スコット・リッター「私のYouTube禁止令はロシア人の人間性を奪い、西洋人を侮辱している」

このプラットフォームは、ロシア人嫌いのみに基づいて、自分たちの声を聞いてもらう権利を誰が持っているかを決定することを自ら行っている。

RT
2023年8月17日

エレム・クリモフ監督の代表作である1985年のソ連反戦映画『来て見て』のラスト近く、数百人のベラルーシの村人を生きたまま焼き殺したナチス部隊の一員が、彼とその仲間の殺人者たちを捕らえたソ連のパルチザンを憎悪に満ちた言葉で罵倒するシーンがある。

「お前たちにそんな権利はない」とナチスは言い、彼を取り囲んだパルチザンの怒号を浴びせる。

「聞いてくれ!」。パルチザン部隊の指揮官コサハが叫ぶ。「みんな、聞いてくれ!」。

パルチザンは沈黙した。

ナチスは続けた。「劣等民族は共産主義の伝染病を撒き散らす。お前たちにここにいる権利はない。我々の使命は達成される。今日でなくとも明日には。」

聞いてくれ。みんな、聞いてくれ。

2022年7月、ロシアのRuTubeチャンネル「ソロヴィヨフ・ライブ!」のプロデューサー、ピーター・エルモリンが、彼らの既存のスタジオ・インフラを活用して、私がホストを務めるポッドキャストを制作するコラボレーションに興味があるかどうか、私に尋ねてきた。私の仕事は、ロシアの著名人(学者、軍事・情報専門家、政治家、ジャーナリスト)にインタビューすることだ。これらのインタビューはYouTubeに投稿され、アメリカや西欧の視聴者がアクセスできるようになる。インタビューはRuTubeとYouTubeでライブストリーミングされ、ロシア人視聴者と非ロシア人視聴者の両方に提供される。私はメディアの司会者という職業には就いていないが、長年ロシアに携わってきたアナリストとして、このような交流から知的な恩恵を受けられるからという理由以外には、同意した。他の人々も同じような恩恵にあずかれるなら、それに越したことはない。

『スコット・リッター・ショー』にはほとんど期待していなかった。(私はもっと仰々しくない響きの名前をと無駄に主張したが、ピーターは私の名前がロシア市場、ひいては非ロシア市場への最良の入り口だと言って押し返した。)このプロジェクトに参加したことで、私は『ソロヴィヨフ・ライブ!』から報酬を受け取っていないし、『スコット・リッター・ショー』を放映するために開設されたYouTubeチャンネルは、私の知る限りでは収益化されていない。私がこの取り組みに参加したのは、それが正しいことだと感じたからだ。知識は力なり、とはよく言ったもので、『スコット・リッター・ショー』は、複雑で物議を醸す問題に対するロシアの視点を聞くことに興味を持つ人々にとって、ユニークな知識の源となる可能性を秘めていた。

正直なところ、私はこの番組が成功するとは思っていなかった。先に述べたように、私は学校で訓練されたインタビュアーではないし(私の過去の経験は、むしろ尋問に例えられるようなインタラクションに結びついていた)、私とゲストがスカイプのビデオリンクを使って話し、しばしば同時通訳を使ってコミュニケーションをとるというプロジェクトの非人間的な性質は、この経験の気まずさに拍車をかけるだけだった。最初のゲストは、ロシア戦略研究所の所長であり、ロシア対外情報庁の元中将であるレオニード・レシェトニコフだった。第40回目のエピソードは、ドンバスでロシア側に立って戦うピャトナーシュカ義勇旅団の司令官、アクラ・アヴィズバにインタビューした。その間に、『スコット・リッター・ショー』を放送するYouTubeチャンネルは、控えめながら立派な86,000人のチャンネル登録者数を誇るまでに成長した。

どのインタビューも楽しかったが、その過程で最も嬉しかったのは、各エピソードの後にコメントを読むことだった。ロシア人の声を欧米の視聴者に届ける手助けをしてくれたことに、人々は何度も感謝した。ロシア人以外の人々にとって、この番組は私が望んでいたすべて、つまりロシアの声を彼らの生活に届ける手段だった。そしてロシア人にとっては、私の番組は彼らの声が重要であり、実際、彼らがここにいる権利があることを証明したのだ。

そして、YouTubeはチャンネルを閉鎖した。

何の警告もなく、私やゲストがルールを破った形跡もなかった。YouTubeが行ったのは、このチャンネルが『ヘイトスピーチ』に関するルールに違反したという主張だけで、その結論に至った経緯については何も示さなかった。

