ウラジーミル・プーチン「バルダイ討論クラブ2023」でのスピーチ全文

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、バルダイ国際討論クラブ20周年記念会議の全体会議に参加した。今年の会議のテーマは、「公正な多極化:いかにしてすべての人の安全と発展を確保するか」であった。プーチン大統領のスピーチ全文は以下の通り。

Sputnik International
2023年10月6日

全体会議の参加者の皆さん!

ソチで開催されるバルダイ国際討論クラブの記念すべき会合に、皆様をお迎えできることを嬉しく思います。司会者からは、今回が20回目の年次総会であることがすでに述べられました。

その伝統に則り、私たちの、いや、皆さんのフォーラムと言うべきでしょうか、世界各国から政治指導者、研究者、専門家、市民社会活動家が集まり、関連する知的プラットフォームとしての高い地位を再び再確認することができました。バルダイの議論は、21世紀における最も重要なグローバルな政治プロセスを、常にその全体像と複雑さを反映しています。私は、皆さんが議論を交わした数日前がそうであったように、今日もまたそうであると確信しています。なぜなら、私たちの目的は基本的に新しい世界を構築することだからです。そして、このような決定的な局面でこそ、私の同僚である皆さんが果たすべき役割は極めて重要であり、知識人として特別な責任を負っているのです。

クラブが活動してきた年月の間に、ロシアも世界も根本的で、劇的でさえある巨大な変化を目の当たりにしてきました。20年という歳月は、歴史的に見れば決して長い期間ではありませんが、世界秩序全体が崩壊しつつある時代には、時間が縮んでいくように感じられます。

この20年間で、それ以前の歴史的な時代の数十年間よりも多くの出来事が起こり、国際関係の原則そのものの根本的な変容を決定づけるような大きな変化が起こったことに、皆さんは同意していただけると思います。

21世紀初頭には、国家や国民が前世紀の高価で破壊的な軍事的・イデオロギー的対立の教訓を学び、その有害性と地球のもろさや相互連結性を理解し、人類のグローバルな問題は共同行動と集団的解決策の模索を必要としている一方、エゴイズムや傲慢さ、現実の課題への軽視は、より強力な国々が自分たちの意見や利益を他のすべての人に押し付けようとする試みと同じように、必然的に行き詰まりをもたらすことを誰もが理解していることを望んでいました。このことは誰の目にも明らかなはずです。そうであるべきなのに、そうなっていない。そうなっていないのです。

約20年前、私たちがクラブの会合で初めて顔を合わせたとき、わが国は新たな発展段階を迎えていました。ロシアはソビエト連邦の解体後、極めて困難な回復期を迎えていました。私たちは、より公正な世界秩序を築くために、精力的かつ善意を持って新たなプロセスを開始しました。わが国は、友人やパートナー、そして世界全体に提供できるものがあるため、大きな貢献をすることができます。

惜しむらくは、建設的な交流に対する我々の関心が誤解され、冷戦の勝者であると宣言した者たちによって新しい世界秩序が築かれることに同意した、従順なものと見なされたことです。それは、ロシアが他人の後を追う用意があり、自国の国益ではなく、他人の国益によって導かれることを認めていると見なされたのです。

この数年間、私たちは何度も、このやり方は行き詰まるだけでなく、軍事衝突の脅威を増大させると警告しました。しかし、誰も私たちの言うことを聞きませんでしたし、聞こうともしませんでした。西側のいわゆるパートナーたちの傲慢さは頂点に達しました。このようにしか言いようがありません。

米国とその衛星国は、軍事、政治、経済、文化、さらにはモラルや価値観においてさえも、覇権へと着実な道を歩んできました。当初から、独占を確立しようとする試みが失敗する運命にあることは明らかでした。たとえそれが、何世紀にもわたる植民地政策によって蓄積された西洋の巨大な力に支えられていたとしても、世界はあまりにも複雑で多様性に富んでおり、ひとつのシステムに従うことはできないのです。あなたの同僚たちも--彼らの多くは今日欠席していますが、かなりの程度、西洋の繁栄が数世紀にわたって植民地からの強奪によって達成されてきたことを否定はしえないのは事実です。本質的に、このレベルの発展は、地球全体から強奪することによって達成されたのです。

