌で署名され発表された文書にも表れています。制裁違反の罠に陥ることを避けるために正確に書かれたものであり、彼は弁護士の慎重さをもってこれを行いました。これが彼の本性です。彼は宗教家です。彼は、素晴らしい『ドクター・ストレンジラブ』の中でアメリカ大統領が言っていたように、5000万人を死に至らしめた人物にはなりたくないのです。

9:02
だからこのことが彼の行動を規定し、彼は軟弱に見える危険を冒すことになります。そしてもちろん、最大の批判者であり、サンクトペテルブルク国際経済フォーラムでプーチン大統領に面と向かって批判をぶつけることを許されたのは意外にもセルゲイ・カラガノフでした。

ナポリターノ:9:47
プーチン大統領の声明の中で、彼は「交渉」という言葉を3回使っています。彼は誰と交渉するのでしょうか?彼はすでにウラジーミル・ゼレンスキーとは交渉しないと言っています。その通りです。ウラジーミル・ゼレンスキーはもはや国家元首ではないからです。ゼレンスキーはプーチンとは交渉しないと言っています。では、プーチンの頭の中には、交渉について何か重大なエンターテインメントがあるのでしょうか?

ドクトロウ:10:18
まあ、彼らの選択は、彼が法律的な考慮やウクライナ国内での実際の憲法的なものに動かされているという事実を考えると、彼の第一の希望は、ウクライナの憲法に規定されていることを行うことであり、大統領の時間がなくなり、選挙が行われなかった場合に大統領の後継者に対処することです。そしてそれは、議会(ラーダ)の議長に対処することです。ロシア側にはその用意があります。それが不可能であれば、ロシアの交渉の本質はいわば降伏ですから、ウクライナ軍のトップによる降伏文書を受け入れるだろうと思います。

ナポリターノ:11:04
ゼレンスキー大統領を除外して考えてみましょう。今、軍の総司令官の名前は覚えていませんが、ゼルジニー将軍の後任が誰であれ、ゼレンスキーはまだ残っていると聞いています。もし軍を動かしているのが誰であれ、何らかの理由でゼレンスキー大統領がいなくなった場合、交渉は行われるのでしょうか?

ドクトロウ:11:32
まあ、「交渉することは何もない」というあなたには同意しかねますね。交渉することはたくさんあります。実際、非ナチ化はどのように実行されるのでしょうか?

ナポリターノ
わかりました。

ドクトロウ:
非武装化はどのように行われるのでしょうか?ウクライナ側が署名した3月22日の和平条約のために、彼らはいくつかの点を交渉しました。戦車を何台持てるか、あれやこれやを何台持てるか。それが交渉のポイントです。

ナポリターノ:12:05
軍のトップは、もしゼレンスキー大統領がいなくなれば、アメリカや西側諸国が何を送り込もうとも、自分の軍隊が壊滅的な打撃を受け、さらに大きな損害を被ることになるとわかっていながら、ロシア側の何らかの相手と交渉するでしょうか?

ドクトロウ:12:28
彼はそうせざるを得ないでしょうし、おそらく彼の評価は劇的に上がると思います。なぜなら、市井の人々の総意は、これ以上兵士を虐殺に送り出したくないということですから。

ナポリターノ:
わかりました。

ドクトロウ:
『フィナンシャル・タイムズ』紙でさえ、数カ月前から、キエフの街頭で男たちが引きずり出されて動員されているという疑惑があると言っていましたが、彼らでさえ、この1週間で、まさにそれが起こっていることだと認めました。それは理解できます。ウクライナ側は1日に2,000人以上の兵士を失っているのですから。

ナポリターノ:
すごい。

ドクトロウ:
2,000人。これは完全に持続不可能です。

ナポリターノ:13:08
ロシア国民の間では、戦争はどの程度人気があるのでしょうか?エリートでもなく、プーチン大統領の周りにいる人でもなく、面と向かって彼を批判した人でもなく、平均的なロシア人の間で。

ドクトロウ
まあ、私がそのことについて適切な情報を持っているとは言いません。誰がそうなのかは知らないからです。私たちには友人がいますが、誰も戦争に熱心ではありません。みんな恐れているのです。

ナポリターノ:
ロシア人がですか?

ドクトロウ:
そう、ロシア人です。今クリミアにいる友人たちは、自分たちの町が昨年のように無人機による攻撃を受けていないことをとても喜んでいます。しかしもちろん、彼らは神経質になっている。戦争に猛烈に賛成している人たちを私は知りません。この戦争は、攻撃的な西側諸国がロシアに押し付けたものとして、必要なものとして受け入れられています。だから、必要なことなのです。それ自体に彼らが熱狂しているわけではありません。

ナポリターノ:14:16
なるほど。あなたの見解では、プーチン大統領が今週北朝鮮を訪問したことの意義は何ですか?