YouTubeの中には「信頼と安全」と呼ばれる部門があり、YouTubeで許可されるコンテンツを決定する責任を負っている。この部門のスタッフの多くが、中央情報局(CIA)の元職員であることは驚くべきことではない。CIAは「情報操作」と呼ばれる、意図した結果を達成するためにデータを操作する技術を専門としている。CIAはウクライナの諜報機関SBUと緊密かつ継続的な関係にあり、SBUは外国メディアからの「偽情報」と呼ばれる情報に対抗する責任を負っている。SBUは過去に、キエフから発信される公式路線に反する物語を発信しているとみなされたジャーナリストや人物のツイッターアカウントをブロックするようFBIに介入を要請したことがある。SBU、CIA、YouTubeに関しても同様のつながりがあると推測できる。

『スコット・リッター・ショー』をキャンセルすることで、YouTubeは、イデオロギー的に動機づけられた情報源からの政治的な圧力に屈して、西側の視聴者が関連性のある問題について批判的なロシアの声にアクセスする能力を排除したり、抑圧したりしていることを示した。知識は力であり、YouTubeとCIAのパートナーシップは、西側諸国民をよりよくコントロールするために、西側諸国政府が政策目的を達成するために利用する恐怖に基づく無知を永続させる方法で情報の内容をコントロールすることによって、そのような力の蓄積を阻止しようと決意している。『スコット・リッター・ショー』は、他では入手できない情報で視聴者に力を与え、無知を武器とする人々にとって脅威となった。

しかし、YouTubeとCIAの提携は、政治的な無知を永続させる以上のものだ。それは組織的な「ヘイトスピーチ」助長であり、ロシア恐怖症の申し子であり、あらゆるロシア的なものに対する憎悪を動機とした弾圧である。『スコット・リッター・ショー』をシャットダウンしたことで、ユーチューブは『カム・アンド・シー』のナチスの現代版となり、ロシアとロシア人がここにいる権利はないと世界に宣言した。番組のシャットダウンは、何百もの声を永遠に封じ込めることを意図した憎悪に満ちた行動だった。

聞いてくれ。みんな、聞いてくれ。

「聞くことによって、あなたがたは聞き、理解することができず、見ることによって、あなたがたは見て、悟ることができない。」聖書(マタイによる福音書13章14節)から引用されたこの言葉は、YouTubeが『スコット・リッター・ショー』やそれに類する他の番組を、コンテンツに関するYouTubeの意思決定を導く権力者たちが不都合だと思う話題にあえて光を当てたという単純な「罪」のために打ちのめすのを見てきたすべての人への教訓となる。

アメリカ人として、私は憲法修正第1条の言論の自由のあからさまな侵害に憤慨している。YouTubeは私企業であり、憲法修正第1条を遵守する必要はないと叫ぶ憲法学者志望の皆さんは、このことを理解してほしい。もしYouTubeが、直接的、間接的を問わず、アメリカ政府がどのようなコンテンツが許されるかに影響を与えることを可能にしたのであれば、それは憲法修正第1条違反である。

しかし、YouTubeの決定は、ロシア人を含む米国市民ではない多くの人々に影響を与える。YouTubeとCIAのパートナーシップは、アメリカ人の頭からロシア人とロシア的思考を消し去ることを目的とした措置をとっている。このような行為は、アメリカ人視聴者と欧米人視聴者を同様に「唖然とさせる」だけでなく、事実上「あなたたちはここにいる権利がない」と言って、ロシア人を軽蔑し、非人間的にしている。

ロシア恐怖症への解毒剤は情報であり、特にロシア人の視点を代弁する情報である。私がロシアの声を自由に語り、西側の聴衆に届ける権利があるのと同じように、ロシアにもここにいて話を聞く権利がある。私はもうYouTubeで『スコット・リッター・ショー』を配信しないかもしれない。『スコット・リッター・ショー』は、言論の自由を遵守するオンライン・プラットフォームであるRumbleでストリーミングすることで、ロシアの声をロシア人以外の聴衆に届けるという使命を継続する。

ロシアの声は、特に今日、聴かれなければならない。アメリカ人には、聴いて理解し、見て知覚する機会を与えなければならない。

知識は力である。聞いてくれ!みんな、聞いてくれ!そして、あなたは学ぶかもしれない。

www.rt.com