西洋の歴史は本質的に、終わりなき拡張の年代記です。世界における西洋の影響力は、巨大な軍事的・金融的ピラミッド計画であり、他者に帰属する天然資源、技術的資源、人的資源で自らを支えるために、常にさらなる「燃料」を必要としています。だからこそ、西側諸国は止めることができないし、止めるつもりもないのです。私たちの主張、推論、常識の要求、提案は無視されてきました。

私は同盟国にもパートナーにもこのことを公言してきました。NATOに加盟したほうがいいのではないだろうか?しかし、NATOは我々のような国を必要としていません。他に何が必要なのでしょうか?私たちは群衆の一員となり、ドアに足を踏み入れたつもりでした。他に何をしろと言うのでしょうか?イデオロギー的な対立はもうありませんでした。何が問題だったのでしょうか?問題は、彼らの地政学的利益と他者に対する傲慢さだったと思います。彼らの自己満足が問題だったのです。

私たちは増え続ける軍事的、政治的圧力に対応せざるを得ません。私は何度も言ってきましたが、いわゆる「ウクライナ戦争」を始めたのは我々ではありません。それどころか、終わらせようとしているのです。2014年にキエフでクーデターを画策したのも我々ではありません。(同じような出来事が)他の場所で起きると、すぐに国際的なメディア(もちろん、主にアングロサクソン世界に従属するメディア)が、これは容認できない、これは不可能だ、これは反民主的だ、と騒ぎ立てます。しかし、キエフでのクーデターは容認されました。彼らはこのクーデターのために費やされた金額さえ挙げました。何でも突然受け入れられるようになったのです。

当時、ロシアはクリミアとセヴァストポリの人々を支援するために最善を尽くしました。われわれは、クリミアとセヴァストポリの人々をナチスの精神にのっとった民族浄化で脅して、政府を転覆させようとしたり、威嚇したりはしませんでした。砲撃や爆撃によってドンバスを従わせようとしたのも我々ではありません。母国語を話そうとする人を殺すと脅したのも我々ではありません。いいでしょうか、ここにいる人たちはみんな情報通で教養のある人たちです。メディアを通して現実を認識する何百万人もの人々を洗脳することは、私の「mauvais ton」を許してもらえば可能かもしれません。しかし、本当は何が起こっていたのかを知らなければなりません。彼らは9年間も爆撃を続け、銃を撃ち、戦車を使い続けました。それは戦争であり、ドンバスに対して放たれた本当の戦争でした。そして、誰もドンバスで死んだ子どもたちを数えませんでした。他の国々、特に西側諸国の死者のために泣く者はいませんでした。

この戦争は、キエフに居座る政権が西側諸国からの強力かつ直接的な支援を受けて始めたもので、9年以上続いています。そして、一方的な措置は、誰が取るにせよ、必然的に報復を引き起こすことを思い起こさせます。私たちが知っているように、すべての行動には等しく反対の反応があります。責任ある国家、主権を持ち、独立し、自尊心のある国なら、誰もがそうするでしょう。

恣意性が支配し、すべての意思決定が、自分たちは例外的で、罪がなく、正しいと思っている人たちに委ねられている国際システムでは、どの国も、単に、割合の感覚を失いました、そして付け加えるなら現実の感覚を失った覇権主義者に嫌われただけで、攻撃される可能性があることに、誰もが気づいています。