ドクトロウ
彼は世界を変えました。彼は私たち全員の首を救うために多くのことをしたと思います。というのも、主要メディアがどのように流しているかに関係なく、私が理解しているように、これを理解した人々が国防総省に確実にいるからです。勝負はついています。メディアといっても、今朝の『フィナンシャル・タイムズ』紙を読んだだけですが。そして、平壌で特に何かが起こったということはわからないでしょう。そう、彼らはレッドカーペットを敷きました。そう、彼らは歌を歌い、ロシアの愛国的な歌を歌いました。

15:03
しかし、調印された内容に関しては、『フィナンシャル・タイムズ』紙にはほとんど書かれていません。私はここベルギーの主要なフランス語圏の新聞『ル・ソワール』を手に取ってみましたが、そこには何が達成されたのか、あるいは達成されなかったのかを評価する記事が掲載されていました。軍事同盟は締結されませんでした。しかし、私の友人たちよ、それこそが彼らの結論なのです。そしてそれは私の推測ではありません。昨夜のロシアのニュースで、まだ平壌にいるセルゲイ・ラブロフにマイクが向けられました。そしてラブロフはこう言ったのです。しかし、実質は、現実は、これは軍事同盟です。我々は同盟国です。話は終わりです。

ナポリターノ:15:47
私の質問に対する最初の答え、「彼は世界を救った」とはどういう意味ですか。説明してください、ドクトロウ教授。

ドクトロウ:
彼は、国務省やバイデン政権を牛耳るネオコンが、簡単だと思っていたことを実行できないようにしたと思います。彼らはロシアを窮地に追い込み、その窮地は南西部、ヨーロッパの西部にある。ロシアは泥沼にはまり、この先何年もその泥沼から抜け出せないでしょう。そしてアメリカは、中国を手なずけることで世界支配を維持するという、自分たちが望むシナリオを進めることができます。

16:39
そのシナリオは、「有料」でも構わないのです。これは私の個人的な洞察ではなく、昨夜もロシアの広範な論評から拾い上げたものですが、何人かの人々(彼らは教授であり、シンクタンクの関係者でもある)によれば、ロシアは今回の訪問によって太平洋における存在感を再確認し、西ヨーロッパとNATOはユーラシア大陸の半島を相手にしているのだと世界に思い知らせました。そして、NATO諸国の東に広がる国土は広大であり、人口は膨大です。

17:32
そして彼らは、アメリカがバイデン政権以前からずっと練り上げてきたことを、小手先のこととして、その正しい視点に置いているのです。AUKUSは中国を封じ込める手段として終わったのです。

ナポリターノ
すみません、聞き取れませんでした。何が終わったのですか?

ドクトロウ:
南シナ海における中国のプレゼンスに対抗できるようにするため、オーストラリアに潜水艦を与えるというオーストラリア・ニュージーランドとの取り決めや、その他の取り決めです。最近、日本と韓国が中国に対抗するため、その立場を強化するよう働きかけました。そして平壌のプーチン氏は、第二次世界大戦の開戦時にドイツ軍が行ったのと同じように、その端を走り回りました。

ナポリターノ:18:29
なぜ習主席は彼らと一緒にそこにいなかったのでしょうか?あなたが言っていることによれば、彼はいたも同然だったのではないですか?

ドクトロウ:
いや、イエスでもありノーでもあります。もちろん彼はそこにいました。プーチンが北京に滞在していた1カ月前にもこの件についての話し合いがありました。ロシアとも他の誰とも戦略的パートナーシップは結んでいますが、軍事同盟は結んでいません。今日のプーチンの訪問に関する議論でも出てきたように、中国もベトナムと同様、自国の経済や世界のバランスのために、すべての関係者の間に位置する自分たちの立場を犠牲にするつもりはありません。中国はそんなことはしません。

19:33
ロシアと北朝鮮の共通点は、どちらも失うものは何もないということです。失うものがないのは、バイデン政権の鈍感な政策のせいです。バイデン政権は北朝鮮を限界まで追い詰め、北朝鮮がただ横になって死ぬことを期待しています。しかし、そうはならないのです。彼らは復讐心に燃えて戻ってくるでしょう。それが今回の協定調印です。私が読んだところでは、両国は第4条で、NATOが第5条で定めている「一人は万人のために、万人は一人のために」という枠をはめました。

ナポリターノ:20:09
すごいですね。ドクトロウ教授、国務省はこの20分間であなたが私たちに言ったことを理解しているのでしょうか?

ドクトロウ:
国務省についてはわかりませんが、ペンタゴンがそうであることは確かです。あそこにはバカはいません。ああ、何人かはいるかもしれませんが。行間を読むことができ、ロシア語も知っていて、私の言ったことを理解してくれます。なぜ私たちの首が助かったのかという私の指摘は、F-16によるロシア攻撃へのエスカレーションが今では考えられないことだからです。ロシアがやったことは、戦争から代理人を排除したことです。今注目されているのは、アメリカがウクライナという猫の手を通してロシアの中心部を攻撃するようなことをすれば、ロシアとの直接対決、つまり米露対決に身をさらすことになるということです。

21:15
なぜでしょうか?この攻撃が4条を発動させるからです。その時点で、太平洋で動いているのはNATOではなく、北朝鮮や、太平洋におけるロシアのプレゼンスや中国のプレゼンスに対抗する力は、純粋にアメリカなのです。そして、ワシントンが過去20年間の軍事作戦で使ってきた防護スクリーンは取り払われ、アメリカはロシアと対峙することになります。

21:59
西側の報道機関が描く北朝鮮の攻撃兵器のイメージは、日本海や太平洋に着弾する不発弾の束です。それは正しいのでしょうか?それとも、北朝鮮はアメリカ西海岸まで届くような攻撃兵器、本格的な兵器を保有しているのでしょうか?

