タイのタナトーン氏が街頭に出ない理由

前進党の指導者は、所属していた前進党が王室の理由で解散した後、今は街頭活動をする時ではないとアジア・タイムズに語った。

Shawn W. Crispin
Asia Times
August 26, 2024

タイの憲法裁判所が王室改革のキャンペーンを行ったとして選挙で勝利した前進党を解散させてから2週間が経つが、タナトーン・ファンルングルアンキットは人気のある進歩的な運動はすべて計画通りに進んでいると主張している。

解散した前進党の前身である未来前進党の創設者として、タナトーンは前進党の政治的大躍進の首謀者と広く見られていた。

タナトーンと前進党の指導者たちは、8月7日の解散判決に抗議して大衆を結集し、バンコクの街頭に繰り出すのではないか。

8月23日、彼の母校であり、学生運動の歴史的な温床でもあるバンコクのタマサート大学で、タナトーンは「独裁化への反発を持続させる」と題した講演を行い、彼の関連政党が、批評家が15年の禁固刑に処されることもあるタブーである王室改革について話すことさえも常態化させることで、敗北の勝利を宣言した。

タナトーン氏は聴衆に対し、自身の運動は最終的に王政の「軟着陸」を目指しており、一方で「急進的な問題には急進的な解決策が必要」であり、タイの変革のための「平和的」なビジョンには数年ではなく「数十年かかるかもしれない」と主張した。

首都のチャオプラヤー川を見下ろす老朽化したキャンパスで、アジア・タイムズの東南アジア編集者ショーン・W・クリスピンとの独占インタビューに応じたタナトーンは、「前進党」の権利を奪われた有権者や若者の支持者が街頭に出るべき時ではない理由を説明し、タイの変革に向けた長期的なビジョンを明言した。

アジア・タイムズ:最近裁判所が命じた前進党の解散は、あなたの進歩的運動にどのような影響を与えますか?

タナトーン:私たちにとって、新党設立のための事務作業は非常に大きなものだと思います。解散前の党には10万人の党員がいました。ですから、同じレベルに戻るには時間がかかるでしょう。

しかし、それ以外の点では、判決によって私たちは団結し、より強くなったと思います。前進党の解散後を見ると、正確には覚えていませんが、18人のコブラ(新党に鞍替えした議員)がいました。今回はコブラはゼロです。

だから、組織や運動全体は何年もかけて強固になったと思います。量的にも質的にも強くなっています。量的というのは、サポーターの数のことです。質というのは、私たちのイデオロギーや理想、考え方に対する理解です。

アジア・タイムズ:もう2回目です。いったい誰が、なぜ関連政党を解散するのですか?

タナソーン: 「理由」は明らかだと思います。その理由とは、私たちが特定の組織ではなく、システム全体にとって、あまりにも多くの個人を脅かす存在だからです。私たちは脅威なのです。誰が?それは難しいですね。

アジア・タイムズ:前進党は昨年の選挙でバンコク33議席中32議席を獲得しました。経済的・政治的権力の中心地であるバンコクで、この結果は前進党に対するエリート層の支持について何を物語っているのでしょうか?

タナトーン:バンコクだけではないと思います。他の地方を見ても、多くの地方で、私たちは小選挙区の議員をあまり獲得できなかったにもかかわらず、党員名簿投票で勝利しました。これは多くの国民が変化を求めていることを示しています。王政を転覆させたと非難されている政党ですが、それでも人々は投票したのです。つまり、人々は変化を求めているのです。

バンコクだけでなく、ええ、もちろんバンコクの人々の感情はタイの感情だと言ってもいいでしょう。

そうでしょう?そう言われている。だから、バンコクで私たちが大勝したとき、それは彼らを恐怖に陥れたのだと思います。

アジア・タイムズ:では、この選挙結果は、王室体制があなた方の運動を黙認しているということだと思いますか?王室内でも、あなたが求めている変革を信じている人がいるということですか?

タナトーン:王政改革はタイにとってソフトランディングであり、最善の道です。国民はそれを理解しているからこそ、私たちに信頼を寄せてくれているのだと思います。

アジア・タイムズ:おそらく現君主よりも、前君主に肩入れしていた要素からの支持が多いと思いますか?

タナトーン:数値化するのは難しいです。しかし、常識のある王党派の多くは、ソフトランディングが最善の方法だと考えています。

アジア・タイムズ:バンコクでこれだけの支持を得ていながら、なぜ前進党解散の決定に対する民衆の反応がないのでしょうか?街頭で何も見られないのはなぜですか?

タナトーン: 一方では、党は事前にこれを計画し、国民に2027年の選挙を意識させる準備をしてきたと思います。だから今、私たちは国民をその時点に合わせているのです。

だから、未来前進党の解散と前進党の解散はまったく違うのです。だから人々は怒っていました。そして、私たちが解散を乗り切れるかどうかもわかりませんでした。

そして今、何カ月も前から話し合い、(解散の可能性に備えて)人々に準備をさせました。そして、もしまた解散が起こったとしても、私たちは新党を立ち上げ、2027年の選挙を視野に入れながら続けるつもりです。そして、2027年に私たちはピークを迎え、方向性は全体としてピークを迎えると思います。だから、人々は信頼を失わず、抗議のために街頭に出ることもありませんでした。

アジア・タイムズ:では、前進党/未来前進党が自ら抗議行動を組織しなくても、2021年に見られた王政を標的にした学生の抗議行動のように、組織的に抗議行動が起こる可能性はあると思いますか?