残念ながら、西側諸国は現実感覚を失い、あらゆる一線を越えてしまいました。彼らは本当にこんなことをすべきではありませんでした。

ウクライナ危機は領土紛争ではありません。ロシアは国土面積で世界最大の国であり、これ以上領土を征服することに興味はありません。シベリア、東シベリア、極東ロシアを適切に開発するためには、まだやるべきことがたくさんあります。これは領土紛争ではないし、地域の地政学的バランスを確立しようという試みでもありません。問題はもっと広範で根本的なものであり、新しい国際秩序の根底にある原則に関するものです。

永続的な平和は、すべての人が安全で安心だと感じ、自分たちの意見が尊重されていると理解し、たとえそれが民族や国家の主権、真の利益、伝統、慣習に反するものであったとしても、覇権主義者が望むように生きることや行動することを、誰も一方的に強制したり強要したりすることができない世界の均衡が保たれて初めて実現するものです。このような取り決めでは、主権という概念そのものが否定され、ゴミ箱に捨てられてしまいます。

ブロック・ベースのアプローチへのコミットメントや、世界を「われわれ対かれら」の対立が続く状況に追い込もうとする動きは、明らかに20世紀の悪しき遺産です。それは西欧の政治文化の産物であり、少なくともその最も攻撃的な現れです。繰り返しになるが、西側諸国、少なくとも西側諸国の一部、エリート層は常に敵を必要としています。軍事行動や拡張の必要性を正当化するために敵が必要なのです。しかし、まさにこの覇権主義の特定のシステムや、NATOや他の軍事・政治ブロックのようなブロックの内部統制を維持するためにも、敵が必要なのです。敵がいなければ、誰もが「指導者」の周りに集まることができないからです。

他の国家が自分たちの生活をどのように営んでいるかは、我々には関係のないことです。しかし私たちは、多くの国の支配エリートが、国民、少なくともかなりの数の国民、国によっては大多数さえも受け入れたくない規範やルールを、社会に強制的に受け入れさせていることを目の当たりにしています。しかし、当局は絶えず自分たちの行動を正当化する理由を捏造し、増大する内政問題を外的要因のせいにし、存在しない脅威をでっち上げたり誇張したりして、そうするよう促しています。

ロシアは、こうした政治家たちのお気に入りのテーマです。もちろん、私たちは歴史の中でこれに慣れてきました。しかし彼らは、こうした欧米のエリート集団に盲従しようとしない人々を敵として描こうとします。彼らは中華人民共和国を含むさまざまな国に対してこの方法を用いてきましたし、インドに対してもある状況下でこれを行おうとしました。私たちがはっきりと見ているように、彼らは今、それをやろうとしています。私たちは、彼らがアジアでどのようなシナリオを描いているのか知っていますし、見ています。私は、インドの指導者は独立心が強く、強い国家志向を持っていると申し上げたい。このような試みは無意味だと思いますが、彼らはそれを続けています。彼らはアラブ世界を敵として描こうとしています。彼らはそれを選択的に行い、正確に振る舞おうとしていますが、結局はそういうことです。イスラム教徒を敵対的な環境として見せようとさえします。実際、独自に行動し、自国の利益のために行動する者は誰でも、西側のエリートからはすぐに排除しなければならない邪魔者とみなされます。

人為的な地政学的結びつきが世界に強要され、アクセス制限のあるブロックが作られています。NATOの積極的な拡大政策が何十年も続けられてきたヨーロッパでも、アジア太平洋地域や南アジアでも、オープンで包括的な協力体制を破壊しようとしています。ブロックに基づくアプローチは、個々の国家の権利を制限し、独自の道を歩む自由を制限し、義務という「檻」の中に追い込もうとしています。ある意味で、これは明らかに主権を一部奪うことであり、多くの場合、安全保障の分野だけでなく、他の分野(主に経済)でも自国の解決策を強制することになります。これについては今さら説明する必要はないでしょう。必要であれば、冒頭の挨拶のあとの討論で詳しくお話ししましょう。

これらの目標を達成するために、彼らは国際法を「ルールに基づく秩序」に置き換えようとしています。それがどのようなルールであり、誰が考案したものなのかは定かではありません。単なる戯言だが、彼らは何百万もの人々の心にこの考えを植え付けようとしています。「ルールに従って生きなければならない。」どんなルールなのでしょうか?