ドクトロウ:
まあ、繰り返しになりますが、私の個人的な専門知識に基づく意見はありません。というのも、彼らはロシアの専門家であり、正確には東洋学者であり、極東の言語を話す専門家だからです。そして彼らが昨日言っていたのは、そう、北朝鮮には不発弾が相次いでいるということです。金正恩の驚くべき点は、彼が国民にこのことを認めていることです。彼は、アメリカのビジネス書から出てきたようなことを彼らに言いました。

23:09
そして彼らは学んだのです。SWOT衛星の最初のミサイル発射から半年も経たないうちに、つまり欧米や世界の監視者が立ち会ったミサイル発射から半年も経たないうちに、(北朝鮮は)宇宙へ、軌道へ物体を打ち上げることに成功したのです。彼らは失敗し、学んだのです。ロシア側は、北朝鮮が新たな道を切り拓いたいくつかの技術、特に砲弾を指摘しています。彼らはまた、ICBMの上に超音速ミサイルを搭載し、ペイロードを運搬しているという事実も指摘しています。

23:49
それは彼ら自身の開発です。ロシアからも中国からも、他の誰からも得たものではない。海軍でも空軍でもなく、潜水艦以外にはどちらも持っていないが、ミサイルは持っています。このことは、この地域の一般的な態勢に関連しています。しかし実際のところ、彼らは大砲、それも長距離砲のおかげで、おそらく20年以上前からミサイルを保有しています。長距離砲とは?60キロです。北朝鮮との国境からソウルまで、ほとんどの距離は60キロです。大砲を使えば、ソウルを破壊し、300万人の人口を抱えるソウルを完全に破壊することができるのです。

ナポリターノ: 24:43
彼らはロサンゼルスに到達できますか?

ドクトロウ:
大砲では無理です。

ナポリターノ:
いいえ、わかっています。でもミサイルなら?

ドクトロウ:
おそらくそうでしょう。ロサンゼルスだけでなく、シカゴやアメリカ全土に届くような長距離ミサイルを改良するために、ロシアは武器や技術を提供するのでしょうか?それはわかりません。それが必要かどうかはわかりません。重要なのは、今回の合意で北朝鮮はそれを必要としていないということです。ロシアが介入するからです。

ナポリターノ
そうですね。

ドクトロウ:
もしアメリカが北朝鮮を攻撃すれば、ロシアは155ミリの砲弾を供給することなく、介入すると言っています。北朝鮮を攻撃した者には、かなりのダメージを与えることができると想像できます。

ナポリターノ:25:47
その前に、国際的なニュース速報を少し。オランダのマーク・ルッテ首相がNATOの次期事務総長に決まりました。トゥイードルディーとトゥイードルダム、それとも何か意味があるのでしょうか?

ドクトロウ:26:10
彼は知性としても政治家としても、ストルテンベルグよりもはるかに重要な人物だと思います。だから、政治家として、彼はこれまでのストルテンベルグよりもグレードの高い人物だと思います。彼は、同じく候補者として取り沙汰されているエストニアのカラス首相や、ウルズラ・フォン・デア・ライエン委員長と比較することができます。ルッテと言えば、提示された他の候補者よりも頭一つ抜けています。彼は、NATOが全く役に立たないことが明らかになるにつれ、NATOの破壊あるいは解体を監督する完璧な人物になると思います。

ナポリターノ:27:05
アメリカの国務省を除けば、その役立たずさには誰もが同意しています。もうすぐ事務総長になるルッテ首相は、彼の名字を英語でどう発音するのですか?

ドクトロウ:
ルッテです。

ナポリターノ:
アメリカ国務省の道具ですか、それともアメリカ国務省の箔付けですか?

ドクトロウ:27:29
まあ、彼がどう演じるかを言うのは時期尚早です。もしワシントンが聞きたいと思うことのほとんど全てに同意しなければ、彼は仕事を得られないでしょう。しかし、彼が一人前になるまでに、あるいは一人前になることができたとしても、それがいつまで続くのかは予測が難しいでしょう。しかし、私は、彼が優れた知性であり、優れた政治家であるからこそ、欧州の利益を守るために、他の候補者よりも優れた仕事をするだろうと思うのです。

ナポリターノ
わかりました。ドクトロウ教授、またまた魅力的なお話を聞かせていただきました。私たちが敬愛する共通の友人、ジェフリー・サックス教授によろしくお伝えください。ありがとうございました。私のチームも感謝していますし、私たちの視聴者もあなたの時間をとてもありがたく思っています。この世界の終わりか来週、どちらか早いほうで速報が入りましたら、またお越しいただければと思います。

ドクトロウ:28:27
ご招待ありがとうございました。

ナポリターノ:
お元気で、教授。ありがとうございました。

gilbertdoctorow.com