タナソーン: 2027年に人民党が選挙で勝利して政権を樹立できなければ、政権が崩壊するのは目に見えています。

アジア・タイムズ:しかし、王室を理由とする解散決定が民主主義にとって脅威であることを考慮し、党があからさまな抗議行動を組織することを避けているのはなぜですか?

タナローン:あなたは変化について話しています。私は平和的な移行を望んでいます。平和的でなければなりませんよね。ですから、議会のアプローチが平和的な移行をもたらすことができないと100%確信するまでは、このアプローチを続けるつもりです。

アジア・タイムズ:大多数の有権者の権利を剥奪することへの対応がないことは、既成の利益を守る反民主主義勢力を煽るだけなのでしょうか?反応がない限り、彼らは政党を解散し続けるでしょう。いずれは対応しなければならないのではないですか?

タナトーン: いいえ、今回のことを振り返れば、私たちはこの事態に備えていたのだと思います。人々は心の準備をしていた。もちろん、(解散の)日には怒りがありました。あの日は怒りも悲しみもありました。しかし、人々は私たちが何をしようとしているのかを知っています。

私たちは新党を立ち上げ、2027年の選挙で再び戦うと明確に伝えました。だから今回、学生の抗議が起きなかったのだと思います。私たちは何カ月も前に事前に伝えていたのですから。

アジア・タイムズ:今回の解散は王室の理由によるものですから、抗議デモは宮殿や王室のシンボルを標的にする可能性もあるのでは?

タナトーン:可能性はあります。

アジア・タイムズ:あなたの関連政党がサラミ・スライス戦術に出し抜かれ、少しずつ未来前進党/前進党/人民党とその第3世代のリーダーたちへの支持を失っていく危険性はありますか?第三世代は、あなたや現在追放されているピタ・リムジャロエンラートほどの共鳴や支持を得られないかもしれないのですか?

タナトーン: 私は第三世代の指導者を全面的に信頼しています。時間が彼らを強くすると思います。例えば、タン(ナタフォン・ルエンパニャウット、人民党新党首)は2027年の選挙で40歳になります。

彼は本当に聡明で頭がよく、イデオロギー的にも非常にしっかりしています。とてもしっかりしているのです。それが私の自慢のひとつです: この新しい世代の政治家にスポットライトを当てることができたのですから。

アジア・タイムズ:ペートンタン・チナワット首相(38)が史上最年少の首相となった新世代の政党のマントを、若さにあふれたプアタイが手にする可能性はありますか?

タナトーン:いいえ、それは組織構造の問題です。

国会議員のリクルート方法です。(プアタイでは)家族の名前が必要です。誰かでなければなりません。

しかし、私たちの場合は、ポジションを得るのに十分な実力があるかどうかを見せてくださいということです。例えば、(人民党のスポークスマンである)パリット(ワッチャラシンドゥ)はご存じでしょう。彼は30歳で、政治開発委員会の委員長を務めています。

30歳という年齢で、彼は財政的に貢献したわけではなく、彼の能力、勤勉さ、党内の人々への実績が評価されてこの地位を得たのです。だから彼はこのポジションを得たのです。

ランシモン・ローマ:彼は31歳で、国会国境問題委員会の委員長です。この党では、あなたの能力、可能性、党への貢献がすべてです。姓名は関係ありません。どれだけお金をつぎ込んだかでもないのです。

だから、組織構造はとても重要だと思います。このように組織することで、私たちはこのようになることができるのです。

アジア・タイムズ:模倣は最高のお世辞です。プアタイは、若いリーダーをトップに据えることで、あなたのモデルを模倣しようとしているわけではないのですか?

タナトーン: 若々しいとか若々しくないとかいう問題ではありません。プレゼンテーションよりも内容が重要だと思います。タイ国民に何を提供するのか。そして、それが新しいか新しくないか。

指導者の年齢ではありません。タイ国民に適切な政策を提供することです。タイ国民のためにどのようなタイを作りたいのか。それが前向きな考え方だと思います。

アジア・タイムズ:タクシン・チナワットはシステムの一部であり、オリガルヒや大企業の独占であると感じる人もいますが、あなたはそれを変えたいと考えています。チナワット・ファミリーの一員が、彼らの過去や出自、人間性を考慮した上で、あなたの政策をコピーし、変革に影響を与えることは可能なのでしょうか?

タナトーン: 彼らがやりたければ、とっくにやっていますよ。もう何カ月経ちましたか?何年ですか?

アジア・タイムズ:本当にいつまで長期戦ができるのですか?プリディ・バノミョン(1932年に絶対王政を打倒した革命家)のフランスにある古い家を買ったというニュースがありました。タクシンのように去らなければならない日に備えているのですか?

タナトーン: いえいえ、あれは象徴的なものです。いつ、どのようにかはわかりません。でも、変化は必ず起こると信じています。道行く人々と話をすれば、その変化や人々の意見に抗うことはできません。それは目に見えるもので、変化に対する見方、それはとても目に見えるものです。

アジア・タイムズ:歴史が示すように、火種はしばしば予測不可能な出来事から生まれるのですね?

タナトーン:トップにいる人たちは、普通の人たちからとても離れていると思います。普通の人々が何を考えているのか理解できません。彼らは違う世界に生きています。国民の声に応えていないのです。

asiatimes.com