西洋の「仲間」たち、特にアメリカの仲間たちは、ただ恣意的にルールを決めているわけではありません。これらはすべて、あからさまにマナーの悪い、強引なやり方で行われ、表現されます。これも植民地的メンタリティの現れです。「しなければならない」、「義務がある」、「真剣に警告している」という言葉ばかり耳にします。

そんなことをするのは誰だ?他人に警告する権利があるのか?これには驚かされるばかりだ。このようなことを言う人たちは、傲慢さを捨て、自分たちの目的と利益を完璧に理解している国際社会に対してそのような振る舞いをするのをやめるべきだし、植民地時代のような考え方を捨てるべきなのではないでしょうか?目を覚ませ、この時代はとっくに終わっていて、もう二度と戻ってこないのです。

何世紀もの間、このような振る舞いは、ひとつのこと、つまり、戦争を正当化するために生み出されたさまざまなイデオロギー的・準道徳的な正当化とともに、大きな戦争を繰り返すことにつながってきました。今日、これは特に危険です。ご存知のように、人類は地球全体を簡単に破壊する手段を持っており、継続的な心理操作は、その規模が信じられないほど大きく、現実感を失わせます。この悪循環から抜け出す道を探さなければならないのは明らかです。私の理解では、友人や同僚の皆さんは、そのためにこのバルダイ・クラブの会場でこの重要な問題に取り組んでいるのです。

ロシアの外交政策コンセプトでは、わが国は独創的な文明国家であるとされています。この文言は、私たちが自国の発展だけでなく、国際秩序の主原則をどのように理解しているかを明確かつ簡潔に反映しています。

私たちの観点からすると、文明とはさまざまな解釈を受ける多面的な概念です。かつては植民地主義的な解釈もあり、それは「文明世界」が他国の模範となり、誰もがその基準に従うというものでした。それに反対する人々は、「悟りを開いた」主人の手綱によって、この「文明」に強制的に引き入れられました。私が言ったように、こうした時代はもはや過去のものであり、私たちの文明に対する理解はまったく異なっています。

第一に、文明は数多く存在し、どの文明も他の文明より優れているわけでも劣っているわけでもありません。それぞれの文明は、独自の文化、伝統、そして人々の願望をユニークに表現しているのだから、平等なのです。例えば、私の場合は、幸運にもその一員である私の民族の願望を体現しています。

文明に基づくアプローチの概念を支持する世界中の優れた思想家たちは、概念としての「文明」の意味を深く考察してきました。文明は多くの要素からなる複雑な現象です。哲学を深く掘り下げることはここでは適切ではないかもしれませんが、現在の動きに即して現実的に説明してみましょう。

文明国家の本質的な特徴は、多様性と自給自足です。今日の世界は画一性を否定しており、それぞれの国家や社会は、文化や伝統に根ざし、地理的条件や古今東西の歴史的経験、さらには国民が持つ価値観に裏打ちされた独自の発展の道を歩もうと努力しています。これは、独特の文明共同体を生み出す複雑な総合体です。ロシアの強さと進歩は、その多様性と多面性に依存しています。

ロシアは何世紀にもわたり、多様な文化、宗教、民族からなる国家として形成されてきました。ロシア文明は単一の共通項に還元することはできませんが、精神的にも文化的にも豊かな単一の存在として繁栄しているため、分割することもできないのです。このような国家の結束を維持することは、手ごわい挑戦です。

私たちは何世紀にもわたって厳しい試練に直面してきました。時には多大な犠牲を払いながらも、常に乗り越えてきました。しかし、そのたびに私たちは将来のための教訓を学び、民族の結束とロシア国家の完全性を強化してきたのです。

私たちが得たこの経験は、今日本当に貴重なものです。世界はますます多様化しており、その複雑なプロセスはもはや単純な統治手法では処理できないからです。

これに付け加える重要なことがあります。真に効果的で強力な国家システムは、外部から押し付けられるものではありません。それは、国や民族の文明のルーツから自然に育まれるものであり、この点で、ロシアは、それが実際に生活の中でどのように起こるかを示す実例です。

自国の文明に頼ることは、現代世界で成功するための必要条件です。残念ながら、現代世界は方向性を見失った無秩序で危険な世界です。ますます多くの国家がこの結論に達し、自国の利益とニーズ、チャンスと限界、自国のアイデンティティー、そして自国を取り巻く世界との相互関係の度合いを認識するようになっています。

私は、人類が対立するセグメントへの分断や、その動機が何であれブロックの新たな対立、あるいは新たなグローバリゼーションという魂のない普遍主義に向かっているのではないと確信しています。それどころか、世界は文明、国家、大空間、共同体の相乗効果に向かっているのです。

同時に、文明は万人のための普遍的な構成物ではありません。文明はそれぞれ異なり、それぞれが文化的に自給自足しており、独自の歴史と伝統の上にイデオロギー的な原理と価値を築いています。自らを尊重することは、他者を尊重することから自然に生まれます。だからこそ、文明は誰にも何も押し付けませんが、自らに何かを押し付けることも許さないのです。すべての人がこのルールに従えば、調和のとれた共存と、国際関係における創造的な相互作用の中で生きることができます。

もちろん、自分の文明の選択を守ることは大きな責任です。それは、外部からの侵害への対応であり、他の文明との緊密で建設的な関係の発展であり、そして最も重要なことは、国内の安定と調和の維持です。今日の国際環境は、遺憾ながら不安定であり、かなり攻撃的であることは、私が指摘したとおりです。

ここでもうひとつ重要なことがあります。誰も自分たちの文明を裏切ってはならないということです。これは普遍的な混沌への道であり、不自然であり、嫌悪感を抱かせるものです。私たちとしては、あらゆる立場の人々の利益を考慮した解決策を提示することを常に心がけてきましたし、これからも心がけていくつもりです。しかし、西側の当事者は、合理的な自制心、妥協、そしてすべての側に都合の良い結果を得るという名目で譲歩する意思という概念を忘れてしまったようです。そうではなく、文字通り、自分たちの利益を今ここで、どんな犠牲を払ってでも押し通すという、ただひとつの目標に固執しています。これが彼らの選択であるなら、その結果どうなるかは目に見えています。

パラドックスのように聞こえますが、状況は明日にでも変わる可能性があり、それが問題なのです。例えば、定期的な選挙は国内政治の舞台に変化をもたらす可能性があります。今日、ある国はどんな犠牲を払ってでも何かをやろうと主張することができますが、明日には国内の政治状況が変わり、別の、時には正反対の考えを押し通すようになるかもしれません。

その顕著な例がイランの核開発だ。アメリカのある政権がある解決策を押し通しましたが、後任の政権が問題を逆にしました。このような状況でどのように仕事をすればいいのでしょうか。ガイドラインは何でしょうか?何を頼りにすればいいのでしょうか?保証はどこにあるのでしょうか?これが彼らの言う「ルール」なのでしょうか?こんなことはナンセンスで不条理です。

なぜこのようなことが起きているのでしょうか。その答えは、戦略的思考が、国や国家ですらなく、影響力を継承する集団の短期的な傭兵的利益に取って代わられているからです。冷戦時代の用語で判断すれば、信じられないような政治的エリート集団の無責任さは、このためです。政治的エリート集団は、恐怖心や羞恥心を捨て去り、自分たちには罪はないと考えています。

文明主義的アプローチは、国家と民族の基本的で長期的な利益、つまり現在のイデオロギー的状況によってではなく、過去の歴史的経験と遺産全体によって規定される利益に基づいているため、このような傾向に立ち向かうことができます。

すべての文明がお互いを尊重し、自分たちの観念に基づいて誰かを変えようとはしないからです。

みなさん、私は今日の会議のためにバルダイ・クラブが作成した報告書を興味深く読みました。それによると、現在、誰もが未来のビジョンを理解し、想像しようと努力しているという。これは自然なことであり、特に知的サークルにとっては理解できることです。激変の時代、私たちが慣れ親しんだ世界が崩れつつある今、私たちがどこへ向かい、どこへ行きたいのかを理解することは非常に重要です。そしてもちろん、未来は今、私たちの目の前だけでなく、私たち自身の手によって創造されつつあります。

当然ながら、このような大規模で極めて複雑なプロセスが進行している場合、その結果を予測することは困難であり、不可能でさえあります。私たちが何をしようと、生命は調整します。しかし、何はともあれ、私たちは何を目指しているのか、何を達成したいのかに気づく必要があります。ロシアには、そうした理解があります。

第一に 私たちはオープンで相互接続された世界に住むことを望んでいます。そこでは、人々のコミュニケーションや創造的な充足、繁栄の妨げになるような人為的な障壁を設けようとする者はいません。私たちは、障害のない環境を作るために努力する必要があります。

第二に 私たちは、世界の多様性が維持され、普遍的な発展の基盤となることを望んでいます。どの国や人々に対しても、どのように生きるべきか、どのように感じるべきかを押し付けることは禁止されるべきです。真の文化的・文明的多様性だけが、人々の幸福と利益のバランスを保証します。

第三に、ロシアは最大限の代表制を支持します。誰も他人のために、他人の代わりに世界を支配する権利や能力を持っていません。未来の世界は、最も効果的なレベルで、特定の問題の解決に真に貢献できる人々によって、集団的な決定がなされる世界です。一人の人間がすべての人のために決定するのではなく、また、すべての人がすべてを決定するのでもなく、この問題やあの問題の影響を直接受ける人々が、何をすべきか、どのようにすべきかについて合意しなければならないのです。

第四に、ロシアは普遍的な安全保障と、大国から小国まですべての人の利益の尊重の上に成り立つ恒久的な平和を支持しています。主要なことは、国際関係をブロック・アプローチや植民地時代と冷戦の遺産から解放することです。私たちは何十年もの間、安全保障は不可分であり、ある国の安全保障を確保するために他の国の安全保障を犠牲にすることは不可能だと言い続けてきました。実際、この分野での調和は達成できます。ただ、高慢さや傲慢さを捨て、他者を二流のパートナーやのけ者、野蛮人と見るのをやめればいいのです。

第五に、我々は万人のための正義を支持します。2回言いましたように、搾取の時代は過去のものです。国や民族は自国の利益や能力を明確に認識し、自らを頼りにする準備ができています。誰もが今日の世界の恩恵にあずかるべきであり、いかなる国や民族に対しても、それを制限しようとする試みは侵略行為とみなされるべきです。

第六に、私たちは平等を支持し、すべての国の多様な可能性を支持します。これは完全に客観的な要素でです。しかし、それに劣らず客観的なのは、もはや誰も命令を受けたり、自分たちの利益や必要を誰かに、とりわけ富裕層やより強力な権力者に依存したりする準備ができていないという事実です。

これは国際社会の自然な姿というだけでなく、人類の歴史的経験の真髄でもあります。

私たちはこの原則に従いたいと考えており、すべての友人や同僚に参加を呼びかけています。

同僚の皆さん!

ロシアは、昔も今も、そしてこれからも、この新しい世界システムの基盤のひとつであり、平和と繁栄を目指すすべての人々と建設的な交流を行う用意があり、独裁と暴力の原理を公言する人々に対しては厳しい対抗を行う用意があります。私たちは、現実主義と良識が勝り、多極化した世界が確立されると信じています。

最後に、いつものようにフォーラム主催者の皆様の基本的かつ適格なご準備に感謝申し上げるとともに、この記念すべき会合にご出席の皆様のご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございました。

sputnikglobe.com